2007年 02月 11日
屋外待合室で仰天? ~岩本山公園へ。
 今日は病院通いの日。ノンビリ出撃したのでヤマちゃんは予想通り空振り。(笑) その後芝川町へ移動です。結局待ち時間は例の如く約2時間。その間、いつもの通り屋外で鳥見と鳥撮りを敢行です。大体見れる鳥さんは決まっているのですが、実は今日は仰天する光景を目にしました..。と言ってもその場面の写真は無いのですが...。(汗)

 今日もD40にサンヨン+x1.7テレコンを装着して手持ち撮影です。遠くて苦しいですが、家の軒先の木に留まったモズ。
b0109942_1242199.jpg

モズ子?
b0109942_1244543.jpg

梅と小さな蜂...。
b0109942_052282.jpg

b0109942_0532618.jpg




「ケレッ、ケレッ」というあの鳴き声と飛翔姿...。
最初はそら耳か、似たような鳴き声の違う鳥さんだと思って気にしていなかったのですが、どうにも何回か聞こえてくるので変だな?と思って声の先を見ると、それは富士川(支流)の土手越しにある落葉樹林(河川敷の中)で、距離は100m以上。双眼鏡で覗くと、アレッ? 白っぽい鳥さんのヒラヒラした飛翔姿が右から左へ流れて行く...。( ̄Д ̄;;

 むぅ~、こ、これは例の鳥さんではないのか...。暫し唖然としていると、その近くをトビが舞っていました。どうやら追っかけられていたように思えます。そこで病院帰りに早速その河川敷まで散策して現地を確認してみたものの、河川敷の幅がなんと50m以上...。(笑)とても撮影出来そうな立地では無いので諦めましたが、居るとこには居るんだな~、と改めて実感しました。

 さて、その後ははやる気持ちを抑えつつ岩本山公園へ...。しかし、肝心のルリビタキ、ジョウビタキには日頃の行いが悪いのか(/_;)相変わらず会うことが出来ません。ルリ子さんには先日と同じ場所で一瞬姿を見せてくれたのですが枝被りが激しく合焦しきれずピンボケ。代わりにいつもの鳥さん達が迎えてくれました。(笑)
b0109942_1133955.jpg

b0109942_1142935.jpg

b0109942_1144372.jpg

b0109942_1145997.jpg

肝心の梅は二分咲き位でまだまだでした...。
b0109942_1153783.jpg

こんな写真?を撮りに、もう暫くすると多くのカメラマンで賑わいそうです。
b0109942_1163991.jpg

最後の1枚のみS3Pro + AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
その他は D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ トリミングあり。仕上がり設定 ”カスタマイズ(モードⅠ)”。

 
[PR]

by semi_san | 2007-02-11 01:26 | 野鳥


<< 空振りなので在庫から。      ダイヤモンド...かな?(・・;) >>