2007年 02月 11日
空振りなので在庫から。
 三連休の中日、ヤマセミ参りは出ても見えない所に留まるばかり...。(/_;) 仕方なくその後は久しぶりに自宅近場の里山公園へ。湧水のせせらぎに鳥さんもと思ったのですが、お目当てのジョウビタキやルリビタキは姿を現しません。せっかくなので遊歩道を山の頂まで登りましたが声すらしません。(笑) ま、適当なエクササイズにはなったのでヨシとしましょう...。(^^;
 その後は少し山間に車を走らせ、湧水の農業用溜池へ。此処も以前から目を付けていたポイントですが、期待のカワセミは見当たらず、ジョビ男君がちらりと姿を現してくれたのみでした。ということで今回は今まで撮った在庫から少し放出です。

 今年はカケスが多いようですが、自然公園での撮影から。D200+サンヨン+x1.4テレコン。
b0109942_21432461.jpg

b0109942_21434296.jpg

 同じく自然公園のミヤマホオジロ、♀。デジスコでの撮影です。
b0109942_21474178.jpg

 こちらは♂。D200での撮影です。
b0109942_21555755.jpg

 翡翠ポイントでのジョビ男君。こちらもデジスコ。
b0109942_2150319.jpg

 こちらは今日の撮影から。何故か道路に...。(^^; D40にて撮影。
b0109942_22484524.jpg

いずれも大小トリミングあり。
さて成果も今一つのこの連休、明日はいずこに向かおうか...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2007-02-11 22:54 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by nori2king at 2007-02-11 23:07
今日は、ヤマちゃん見てきましたよ^^
狙いの枝には止まってくれず、そばの枝でピョコピョコやってました^^;
もうちょっとでマスターを見返してやれたのに。。。ρ(▼、▼*)チェッ

 一回現場を離れましたけど、合計5時間ぐらいじっとしてました。
途中ちょっと寝てましたけど(笑)
カワちゃんスポットでもあるんですが、今日は一度も現れずで、結局ミヤマとプチエナガぐらいしか撮れませんでした。
ヤマちゃん狙う時は、他のが撮れないんですよね〜^^;
ジョビちゃん羨ましいっす^^
Commented by vegetariank at 2007-02-12 07:12
おはようございます。
カケス、可愛くキレイに撮れていますね。
私の目が悪いのか本当にいないのか、私の近所でミヤマホオジロは見たことがありません。
それにしても、サンヨンはシャープでいいですね。
Commented by 平蔵 at 2007-02-12 09:23 x
おはようございます。
カケスの正面画像で頭を見ていると、何故かアブドーラ・ザ・ブッチャーを思い出してしまう私・・・

この間ご一緒した時のルリ他、デジスコ画像は全滅でした(T△T)
レリーズ無しではやはりキビシかったようです。
それから、semi_san さんのブログのリンクを
私の所に貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-12 14:15 x
絶好調のsemiさんでも目当ての鳥さんに会えない時があるんですね。
それだからこそよけい夢中にさせられるんですね。
こちらはカワセミ見ない歴4カ月になりストレス溜まりまくりですが、昨年行政も巻き込んでカワセミが蛇から守られる巣作りの出来る環境を人口的に作ろうという試みが実施に移され、いよいよ今月中に完成する運びになったので集合して下さいという、世話役の人からメールが入りました。

今まで何の音沙汰も無かったのでやはりほんの一部の区民の要望では予算が取れなかったのかなと思っていましたが、今実際に土を盛る工事を目の前にして大変うれしいです。

カワセミがそこに今年営巣するかどうかは分かりませんが、鳥撮りの仲間たちと気長に待つつもりです。
Commented by xharadax at 2007-02-12 15:57
こんにちは(^_^)
カケスちゃんすごいですねぇ~
カケスちゃんには悪いけど悪党面、、、って思っていたのですが
この写真を見て考え直します。
ホントかわいい、、、しかしどうやればココまでアップで撮れるのでしょう???
Commented by kawasemiT at 2007-02-12 18:10
カケスとても綺麗ですね。
背伸びしているジョビ君とてもかわいいです。(^_^)v
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:10
のりさん こんばんは。
久しぶりに行ってしっかり会えるあたり、もうヤマちゃん
撮影もお手の物?と言う感じのようですね。(笑)
結構近場まで来てくれるようですし...。こちらは昨春と
個体が変わったせいか、どうにも近場には止まらなく
なりました...。気長に通うしかないですね。

さて確かにヤマちゃん狙いだすと他の鳥さんがお留守
になります。(笑) こちらも待ってる間、カワガラスや
ジョビ、カワセミを撮りますが、いずれも遠いです。
気候も暖かいし、ペアリングも近づいて来て、これから
がお互い楽しみですね♪
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:16
vegetariankさん こんばんは。
ミヤマですが、こちらはやや標高の高いポイントに行
かないと見れないようです。サンヨン、今までは自分の
よく行くフィールドが暗い所が多く、ブレが怖くて使い辛
かったのですが、D40になってからはそれを気にせず
気楽に撮影できるようになりました。(^^;
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:20
平蔵さん こんばんは。
だから、私のレリーズをお使いになれば良かったのに...。(笑)
自分はどちらかと言うとD40の試写も半分兼ねていた
ので、実はデジスコ撮影は当日それほど気合入れて
なかったんです。で、D40で撮ったルリですが、証拠写
真程度にはなりました。(笑)

リンクの件、了解です。こちらも貼らしていただきますね。
実は今日、ちょっと水場に行ってみたのですが、11時
頃で既に10人以上...。(汗)あれだと出るもんも出な
いなぁって感じでした。(30分で退却...笑)
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:28
OM1ユーザーさん こんばんは。
いやいや絶好調なんかじゃないですよ。(笑)
単にポイントを駆け巡ってるだけなんで...。(汗)
でも当地の周りにはポイントが多く、どこも車でおよそ
1時間以内で行けるという居住環境には感謝したいです。

そちらのカワセミの件は、皆さんの期待も大きいと思う
のでうまく行くといいですね~。
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:33
haradaさん こんばんは。
このカケス、自然公園の給餌場に来た時のカットですが、
最初は遠めでこっちを観察していて徐々に近づいて来ました。
実は餌台があるのでそこに来て暫く餌を貪っていたのですが、
その後一定の距離が保てると分かると地面に降りて姿を見せてくれました。
この間、自分は可能な限り動かないようにしてしゃがんでいました。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-12 19:36
kawasemiTさん こんばんは。
カケスはようやく撮る事ができました。(笑)
さてジョウビタキですが、当方は雄ばかり撮っていて、
まだ雌の個体をまともに撮ったことがありません。
この連休はルリやジョウビタキ♀狙いだったんですが、
あんまり成果が芳しくなかったです。(笑)
Commented by MrAERAS at 2007-02-12 22:53
まいどです!
サンヨンの描写はさすがですが、
デジスコもなかなかですね!
これは、コンデジ仕様ですか?
一眼に付けたら、どうなるんでしょうか!?
ご存知でしたら情報を・・・・・(^^;)
Commented by みつなり at 2007-02-13 09:46 x
うわ凄い!地面に降りたカケスは始めてました。
在庫にしておくのは勿体無い写真ですね^^
ミヤマホウジロも綺麗ですね。こちらにはもう居ないようです。
Commented by tamayouchan at 2007-02-13 13:15
こんにちは♪
最終ショットのジョビくん。いいですね~♪
この背伸び具合い…。なんともいえないです♪
こういうショットを見ると、
鳥さんもいろんな表情を見せてくれるのがわかりますね。
かわいい~^^
Commented by semi_san at 2007-02-13 19:05
Mr.AERASさん こんばんは。

デジスコはコンデジしか自分は使っていませんよ~。(笑)
一眼に興味がおありのようですが、「かなり」大変と
思います。まず撮影は全てスコープのピントリングのみ
でのMFになること、ミラーショックが発生することです。
勿論画質的には有利ですが、超望遠撮影になること
で特にミラーショックによるブレがかなり厄介なようです。
自分は...、試してみようとは思わないのですが...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-13 19:10
みつなりさん こんばんは。

ジンバルの調子は如何でしょうか? 昨日はI県方面へ
遠征と見ました。(笑) さすがに自分はそこまでは足
は延ばせないです。後で分かったことですが、こちら
では朝霧高原とか例の水場に行く途中のエリア(ポイ
ントまでは分かりません)で、ベニマシコは1月には
観察出来ていたようです...。(涙)

カケスの撮影はラッキーでした。その時はフィールド
には自分一人だったので..。(笑) 
Commented by semi_san at 2007-02-13 19:18
たまさん こんばんは。

最後の写真は鳥さん居ないな~って思いながら、溜池
周りの道路を歩いていたら突然ガードレールの上に
チョコンと現れて道路の上に...。実はその後、雌と思
われる個体も現れたのですが撮り損ねてしまいました。(笑)

何気ない仕草ですがなかなか可愛らしいですよね。
Commented by tontonto-n at 2007-02-13 21:08
こんばんは。

( ̄ー ̄?).....??アレ??3連休の成果はどうしました?
在庫でなくて新ネタがあるんじゃないですか。

楽しみにしてますよ。

でも在庫もいいのが沢山ありますねぇ。
私は在庫がいつもどこかに行って分からなくなるので
撮って出しで終わってしまいます(笑)
Commented by youkmy at 2007-02-13 21:48
こんばんは~。
先日はありがとうございました♪

ここは良く似たポイントですね、出てくる鳥さんも同じですよ~(笑)
ウソ、ゴジュウカラもいませんでした?

数の私と違って、
semiさんのカケス、とっても綺麗~(^^♪ ミヤマホオジロもね!


Commented by ironsky at 2007-02-13 22:13
野鳥の撮影をしていると、空振りはよくあることですね。
ヤマセミねらい、私も今年はやってみたい。
カケス、羽の水色が印象的です。
Commented by semi_san at 2007-02-14 00:35
マスターこんばんは。

>( ̄ー ̄?).....??アレ??3連休の成果はどうしました?

(=◇=;) ギクッ そ、それは聞かないことに...。(笑)
在庫がいいと言われてもなけなしのネタ放出してます
から、もう後はカラッキシですよ。(汗)

それにしても良く考えてみると、のりちゃんじゃないです
が、どうにもヤマセミ撮りがメインになると他の鳥さん
の優先順位が下がります。行動計画もそれが中心に
なるので致し方ないとは思いますが...。

でもやっぱり通い易いのでついつい...。(汗)
最近は番で現れたりしていよいよ恋の季節?という
光景を目にすると、またまた吸い寄せられちゃいます。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-14 00:49
yooさん こんばんは。

いやいやyooさんのカケスは相当な迫力で...。(汗)
それにしても謎解きはいつになったら解けるのかなぁ...。(笑)

ここの公園ではウソ、ゴジュウカラ共に実はまだ見れ
ていないのですが、先日、多分ヒガラではないかと思う
個体を見ました。また行ってみたいですね。

最近はデジスコはもっぱらヤマちゃんビデスコに特化
しつつあります。デジスコは遠い絵が撮れるのは良い
のですが、近づかないとやはりあの解像感は出せません。
こちらの撮影地ではデジスコではなかなかボケも出し
にくいし、D40にサンヨン+テレコンのお手軽500mm
で撮る鳥さんがやはり楽しいです。でも明るい500mm
も気になってたりして...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-14 00:53
ironskyさん こんばんは。
そうですね。空振りは当たり前ですが、やはり確率は上げたい...。(笑)
その為の情報収集や人脈作り?には労力は厭わないようにしています。(笑)
カケスの羽の色合い、顔つきや声に似合わず綺麗ですよね...。
Commented by senkokk at 2007-02-15 08:00
うう・・・、カケスが羨ましいですf(^ー^;
これを撮りたくて先日粘ったのですが・・・・
人相?鳥相のわりに警戒心が強いですね。
今度は、執拗に狙わず出てきたら撮ろうと思います。
他に、小鳥がたくさんいたのにカケスに時間をかけすぎました(笑)
Commented by splendid at 2007-02-15 16:52 x
カケスの眼力が怖いです^^;
黒目の周りが白いと鋭く見えるものなんですね。

家で撮れるもの、いろいろあるはずなんですが
私もつい外に目が向いてしまいます。
後で撮ろう、と思ってたら結局機会を逃したりします。

そうだ・・・
こちらもカワセミのポイントがあるということですが
初耳です。いらっしゃる時はお声を掛けてください。
きっと自分は撮れないと思いますが
semiさんに会いに伺います^^
Commented by semi_san at 2007-02-15 23:07
senkokkさん こんばんは。
カケス、こちらの翡翠ポイントにも居るのですが、一度
だけ道路沿いのフェンスにヒョコッと降りて来た事が
ありましたがそれっきりです。(笑)

で、今回アップしたのは私以外に誰も居ない自然公園
の中ですが、人の気配などまるで無い落葉樹林の林
の中です。固まってたらさすがに地面に降りて来ました
が、あっという間に気配を察して飛んで行きました。

街場の公園などでは結構...難しいかも...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-15 23:15
splendidさん こんばんは。

カケスの眼、結構迫力ありますよね。(^。^;)
あと自然が豊かな土地に住んでいると、意外に身近な
場所やその素晴らしさを忘れがちになりますよね...。

さてポイントの件ですがヤマセミですよ、ヤマセミ。(笑)
自分は当然知らない場所なのですが、ちょっとだけ
期待していたりします。(^.^) もしその機会があれば
こちらこそ宜しくお願いします!

で、ヤマちゃんですが、300mm位あれば多少近寄れ
るポイントなら何とかなりますよ~! (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 灯台下暗し?      屋外待合室で仰天? ~岩本山公園へ。 >>