2007年 02月 24日
動画の楽しみ...。  ~その1~
 今回はネタ切れに近い状態なので、先日の朝駆けヤマセミ撮りから動画を2回に分けてお届けします。まずは動画を撮るシステムは以下の通りでして、ED82にビデオ用接眼レンズ(9XHVA)を付け、ステップアップリングを介してSDビデオに接続します。焦点距離は1000mm弱から5000mm程度までとデジスコでの30倍接眼レンズ以上のズーム域が得られますが、ワイド側がx2ズーム(つまり1000mm弱)まで周辺ケラレが出るのと、やはりテレ側は画質が甘くなります。

b0109942_017977.jpg




 今回の動画はヤマセミの羽繕いシーンです。ファイルが大きいので2回に分割しますが、それでもアップロード上限のサイズ(≒100MB)で、接続環境によっては「相当」重くなりますのでご注意下さい。

 今まで多くの写真やビデオを残して来ましたが、距離もそこそこでこれほど長い時間の羽繕いシーンは初めて見ました。先日のNHKの番組と同じような振る舞いにしばし納得...。(笑)

羽繕いシーン 前編

ED82 + 9XHVA + Panasonic SDR-S200 にて。
次回は後編をお届けします。(*^^*)
[PR]

by semi_san | 2007-02-24 23:57 | 野鳥


<< 動画の楽しみ...。  ~その2~      新製品発表に思う独り言。 >>