2007年 02月 25日
動画の楽しみ...。  ~その2~
 今回もヤマセミ動画(の続き)です。デジスコにビデオを繋ぐ、通称ビデスコ、ですが、最初はSDビデオ本体の液晶画面と取り込んだPCで当たり前に楽しんでいたのですが、昨年暮、拙宅の居間のブラウン管TVが遂に壊れてしまい、やむなく薄型(プラズマ)TVを購入しました。
 年末の慌しい時期に焦って電器屋さんを訪ねると、プラズマは今やPanasonic(松下電器)が世界シェアのトップとの事。自分は未だに13年程前の4:3ブラウン管TV(プロフィールプロ)ですが、色々調べると、このパナソニックの薄型TV、SDカードスロット搭載で動画再生が出来る!とのことでした。

 そこで早速ヤマセミ動画を再生してみると、これがPCモニタ(液晶)で見るより遥かにキレイに見えます。全画面表示でも自分としては十分許容できる画質で、たまには鳥にはあまり興味のない家族と一緒に、懲りないお参りの成果を報告しています。``r(^^;)ポリポリ

動画の一覧と小画面が表示されます。(拙宅のキタナイ居間空間は出来るだけカットしてあります。^^;)
b0109942_1127549.jpg




今回もファイルサイズが巨大(≒70MB)です。お気を付け下さい。(笑)

 羽繕いの続き...。

ED82 + 9XHVA + Panasonic SDR-S200にて。
[PR]

by semi_san | 2007-02-25 11:34 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tyamu-s at 2007-02-25 12:43
こんにちは(^^)

かなりご無沙汰してしまいましたm(__)m
ちょっと公私共々忙しくて(汗)
実は今夜からもボードに行ってきます(苦笑)

ますは・・・
テレビ、もしかしてプラズマですか!?
私なんてついてたら良いって感じで未だにブラウン管、しかも何年物かわからないです(^^;;
レンズを買うなら液晶にでもした方が良いような気もしますね(してきました・・・)

さて、動画も拝見しました!!
こうやって見ていくとたくさん撮られていますよね(^^♪
一つDVDなどにしてみてはどうでしょうか?
親戚などに見せても喜ばれそうですが・・・
私は姉夫婦や友達に時々、写真をあげてるのですが結構喜ばれますよ(^_^)
Commented by xharadax at 2007-02-25 16:08
こんにちは(^_^)
ヤマセミちゃんすごくたくさん撮られているのですね。。。
今回の動画も、かわいらしいしぐさがしっかり見れて、
すばらしいと思いました。
ちゃむさんのアイディアのヤマセミDVDなんてイイなぁ(^_^)
Commented by 平蔵 at 2007-02-25 21:19 x
こんばんは
G2380投入ですね^^ 慣れるととっても使い易く感じるはずです。やっぱり動くヤマちゃんは堪らんですナ。
この間から私もヤマちゃんのストーカーをしているのですが、
なかなか気に入った画が撮れなくて・・・
semiさんが羨ましいです。
Commented by semi_san at 2007-02-26 00:26
師範代、こんばんは。

>レンズを買うなら液晶にでもした方が良いような気もしますね(してきました・・・)

その通り!(笑) 
明るい望遠ズーム買うことを思えば、液晶やプラズマ
TVが買えますよね...。

DVDの件、考えなくもないのですが、やや面倒臭かっ
たりしますが、もう少し撮り溜めたら考えてみます。
スノボ、気を付けて行って来て下さい!(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-26 00:32
haradaさん、 こんばんは。

アップしながらも、やはりファイルが相当重く、接続環
境によってはかなり視聴に無理が出そうで、やや反省
気味です...。(汗)

DVD化の件、それ程印象的なシーンが多い訳では
ないのですが、もう少し溜まって来たら考えてみよう
と思います。
Commented by semi_san at 2007-02-26 00:47
平蔵さん こんばんは。

G2380、フィーリングは上々です。ベルボンの61HQ、
チルトレバーがバカになり掛かっているみたいで止まり
が甘くなっています。先日初めて例の水場でお会いし
た際、ジッツォはかなり良さそうだな~...、って思って
いました。(笑)

動画は写真には無い楽しみですが、これも馴れて来る
と逆に写真でも残したくなる...つくづく罪作りな鳥さん
です。(笑) これから暫くは撮影には良い時期なので、
お互い頑張りたいものですね!
Commented by MrAERAS at 2007-02-27 18:03
まいどです!
ヤマセミの動画、、めちゃ楽しませて頂きました。
撮ってる時も、いい気分なのではないですか?
いいなぁ~

ED82+一眼ってのも、デジスコヤなどに問い合わせてみましたが、
難しいらしいですね。 
Commented by semi_san at 2007-02-28 00:06
Mr.AERASさん こんばんは。

確かに撮ってるときはちょっと高揚気味ですね。(笑)
でもこの時はほぼ正面にヤマセミが居たので、かなり
緊張しました...。

スコープと一眼、良さそうな気がしますが、かなり難し
いと思います。私は3月発売のCoolpix P5000(VR
+高感度対応コンデジ)に期待しています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳶      動画の楽しみ...。  ~その1~ >>