人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 26日
 今回はいつものポイントで出会った鳶です。この時は河原に降りて来てある物を?採餌していたので珍しく10~20m位の至近で撮影出来ました。但し、動きがゆっくりとは言え早朝で曇天、光量が十分でないのと、500mm/F6.8ではあまりに暗く、AFも遅くてファインダに入れるのに悪戦苦闘...。ピントは甘いものばかりですがネタ切れ状態に近いのでアップします。(汗) 次からはせめてテレコン外して撮ろう...。(^^;

やはり猛禽、逞しいですね。
鳶_b0109942_0561851.jpg




飛び出し寸前?
鳶_b0109942_0583344.jpg

ここから飛翔ですが、どれもピントが来てません...。(泣) キャッチも入らず...。
鳶_b0109942_103310.jpg

暗部をかなり起こしてます。(汗)
鳶_b0109942_134530.jpg

ち、近すぎ...。(・・;)
鳶_b0109942_14192.jpg

ピントも背景も今一つ...。(-_-;) (このカットのみトリミングあり。)
鳶_b0109942_15034.jpg

採餌直後のポーズ?
鳶_b0109942_165399.jpg


次はもう少し頑張りたいです...。(^。^;)

全て D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ(手持ち)、ISO1600にて撮影。
一部NC4にてノイズ処理。(「高画質」10) 6枚目以外全てノートリ。

by semi_san | 2007-02-26 01:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by vegetariank at 2007-02-26 07:18
おはようございます。
トビとは言え猛禽類なので、格好いいですね~。
下から2枚目semi_sanさんと見ながら笑っているようです。(^^)
Commented by senkokk at 2007-02-26 08:35
かっこいい飛翔ですね。
二枚目が降下してなんかとったのかな(^.^)
いい感じで撮れてますね。

でも、トビって難しくないですか?
普通に空飛んでるの撮ると暗くなっちゃうし・・・
私も昨日、娘と散歩中に撮ったのですがくら~い(笑)

近くをたまーに飛んでるのでその時ってねらい目ですよね。
そこを撮らないとぐるぐる回りながらだんだん遠ざかっていきます
ますからね・・・

でも、この距離ならテレコンなしでよかったって(笑)
邪魔くさいので一度つけたらそうそう外しませんよね(^^
Commented by みつなり at 2007-02-26 13:06 x
なんのなんの、どの写真も迫力満点ですね。
最近フィールドで撮影してて思うのですが、
大砲で軽快にシャッターを切っている人たちがうらやましくて・・・。
特に初めて撮影する野鳥は動きが読めず、悪戦苦闘するばかりです。
デジスコもいいのですが、この大きな差は埋まらないですね。
Commented by semi_san at 2007-02-26 21:35
vegetariankさん こんばんは。

これだけ至近で見たのはほぼ初めてでしたので、鳶と
はいえかなり楽しめました♪ 最後はサンヨン+テレコ
ンでも持ち上げて飛翔を撮るのが辛くなったりして...。
最後から2枚目?確かに不敵な笑いですね~。(^^;

もう1回チャレンジしてみたいです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-26 21:41
senkokkさん こんばんは。

そう、確かに鳶は意外に難しいと思います。なかなか
明るく撮れないですよね。顔は大体下を向いてるし...。
今回は500mmだったので河原に降りてた時は良か
ったのですが、飛翔はこの近さならやはり420mmか
300mmですね。ま、そうは言ってもその場でなかなか
テレコン外せないのは仰せの通りですが...。(笑)

それにしても10分以上、近場をグルグル回ってたの
にこの程度しか撮れないのがちょっと情けないです。(汗)
次回...、頑張りたいっす...。
Commented by semi_san at 2007-02-26 22:06
みつなりさん こんばんは。

寄れない被写体にはデジスコですが、やはり一眼の
撮影はスピーディであり、画質面でも有利ですから
最終的には被写体や距離で使い分け、というのが
一番なのでしょうね。

今回は鳶が近かったので、思いのほか迫力のある
絵になりました。飛翔はまだまだ苦手ですが少しづつ
色んな被写体で練習したいです。

それにしても一眼への憧れは同じですね。背景のボケ
味もそうですが、Dレンジやラチチュードの差はやはり
大きいかと...。でもP5000が高感度対応なんて聞くと
やっぱりそちらも気になったり?(笑)
Commented by MrAERAS at 2007-02-27 00:07
まいどです!
おおぃ~鳶さん、、カッコイイです!
迫力がありますね!
十分楽しませて頂きました。

サンヨン+x1.7ですか、、
この組み合わせ、、買っちゃうかもしれません。
VR80-400mmの動向は、今の所・・・保留。

サンヨン+VR70-200mm+x1.7 があれば、
VR80-400mmは出番がなくなってしまいますかね・・・・・・・
って、サンヨン+x1.7ならいず知らず・・・
真ん中のレンズ、、簡単に買えるもんじゃ~
ありません(^^;)

言うが易しです。
Commented by semi_san at 2007-02-27 19:52
Mr.AERASさん こんばんは。

個人的にはサンヨン+x1.7はやや描写もAFも無理が
あるのでそれほど薦められないと思うのですが、ボディ
がD40だと少し話が違ってくるかな?と思っています。
思い切ってISO1600まで上げられるのはやはり有利
ですよね。

VR80-400との棲み分けですが、VR70-200+x1.7
を使うなら、そのまま持っていた方が...。(^^;
400mmまでズーミングできるメリットは被写体によっ
ては大きいです。VR70-200+x1.7だと340mm
F4.8。簡易VRサンヨン、といったところですが、やは
りAFが遅く、焦点距離もやや中途半端気味ですから。

いずれにしてもF6.8は高感度撮影が前提というところ
でしょうね。

Commented by splendid at 2007-02-27 22:22 x
トンビは大きい分撮りやすそうと思ったら、
暗くなってしまうんですね。
どうりで白鳥の時に難しかった訳です^^;
でもしっかり飛び立っている姿も納められていますし
とっても凛々しいです。
一枚目もくちばしの先がちょっと濡れていて
面白いなぁと思いました。
Commented by semi_san at 2007-02-28 00:15
splendidさん こんばんは。

空をバックに撮る時、逆光気味だと暗くなりがちですよね。
この日は曇天でしたが、元々光量不足でしたし、レンズは暗いし
条件は悪かったのですが無理して撮ってみました。(汗)

1枚目、確かに嘴の先に水滴が...?よく見られていますね~。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 河津桜?にメジロ      動画の楽しみ...。  ~その2~ >>