2007年 02月 27日
河津桜?にメジロ
 今回はこの日曜日、久しぶりにオーディオショップを訪ねた後、近場の神社でほぼ満開になっていた河津桜?に群れていたメジロの写真をお届けします。訪ねた時間が16時過ぎでしかも曇天。どうにも私は良い条件で小鳥達を撮影できる機会が少ないな~、などと己の弱運を嘆いてみてもしょうがないので(笑)、早速D40にサンヨン(+TC-17EⅡ)の組合せで撮影です。

b0109942_2023548.jpg




b0109942_2017392.jpg

b0109942_2093257.jpg

b0109942_20314480.jpg


実は写真を撮り始めたのは既に16時半過ぎ。せいぜい15分ほどの撮影で撤収してしまいましたので、できれば次回、もう少し良い条件の下で落ち着いて撮ってみたいなと思っています。

全て D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ、全てISO1600にて撮影。
2枚目のみ小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-02-27 19:59 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by みつなり at 2007-02-27 20:33 x
これは春らしくイイ写真ですね。
特に3枚目。最近こんな目線が大好きです^^
私もたまにはサンヨン+テレコンで軽快に
ストレス発散と行きたいです。
Commented by sampo_katze at 2007-02-27 20:53
こんばんは♪

コメントしようと思って、ふと目に入ったもの。

「全てISO1600にて撮影。」

うぞーーーーーー!!???w(゜□゜w
お、おかげでなんて書こうとしたか忘れちゃいましたよ(汗笑)
書いてないってことはノイズリダクションはオフなんでしょうか?
だとしたら・・・・・恐るべし、D40。
これが次期D3にも乗るとしたら非常に楽しみですね~☆

たしかに曇天で残念、といいたいところですが
いやな影も出ないし、花の美しさが際立って見えますよ。
メジロが鼻歌交じりに花の間を巡ってる、そんな雰囲気を感じました(^^)
Commented by tontonto-n at 2007-02-27 21:31
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪D40の真価発揮ですね。
夕方4時過ぎに撮ったとは思えない明るい色合い
多少ノイズはあるもののISO1600とは思えないですね。
ウメにメジロを飛び越して桜にメジロとは参りましたm(._.*)mペコッ
Commented by ironsky at 2007-02-27 21:49
暖かそうな花びらに囲まれて、メジロが気持ちよさそうに写っています。
1.7倍テレコンでも、こんなに綺麗なんですね。
私もテレコン買うつもりなんですが、1.4倍にするか、1.7倍にするかで迷っています。
Commented by monkey at 2007-02-27 22:02 x
semi_san様 今晩は★
河津桜にメジロの組み合わせ素敵です。
ISO1600とはD40凄いですね。
これでしたら、十分常用になりますね。
Commented by ishiyan at 2007-02-27 22:04 x
D40の発色、爽やかでいいですねぇ。
夕方に時間で、むしろ柔らかい日差しがいいトーンになっているような気がします。
高感度の強さには、毎度驚きですが、
これだけ魅せられると行っちゃいそう(笑)。
また、フィールドで。
Commented by splendid at 2007-02-27 22:27 x
おおお、迫力あります!
たった15分の撮影でこれほどスゴイのが撮れるということに
びっくりしました。
オールピンクも華やかですが
二枚目の枝ぶりも良い感じですね~
Commented by semi_san at 2007-02-27 22:29
みつなりさん こんばんは。

実はこの桜、神社の中ではなく駐車場に咲いてまして、結局ここで一番
撮影に熱が入りました。(笑)また背景がグレーなのは実は建築物の壁なのです...。
で、D40のパフォーマンスに助けられっぱなしではありますが、相変わらず
日の丸写真ばかりなのが辛いですね...。(^^;

確かみつなりさんもx1.7テレコンはお持ちだったと?記憶していますが、
是非また一眼での鳥写真も拝見したいです。(^.^)

私の場合、D40を手にして間違いなく写欲が上がりましたし、写真の出来は
別にしても、諦めがちだった機会を活かすことが出来るようになったと思います。
Commented by semi_san at 2007-02-27 22:45
猫さん こんばんは。

確認しましたら、現像時のノイズ処理は掛けていませんでした。
本体ノイズ処理はオンですが、ヤマセミ撮りのフィールドみたいに
バックが暗くてトリミングするとさすがにキツイですが、これ位の光量が
あれば、思い切って増感してもかなりいけますね。

>いやな影も出ないし、花の美しさが際立って見えますよ。

な~るほど! って自分で全然意識出来ていないのは問題ですが(汗)、
それで却ってしっとりとした色合いになったんですね。有難うございます。

さてD3系は本当に期待したくなりますが、ニコン、方向性を間違えないで欲しいですね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-27 22:54
マスター、こんばんは。

うーむ、使う程にD40、気に入って来ました。(笑)
まず、高感度撮影が可能というのが一番ですが、次に感じる事は、
色合いに透明感と清潔感があることです。D200ではこの味はちょっと
出難いですよね。D80もややD200寄りの色合いのような気がします....。

F6.8と暗くても、高感度撮影でそこそこの条件なら撮れてしまうので、
とにかくシャッターチャンスが多くなったし、500mmが身近に、楽しく撮れる
ようになったのが一番と思っています。
Commented by semi_san at 2007-02-27 23:11
ironskyさん こんばんは。

ISO1600、自分で撮って現像しても結構粘るなぁと思っていますが、
さすがにx1.7テレコンは画質が少し甘くなるので、アンシャープを少し
強めに掛け、あとはD-Lightningで結構暗部を起こしてます。
それでもノイズがあまり上がってこないのは驚きです。

微妙な選択ですが、既にD2Xをお持ちでクロップ機能が活かせますので
x1.4テレコンの方が画質を含めてトータルでは良いかもしれませんね。
Commented by semi_san at 2007-02-27 23:14
monkeyさん お久しぶりです。
最近はD200を押しのけてD40がメインボディになりつつあります。(汗)
兎に角今までのニコン機では考えられないパフォーマンスです。
でもキヤノン機使いの方から見ると当たり前かもしれません?(笑)
暫くはこのボディで色々と楽しめそうです♪
Commented by semi_san at 2007-02-27 23:19
ishiyanさん こんばんは。

ふふふ、D40、いいでしょう?(笑)
何せ本体4万円台で買えて、レンズがマトモなら、かなりのパフォーマンスが
出せることが今までの撮影で分かって来ました。

ただ、キヤノンの動向(40Dがもうスグ)も気になる所ですので、もう少し、
待たれてみるのも良いかもしれませんね。

さて今週ですが、後半に一度出撃予定です。(笑)
もし一緒になった折はまた宜しくです!
Commented by semi_san at 2007-02-27 23:32
splendidさん こんばんは。

いや、全然凄くないんですよ。兎に角増感してSSを上げてブレを防ぎ、
中央のAFフレーム使ってファインダに入れたメジロを撮る訳ですが、
AFが遅いので迷ってるうちにメジロが居なくなってる方が遥かに多いです。(笑)

2枚目ですが、おあつらえ向きの枝降りなのですが、背景の建屋が違うもの
だったら?と思ってしまいますね。(笑)
Commented by MrAERAS at 2007-02-28 09:17
おはです。
駄目ですよ、、副業でNikonの営業マンになっちゃ(笑)
ここに来る度に、D40ぅ~って思ってしまいますよ。
D50→D40、、、サンヨンを買ったら、余計にですね。

個人的には、2枚目が好きです。
流石に、x1.7ですとAF-Sの恩地はフルに受けれないみたいですね。
ISO1600が使えるのは、D40だけですかね。
Commented by senkokk at 2007-02-28 12:47
ISO1600ですか、ビックリですね(^^
特に二枚目なんかはとてもいい感じのサクラメジロですよ。

D80とD200は同傾向ですか?私は違うと思います。
D80の方が色的にはっきりしてコントラストも私好みです。
だから最近、D80が鳥の出番多くなってます(笑)
D200の機動性と操作性を兼ね備え、D40並の高感度が
使える次期モデルに期待ですね。

1DMARKⅢに50万だすメリットが今のところないような(笑)

15万くらいで上記の性能がでればニコン機で文句ないですね(^^
あ、AFはもう少しなんとかして欲しいかな(笑)
Commented by vegetariank at 2007-02-28 19:05
ウットリしますね~。
カメラは無いし、時間も無いし、と丁度良い案配になっています。
と言うかD200をあまり触りたくない自分を発見してしまいました。(^^;
Commented by semi_san at 2007-02-28 21:13
Mr.AERASさん こんばんは。
毎度どうもです。(笑)
D40の拡販を画策してる訳じゃないんですが、今まで
厳しかったシーンで撮影できる楽しさ、これですね。
これは自分の場合、昨年からの例の鳥さん撮りで、かなりストレスが溜まっていたのが影響してるかも...?(汗)

ISO1600ですが、やはりD40が一番強そうですね。
Commented by semi_san at 2007-02-28 21:55
senkokkさん どうもです。
いやはや私はD80持ってませんから失言でしたかね...。(笑)
ま、この話は主観と嗜好の範疇の話になりますが、私
の場合は単にD200のデフォルトでマゼンダ寄り?の
画質がどうにも好みじゃないということです。(汗)
D80について言えば撮って出しの絵作り志向ですから、
確かにD200とは違う訳ですが、やはりその画像エン
ジンに通じる部分もある、というところです。これが
D200とD40との比較になると、また少し違ってきます
よね...。

いずれにしてもD3系には期待ですが、やはり1D3は
気になります。ま、多分乗り換えはしないとは思いますけど...。(汗) 今はD40にゴーヨン付けたら、なんて
妄想してます。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-28 22:38
vegetariankさん こんばんは。

えっ、D200、触りたくないですか...?
でも意外に意見が一致したりして...。(^。^;)

白レンズの誘惑も確かにありますが、自分はニッコー
ルの描写が好きなので、多分...、ニコンで行くと思
います。多分...ですが。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-01 20:31 x
もうサクラメジロですか。
私はウメジロの失敗作しか撮れなかったのでサクラメジロでリベンジしようと思っているのですが、とてもこのようには撮れそうもありません。

チョコマカするメジロをこんな風にかぶりもなく撮る技術は素晴らしいです。
私はメジロの表情がいい2枚目が好きですよ。
Commented by semi_san at 2007-03-01 21:00
OM1ユーザーさん こんばんは。

今回の写真ですがそんなに難しくないんですよ。実は
ふと目にした満開に近い桜に近づいたらメジロがい~っぱい!(笑)
しかも1mくらいのところに近づいても平気平気!(爆)
かえって近すぎて離れて撮った位です。

夕暮時、テレコン付けてAFが遅いし、手持ち500mm
で導入も厄介でしたが、とにかくひっきりなしに飛び
回ってるので、シャッターチャンスが沢山ありました。

やはり近いことと被写体(チャンス)が多いことが一番ですね。ヤマセミみたいに個体が限られている被写体
ばかり追っかけてると、かなりのストレス発散になります。(笑)
Commented by xharadax at 2007-03-03 06:41
おはようございます(^_^)
どれもすばらしい、、、
明るくて華やかで、春を感じさせてくれます。
メジロちゃんもここまできれいに撮ってもらえると幸せですね(^_^)
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:46 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 在庫から。 ~日の丸鳥撮り~       鳶 >>