2007年 03月 03日
サクラメジロ再び!  
 3月に入り、だいぶ暖かくなって来ました。今回は先日の神社で撮った河津桜にメジロの第二弾をお送りします。昨朝のヤマセミ撮りから直行しましたが、日差しがあったりなかったりと条件は今一つ。でも現地では同じ被写体を狙う年配の方とも歓談?出来たりして、暫し時間を忘れての撮影となりました。

b0109942_11584136.jpg




b0109942_1202411.jpg

ここからは少し背景が煩いです...。(^^;
b0109942_1221025.jpg

b0109942_123779.jpg

 少し撮影していたら、年配の方に声を掛けられました。普段は富士山を中判カメラなどで撮られているとのことで、この日はD70s(^^!)にAF 80-200mm F2.8を持参されていました。さり気なく様子を見ているとシャッター音がなかなか聞こえて来ません...。(・_・?) こちらは秒2.5コマでもヘタな鉄砲撃ちまくり(笑)状態ですが、D70sなら秒3コマ。おかしいなぁ~?と思ったので合間に少しお話すると、撮影条件はF22固定のMF撮影ということでした...。(゜∇゜ ;)エッ!? 
 さすがにチョコまか動き回るメジロの撮影には適さないと思ったので、もう少し絞りを開けてのAF連写撮影をお薦めしてみたのですが、結局1枚1枚丁寧に撮られていました。(笑) なかなか勝手が違う、というところなんでしょうね~。
b0109942_12131619.jpg

b0109942_12132845.jpg

b0109942_14295514.jpg

 それはそうと撮影の終わり頃には色んな話をすることになり、最後は何やら車から紙片を持って戻って来られると、そこにはご本人の名前と住所(電話番号)が...。( ̄Д ̄;; で、キャラメル3個と引き換えに...?(・"・;) ウッ こ、個人情報なんだけどなぁ...。(笑) 

ここからはおまけです。普段あまり撮りませんが、こうやって見るとなかなか!(笑)
b0109942_12144289.jpg

ちょっとアップでデジスコ風...。(^^;
b0109942_12145852.jpg


 しかし...、やはり日の丸のオンパレードです。メジロの場合動きがなかなか早いので、枝に飛び移って来たり、花から垣間見える瞬間からのAF撮影ですのでなかなか構図まで考える余裕がありません。(^^; 結局2時間以上の撮影(歓談?)になってしまいましたが、桜はそろそろ散り始めていましたので良いタイミングだったように思います。(^.^)
 
全て、D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
1枚目のみISO400、その他はISO800にて撮影。全てノートリ。2枚目のみ小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-03-03 14:32 | 野鳥 | Comments(27)
Commented by tontonto-n at 2007-03-03 18:54
げげげげげっ!!!!!恐るべし!!D40!!

って自分も使ってるのにビックリです(笑)
どれも色が鮮やかな上にクリスタルのような透明感。
3枚目のメジロに桜は絶品です。
最後から2枚目のヒヨドリも普段の姿?からは想像できない
神々しさが漂っています(笑)

ちなみに400と800の違いがわかりませーーーん(汗)
但し、やはりテレコンは1.4倍の方が画質は間違いなく
かなりいいです!!

どうでもいいですがそのおじさん銀塩とかデジタルとか
関係なくF22って何考えてるんでしょう(^_^;)
中判での風景撮影と一緒になってるんでしょうね。 
それで鳥を撮ったら多分ほとんどブレブレですね。

しかし今回ははっきりいってお見事です!!参りました<(_ _)>
Commented by vegetariank at 2007-03-03 19:07
もうマイッタな~。
こんなに見せつけられると、D40行っちゃいそうです。
と言ってもAFが効くのはゴーヨンしか無いのですが。(^^;
山中湖の水場や富士山四合目のように条件の悪い所用と言い訳をして買っちまおうかと。
でも、その前にD200の修理代を払わなければ。。。(涙)
Commented by sampo_katze at 2007-03-03 20:04
こんばんは♪

ん~・・・D40いいですね~、ほんとに(^^;
ピンクの花にメジロ、美しいです☆
D70だと、こう透明感のある感じにはなかなかならないでしょうね。

こうしてみるとヒヨちゃん、なかなか凛々しいです。
口やかましいのが難点ですが(笑)

ところでD40の後継がどうのなんて言われてますけど、どうですかね~。
噂とはいえいくらなんでも・・・(^^;
PMAのレポートが気になるところですね!
Commented by kawasemit at 2007-03-03 23:49
背景の感じもとても綺麗ですね。
とても良い写真ですね。(^^)v
Commented by nori2king at 2007-03-04 01:25
ほんとにD40は良いですねぇ^^
やっぱり、次のD一桁はかなり期待値が高い気がしてきましたよ!
D2Xから乗り換えても良いでしょうかねぇ(笑)
いつまでたっても、貯蓄が貯まらない独身者です^^;

サクラメジロがかな〜りいいですねぇ♪
オイラも、こんなんが撮りたいっす!
ヒヨドリもかっこいい!^^
Commented by MrAERAS at 2007-03-04 01:40
まいどです!
むむむっ、、、、、サクジロ、、2枚目が良いです。
今回は、x1.4ですね。
やはり、コチラの方が良いように見えます。
ISOも1段下がってまする。

手ブレにせよ、三脚にせよ・・・
超微弱なブレに対するシビアさは、x1.7が上でしょうね。
今日、「高い機材はむつかしい」さんのお話ですと、
ブレ系、ミラーショック系を完全に排除出来れば、
サンヨンにx1.7程度なら、画像に差はないそうですが・・・・・
Commented by MrAERAS at 2007-03-04 01:41
追伸・・
 サンヨンの説は、参考になりました。

 おかげで、無事購入の運びに(^^;)
 あ・・・もぅ1本だけ、オマケで追加しました。
Commented by xharadax at 2007-03-04 06:35
おはようございます(^_^)
春爛漫、、、ですね。
柔らかで華やかな色がたまりません、、、D40かぁ、、、イイナ。
どれもすばらしい写真ですが
ヒヨちゃんがすごく素敵に撮れているのが印象に残りました。

しかし、そのオジサン、、、おもしろいですね(^_^)
Commented by senkokk at 2007-03-04 07:19
これは、見事な桜メジロ、桜ヒヨドリですね。
D40らしい鮮やかな色合いで好ましいです(^O^)
1枚目なんてほんときれいですね。
個人的には、桜ヒヨドリがいいなって(笑)
地味なヒヨドリとピンクの桜の対比がなんともいえないです(^^

ヤマ&カワゲットです(^ヘ^)v
小さいですが(笑)
あんなところへ行くとマジで、ゴーヨン、ロクヨンが欲しくなります。
semiさんが言うのわかりますわ(^O^)

Commented by splendid at 2007-03-04 15:04 x
す、す、すごい美しい~~!!!
一枚目はこのままポストカードにして下さい~って感じです!
透明感のあるピンクのバックにほんわり優しいメジロさん。
いやぁ、素晴らしい。

下から二番目のヒヨドリもりりしいですね。
なんかあまり品のある鳥じゃないな~と思っていましたが
こうして見ると見直します。

しかしD40版の1000万画素機が欲しくなってきました。
価格板で噂されていて、みんな要らないって言ってますが
内心、私はすごく欲しいです(笑)。

F22の絞りは中判だと普通なんでしょうね^^
そんな絞り値、使ってみたいです^^;
Commented by semi_san at 2007-03-04 20:59
マスター こんばんは。

連日の朝駆けで眠りの園に旅立ってました...。( ̄Д ̄;;
さてD40の良さ、高感度ノイズ耐性もありますが、私も
この透明感がとても気に入っています。今回はトーン
カーブで少し持ち上げてはいますけどね...。(笑)
しかし、ヤマちゃんだと撮れるカットが決まって来て、し
かもデジスコ中心ですから、こういった形で花と鳥さん
を絡めて沢山?撮れるのはやはり楽しいですね!

しかし正直なところ、これほどD40に入れ込むとは思
いもよりませんでした。C社併用が秒読みでしたが、
これで少し待てる気持ちになっています。あ、勿論
1D3は気になりますが、自分の場合、D40が秒5コマ
になれば、それだけでいいような気もしてます。(笑)

しかし、例のオジサン、AFモードの切り替え方法も知ら
ないようでした...。マトモに撮れたのかなぁ?(汗)
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:10
vegetariankさん こんばんは。

(⌒▽⌒)アハハ! そんなにそそのかしてますかね~?(笑)
でも、D200では味わえない気楽さと、少なくとも自分
の通うフィールドでの被写体に関してはこちらの方が
使っていて楽しいです。結局私の技量からは6M機位
の方が合ってるのかもしれません。(笑)

さてD200の修理費、安いといいですね~。実は私は
vegetariankさんには是非D40+ゴーヨンで鳥さんを
撮ってもらいたかったりして...?(爆)
何故ならゴーヨンの単玉の抜けの良さと、D40の透明
感が一緒になると、どんな画像になるのかとても興味
があります。あ、勿論自分もゴーヨン、どうするかという
意味も含めて、ですが...。(汗)

ご一考下さいませ~。<(_ _)> (笑)
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:18
猫さん こんばんは。

あれ?D40の後継がもう出るんですか....?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
D40の吐き出す画像の色合い、質感は、自分の勝手
な判断では今までのニコン機ではあまり感じられな
かったものですね。例えは適切ではないかもしれませ
んが、ミノルタっぽい感じ(自然な色合いと透明感)に
も見えたり...?カタログを見直してみると、どうにも
D40のサンプル画像だけはやや違った印象を覚えます。

さてヒヨドリは...、馬子にも衣装って感じでした。(笑)
やはり花と鳥、鳥さんの種類は別にしても、絵になる
題材ですね。
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:21
kawasemiTさん こんばんは。

D40、なかなかいいでしょう?(笑)
ちょっと今までのニコン機には無かった色合いです。
ふと立ち寄った神社。実は別の被写体の下見が目的
だったんですが、思わぬ収穫!でした。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:29
のりちゃん、おひさ!
ところでS5とサンヨンは大丈夫だったのかな?( ̄Д ̄;;
そんな話を聞くと、結構ヤバそうな所に足を踏み入れ
ているんだなぁと勝手に想像してたりします。体の方も
含めて何もないと良いですね...。

さて、D40はいいですよ。勿論物足りない部分もあり
ますけど...。D1桁は期待ですね。自分は1D3+EF
レンズに浮気する可能性もまだ残ってますが、それも
これもD3系の出来次第です。ただ、市場投入が遅く
なったり(本当は今年半ば迄には出て欲しい)、画像
エンジンの出来がD40とは違った方向へ向いたりする
と...、かなりヤバいです。(汗)

S5での鳥撮りも待ってますよ~!(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:34
Mr.AERASさん こんばんは。
そちらのオフ会は成果があったようですね!
それとサンヨンご購入、おめでとうございます。
現地ではなにやらVR328も試写されたとか?(笑)
触ってはいけないものを触ってしまったような気もしますが...。(= ̄∇ ̄=) ニィ

あともう一本?ん、ナンでしょう?広角系はたしか購入されてたと思うので...、望遠マクロとか?
ひょっとしてVR70-200、かな??
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:40
haradaさん こんばんは。
とにかくメジロは動きが早いので、SS稼いで連写、こ
れのみです。(笑) 
正直、私の腕では構図を考えてるヒマはありません...。(爆)
ヒヨドリはじっとしてくれるんでキレイに撮れましたが、桜はほぼ満開状態
でしたので、メジロも背景を少し意識して撮ってみました。
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:47
senkokkさん、こんばんは。
何か、ヒヨドリが一番人気だな...。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
(笑)

さて、ヤマカワゲット、おめでとうございます!
これで沼へのご招待客一名様追加、ですな...。(笑)

それにしてもいきなり飛翔は撮られるし、マクロやトンボ飛翔、白鳥さんと、
旬な被写体でしっかり技術を向上させているsenkokkさんならではの当然の
結果だな~と、ある意味納得していたりします。

ゴーヨン、ロクヨン、欲しくなりました?
でも本当に距離が遠いと...、それでも結構辛い所がありますね。
勿論、飛翔撮りなら一眼以外には考えられない訳ですが...。
Commented by semi_san at 2007-03-04 21:54
splendidさん こんばんは。
やっぱりヒヨドリが一番人気だ...。( ̄へ ̄|||) ウーム(笑)

D40の10M機ですか?自分はこと鳥さんなら秒5コマだけあればいいです。(笑)
勿論、風景撮るなら10M欲しいですけど、ノイズ処理とか色々問題も出てきそう
なので、そのあたりが解決されれば、と思いますね。
正直、そのスペックだと正にD3系の話に繋がって行くと思うのですが...。
でも実は、1D3もやはり気になったりして...。(笑)
Commented by ironsky at 2007-03-04 22:43
ソメイヨシノよりピンクの濃い河津桜は、メジロとよく合いますね。
ヒヨドリの灰色も、桜の花びらと一緒になるととても綺麗です。
とても春らしい作品、楽しませていただきました。
Commented by tamayouchan at 2007-03-05 14:18
こんにちは~♪
わ~、どれもこれも素敵っ!!
特に一枚目・・・
う~ん、ヒヨちゃんもいいなぁ~…。
桜の色もどぎつくなく、
とても自然優しさあふれる色だと思います。
すてきっ!!^^*/
Commented by semi_san at 2007-03-06 02:47
ironskyさん こんばんは。
さすがによくご存知ですね。河津桜、実物はアップした
写真よりもう少し色が濃いです...。(汗)
レタッチの段階で、スポット測光でもメジロが花に隠れ
てしまうとかなりアンダー気味になるので、敢えて自分
のイメージに近づけるように少しトーンカーブをいじってます...。
それにしても今回は被写体に恵まれました...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-06 02:53
たまゆうさん こんばんは!(?) 

お褒めいただき有難うございます。(^^;
さて、今回の桜メジロ、どう考えても撮らせてもらったと
いう感じです。桜の色合いは少し自分でいじってしまい
ましたが、あの場になら誰が居ても、これ位のカットは
残せると思います。
あ、中判カメラのオジサンはちょっと?...かも...ですけど。(笑)

ところで、昨夜の番組はご覧になりましたか?良かったですね~!
結構感化されやすい身としては、またまたヤマセミ撮りに
気持ちが入ってしまいそうです。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-06 18:25 x
これは素晴らしい桜メジロと桜ヒヨですね。

こんなの見せつけられると脱帽するしかありません。
D40x発表になりましたが、600万画素のD40の方が高感度に強いみたいですのでD40がいいですね。
Commented by semi_san at 2007-03-06 21:58
OM1ユーザーさん こんばんは。
今回はとにかく被写体に恵まれました...。(笑)
さて、D40xですが、やはりD40の方が使い易いでしょ
うし、何よりノイズの面で有利ですから、自分的には
発売後2ヶ月で?、とやや首を傾げたくなりますね。

勿論、一般的には高画素=高画質、という認識が浸
透していて他社の動向に合わせての判断は致し方な
いとは思うのですが...。
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-15 00:15
こんばんは~
はじめまして。
vegetariankさんのブログからきました。
サクラメジロ絶品ですね~
思わずうっとり見とれてしまいました。
また、寄らせて貰いますので
失礼ながらリンク貼らせて戴きました。
素敵なお写真ありがとうございました。
Commented by semi_san at 2007-03-15 19:18
jinchandaisukeさん はじめまして...。

ようこそお越し下さいました!
vegetariankさんの所からなんですね~。(笑)
私はまだまだ初心者の身ですが、こちらこそ宜しくお願い致します。後ほどそちらにも伺わせていただきますが、
当方もリンクを貼らせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春告鳥と...。       在庫から。 ~日の丸鳥撮り~  >>