2007年 03月 06日
春告鳥と...。 
 今日は週末のヤマセミ撮りの合間にようやく初見の春告鳥(ウグイス)をお届けします。といってもマトモに見れるのはこの1枚だけです。(笑) 頭上で暫く囀っていたのですが、枝被りが激しいのと空抜けに近い状態でしたので殆どがボツカットでした。

 今回も撮影はD40+サンヨンですが、やはりこの組合せは自分にとって機動力があり、レンズ開放値を感じさせずに高感度撮影が可能、しかも写りもそこそこで撮影の巾を広げてくれる頼もしい味方、といったところです。(いい加減シツコイ?...笑)

b0109942_22482944.jpg




 ということで、いつも通っている病院傍までこともあろうに出掛けてしまいましたが、結局ヤマセミは姿を見せず...。それでも河原でボーっとしていると、カワセミのペアの巣作りと思しき光景を目にしました。対岸でかなり遠かったので写真は証拠程度。またジョウビタキ雄、鳶、サギなども撮りましたが、ウグイスの1枚だけでは少し寂しいのでサギの飛翔を貼っておきます。(汗)
b0109942_2250153.jpg

里山をバックに...。
b0109942_22502958.jpg


 それはそうと、皆さんは昨夜NHKハイビジョンで放送された、ある動物カメラマンのカワセミ、ヤマセミ撮りの番組をご覧になりましたでしょうか?  なかなか見ごたえがありましたね!あんな番組を見てしまうと撮影環境や機材、はたまた技量の違いに溜息が出てしまうばかりですが、やはり自分の場合、今のヤマセミ撮り環境でそういった違いはあるにせよ、もっと動きのあるシーンを撮ってあげないといけないな~、と再認識させられました。
次回はその最近のヤマセミ撮りから、少しだけ(汗)お届けする予定です。

ウグイス : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF)、ISO1600、小トリミングあり。
サギ : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) +TC-17EⅡ、ISO800
[PR]

by semi_san | 2007-03-06 02:39 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by senkokk at 2007-03-06 12:47
ダイブのヤマセミを頼みますよ。
私は、それが撮ってみたいという衝動にすごくかき立てられてます(笑)
無理ですが(^_^;

ウグイスは、実物を見れただけでよしとしましょう。
今シーズン一度は、その姿を撮って見たなって思ってますが・・・

サギの飛翔、やはり背景がいいから栄えますね。
私の近所だと電線とか電柱のオンパレード。
山が入っても山のスケールが違う感じですよ。
Commented by みつなり at 2007-03-06 15:52 x
私も昨年の今頃にウグイスの撮影に挑戦しましたが、
まともな写真が撮れなかった事を思い出します。
デジスコなんかでは間違いなく撮れない野鳥かもしれません。
梅にウグイスなんて絶対あり得ないですよね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-06 18:43 x
ウグイスってこんな姿をしているんですか。

土曜日ウグイスの鳴いているそばまで行って一生懸命探したのですが見つからなかったので、今度こそはと思っています。
Commented at 2007-03-06 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平蔵 at 2007-03-06 22:47 x
こんばんは
D40+サンヨンは大活躍のようですね^^
止まりモノはデジスコに任せて、近距離、飛びモノ用で投入してみるかと、semiさんのブログを見て本気で検討してます。
SIGMA 170-500 も金額に惹かれるし・・・でもズームロックが無いし・・・
レンズ沼に嵌りそうそうです。
Commented by youkmy at 2007-03-07 08:42
おはようございます~。
カワセミって謳いながら、ヤマちゃんが多かったようですね。
カワちゃん、物足りなかった・・・です。
semiさんは、おとくな気分?(笑)

河口湖&山中湖へ行ってきましたが、
暑い日だったせいか全然だめでした(ーー;)
でも、ヤマちゃんいそうな所、見つけましたよん(笑)
Commented by MrAERAS at 2007-03-07 12:38
まいどです!
Nikon D40営業担当の semiさん(^^;)
頼もしい味方っすか、、、
私もAF-Sレンズ3本になったしなぁ~
ってオイオイ、、、(^^l)

最後のサギさん綺麗ですね!
鶯、、、近所で鳴き声はします。
が、実物を見た事がありません。
見てみたい物です。
って、アオバトも、、、、がんばりまっす!

追伸
サンヨン+x1.7 なかなか良いですよ!
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:12
senkokkさん こんばんは。

ダイブですか...。今のポイントじゃぁレンズが白色に
変っても?ちょっと厳しいかな。あ、勿論私の腕では、
という条件付きですが...。(笑)

それにしても個体が変ったことで、以前に比べれば
撮影という意味でのチャンスは大きく減ってしまいました。
それでも何とかならぬかと...頑張らねばいけませんね。

さて、ウグイスは確かに見れただでもOKですよね。
ちょっと得した気分にもなりましたし...。(笑) サギは
何気なく飛んでいますが、里山をバックにすると、少し
日本情緒香る光景になるような気がしました...。
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:23
みつなりさん こんばんは。

確かにウグイス、この日も鳴き声だけ聞こえてなかな
か見えませんでした。近づいて来た僅かの間に撮影し
たのですが、ちょっとだけ幸運だったかも...?(笑)

梅とのコラボは? 難しそうですね~。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:28
OM1ユーザーさん こんばんは。

ウグイス、図鑑などで見ると美形かというと...?(笑)
でも姿を見れただけでも良かったです。
そちらでも見れて撮れるとと良いですね~。
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:33
鍵コメ at 2007-03-06 21:51 さん、

どうもです。その節はこちらこそ宜しくお願いしますね!(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:39
平蔵さん こんばんは。

D40、止まり物でもSSが稼げるようになるので、望遠
を使っての歩留まりも上がるのが良いですね。(笑)
飛翔類は翡翠などは厳しいですが、普通の鳥さんなら
結構使えると思います。

さてこの手の撮影はどうしてもレンズ沼に陥ってしまい
ますよね...。(汗)飛翔類はMFも使うにしても、やはり
AFの早いモデル(フルタイムMF可能なもの)が有利と
思います。
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:46
yooさん こんばんは。

ちょっとお久しぶりです。
番組の件、前座?(笑)のヤマちゃんが結構出てたの
で、本命のカワセミは?心配してました。(汗)
で、番組見終わった感想...。たまさんとyooさんは
ちょっとオカンムリではなかったかと...。(笑)

それでも普段は見られないシーンが数多くあり、自分
としては楽しめました。勿論、触発された部分も多いです。(笑)

>でも、ヤマちゃんいそうな所、見つけましたよん(笑)

(゜ロ゜;)エェッ!?
山中湖なら...出撃可能ですが...。ど、どこかなぁ~?
yooさんのことだから、結構ヤバそうな所かも?(笑)
(実は興味深々だったり...笑)
Commented by semi_san at 2007-03-07 19:55
Mr.AERASさん こんばんは。

なんだかんだ言ってVR70-200もゲットされてたんですねぇ。
...写真は心で撮るものですヨ。(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

って、全然説得力ないですが...。(爆)

さて営業部長としては、D40は多分自分のスタイルと
実力にも合ってるモデルだと思っています。サンヨン
+x1.7テレコンもお分かりの通り、楽しいですしね。
是非この組合せでないと撮れないカット、お願いしますね。
Commented by ido1999 at 2007-03-07 20:26
こんばんは。
相変わらずD40+サンヨン、絶好調ですね。
こちらはD200+VR80-400に悪戦苦闘してます。
大型の鳥や猫くらいなら問題無いのですが、小さな野鳥になるとD200では
厳しいですね。
過去のD70時代の写真を引っ張りだしてきたのですが、淡泊で繊細な描写
も手伝ってベストパートナーじゃ無いかと思えてきました。

何だか時代に逆行するんですが、これも一つの方法かなと結構マジで考え
てるんですよ。
Commented by splendid at 2007-03-07 21:28 x
鷺は止まっているより、飛んでいる姿の方がいいものですね。
山をバックに悠々と飛んでいるのを見ると気持ちが良いです。

ハイビジョンの番組はまたもや見そびれました。
どうもそういう時に限って予定が入ってしまいます(汗)。
カメラマンさんは先日の「世界一受けたい授業」という番組にも
出ていました。鳥撮りでは有名な方だったんですねぇ・・・
全然知りませんでしたが。
Commented by ironsky at 2007-03-07 22:05
ウグイスは浴鳴き声を聞きます。
しかし、まだ一度も撮影をしたことがありません。
木の葉の陰で、撮影しにくいからです。
こんな風に撮影できたら、もう十分です。
Commented by semi_san at 2007-03-08 22:39
idoさん こんばんは。
お久しぶりです。
さて、D40なかなか良いのですが、久しぶりにD200+
VR80-400を持ったらかなり重く感じられてしまいました..。(汗)

>淡泊で繊細な描写も手伝ってベストパートナーじゃ無いかと思えてきました。

御意!御意!(笑)
D40はD70とは違いますが、D70のあの描写には私
も今でも惹かれます。ノイズは出ることは出ますが、扱
いが楽ですし、キタムラに最後の在庫品があるので、
私も逆行するかもしれません...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-03-08 22:43
splendidさん こんばんは。
番組、見逃しちゃいましたか~...。(汗)
多分再放送があるので、それを期待しましょう。
実は今回はハイビジョン放送だったので、ちょっと前回
のような訳には行かなくなりました...。(^。^;)

鳥さんはやはり飛んでる所がキレイですよね。今回も
偶然のカットですが、背景が里山のシーンは何となく
風情があって気に入っています。
Commented by semi_san at 2007-03-08 22:46
ironskyさん こんばんは。

ウグイス、全くの偶然でした。(笑)
ヤマセミ待ってる間に頭上に来て、ちょこちょこと枝を
移りながら囀っていました。写真が撮れる時って意外
にこういう状況が多いという事、自分レベルでもかなり
経験しています。

そちらでも撮れるとよいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今が旬...?      サクラメジロ再び!   >>