2007年 03月 07日
今が旬...?
 今回は最近のヤマセミ撮りからまたお届けします。日の出の時間は既に午前6時過ぎ...。日増しに彼らの活動時間も早くなって来ていますが、この時期は繁殖のシーズンでもあります。ペアのシーンはなかなか見られないのですが、果たして今年はどうなることでしょう...。

ED82 + 30XWFA + EX-Z850, f=16.6mm(3034mm), F4.4, 1/13s, ISO50, WB太陽光, -1.7EV, トリミングあり。
b0109942_20591279.jpg




 この日は遠めの止まり木に留まった後、ほぼ垂直に飛び込みだっ!と思いきや...、自分としては初めてのホバリングを見せてくれました。(^^)  但し一眼の準備はしていなかったので、何とかダイブ後の魚を咥えたシーンを撮るのが精一杯...。(泣)

ED82 + 30XWFA + EX-Z850, f=14.2mm(2596mm), F4, 1/13s, ISO50, WB太陽光, -1.7EV, トリミングあり。
b0109942_20594517.jpg

次回はもう少し動きのあるシーンを!ということで、また頑張りたいと思います。

オマケの動画はこちら。ゆったりと魚影を追っているヤマセミです。(注:70MB程あります。)
ED82 + 9XHVA + SDR-S200
[PR]

by semi_san | 2007-03-07 22:15 | 野鳥 | Comments(25)
Commented by senkokk at 2007-03-08 08:06
ホバとダイブ、根性でデジスコで撮りましょう(笑)
やっぱゴーヨン行っちゃいましょうよ~P_(^_^) ファイト
私もその思いが日々募っています(^_^;
しかし、カメラのステップアップもしたいし・・・・悩ましい分野ですね。
冬鳥は、もう少しで終わりですよね。来シーズンは、ちょっと本腰?入れて鳥撮影がんばりたいなぁ。
これ以上頑張ると嫁に離縁されそうですが(笑)

動画のヤマちゃんの様子、いいですね。
先日、生を見てるからよりいっそうこのしぐさに逢いたくなります(笑)
あの、独特の声も頭から離れません(^^ゞ
あそこがもう少し近かったらなって思います。

先ずは、カワセミのいいところを近場で探したいです。
Commented by tamayouchan at 2007-03-08 15:59
こんにちは~♪
実は、仕事場でも、こちらに来たのですが、
あまりにヤマちゃんがでかく…。
とっさに画面を閉じてしまいました。
(今、自宅)

凄い迫力です。
きりっと素晴らしい視線をしてます。
背景の玉玉も雰囲気の中~♪にという感じです。

もう、ごーよんの決心つけましょうっ!!
Commented by vegetariank at 2007-03-08 21:07
こんばんは。
ヤマセミもロゴも格好良いですね~。
D2Hsの後継は待っても出そうに無いし、発表が有っても出回るのは暫く先でしょうし、つなぎでD40も有りかな。なんて思っています。
D200ですが高感度が悪い悪いと思っていたE-1よりも、もっと酷いことを発見してしまいました。(^^;
Commented by ironsky at 2007-03-08 21:18
ヤマセミも、カワセミと同じ時期に繁殖なんですね。
そういえば、先日のテレビでも、やっていました。
子連れのヤマセミに出会ったら、緊張で手が震えそうです。
Commented by sampo_katze at 2007-03-08 21:37
こんばんは♪

月曜の放送、見はぐりました・・・☆ヽ(o_ _)oぼてっ!
いやいや、もし見てたらいてもたってもいられなかったかと思えば?
うぅ~~ん・・・・・・(悩)

しかし、でかいですねー!!
光の丸ボケがきれいで、ヤマちゃんがより美しく見えてきます。
おなかをくっつけて留まっているので足がみえないんですけど、そこがまたかわいい~♪
Commented by 平蔵 at 2007-03-09 00:11 x
こんばんは
お魚getの図、お見事です! 流石ですね^^
私はまだまだ修行が足りないようです・・・
Commented by MrAERAS at 2007-03-09 01:35
まいどです!
3000mmの世界ですか!
凄いですね!
気付かれずに、ここまで大きいとは・・・・
デジスコで、ホバは難しいんですか?(^^;)
魚を咥えたヤマセミ、、これまた凄いですね!
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-09 18:55 x
ヤマセミがほとんど必ず撮れる環境にいたらゴーヨンかロクヨン私ならいっちゃいますね。(そんなことしたら熟年離婚成立です)

でも独り身だったらいっちゃうでしょうね。(笑)

止まり物だったらデジスコで十分な様に思いますが、コンデジの部分が高感度に強くなればもっと良くなるのではないでしょうか?

動画は臨場感があって本当にいいですね。
大感激です。
Commented by splendid at 2007-03-09 20:36 x
動画の時々川に目をやりながら飛び込むチャンスを伺っている
ヤマセミの様子をドキドキしながら見ました。
こうして見ると、本当にハンターなんだなぁと感じました。

しかし、じっとしていて、いきなり飛び込むんですから
それを追っているsemiさんも凄いです・・・。

川に飛び込んだ後の冠が寝ちゃっている姿は
ひょうきんですね^^
大きな魚さんもゲットできたようで
お疲れさま~と言いたくなりました。
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:23
senkokkさん こんばんは。

デジスコで飛んでる所はちょっと...。(大汗)
ゴーヨン、確かに一度使ってみたいですが、いざ決断となるとやはり
技量的には使いこなせない(重さや取り扱いの面も含めて)可能性も
あるので、かなり逡巡しています。更にもっと大事な事として、
このままFマウントにするかどうか、という点も大きな
問題でして、
考えてもなかなか結論が出ません...。

カメラ本体のことを考えれば、C社優位は動かないですよね。
D3系への期待はありますが、自分の判断ではやはりタイミングが
遅すぎます。勿論1D3も5月末発売ですから鳥撮り
シーズンと
いう意味では「遅い」訳ですが...。
使いこなせないD200を諦めて、30Dを真面目に考えています。

それにしても、やはりあのヤマセミの生の姿と声を聞いてしまうと...、
嵌ってしまったようですね~!(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:29
たまさん こんばんは。

>とっさに画面を閉じてしまいました。

私も時々他人様のブログを見てて覚えがあります。(笑)

>もう、ごーよんの決心つけましょうっ!!

( ̄△ ̄;)エッ・・?
意外に気が小さいので..、逡巡しております...。
清水の舞台から飛び降りるつもり、とは良く聞く台詞ですが、
飛び降りてそのまま奈落の底ってことにならないかと...。(大汗)

で、今具体的に考えてるのは結局白レンズだったりす...?
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:30
↑「す」を消し忘れました...。(;´д`)
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:34
vegetariankさん こんばんは。

生意気にロゴなんか付けてみました...。^^;
D3系の発売はやはり年末位のようですね。
今週初めに変なウワサが立ちましたが、結局D40xと
いうちょっと不可解な機種の発表のみでした。

ここはやはり値下がりする?D40でしょうか...。(笑)
自分は...、ころびニコラーになりそうです。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:36
ironskyさん こんばんは。

子連れのヤマセミ、いいですね~。
でもまだ見たことはありません。今のポイントでもこれ
から見れるかどうかは分からないのですが、いつか見れ
ると信じたいですね。
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:47
猫さん こんばんは。

あれっ?番組、見逃しました?(笑)
タイトルからはちょっと意外な位、ヤマセミの登場シーンが
多かったです。映像は素晴らしいものばかりでしたが、やっぱり
寒い所で撮るのは気力も体力も必要ですね...。

今回デカイのはちょっと不要物をトリミングしているからですが、
光の丸ボケは偶然の産物でした。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:52
平蔵さん こんばんは。

そちらも順調のようですね~!
やまちゃん飛翔、羨ましいです。こっちは暗いので飛翔
は相当ハードルが高くなります。
私もデジスコ、一眼ともにまだまだですので、お互い頑張りたいものですね。
Commented by semi_san at 2007-03-09 21:55
Mr.AERASさん こんばんは。
デジスコでホバって...、神業みたいな芸当が出来る方
以外、到底撮れるとは思えません...。

3000mm+トリミングですから大きい訳ですが(汗)、
実はヤマセミはこちらのこと、多分気付いていると思います...。
そろそろ覚えて欲しいんですが...、これがなかなか...。(笑)

Commented by semi_san at 2007-03-09 22:00
OM1ユーザーさん こんばんは。
さすが鋭い!(笑)
で、やはりゴーヨン、ロクヨンはビビります。^^;
確率が高いことは長玉への誘惑が強くなりますが、止まり物なら
デジスコが確かに有利です。特に早朝の光量が十分でない時に...。

でもやはり背景のボケ具合とか、暗部のノイズはどうしようもありません。
ニコンから来週出るP5000の高感度がデジスコで
どの程度活きる
のか、とても興味を持っているところです。
Commented by semi_san at 2007-03-09 22:07
splendidさん こんばんは。

なかなか鋭いですね。(笑)
そうなんです。ヤマセミの場合、じっとしてる時間がカワセミより遥かに
長い場合があるので、その際の飛翔撮りはとても根気が必要です。
というか、いつも逃して見てるだけになってますが...。(爆)
まさか、ファインダ除いて10分そのままって訳には行かないですし..。(笑)

あと、冠羽は緊張したり、飛び出す直前はペタッと寝る
感じになりますね。
これがなかなか見ていて可愛らしいのです。(笑)
Commented at 2007-03-10 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-10 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-03-10 04:58
鍵コメ at 2007-03-10 02:08 さん

どうもです。後でそちらに伺いますね。
Commented by semi_san at 2007-03-10 04:59
鍵コメ at 2007-03-10 02:08 さん

おはようございます。なるほど、後ほどそちらに書き込み
させていただきます...。
Commented by xharadax at 2007-03-10 06:36
おはようございます(^_^)
ヤマセミがこんなに大きく見れるなんてスゴイです。
ヘアースタイルが最高!
ロゴもキマッテいますね。
デジスコでもこんなにすばらしい画像が撮れるんですね。
Commented by semi_san at 2007-03-11 17:24
haradaさん こんにちは。

遅くなりました...。
ヤマセミですが、やはりデジスコですから...。(汗)
トリミングもしてますから反則って言えば反則ですが、
それ以上にポイントの良さに助けられていますね。

ロゴの件は以前少し入れたことがあるのですが、何と
なく面倒くさくて止めていました。実際あんまり大した
写真はないですからね。(笑)

気分転換ということで、それなりに気に入ったものには
今後は入れてみようかと思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早春! ~柿田川公園、翡翠ポイ...      春告鳥と...。  >>