2007年 03月 11日
早春! ~柿田川公園、翡翠ポイント、自宅にて~
 先週はヤマセミポイントに通ったものの、渓流釣りが解禁になったことで釣り人が多く川に入る状況になってしまい、ヤマセミの撮影チャンスは激減してしまいました。(汗) そこで、殆ど丸坊主状態の昨日は久しぶりに清水町にある柿田川公園を訪ねてみました。

早速お出迎えしてくれたのはシメです。
b0109942_17491131.jpg




第一展望台の給餌場に来る個体...。人馴れしていますね。
b0109942_1831122.jpg

その第一展望台にはカワセミもやって来ます。少し遠いですが、久しぶりの対面...。
b0109942_18265310.jpg

中流域で待っていると、ひっきりなしにカワセミの「ちィーっ」という声が聞こえてきます。こちらは雌の個体です。
b0109942_18514638.jpg

第一展望台でのシジュウカラ。
b0109942_1925555.jpg

中流域でカワセミの様子を伺っていると、ウグイスの囀りが聞こえてきます。写真は残せなかったのでこれはヤマセミポイントでの2度目の遭遇です。
b0109942_18585110.jpg

今日は午前中は雨...。夕方帰宅すると、自宅傍の木にアカゲラがコツコツと...。
b0109942_1929387.jpg


シメ、カワセミ、シジュウカラ、アカゲラ : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
ウグイス : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF)
シジュウカラ以外、大小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-03-11 19:42 | 野鳥 | Comments(27)
Commented by vegetariank at 2007-03-11 21:01
こんばんは。
懐かしいですね~。
D40触ってみたら結構キビキビしていて感じが良かったのでいっちゃいました。
画質もビックリするほど良くて驚いています。
近日中にゴーヨンに付けて撮りに行ってきます。
Commented by splendid at 2007-03-11 22:18 x
今日はたくさんの種類の鳥さんがいますね~!
シジュウカラさんのつぶらな目が良いですね。
アカゲラの胸の赤と夕陽の赤が
両方ともいい雰囲気と思いました。

柿田川は釣りもできるんですね~。
なにか、人が入ってはいけないのかと
思ってました(苦笑)
Commented by kawasemiT at 2007-03-11 22:27
とても綺麗に撮れていますね~。
顔はおっかない感じですが、とても綺麗な鳥さんですね。!(^^)!
Commented at 2007-03-11 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-03-11 22:45
シメ、こんなに羽が綺麗だったんですね。
ネットでしかしたことがありません。
冬鳥なので、もうすぐいなくなってしまいます。
いる間に、撮影したいものです。
Commented at 2007-03-11 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori2king at 2007-03-11 23:36
なんだか、種類が豊富に見られるようですね^^
こちらは、去年ほど種類が見られませんでした。
何気なく行った場所でも、かなりの種類が見られたのに、今年は全体的に少なかった様な気がしてなりません。
カワちゃんスポットではドボンするし、なんか収穫の無いシーズンだった気がします(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:42
vegetariankさん おはようございます。
やはり柿田川は凄いなぁとつくづく思います。
ここには自分はあまり通っていないので、例の鳥さん
を次回は少し待ってみようと思っています。

さてD40逝ってしまいましたか...。ここでの営業活動
が奏功したようですね~。(笑)
ゴーヨンとの組合せ、かなり期待していますので、是非
作例のアップをお願い致します!
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:48
splendidさん おはようございます。

ちょっと鳥さんはネタ切れ状態なのでかき集めに近いです。(笑)
アカゲラは初見初撮りの鳥さんです。コゲラはよく目に
していたんですが、車から降りたら「コンコン、コンコン」
の音が...。急いで部屋にカメラを取りに戻りました。
間に合ってよかったです。(笑)

>柿田川は釣りもできるんですね~。

以前は出来たんですが、今は釣りは禁止なんですよ。
柿田川は国有地ではなく、トラスト運動をされて居る
方々が所有している私有地なんです。(ご存知でした?)
だからこそ、あれだけの動植物が見れる訳ですね!
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:50
kawasemiTさん おはようございます。

確かにシメはちょっと怖い顔してますよね。
でも慣れてくると小さくてなかなか可愛らしいです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:52
鍵コメ at 2007-03-11 22:52  さん

こちらの不手際でご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
早速ご配慮いただき有難うございます。
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:54
のりちゃん おはようございます。

そちらの記事の更新が昨年ほどではないので、お仕事
が忙しいのだろうなぁと思っておりました。
確かに昨年は色んな鳥さんを撮られていましたよね。
緑の季節が近いですが、それでもまだまだ色々見る事
が出来ますので今後に期待してます。(勿論ヤマちゃんも...。)

ところでS5とサンヨン、その後どうなってのかな?
元気にしていますか?
Commented by semi_san at 2007-03-12 06:59
ironskyさん おはようございます。

シメですが、こちらではかなり見ることが出来ます。
都市部ではどうなのかな...?

でも実は私もキチンと撮れたのは今回が初でして、
ちょっといかつい顔はアトリ科の特徴ですね。
羽は確かに綺麗ですよね~。
Commented by senkokk at 2007-03-12 08:34
カワセミ、ウグイス・・・いいな~
ミドリの背景のカワセミなんてとてもいいですね。
ウグイスは、こちらでももうたくさん囀ってますが、姿はまだ見てないですね。
というかウグイスを追っかけて撮るのをあきらめてますから(笑)

今日は、シジュウカラが思い事です。
何故なら私は、土曜日の撮影で彼らにことごとく振られたからです(^_^;
桜の木に、バッとくるのは往生します・・・/(^◇^;)
Commented at 2007-03-12 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2007-03-12 10:37
まいどです!
めちゃ鮮明な写真、、ちょっと作品展ちっくですよ。
やはり、TC-17EⅡより、ちょい描写が上がりますかね。
 ※TC-17EⅡでも結構良いですが。

semiさん、、ヤバイっすよ!
ひそかに私のNikon営業壷に入ってますね。
その名は、「TC-14EⅡ」
確かに、焦点距離は落ちますけど・・・
描写も少し上がるんでしょうけど・・・
それより、AFの速さに魅力です。
TC-17EⅡですと、AF-Sの恩地があまりありませんね。
Kenko x1.4とで精度はどうなのかな? って。

まぁ誰に聞いても、
 「テレコンは、純正が付くなら、純正に勝るもの無し」
と言われますね(笑)
汎用性以外の全てにおいて、、だそうです(^^;)

TC-14EⅡの描写を見てしまった・・・(爆)
Commented by semi_san at 2007-03-12 20:30
senkokkさん こんばんは。

ウグイスはなかなか見るのは大変ですよね。
自分は撮る気は無く、単にヤマちゃん待ってたら、どん
どん近づいて来てくれたんで撮影出来ました。(笑)
いつも思うのですが、殺気ならぬ撮気がみなぎってると
多分鳥さんは分かるんじゃないかな~と...。ヤマセミ
も実は数多くポイントに足を運ぶとそんな風に思える時
があります。

気楽に行った時の方が良い出会いがありますね。
ウグイスを待って撮る、この極意で是非!(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-12 20:32
鍵コメ at 2007-03-12 08:37 さん

お気遣い有難うございます。
さて、確かに仰るように、当方の場合は本当は撮影環境
の方が大きな問題かもしれませんね...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-12 20:40
Mr.AERASさん こんばんは。

自分は最初にx1.4を買い、その後x1.7を買いました
が、x1.7はD40が出なければお蔵入りでした...。
さてどうやらx1.4も逝きそうな勢いですね~。

純正のそれなりのレンズを所有してしまうと、汎用の
テレコンではどうしても精神衛生上すっきりしませんよね。(笑)

汎用のx1.4もお持ちとのことですが、自分もケンコー
のちょっと古いx1.5は持ってますし、デジタルのx2.0
もあります。

これで決まりかな?(笑)
Commented by tyamu-s at 2007-03-12 22:32
こんばんは(^o^)丿
ご無沙汰してしまい、すみませんm(__)m

いや~、素晴らしい鳥写真の数々、堪能させていただきました(^_^)
特に5枚目のシジュウカラ!!
背景の濃い緑、それに自然の枝に止まってる姿に視線が良いです(^^♪

それにしても鳥撮影にはD40との組み合わせが良いようですね!!
でも、これからの花シーズンではS3Proも一緒に持って行ってあげてくださいね~(^^)
Commented by tontonto-n at 2007-03-12 23:00
こんばんは。

なんだ、私が休んでいる間にゴーヨンいっちゃってヤマちゃん
撮ってるかと思って楽しみに来たら、まだでしたか(笑)
家の近所の鳥屋さんは何故かニコン全盛です。
白レンズが一本もないのがおかしいくらいです。
田舎はニコン?(笑)

鳥さんは一期一会です。
C社にするにせよ、早く結論を出したほうが早く幸せになりますよ~。
と、ドッチだかわからない背中を押しておきます(笑)
Commented by nori2king at 2007-03-13 00:25
こんばんは。
S5とサンヨンは、身を挺して守ったので、何ともありませんでした。
もう少し踏ん張れば、カメラバッグも助かったのですが、踏ん張りが足らず12-24はドック行きとなってしまいました(ノ_・、)シクシク
鳥撮りで、使わないのに広角レンズ持って行ったのが敗因でしたね○┼< バタッ
Commented by semi_san at 2007-03-13 23:08
のりさん こんばんは。

今日はコッチ方面に来てるみたいですね。
帰りにヤマちゃんポイントに寄ればよいのに...。(笑)

さて、何故シグマ12-24があったのかは良く分かりま
せんが(笑)、とにかくメインの機材が無事でよかった
ですね~。自分も気をつけないと...。(汗)

ということで、S5のヤマちゃんとカワちゃん、早く見せてね~!(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-14 16:37 x
シメは洗足池にいましたよ。
遠くでしたが何か違う鳥がいたので撮っておきましたが、帰ってから拡大してみてシメだと分かりました。
こんなに大きく鮮明に撮られているのを 見て、羽はこんなに綺麗なんだと思いました。
シジュウカラの写真いいですね。
こんな写真が撮れたら最高ですね。
Commented by semi_san at 2007-03-15 18:35
師範代、こんばんは!
良く見たらコメントが付いていたんですね。(大汗)
何故かすっかり見落としてしまっていて相済みません。

ちょっとヤマセミが調子悪くて(笑)、ネタ切れ状態です。
D40はなかなか良いカメラで最近はこればっかです。
自分にはやはり高感度が必要な被写体が多いという
事を再認識しています。

S3、桜の声がちらほらしてきたら持ち出しますよ♪
その前に、少し家マクロで準備運動の予定です。(笑)
Commented by semi_san at 2007-03-15 18:53
マスター....、(´;ェ;`)ウゥ・・・ッ

飛ばしてましたぁ...。最近どうにも年齢の影響が入り
込んでるようで失礼しました...。(冷汗)

>なんだ、私が休んでいる間にゴーヨンいっちゃってヤマちゃん
撮ってるかと思って楽しみに来たら、まだでしたか(笑)

う~ン、(ーΩー )ウゥーン、・・・( ̄  ̄;) うーん
....(-_-;)

正直なところ、やっぱりまだ飛び降りれないんですよ。
本当にそこまで必要か?ということと、ヤマセミが最近
絶不調になったことも大きいです...。

>田舎はニコン?(笑)

さり気なく牽制してません?(笑)

一応C社で行く「つもり」なのですが、1D3の影がちら
ちらし始めて、かなり悩んでます。
自分の場合、どうしても撮影条件の良くない場所での
撮影が多いので、本音はD3のスペックを見極めて
から最終的に決めたいのですが、一期一会の機会を
失うというお話もごもっともなので...、余計に悩みます。

結局、レンズも既に何本かはありますし、マスター仰せ
の通り描写はニコンの方が好きなので、まだ優柔不断
状態は続きそうです...。(;´д`)トホホ
Commented by semi_san at 2007-03-15 18:58
OM1ユーザーさん こんばんは。

私もシメ、ようやくマトモに撮れたんです。(笑)
予想以上に綺麗な羽にはびっくりです。
洗足池にも居るとのことなので、渡りも間近?なこの
時期、寄った写真が撮れるとよいですね~。

シジュウカラやシメの大きめのカットは展望台に給餌
場があるので、そこに寄って来ている個体を撮ってる
んですが、実はコンデジでも撮れちゃう距離です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< D40で早春の星空散歩       今が旬...? >>