人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 17日
屋外待合室で再会!
 今日は通院の日。つまり前回ヤマセミに出会えたポイントに出掛ける日でした。(笑)
その前にいつものポイントに出掛けたものの、自宅を出た午前5時頃には雪が舞っていて、現地に着くとすぐに雨に。(ノ_・、)仕方なく7時半には撤収してそのまま今度は柿田川公園へ。1時間程居ましたがやはり天気がぐずついていました。

 高速に乗って一路病院へと向かい、9時半過ぎには到着。問診を済ませると早速、と思いきや、庭には色鮮やかな花が...。まずは花を撮っていた際にやって来たモズ(子?)です。テレコン無しですが、何故かブレ気味。(大汗)
屋外待合室で再会!_b0109942_18202298.jpg

 花撮りしていた時も気は早ってはいたのですが(笑)、途中から薄日も差して撮影条件も持ち直して来たので花撮りを切り上げ、x1.7テレコンを装着して河川敷へ向かいます。途中菜の花が綺麗に咲いていて遠めから撮影していると...、



あっという間にヤマセミが下流から水面を這うように飛来し、一気に前回停まった電線まで上昇しました。
屋外待合室で再会!_b0109942_18425269.jpg

やがて前回停まった別の止まり木へ移動。しかし飛行パターンがほぼ読めているとは言え、手持ち500mmではどう考えてもフルタイムMFは至難の業...。ということで止まり物です。(笑)(しかし遠いなぁ...。)
屋外待合室で再会!_b0109942_20315780.jpg

背景が煩すぎる木に停まっているな~と眺めていると、「ケレッ、ケレッ」と別の声!どうやらもう一羽が少し下流に居て、呼び合っているような掛け合いが聞こえて来るのですが、遠くて場所が分かりません...。すると気が付いた時にはこれもまたアッという間にもう一羽がやって来ました...。
屋外待合室で再会!_b0109942_20292019.jpg

やがて最初に来た1羽が上流へと飛び出して行きます。
屋外待合室で再会!_b0109942_19125656.jpg

ピントが甘いのは毎度のことながらご容赦を...。(汗)
屋外待合室で再会!_b0109942_1914693.jpg

飛んで行く先は同じ場所の電線でした。(違う位置ですが...。)
屋外待合室で再会!_b0109942_19235494.jpg

続いて後から現れた一羽もまた電線に...。
屋外待合室で再会!_b0109942_19405092.jpg

気が付くと、この後から電線に停まった個体はすぐさま飛び出して更に上流へと飛び立って行きました。
やがて最初に現れた1羽も...。(電線がぁ...。(/_;))
屋外待合室で再会!_b0109942_2148517.jpg

この他の飛翔カットもあるのですが、殆どがピンボケ!(笑)
かなり遠くて手持ちでは厳しい状況だとは思うのですが、やはりピントの歩留まりはもう少し上げたいです。(-_-;) 
今回はものの10分程の出来事でしたが、飛翔は数えてみると7回も見ることが出来た訳で...。(大汗) 

それにしても、おそらく雌の個体と思っていたこの二羽、時期を察すればどう考えてもペアですね。しかしとにかく通院すると会えるヤマセミ...。(笑) これが準備万端で出掛けるとウンともスンとも言わない状況になりそうな予感もしますが(笑)、とにかく距離を詰める方策として、ブラインドに入ることも真面目に考える必要がありそうです。ペアリングが成立してしまえば巣穴作りに勤しむことになり、姿は見られなくなる可能性が大きいですから...。

全て D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ, ISO1600
どれも大トリミングしています...。

by semi_san | 2007-03-17 18:42 | 山翡翠、翡翠 | Comments(26)
Commented by ishiyan at 2007-03-17 20:52 x
アレー!、いいなぁ。
今朝は肩落として帰ったのに:-)。
最後の写真いいですね。
羽の裏はこんな綺麗なピンク色なんですね。
ペアは、昨年秋以来みていないので、それだけでも嬉しいね。
ブラインド張れる状況なら張った方が近付けるるだろ。
でも、視界と動きはかなり制限されてしまうけどね。
明日は、昨年以来のフィールドに行ってみます。
会えない悶々が晴れればいいが・・・(笑)。
Commented by sampo_katze at 2007-03-17 20:55
こんばんは♪

うわ~・・・ヤマちゃんにまだ会ったことがない身からすると
この2羽が同時に見られるだけでも感動ですね~☆

ヤマちゃんの生態はよくわかりませんが
最初にいたほうが♂ではないかと。
しかし、見た目には全然ちがいがわからないので判別は困難という話も(^へ^;

ペアリング~子育てがうまくいくことを祈ってます。
そうすれば、成長したヒナにハンティングを教える場面に遭遇できるかもしれませんしね☆
Commented by 平蔵 at 2007-03-17 21:21 x
こんばんは
羨ましい光景ですね。
どちらがオスかメスかは3枚目で判断と思いましたが、
首周りの茶色がどちらも無いような・・・ どっちもメスですか?

Ai AF-S ED300mm F4D(IF)をオークションで
getしてしまいましたf^^;
使いこなせるか甚だ疑問ではあるのですが・・・
Commented by MrAERAS at 2007-03-17 22:58
まいどです!
おおぉ~ヤマセミさん、、またまたゲットですん!
おめでとうございます。
てか、モズも綺麗に決まってますね!

VR80-400mm里子計画ですか?
実は、私も考えには入ってるんです。
まだ名残惜しさが残ってるんですが・・・・・
Commented by kawasemiT at 2007-03-17 23:21
ヤマセミ良い感じですね~。!(^^)!
Commented by xharadax at 2007-03-18 05:14
おはようございます(^_^)
ヤマセミすばらしいですね、、、
通院の目的が?ですね(^◇^;)
オス、メスの違いは、、、、お手上げです。
ん?VR80-400ってイマイチなんでしょうか?
実は買えるのはまだまだ先の話なんですが
サンヨンよりも私には80-400のほうがイイのでは?って
思い始めているんですヨ。
なんてたってVRですから、、、
貯金がたまる頃は80-400のリニューアル版が出てたりしたら
サンヨンでなく80-400を買っちゃいそうです。
Commented by vegetariank at 2007-03-18 17:09
通院ヤマセミって、とても贅沢ですね?
最近はD200の出番がなくなりました。
ノイズもそうですが、感度を上げた時も色気が良いので止められません。
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:10
ishiyanさん こんばんは。

偶然とは言え...、2回目となるとさすがに此処にはほぼ間違いなく
居るんだなぁ~という思いを新たにしました。
ペアの写真は前回よりも近い木にとまってくれたので、
ラッキーでしたね。
(それでも遠いですけど...。)

そちらの成果はどうだったでしょうか?
こちらの状況は....やっぱりでした...。(;´д`)トホホ
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:24
猫さん こんばんは。

ペアで見るのは確かにこの時期が一番なのですが、私のいつものフィールドでは
近づいている所は殆ど撮ったことが無いのでかなりドキドキでした。(笑)

クイズの件ですが、確証とまでは行かないのですが、おそらく猫さんの
言われる通りではないかと...。(^.^)1枚目の写真で胸の辺りがボンヤリ
橙色しているような気がしますので、多分若い雄でしょうかね。

子育て、つまり給餌の場面など、実際全く見たことは無いので、ここで見れると
よいのですが、山あいのポイントでは無いので、少し厳しいかもしれません...。
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:28
平蔵さん こんばんは。

多分自分なりには最初の1羽が雄のような気がしています。写真では分かり
難いのですが、ぼんやり橙色しているような気がしています。若い雄かなぁ。

さて、現行サンヨンを入手されたとのことですね。おめでとうございます!
開放から使えてx1.4テレコンならAFスピードも描写もかなりのレンズです。
是非、D70との組合せで頑張ってみて下さい。一つだけアドバイスですが
デジスコと併用の場合、D70でしたら出来れば一脚は入手しておいた方が
良いかもしれません...。(勿論ブレ対策という意味です。)
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:32
Mr.AERASさん こんばんは。

VR80-400、S3で早いSSで止まり物などを撮るとかなりいいんですよね~。
散策+鳥撮りには良いレンズですので手放すには確かに惜しいですよね。
自分の場合はボディをどうするかにようって決めることになると思います。(汗)
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:34
kawasemiTさん こんばんは。

怪我の功名ならぬ、病気の功名とはちょっとシャレになりませんが(汗)、
偶然にしては出来すぎの出会いには素直に感謝したいです...。
Commented by semi_san at 2007-03-18 19:49
haradaさん 

写真は心で撮るものです...。(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

と、一応見栄を切ってと....。(笑)VR80-400、確かに良いレンズですね。
サンヨンにするか否かですが、ご自分の撮影スタイルから最終的には
判断でしょうか。描写はサンヨンが上ですが、VRもかなりのものです。

但しAFはAF-Sレンズに比べるとかなり遅く感じられます。動体物は
不得手ですから、その辺りもご一考を...。自分の場合、最初の頃は
VR80-400一本でしたが、AFの遅さに不満があり、サンヨンの購入に
至りました。野鳥撮りではその遅さが時に致命的に
なることが多くあった
からですが、サンヨンにすれば今度はブレ対策が必須です。一脚を使うとか、
D40のような高感度が使えるボディでSSを稼ぐなどの方法ですね。
勿論、鍛えて人間VRを会得するのが最も経済的な訳ですが...。(笑)
Commented by ironsky at 2007-03-18 20:02
お久しぶりです。
モズ、可愛いですね。
精悍な顔ですが、目が可愛い。
Commented by semi_san at 2007-03-18 20:06
vegetariankさん こんばんは。

確かに普通では考えられないような偶然の状況だとは思うのですが、
兎に角とても有り難いことだと思っています...。

さて、やはりD200の出番、少なくなりましたか...。
D40で撮っていると躊躇なくISO1600に上げて、時に厳しい条件であっても
撮影できるのがとても安心できるというか、楽しいですね...。(笑)

惜しむらくは秒コマ数とAF精度でしょうけど、仰られる通り、高感度でも
色が崩れないのは凄いですね。透明感なども維持されるのがいいです。

さて、この場所は条件が良いのでD200のISO800で次回は挑戦の予定です。
全くの私事ながら、ゴーヨン、とても迷っています。1Dの存在が大きいから
ですが、確かにAPS-Hのx1.3というのは引っ掛かりますよね。
ゴーヨン使ってもAPS-Cではヨンヨンと同じ...。でもその分ノイズと画質には
恩恵があるということになのでしょうか。やはりD3のスペックが気になります。(汗)
Commented by semi_san at 2007-03-18 20:12
ironskyさん こんばんは。

自分はモズはまだちゃんとした状況で撮れていません。
今回はふと飛んで来た所ですが、やはりこの時はテレコンが欲しくなりました。
精悍な顔つきですが、時に更に獰猛な感じになりますよね...。(汗)
Commented by splendid at 2007-03-18 21:47 x
今回は沢山の飛んでますね。
背景が電線というのはちょっと残念ですが
木の方も枝がだいぶん立て込んでいるようで
これまた撮影は大変でしょうね。

今回のはつがいなんでしょうか。
ヤマセミの場合、
雄が派手な色というわけではないんですね。
Commented by 平蔵 at 2007-03-18 23:30 x
またまたお邪魔します。
アドバイスありがとうございます。
ペットボトルに砂を詰めて、男らしく筋力アップでブレ対策を、と思っ
ていたのですが・・・
やはりテレコンと一緒に購入します^^
Commented by tamayouchan at 2007-03-19 10:27
こんにちは~♪
ヤマちゃん、つーしょっとなんて・・・
凄すぎですっ!!
こんないい状況なら、
小屋を持ち運んで、是非がんばっていただきたいと思います。
う~ん、ペア・・・のいい図、・・・
何とか物にしていただきたいと願うばかりです。♪
Commented by senkokk at 2007-03-19 12:43
通院するとあえる・・・なんてうらやましい環境(T.T)
こっちは通院の帰りはせいぜいジョビくらいだぞ~!!
せめてカワちゃんに会いたいもんです。

飛翔チャンスもありほんと良いところですね。
背景が草地とかの方がピンがきやすいですかね。
水面は、難しいなって思いました。

ブラインドに入って、良いのを楽しみにしてますよ(^^)
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-19 13:19 x
サンヨン+テレコン1.7倍の手持ちしかもMFという厳しい状況での撮影でしょうか?
とても私にはマネが出来ません。(笑)

ヤマセミの場合雄と雌の見分けがカワセミのようにはすぐ分からないのですね。
全く見分けがつきませんでした。

草むらバックの飛翔の写真なかなかいいですよ。
ゴーヨンになったら振り回すのも大変ですね。
Commented by semi_san at 2007-03-19 20:56
splendidさん こんばんは。

そうですね。今回は2羽でしたから、飛翔のチャンスは
多くありましたが、ウデが付いてゆきまへん...。(涙)

雌雄の区別ですが、雄の場合は胸に橙色の首飾りの
ような模様が付きますが、ワンポイントなので遠めに見
るとちょっと分かり難いです。
でもペアですから、やはりつがいでしょうね~!
Commented by semi_san at 2007-03-19 20:58
平蔵さん こんばんは。

おお、テレコンも行きますか...。
できれば純正にしたいところですね。
私も昨年初めてサンヨンでヤマセミを撮った時は、x1.4
テレコンに一脚でした!
Commented by semi_san at 2007-03-19 21:10
たまゆうさん こんばんは。

ご旅行だったんですね~。お帰りなさいまし!
で、伊豆の方はなんと雪だったとか?( ̄Д ̄;;
あとでそちらにも伺いますね!

さて、ツーショットは予想外の出来事でしたが、この日
は午前中の出現。先日は午後の出現なので、とにかく
いつ行けば良いのか...、実はちょっと訳が分からなく
なっています。

できれば21日(水)は出向きたいところなのですが、
お彼岸ということもあり、家事を仰せつかりそうです。(汗)
ブラインドですが、現地は広い河川敷なので、かえって
目立つような気もしてちょっと思案のしどころです。
実は中州の湿地帯に潜むという手もあるのですが、
さすがに...。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-03-19 21:19
senkokkさん こんばんは。

通院で会えると言いましても片道1時間以上掛かる
田舎から田舎への移動ですから、さすがに街中での
通院とは違うというところです。でもジョビに会えるのも
素敵ですよ。自分は殆ど縁が無いですから...。(涙)

次回はブラインドにするか、保護色迷彩服で匍匐前進
撮影するかまだ決めていませんが(笑)、時期を逸すれ
ば見れなくなりそうなので、気だけはやや焦っています。

うまく行くと良いのですが、どう考えても完全に日頃の
鍛錬不足のツケが来てますね...。(苦笑)
Commented by semi_san at 2007-03-19 21:26
OM1ユーザーさん こんばんは。

手持ちはサンヨンならOKですが、さすがにAFとフルタ
イムMFは同時には使い分けられません。
次回はMFのみで頑張ってみるつもりですが、練習不
足は否めませんね...。(汗)

それと確かにこれがゴーヨンならもっと大変なことにな
る訳で...、もっと現実的になった方が良いですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 待合室庭園にて。      D40で早春の星空散歩  >>