2007年 04月 15日
その後の屋外待合室
 昨日は久しぶりに通院の日でしたので少し早めに自宅を出て、まず最初にいつものヤマセミポイントに立ち寄りました。前夜の雨で増水+濁流でしたので、午前6時前と言えど鳥さんの姿は殆ど見あたりません。足早に病院へ向かいます。8時前から、そして待ち時間と川沿いで鳥見、鳥撮りしましたが、今回は時間が短かくてやや物足りなかったので診察終了後にちゃっかり散策して来ました。(笑)

でもなかなか成果は得られず...。ホオジロ君にそっと近づたつもりでもスグに逃げられます。(笑)
 
b0109942_23582130.jpg




気になるカワセミですが、なんとしっかり巣穴の傍で見かけることが出来ました。(♂♀)
b0109942_0113236.jpg

しかしやはり500mmでは遠いです...。
b0109942_05579.jpg

鳥さん待ちの間にオオイヌノフグリが沢山自生していましたのでちょっと撮影。
b0109942_20334364.jpg

一方ヤマセミですが、こちらも飛翔をしっかり見ることが出来ました。実は河川敷に降りた直後に下流から飛んで来て真正面の止まり木に一瞬止まったものの、当方がカメラバックからカメラを取り出そうとした仕草に気付いたのか、スグに上流へ飛び去って行きました。その後お昼前に今度は上流から下流へまた飛翔...。いずれもカメラで追うことは出来ませんでしたが、こちらも特に護岸工事による大きな影響は出ていないようで少し安心しました。

全て D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-04-15 23:58 | 野鳥


<< さくら  ~地元トンボ池にて~      さくら  ~三嶋大社~ >>