人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 21日
Blue bird !!  
 桜撮影も何となくパッとしないまま収束し(笑)、風香る五月も目前のこの時期、ネタも尽きかけて来ましたので今回はいつもの翡翠ポイントで撮った動画を中心に、何回かに分けてお届けします。まずは最近その姿を見る機会のめっきり減った、ご当地特産?のヤマセミ、と行きたい所なのですが、昨日早朝撮りの新鮮ネタを入手しましたのでちょっと予定を変更です...。(汗)

まずはいつものカワセミ達。少し前の在庫です。
(ED82+30XWFA+EX-Z850、f=1444mm, F2.8, ss=1/2.5s, ISO50, A, WB晴天, -1.7EV、小トリミングあり)
Blue bird !!  _b0109942_0393782.jpg




この時期はやはりペアでの行動が目立ちます。
(ED82+30XWFA+EX-Z850、f=1444mm, F2.8, ss=1/2.5s, ISO50, A, WB晴天, -1.7EV、小トリミングあり)
Blue bird !!  _b0109942_041142.jpg


さてカワセミ動画は2本...。

1.この振る舞いの意味は何でしょう...。(迫ってみたけれど?)
2.おっと危うし!?

そして意外や意外...?

3.何と初啼き?初見初撮り(ビデオ)の青い鳥さんに出会うことが出来ました。

それにしても今までそれ程とは思っていませんでしたが、このポイントは個体数は少ないながらも四季の色んな鳥さんが観察できるようで改めてビックリしています。昨日朝は午前4時40分頃から7時前まで粘ったのですが、ヤマセミ(目撃)、カワセミ、カワガラス、セキレイ類、カラ類、カケス、そしてこのオオルリ。多分まだ自分にとっては未見の鳥さんも居そうですし、これからの時期、キビタキなんかも少し期待させられてしまいます。今回は出勤前の限られた時間での撮影で残念でしたが、次回以降、また新たな出会いに期待も膨らみそうです。

動画撮影 : ED82 + 9HXVA + Panasonic SDR-S200

by semi_san | 2007-04-21 01:12 | 山翡翠、翡翠 | Comments(16)
Commented by tamayouchan at 2007-04-21 06:31
semiさん、おはようございます。^^*/

体調は、回復されましたでしょうか。
鳥さんとの新たな出会いを思うと、
うかうかしていられない…という感じでしょうか。
お体、おだいじにしてくださいね。♪

カワちゃん動画、
2羽でぴょこぴょこ首を振っているのは、
何とも微笑ましいですね。♪

♀”早く、餌捕ってきんしゃいっ!!”
♂”ふぁ~・・・・・・・い”

…という風に感じました。^^;
要は、かかぁ天下ということで…(><)
(雄雌まちがっていたら、ごめんなさい。)
Commented by youkmy at 2007-04-21 16:41
こんにちは~!
ホント!
初見の鳥さんに出会うと、元気になりますね~(笑)

たまさんの
>♀”早く、餌捕ってきんしゃいっ!!”
>♂”ふぁ~・・・・・・・い”

私も同じくです、右の子の嘴少し赤く見えましたよね。
人間社会と同じで、ほほえましいですね。

オオルリさん、
囀っているから声が聞えるかと・・・
水の流れに打ち消されたのかしら?

次回
オオルリの囀り、宜しく~♪
Commented by semi_san at 2007-04-21 19:24
たまゆうさん こんばんは。

お気遣い有難うございます。<(_ _)>
体調の方は結構持ち直しているのですが、ブログに
関してもいろいろ考えることがありまして...。(汗)
いずれにしてもマイペースで続けて行こうと思います
ので、宜しくお願いします。

さて、雌雄カワセミの振る舞いですが、なるほどですね。(笑)
雌が右で正解なのですが、チッ、チッと普段と違った啼き声が
とても印象的でした...。
Commented by semi_san at 2007-04-21 19:31
yooさん こんばんは。

さすがに女性陣は指摘が鋭い...。(笑)
雌雄カワセミのシーンは暗いのでピントがちょっと怪しい
のですが、仰せの通り、右が雌で正解です。

さてオオルリはびっくりしました..。実は午後は富士山麓の
自然公園に出向いたのですが、しっかりオオルリを再見、
またキビタキの鳴き声も聞こえていました。

GW中を含め、緑が濃くなる前に何とかこのポイントで
オオルリ、キビタキ、クロツグミの良いカットをモノにしたいと
思っています。
Commented by 平蔵 at 2007-04-21 23:02 x
お久しぶりです^^
カワちゃんの最初の動画は、やはりエサを催促しているように
見えますね。
それと、2枚目の画像にある背伸びをする仕草、これにも
何か意味があるのでしょうかね。
以前、交互に背伸びをしているシーンを観たことがあります。
Commented by xharadax at 2007-04-22 04:37
おはようございます(^_^)

カワちゃんの動画楽しいですねぇ~
皆さんのおっしゃるとおりカカアデンカなのかな?
カワちゃんって何時もシャックリしているみたいに見えますね。。。
ん、ヒャックリ?シャックリ?どちらなんでしょう?
二枚目の写真、向かって左のこっちを向いている
カワちゃんがなんともかわいいですネ
Commented by semi_san at 2007-04-22 18:54
平蔵さん こんばんは。お久しぶりです。

やはり雌が給餌?を要求してるんですかね...。(笑)
2枚目の画像の背伸びですが、以前は同姓同士の場合
の縄張り争いのような話を聞いた覚えがありますが、
ペアの場合は果たして...。自分も分かりません。

そちらも初見の鳥さん収穫が沢山のようですね~。
またお邪魔させていただきます!
Commented by semi_san at 2007-04-22 19:01
haradaさん こんばんは。

お久しぶりです。
さて、あの首を上下に動かすポーズはいつ見てもとて
も可愛らしいですよね。
で、シャックリ?が正解でしょうか...。(笑)

今年も6月初旬には一番子を見られそうで、今から
楽しみにしているところです。
Commented by ironsky at 2007-04-22 21:54
この二羽はカップルですね。
そろそろ子育ての季節。
子供を連れて、やってくるのが待ち遠しいのではないでしょうか。

オオルリのビデオ、楽しませていただきました。
Commented by splendid at 2007-04-22 23:32 x
おお、ビデオ観られました^^;
最近回線が遅くて困っております(汗)。

一本目、正解を知っているだけに思わず爆笑。
オスが去った後のメスの独り言・・・
「全く~、役立たずなんだから~!」といいつつ
のんびり待ってみる、って感じかな^^;;

二本目、カラスに襲われそうになったのでしょうか。
こうしてみると、のんびりと枝で休んでばかりも
居られず周りを警戒しながら過ごさなきゃいけないだなぁと
ちょっと自然の厳しさを感じました。
Commented by MrAERAS at 2007-04-22 23:37
まいどです!
デジスコ&ビデスコですね!
久々のコメOPENですね!
カワセミ、、カップルですかね。
そろそろ季節ですねぇ
今年は、まだ見てません。
なんとか、通ってみたいんですが、いかんせん週末はいつも天気悪いですね
Commented by senkokk at 2007-04-23 12:44
最近、清く花と虫に走っていますせんこ~です(笑)
鳥を撮ってないんですよね~
虫を撮ってるとそう言うときに限って今まで聞いたことのない
鳥の鳴き声がすぐそばから聞こえてくるんですよね~

地元のカワセミも早く探さねば・・・
私もカワセミ行動日記なんて付けれるようになりたいもんです(^_-)-☆
Commented by semi_san at 2007-04-23 19:26
ironskyさん こんばんは。
お久しぶりです...。

ここのカワセミですが、とにかく落ち着くことの少ない
個体でして、ペアのシーンを撮るのもなかなか機会に
恵まれません。また距離もありますし...。

確か昨年チビセミを初めて見たのは6月初め位だった
と記憶していますが、今年はどうでしょうか...。(^^)

オオルリは偶然ですが、渡りの途中だったかもしれ
ません。今週また一度偵察に行ってみようと思って
います!
Commented by semi_san at 2007-04-23 19:34
splendidさん こんばんは。

1本目はなかなかペアのシーンが撮れないので、少々
遠めで解像感もない画像ですが、無理にアップして
しまいました...。でもやっぱり雄がハッパかけられて
いるんでしょうかねぇ...。(笑)

それと2本目はまさに仰せの通り!
この時カラスは川の水面ではなく、対岸の縁沿いに
音もなく忍び寄って来ました...。目の前の出来事で
一瞬アッと思ったのですが、間一髪難を逃れて良か
ったです。

さりげなくしているようで、彼らの生存競争は確かに
厳しいですね...。ヤマセミも同様だと思います。
Commented by semi_san at 2007-04-23 19:42
Mr.AERASさん こんばんは。
お久しぶりです...。

さてカワセミペア、この数週間はこのヤマセミポイント
では頻繁に飛びかっています。でも昨年は4月初めに
既に雌が嘴の先に泥を付けていたシーンを撮ったの
ですが、今年はまだです。

デジスコでも遠いとやはり解像感が無くなるのと、1枚
目は朝早くてSSが結構遅い為に被写体ブレか機材の
微妙なブレが出ていますね。ヤマセミ撮影にしても
この点がこのポイントの辛いところなんです...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-04-23 19:48
せんこ~さん お久しぶりです♪

で、なかなか皆さんの所へ伺えずにスミマセン...。
花と虫、やはりこれからは大いに満喫できますね!
自分も鳥撮りがメイン?なんて言えるほどじゃありま
せんから、分相応に色々撮って行きたいと思ってます。

でもやはり緑が濃くなる前に少し夏鳥をゲットしておき
たいですね。(笑) 翡翠は二世が巣立つ頃にまた少し
気合を入れたいと思っていますが、朝がバカ早くないと
見れそうもないのがチト辛いですね...。

そちらの翡翠ポイント、花と虫さんを撮りながらでも
どこかマイフィールドと呼べるポイントが見つかると
良いのですね...。諦めないでアンテナを張り続けて
下さい!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季のヤマセミ撮りから。        杜の都の春  ~仙台市 榴岡公園~ >>