2007年 04月 28日
コサメビタキ?&キビタキ  ~自然公園にて~
 今日は一昨日出向いた富士山麓の自然公園で出会った初見初撮りの鳥さんです。図鑑で見る限りコサメビタキと思うのですが、サメビタキのようにも見えます...。結局撮れたのはこの枝に留まったカットのみ。もう少しすっきりした枝が良かったんですが...。
b0109942_527456.jpg

この自然公園では既にオオルリ、キビタキの囀りも聞こえています。双方共に今シーズン初めて目にすることが出来ましたが、実はキビタキは...。
b0109942_530136.jpg




折角寄って撮れたと思ったら...。
b0109942_5344238.jpg

なんと足環をしています...。(-_-;)
この公園ではカラ類に足環をした個体を見かけるのですが、キビタキは初めて目にして大変驚きました。とても残念な気持ちなのですが、バンディングの是否についてはよく論じられる所で、正直なところその意図について個人的には疑念を持たざるを得ません。鳥さん達に罪は無い訳で、その意味でも人と自然の関わりについて考えさせられる機会となりました。

このGW、またこの公園には出向いてみる予定ですが、次はどんな個体との出会いが待っているのでしょうか...。

D40 + Ai AF-S ED300mm F4D (IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-04-28 05:48 | 野鳥


<< 初撮りのオオルリ      センダイムシクイ? ~水場にて~ >>