2007年 04月 29日
初撮りのオオルリ
 昨年も一応証拠写真を撮ったのですが、今年は少し頑張ってフィールドに通い、この夏鳥の象徴とも言える鳥さんの姿を追いかけてみようと思っています。
昨日早朝、既に公園には何人かのバーダー、ご同業の方が見えていました。曇りがちの薄暗い条件で、2時間ほどの散策で近接遭遇のチャンスは一度だけ...。テレコンの調子、あるいは暗くてAF合焦しなかったのか、シャッターがまともに切れなかったのですが、それでも今年初撮り(証拠)写真ということでアップします。

b0109942_032242.jpg




こちらはひょっとして雌? ↑の雄を撮った傍のフィールドで見かけました。ちょっと前ボケ風?(汗)口に何か咥えています。
b0109942_042655.jpg

少し歩を進めると、遠くで囀っている姿が...。
b0109942_045798.jpg

おまけは今日のキビタキ。
b0109942_051220.jpg

D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ 全てISO1600
1枚目以外、少しトリミングしています。

次回は...いよいよ登場か?! これが噂のキャノン砲...?ということで。(^。^;)
[PR]

by semi_san | 2007-04-29 00:21 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tamayouchan at 2007-04-29 07:13
semiさん、おはようございます。^^*/

わぁ~い。
ルリさんにキビちゃんですね~♪
これから楽しみですね。^^*/
キビちゃんの後ろ…
こんなに黄色部分があったのですね。
綺麗ですぅ*^^*
Commented by vegetariank at 2007-04-29 07:14
おはようございます。
林の中での撮影は大変だと思いますがよく撮られていますね。

砲ですか?
これはますます楽しみです。
Commented by tontonto-n at 2007-04-29 17:20
>これが噂のキャノン砲...?ということで。(^。^;)

おお、いよいよCANONに転向ですか?
それとも併用ですか?
いずれにせよこれである意味すっきりしますね。

CANONでの写り楽しみにしております*^^*
Commented by カメラ小僧@会社 at 2007-04-29 18:47 x
ん?キヤノン?えええっ?マジっすか?乗り換えっすか?

ニコンの資産はいったいどうなるんでしょう。
安く買い叩きましょうか? ̄m ̄ ふふ
Commented by semi_san at 2007-04-29 18:53
たまゆうさん こんばんは。

釣りの成果はどうでしたか~?
大きいの、上がったかな?
私は今日もこのフィールドに出かけてしまいました。

オオルリはまともに見れたのは今年からなのですが、
証拠写真でもようやく撮ることが出来てとても嬉しいです♪

実は明日も天気が良さそうなので行っちゃおうかな~と...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-04-29 19:03
vegetariankさん こんばんは。

実はこの公園は森の中、というより遊歩道沿いを散策
するというスタイルです。条件が悪いのはヤマちゃん
撮りで鍛えられてますが(笑)、周りが鬱葱とした森林
なのでAF外しまくるのはやはり辛いですね。(笑)

朝は天気が良くても枝に緑は増えて暗くなってしまう
ので、これも自分にD40が無ければ撮れない写真と
思っています...。

さて砲の方?ですが、今日はこのポイントの散策ルー
トを全装備(多分13kg位)を担いで1往復してみました。

行きは全て登りなので辛いと思いきや、鳥さんに会え
るかと思うと何故か体にメリ込む機材も心地良く...?
というのは冗談ですが、ある程度目処が付きそうな
状況にホッとしています。
Commented by semi_san at 2007-04-29 19:07
マスター、こんばんは。

お仕事ご苦労様です。<(_ _)>
今日は砲は持ち出しましたが、やはりいきなり散策スタ
イルのフィールドで使い出す勇気が無く、筋トレに終始
してしまいました...。(爆)

さて、ブランドに興味がおありのようですが...、キャノン
砲ですよ、キ「ャ」ノン...。ん?
Commented by semi_san at 2007-04-29 19:10
カメさん、おひさです。

まずはお仕事ご苦労様です。GWは何かとお忙しいの
ではないでしょうか...。

さて、砲のメーカーですが、D40をこれだけ褒めちぎっ
てる訳ですからねぇ...、これでお分かりでしょ!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダイヤモンドは永遠に...。 ...      コサメビタキ?&キビタキ  ~... >>