2007年 04月 30日
ようやく出会えたオオルリ ~自然公園にて~
 今回はかねてから計画していたオオルリ撮りに自然公園に出向いた成果?からお届けします。
とにかくフィールドが広く、GW初日から今日まで3連荘してしまいました...。(笑)
でもその甲斐あってか、ようやく大よその出現場所、個体数などを把握することが出来ました。

 また、現地にはこのGW、当方を含め、早朝よりバードウォッチャー、大砲持参の方々など、
皆さんそれぞれにオオルリ、キビタキ、クロツグミ、アカハラ、ツツドリなど、夏鳥の鳥見や撮影を
楽しんでおられました。

 さて当方の成果ですが、3日間で最も近づけたのは実は今日の撮影なのですが、またまた
やってしまいましたの大チョンボ...(/_;)しくしく。 しかも大砲は使わない撮影でこれですから、
こんなことではとてもマトモな撮影など出来ないのではないかと...(マジで)今から不安が募る
ばかりです...。 

 それはさておき、今回もやはり楽しいD40!(笑)、にサンヨン+テレコンでの撮影です。(ちょっとブレてますが悪しからず...。)
b0109942_17305822.jpg




b0109942_17333574.jpg

最初の2枚とは違う個体ですが、初列~三列風切が茶褐色になっています。若鳥?なんでしょうか...。どうやら換羽中?のようですね...。(汗)
b0109942_1739251.jpg

この子は結構大胆で、今朝の撮影でもかなり近くまで来てくれました。(写真は昨日分からです。)
b0109942_1746884.jpg

枝被りと背景がかなり煩いのが残念ですが、一応青空がバックになりましたので...。
b0109942_17465657.jpg

そろそろ引き上げようと遊歩道を歩き始めると鳥影が...。最初に出会った個体でしょうか。
b0109942_18133629.jpg


今朝の撮影では大チョンボ、とお伝えしましたが、

①6時過ぎの最初の散策で、比較的近くまで来てくれたのだが、焦るばかりで視認できず。
②囀りの場面を動画で残そうと今朝はビデスコを持参したのですが、折角近づいた際の映像が、
 何故か本体のフォーカス設定が変更されていて白飛び映像になっていた。(ノ_・、)シクシク。
③今朝、最も近づいてくれた(5m以内)際、D40+テレコン(x17EⅡ)撮影で枝被りがそれ程
  では無かったのに全く合焦しなかった...。(/_;)しくしく
  (最初はテレコン不良と思いましたが...、多分輝度差が大きかったのでしょうか...。
   機転を効かせられず、MF撮影も出来ませんでした...。)

ということで、あまりにもがさつなチョンボが多過ぎて「とても」悔しいので明朝もお参りに行って
しまおうかと密かに画策中です...。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
既に体は筋肉痛まみれですが...。(-_-;)

どーでも良い話のお口直しに、僅かですがオオルリの囀りの音声、動画をお届けします。

1.今朝一番、オオルリは雌も囀ると聞きます。ペアの掛け合いのような雰囲気でした。
 画像はBGVということでご容赦を...。

2.日も昇った頃、突如傍まで近づいてくれた時の僅かな動画...ですが、良く見たらピント外れて
  ました...。(_ _。)・・・シュン

【撮影機材】
写真 : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ(ISO800/1600)
動画 : ED82 + 9HXVA + SDR-S200

さて恥ずかしながら、後日筋トレ用に購入したの?などと言われないように、頑張って
使って行きたい最新購入機材の紹介です(あまり気は進まないのですが)...。
1年程前のことを考えると思いもよらない展開です...。( ̄Д ̄;;
b0109942_19142921.jpg

撮影 : PowerShot S80
[PR]

by semi_san | 2007-04-30 19:47 | 野鳥 | Comments(34)
Commented by vegetariank at 2007-04-30 21:15
こんばんは。
出ましたね。。。(祝)
このストラップはD40にお下がりしました。(笑)
重くなりますが、波多野スペシャルを付けるとSS1/50秒も切れます。
ギリギリ1/30秒も何とか、、、暗い所用にお一ついかが?

最近はオオルリをまともに見ていないことに気が付きました。(^^;
Commented by splendid at 2007-04-30 22:25 x
こんばんは。怒涛の更新ですね^^
筋肉通まみれとは、鳥さん撮影は過酷なんですね・・・。

動画の方、オオルリの澄んださえずりを聞いて
とっても爽やかな気持ちになれました。
場所の空気も気持ちいいんでしょうねぇ。

前回のダイヤモンド富士も素晴らしかったです。
ぜひ星と富士の組み合わせも見てみたいです。
Commented by MrAERAS at 2007-04-30 23:21
まいどです!
オオルリやはり、青に惹かれてしまいます。
綺麗な青してます。
5枚目の口を開けた感じGOODですね。

むむっ、、これは、ゴーヨン?ロクヨン?
凄い物が出てきましたね。
これでの画像期待してますよ
Commented by xharadax at 2007-05-01 04:43
おはようございます(^_^)

オオルリ、すばらしいです、まさに瑠璃色ですね。
動画もしっかりと鳴き声が聞け感動しました。
これがうわさのキヤ(ャ)ノン砲ですか、、、
すごいですねぇ、、、私には重さ的にも金額的にも無理だなぁ
Commented by youkmy at 2007-05-01 07:32
おはようございます~。

アハハ、皆さん勘違いなさってますね。
semiさんも罪なお方(笑)

今日はお天気が、あまり良くないようですね。
お・あ・ず・け?
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-01 08:32 x
私のところにもキビタキとオオルリが入りました。
29日キビタキを一時間位追いかけて何とか撮れたので満足して帰ったら、その後オオルリが来たそうです。
30日に撮った人の写真見せて貰いましたが、やはり遠くて青が綺麗にでなくて、semiさんの写真には遠く及びません。
証拠写真でも撮りたかったですね。(笑)
Commented by ishiyan at 2007-05-01 08:46 x
おはようございます。
昨日はどうもです。
もしかして、今朝も出撃ですか?。
くれぐれも無理なさらずに・・・。

オオルリの写真拝見して、昨日の写真を送付したのを
後悔しています(大汗)。
一昨日の作品のようですが、ルリ色が見事に
出ていますね。
昨日は、撮れただけで感激ですが、
やっぱり超逆光はきびしかったですね。
思い切り、トリミングした方がうるさくないようです。
道側の枝では状況がよかったのですが、
AFが後ろの若葉に全て引っ張られていました(泣)。
羽の色は、確かに幼鳥のような・・・。
でも、昨年撮れた幼鳥を確認すると、頭か肩の部分は
ルリになりきっていない感じだったのですが・・・。

さて、大砲の正体は?(笑)
Commented by みつなり at 2007-05-01 14:30 x
とうとう逝ってしまいましたか!!
ロケーションのよい場所にお住まいですし、早期導入で正解でしょうね。
わたしは未熟なデジスコ道をしばらく究めていくつもりですが、
1年後のことは自分にも正直言って分からないですね^^
なにはともあれ大砲導入おめでとうございます。でも、脚も変えないとダメですね^^
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:23
vegetariankさん こんばんは。

遂に...なのですが、これからが大変なことになりそうな予感。(汗)
波多野式は名前だけですが聞いています。
確か以前、記事にされていましたよね?
もう一回見に行って来ます!(笑)
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:32
splendidさん こんばんは。

筋肉痛は日頃の鍛錬が足りないだけです...。(笑)
この自然公園、殆どが富士山麓の自然林ですから、
只中に一人で居るととても気持ちよいです。
でもちょっとコワイ時もあります...。(汗)

家で見れるダブルダイヤは、年にあの日1日だけですが、
ラッキーでした。星との組合せ、こちらは夏場は夜曇りがちに
なることが多く、本当は秋~冬場が一番なのですが、
歳のせいかどうにも夜間の屋外撮影が億劫になって
しまいます。

でも今年は夏場の撮影、機会があれば試してみたいですね!
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:35
Mr.AERASさん こんばんは。

そちらはまたオフ会ですか?
この青色を見、囀りを聞きたくて通っているのですが、
緑が濃くなっているのでなかなか森の中で見るのは大変です。

新機材はAF-S 500/4ですが、多分これから使いこな
しにかなり苦労しそうな雰囲気です...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:38
haradaさん こんばんは。

オオルリは自分も基本的に初見初撮りの鳥さんですから、
皆さんと同じくとても感激しています!

機材の方は、ヤマセミ撮りが一段落したのに、色々あって
遂に決断してしまいました...。これからが大変です...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:44
yooさん こんばんは。

実は一番yooさんのコメントが怖かったり...?(笑)
動画の囀りですが....、合ってますよね...。・・・(゜_゜i)・・・
今朝も出向いたのですが、オオルリ、キビタキの他にクロツグミの囀りがちょっと紛らわしく聞こえる時があって、
自分でもちょっと怪しくなってます...。(大汗)

ところで、2個体目は換羽中なんですね...?(;-_-) =3 フゥ
これもまた勉強ですね...。

そちらの鮮やかなオオルリ、キビタキ、楽しませて貰っています!
Commented by semi_san at 2007-05-01 18:51
OM1ユーザーさん こんばんは。

そちらの公園?にもキビタキですか!
早速拝見してきましたが、良い条件で撮られたみたいですね。
羨ましいです。私は先日の撮影が足環の個体だったのが、
ちょっと引っ掛かっていまして、次は是非と思っています。(笑)
Commented by semi_san at 2007-05-01 19:10
ishiyanさん こんばんは。

昨日はどうもです。
今朝も行っちゃいましたが、姿を見ただけでした。
すぐに小雨が降って来ましたが、昨日お話した手前の
ポイントにどうもペアで居たようです。

画像の件はお互いこれからですから(笑)、気になさらないで
下さい。実は自分も一番近づいてくれた時の写真の時の
チョンボがやはり尾を引きずってます。
逆光気味でしたが、透き通る青葉がバックだったので、
あれが撮れていたら...と。(笑)

てことで、明日は段々天気持ち直しそうなので、少し
ゆっくりめに出向いてみる予定です。
ホントはヤマちゃん、カワちゃん乱舞の里?(爆)にも
ロケハンに行きたいんですけどねぇ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-05-01 19:25
みつなりさん こんばんは。

色々考えた挙句の決断ですが、ヤマセミ撮りに拘らず、
少しづつマイペースで使って行こうと思ってます。
本音はキヤノン機のアドバンテージに最後まで迷いましたが、
両刀使いはやはり後々無理が出るのと、完全移行までは
決断しきれない実状がありました...。

みつなりさんのデジスコ写真は、私などに比べればもう
かなりの水準とお見受けします。そういう意味ではやは
りいずれは一眼?...ではないでしょうか。

お待ちしていますよ。(笑)
Commented by ironsky at 2007-05-01 22:22
今回はしっかりとオオルリの撮影ができましたね。
3連チャンの甲斐があったというものです。
ご苦労様でした。
Commented by senkokk at 2007-05-01 23:08
オオルリさん、バッチですね(^。^)
私もいつもミスをしては後悔の連続です。
特にこういった撮り直しのきかない撮影ではその悔しさは倍増、
それ以上ですね。

私も明日は、野鳥撮影です。
成果は??どうかな~
Commented at 2007-05-01 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-01 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-05-02 01:30
ironskyさん こんばんは。

有難うございます。
実は4連荘なんですが、明日(正確には今日)も行きます
から、実質5連荘の予定です。(爆)

こうなりゃ、GW皆勤賞を目指して頑張ろうかな?(意味不明...)
Commented by semi_san at 2007-05-02 01:39
senkokkさん こんばんは。

オフ会では虫おやぢ化したようですね。(爆)
こちらの野鳥撮影も深い森の枝に緑が濃くなりつつ
あるせいか、
啼き声すれどとても鳥さんが見つけにくく、また撮れてもピンボケが連発です...。

条件が厳しい(遠め、逆光、枝被り)時はAFが使いものになり
ませんので、咄嗟のMFになると思うのですが、それもなかなか
ジャスピンでは撮りきれません。

手持ち(一脚)サンヨンでこれですから、大砲なんぞ手に入れて
どうするのか...、今から既に不安だったり...。(汗)

そちらの明日(今日)の野鳥撮影、何が撮れるか楽しみにしています!
Commented by semi_san at 2007-05-02 01:42
鍵コメ at 2007-05-01 23:26  さん

なるほど...。
後でそちらに伺わせていただきますね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-05-02 01:45
鍵コメ at 2007-05-01 23:29 さん

了解です~。(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-05-02 06:05
semiさん、おはようございます。^^*/

オオルリ、素敵に撮られましたね^^*
そして、
大砲導入。
鳥さんが、今日も撮って~と待っていますよ*^^*
うかうかしてはいられません!!よ~。
Commented by tontonto-n at 2007-05-02 12:18
オオルリゲットですね。
さすが、ゴーヨン写りが違う!!って思ったらD40とサンヨンでしたか(笑)
いやぁ、腕を上げましたね(汗)

近いうちに根性なしのカメおじさんを置き去りにして
オフ会でもやりますかね(笑)
Commented by youkmy at 2007-05-02 13:55
こんにちは~。

今日は間違いなく・・・大砲ですよね(笑)

>動画の囀りですが....、合ってますよね...。・・・(゜_゜i)・・・

キビタキも似てますが、間違いないのでは?
オオルリは囀りの最後に、ギィーギィーってオマケのつくことがありました。
そして、キビタキより長くて、より透き通った高い声じゃないでしょうか。
囀る歌もいろいろあるようですね♪
初めて聞いた囀りが、長~くて一番良かったです(^^♪
因みに、今いるオオルリは下手な子と上手な子がいます(笑)

今日の成果を、楽しみにしてま~~っす♪
Commented by semi_san at 2007-05-03 02:42
たまゆうさん こんばんは。

ええと、もうお出かけになってるのかな?
ようやく多少マトモなオオルリが撮れまして、やれやれという所なの
ですが、やはり夏鳥さんは見つけるのも撮るのも難しいですね。

でもたとえ収穫が無くても早朝のフィールドを歩くのはとても気持ちが
良く、清清しい気分になります。

大砲の件はいずれにしれも今の自分には過剰機材っぽいので(笑)、
あまり気張らずにボツボツ使って行きたいと思っています。

でも今年は昨年殆ど撮れなかった夏鳥達を、少し追いかけて
みたいですね!
Commented by semi_san at 2007-05-03 03:07
マスター、こんばんは。

また寝ちまいました...。(汗)
でも本当にD40の高感度には助けられていますね。

場合によっては意味無くISO1600にしてしまい、画質が落ちて
しまいますが、500mm手持ちが出来ることで撮影機会が増え、
自分自身、鳥撮りの面白さをより楽しめるようになった
と思っています。

正直なところ、大砲にもD40って思いがあります。(笑)
さてオフ会、やるなら何処で?となりますが、このシーズン、
大砲据えて撮れるポイントは意外に少ないように思います...。

果たしてどうしますか...。
Commented by semi_san at 2007-05-03 03:29
yooさん こんばんは。

>今日は間違いなく・・・大砲ですよね(笑)

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

ええっと、その話はまずは置いといて...と(笑)、
早速のアドバイス有難うございます。

実は一昨日このポイントを訪ねた折、オオルリと思っていた囀りが
視認できた鳥さんがキビタキだったので、何やら急に
自信喪失...。(笑)

キビタキは少し太くて中くらいの高さの声ですよね。
オオルリは仰るように最後にジッジッとか入って、少し細くて
高い感じ。最後の音?が少し下がるような聞こえ方だと思って
いるのですが、キビタキと間違えているような気が...。

フィールドでは色んな鳥さんの囀りが一緒に聞こえて来て難しいです。
また、こちらはクロツグミが居てキビタキと間違え易い囀りなのも
初心者的にはちょっと混乱の元になっています。

ちなみに1本目の動画の再生で、右の方の少し遠くから聞こえて
来る、音が下がる感じで最後に2回韻を踏んでいる囀りが何か...?
なのですが....。

ところで昨日の成果ですか?
いや、昨日は午前中、天気が悪かったですからねぇ...。(大汗)
Commented by kawasemiT at 2007-05-03 20:14
オオルリとても綺麗ですね~。
青に惹かれますね。(^_^)v
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-06 00:21
こんばんは
随分と遅れました。
みなさん順当にオオルリ撮られていますね~
しかもどれもこれも奇麗に撮れて。
私もなんとかオオルリ♂に出遭いたいです。
Commented by semi_san at 2007-05-06 08:50
kawasemiTさん おはようございます。

返信が遅くなりました...。<(_ _)>
青い鳥さん、オオルリもそうですが、今年は是非コルリ
も撮れればなぁと思っています。
Commented by semi_san at 2007-05-06 09:05
jinchandaisukeさん おはようございます。

そうですね。
皆さんやはり緑が濃くなる前に、渡ってきたオオルリや
キビタキなどの夏鳥を一通り撮りたいのではないかと
思います。(笑)

まだまだ夏鳥はこれからですし、是非近場のフィールド
でオオルリ、キビタキと出会えるとよいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クロツグミ&初見のアカハラと...。      ダイヤモンドは永遠に...。 ... >>