2007年 05月 22日
キビタキ  ~水場にて~
 昨日は午後から富士五湖近くの水場に出向いてみました。
ようやく500mmを本格的に使用しての撮影です...。
GW中から大変な混雑で心配していたのですが、月曜日ということもあり、人出もそれ程では
なく落ち着いて撮影することが出来ました。ただ、お目当てのコルリは結局姿を見せてくれま
せんでした...。

 それにしても現地では500/600mm持参の方がやはり多かったです。(^^;
肝心の自分ですが、ブレ対策をまだ実施していない状況でどの程度の撮影が出来るのかを
試す意味もあったのですが、やはり総じて私の場合、1/300s前後でもうブレていました...。(笑)
厳密には1/500s程度でもブレが抑えられていませんが(爆)、やはりケーブルレリーズや、
長玉用のレンズサポートなどを導入する必要がありそうです。(とりあえずSSを出来るだけ
稼ごうと、今回は画質は二の次でISO640程度まで増感しています。)
あとはやはりピントが今一つでしょうか...。被写体との距離が多少ある場合もですが、枝や
葉被りの状況ではある程度致し方ないですね。(結構アンシャープを掛けています...。^^;)

 それにしても久しぶりのRAW撮りでしたが、なかなか現像が上手く行きません...。
PC処理速度もやや厳しい環境なのですが(Pen4 2.66GHz, 1024MB)、この辺りも含めて
今後の課題となりそうです。

注)現像の出来が今一つでしたので、少し画像を入れ替えています。<(_ _)>
b0109942_2013321.jpg




b0109942_4284017.jpg

キャッチが入りませんでした...。(-_-;)
b0109942_4285253.jpg

b0109942_22124668.jpg

水場の周りには苔が...。
b0109942_440381.jpg

b0109942_4291448.jpg

b0109942_20155358.jpg

トリミングバージョンの追加です...。(汗)
b0109942_20173240.jpg


それにしてもこのポイントでの撮影は、どうしても何となくパターン化してしまいます...。(汗)

全て D200 + Ai AF-S ED500mm F4DⅡ(IF)
1、5、6、8枚目以外ノートリ。

次回はオオルリをお届けしたいと思います。
[PR]

by semi_san | 2007-05-22 04:45 | 野鳥


<< オオルリ  ~水場にて~      屋外待合室で...何と! >>