人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 05日
コルリ若 ~水場にて~
 先日訪れた水場では、コルリの雌と思って撮影していたのですが、ご指摘をいただきまして、
どうやら若鳥(雄)のようですね。(汗)
 
 図鑑などで確認すると雌はもう少し体色が褐色で、肩羽や腰、尾に青みがかるようですが、
どうもそのようには見えません。
コルリ若 ~水場にて~_b0109942_21174421.jpg




コルリ若 ~水場にて~_b0109942_2192252.jpg

コルリ若 ~水場にて~_b0109942_2194084.jpg

種明かし済みの撮影画像ですのであまりアップする気にはなれないのですが、それでも初めて
見ることが出来たのですから、それはそれで有り難いと思わないといけませんね♪

全て D40 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D Ⅱ(IF) + TC-14EⅡ

by semi_san | 2007-06-05 21:23 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by vegetariank at 2007-06-05 22:14
こんばんは。
色合いは地味でも、そこはかとなく品がありますね。(^^)

来週には泊まりで行けそうです。
日帰りで行くほど体力がありません。(汗)
後は天気と鳥さんの出具合ですね。
Commented at 2007-06-06 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-06-06 21:46
コルリのすばらしい仕草をとらえましたね。
目元くっきり、とても可愛らしく写っています。
Commented by 信州ペコ at 2007-06-06 22:08 x
グレーのような浅葱色のような
とても微妙な色合いが上品ですね。
一枚目、二枚目、とても立体感がありますし
最後のお尻を上げた仕草の一枚もとてもいいですねぇ。

いろいろあってこれだけ大きく撮れたようですが
やはり臨場感ありますね。
ゴーヨンの描写も、やっぱり素晴らしいのだと思います^^。
Commented at 2007-06-07 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-07 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつなり at 2007-06-07 15:47 x
あれ~、メスも表まで出てきたんですね~^^
私のときは左奥のほうでチラっと姿を見せただけでした。
最後の写真、ポーズがバッチリ決まってますね!
Commented at 2007-06-07 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:35
vegetariankさん こんばんは。

来週来られますか?
天気が安定すると良いですね。ここ数日はやはり梅雨の
前触れか曇りがちで雷雨の日もありますので...。

私は多分暫くここには足を運ばない...かもです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:36
鍵コメ at 2007-06-06 08:47  さん、

了解致しました!
その時が来ましたらご連絡をお願いしますね。(^_-)-☆
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:37
ironskyさん こんばんは。

さて、なかなか可愛い仕草ですが、お立ち台みたいな
もんですね。これは。(笑)
もう少し枝止まりが撮りたかったんですが...。
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:41
信州ペコさん こんばんは。

そうですね。ゴーヨンにすると、マスターも仰ってましたが
被写体の立体感がよく出ますね...。
これは本当に焦点距離が同じ、というだけではテレコン
付きのサンヨンとは比較できない、違う次元なのだと
思います。勿論最初から分かってた訳ではないのですが...。(汗)

本当は枝止まりを期待したのですが、そうは上手くは
行きませんでした。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:44
鍵コメ at 2007-06-07 12:35 さん

色々楽しんでおられるようですね。
でもやっぱり最後は単、でしょ?(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:45
鍵コメ at 2007-06-07 12:40 さん、

いつでもご自由にどうぞ!(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:55
みつなりさん 

こんばんは。
実はちょっとご指摘をいただきまして、この個体、雌で
はないのではと...。
自分も当初から自信が無かったのですが、改めて図鑑
を見て確認すると、確かに雌の成鳥ならもっと褐色で
肩羽や腰、尾に青みがあるようですが、どうもそれが
ありません。

どうやら幼鳥?らしいですね。(汗)
Commented by semi_san at 2007-06-07 19:59
鍵コメ at 2007-06-07 17:59 さん

どうもです。どうやらそのようですね~。(大汗)
有難うございました。<(_ _)>
当初から気にはなっていたのですが早速訂正いたしまする。(笑)
Commented by jinchandaisuke at 2007-06-07 23:17
こんばんは
コルリの若鳥だったんですか。
とても奇麗な鳥さんです。
それにしてもsemi_sanの写真はシャープで切れのいい写真ですよね。
妥協を許さない素晴らしい写真だと思います。

Commented at 2007-06-08 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-08 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-08 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-06-08 21:33
jinchandaisukeさん こんばんは。

いやいやそんなにキレはよくないですよ...。(汗)
結構ピントを外すことが多いので、画像処理でかなり
誤魔化してたりします。(笑)

コルリの若ということですが、なかなか可愛いですよね♪
Commented by semi_san at 2007-06-08 21:36
鍵コメ at 2007-06-08 08:25 さん、

なるほど、最初はそうだったんですか...。
ちょっと心配が的中してたりします。(爆)
でも多分コツを掴まれれば、あとは時間の問題でしょうね~♪
Commented by semi_san at 2007-06-08 21:39
鍵コメ at 2007-06-08 08:25 さん

おお、さすが研究熱心!
成果、期待してますよ~。(^◇^)
Commented by semi_san at 2007-06-08 21:40
鍵コメ at 2007-06-08 21:12 さん、

有難うございます。<(_ _)>
これで間違いないのだとようやく安心出来ました。(笑)
それにしても当方はまだまだ修行が足りませんね...。(汗)
Commented by xharadax at 2007-06-09 07:26
おはようございます(^_^)
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

メッチャかわいいですね(^_^)
最後の写真がいちばん好きです。
かわいらしいポーズ、留っている木の様子、バックのボケ、、、
ほんとうにすばらしい写真だと思いました。
壁紙にさせてもらいますネ(^o^)b

上のカワセミもイイ写真ですね。。。
Commented by semi_san at 2007-06-10 22:36
haradaさん こんばんは。

ちょっと遅れました...。^^;
この場所でしたら、レンズ描写はさておき、400mm位
の玉
を持っていけば誰でもこういった構図で撮れるはずです。(笑)

本当は雌を取りたかったのですが仕方ありません。
写真の件、お褒めに預かり恐縮ですが、それ程のもの
ではないですよ...。あ、レンズが良いのだけは多分
間違いないと思いますが、本人の腕は梅級です。(笑)

自分の場合、まだまだピントも甘く、構図や背景、光の
扱いなどほぼ無学に近いので(爆)、これからも勉強
だと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Twilight Blue      コルリ雄 ~水場にて~ >>