2007年 06月 09日
キビちゃん来訪!!
 今日はちょっと東京まで足を伸ばして、鳥見鳥撮り関係の小道具を少し購入して来ました...。
それはともかく(^^;)、実は最近どうも朝6時前位から麗しい鳴き声が庭先から聞こえて来て
いたのですが、「どっかで聞いたことがある鳴き声だな~?」とベッドの中で何となく夢空ろに身を
任せながら、ここ数日やり過ごしていました。

 そして今日。先ほど帰宅して自室に戻り、PCを立ち上げてと....、と思ったら、また聞こえて
来るのです、あの鳴き声が...。空はどんより雲り、雨が降り出してしまいましたが、お構いなし
に聞こえて来ます。

 とにかく今日は確認してみようっ!と双眼鏡を片手に階段踊り場からそーっとサッシを開け、
暫くじっとしながら庭先を見ていると...。

 アレッ?



な~んと!キビタキ君ではないですか!
しかもミミズ咥えて...。(^。^;)
b0109942_1912252.jpg

 なんでまたウチの庭に来るのかな~...って思いながら、抜き足差し足で部屋に戻ってD40に
サンヨン(+TC14EⅡ)をくっ付け、早速撮ってみたのですが、ベランダに出る事もままならず、
柵の隙間をぬっての撮影です。(白い前ボケはその為です...。^^;)

雨も降り出し、薄暗くてやたらSSが遅く、増感+俄か三脚を設置しても厳しい条件でしたが、
何とか証拠写真を残すことが出来ました。右手の木はやや枯れ気味のクヌギの木ですが、
どうやらこの木の枝の中振りを好んで止まり、鳴いている事が多いようです。(^.^)

それにしても全体にブレ気味なのでアンシャープを強めに掛けているせいか、画質的には
不自然な感じもしますが、こればかりは仕方ありません...。
b0109942_19441726.jpg

18時を過ぎても鳴いていて雨に濡れていますが、19時前頃まで聞こえていました。
b0109942_19465810.jpg

どうやら、この近くで繁殖しているのではないかと思うのですが、その理由は...、そう雌の姿を
欅の繁みの中に確認出来、しかもこちらも虫?を咥えていたのです。
b0109942_19502870.jpg

 とにもかくにもビックリなのですが、ここ暫く鳴き声が聞こえていますので、撮影チャンスは
また巡って来そうな予感に期待が膨らんでいます。(^^)
 
最後に撮影地の様子ですが、以前より季節や構図は変えて何度かアップしていますが、
欅の木の右手がベランダ、左手にクヌギの木、ヒノキ(3本)があります。欅の木にはあまり
鳥さんは来ないのですが、隣家の竹林と繋がっている左手の繁みからは、色んな鳥さん
の声が聞こえてきます。
b0109942_2042467.jpg


D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
S3Pro + Tokina AT-X DX Pro 12-24mm F4 (欅の写真)
キビタキ雄のみ少しトリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2007-06-09 20:07 | 野鳥


<< キビタキ速報 6/10/07 ...      Twilight Blue >>