2007年 06月 11日
キビタキ速報 6/10/07  ~欅で営巣?~
 週明けの朝の慌しい時間に更新です。(^^;)

 実は前回お知らせしたキビタキの来訪ですが、昨日宅内から観察を続けた結果、どうやら
拙宅庭の欅の木に営巣しているようなのです...。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

 と言っても最初はどこかに営巣していて、拙宅庭は多分通り道かな?と思って気にしていな
かったのですが、どうにも早朝から夕方までそれほど時間を空けずに鳴き声が聞こえて来るし、
欅の木の幹に近いところではホバリングなどをする時があったので、「何かおかしいな~。」と
いう事で、改めてそっとベランダに出て少し見晴らしのよい角度から観察していると、どうも樹幹
の途中の太い枝の切り株に、二羽でしきりに餌を運んでいるようなのです...。( ̄Д ̄;;

 ということでまずは昨朝のキビタキお父さんの仕事ぶりから...。
b0109942_7122652.jpg




なんの虫でしょうかね...?(^^;
b0109942_7124241.jpg

こちらはデジスコで...。
b0109942_718268.jpg

こちらが営巣場所です。
b0109942_7193275.jpg


キビタキ雄の動画はこちら。
(注:約60MB程あります。)
営巣場所の動画はこちら。
(注:約50MB程あります。)

 それにしても、営巣場所までは自室から僅か6~7m...。(大汗)
今朝も5時半ころから観察しましたが、今PCに向かっていても雄の鳴き声が窓越しに聞こえ
て来ます。あまりに近いので家族には洗濯物干し以外、ベランダに出ないようにお願いしたの
ですが、観察をするにも撮影をするにも、とてもデリケートな状況にやや困惑しています。

 そう言えば、丁度昨年の今頃(忘れもしない6/12/06の朝4時頃)、アカショウビンが同じ
ように自室からもはっきり聞こえる囀りを聞かせてくれました。今年はキビタキの営巣が
こんなに間近で見れるとは...。

 どういう巡り合わせかは分からないのですが、とにかくこういった自然の営みを垣間見せて
くれる天からの授かり物という思いを胸に、素直に感謝しつつ暖かく彼らの育雛を見守って
行ければと思っています。

キビタキ雄 : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
          ED82 + 30XWFA + PowerShot S80
営巣場所 : D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
動画 : ED82 + 9XHVA + Panasonic SDR-S200
[PR]

by semi_san | 2007-06-11 07:37 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by MrAERAS at 2007-06-11 09:31
まいどです!
家から、6~7mなら、家からゴーヨンで狙い打ち出来るような。
スナイパーですねぇ(謎)
でも、凄い良い環境にお住まいなのですね。
鳥撮りなら、ええ感じですね(羨ましいぃー)

ゴーヨン、、家でセットしたら、
おそらく野外より大きく見えるでしょうね。
バズーカー砲だっ(^^;)
Commented by 平蔵 at 2007-06-11 20:04 x
こんばんは
めちゃくちゃ羨ましい状況ですね。
親鳥がせっせと餌運びと言うことは、雛はもう孵っているのでしょうから、ヘビとカラスには要注意ですね。
巣立つまでの観察記録を楽しみにしています。
Commented by みつなり at 2007-06-11 22:09 x
ヒナが帰ったら招待してください^^
Commented by 信州ペコ at 2007-06-11 23:04 x
わお~、なんて素敵なんでしょう。
semiさんご家族の方は気を使って大変かと思うのですが
シチューションはビューティフルですネ^^

三枚目、きりり、とした表情がたまらないです~
Commented by tamayouchan at 2007-06-12 07:16
semiさん、おはようございます。^^

優しく見守りたいお気持ちと、
記録を残されたいというお気持ちと、
上手く、表現できるといいですね。♪
semiさんらしい写真を楽しみにしてます。*^^*
Commented by semi_san at 2007-06-12 19:00
Mr.AERASさん こんばんは。

何かエキブロ、ここんとこ調子悪いようですね...。(汗)
さて、家から6~7mということなんですが、ベランダの
真ん前に欅の木はあるので、本当に目の前という感じ
です。

ゴーヨンで撮影ですか...?(汗)
画質的には文句なしになりますが、枝や葉被りが凄い
のと、
500mmだとちょっと近過ぎる感じなんです...。( ̄Д ̄;;
贅沢な悩みですが、少し引いて緑の背景を活かした感じが
良いかな~と思っています。となるとやっぱりサンヨン?(笑)

ちなみにビデスコですが、営巣場所付近を撮るにはこれは
もっと近すぎて(ワイド端で1,000mm)、多分そのまま単体で
撮っても十分見れそうな感じです...。(汗)

でも明朝は一応500mmで撮れれば撮ってみたいな...と。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-12 19:11
平蔵さん こんばんは。

な~んかビックリです。
これで水場に行かなくてもいいかな~?...なんて。(汗)
ちょっと調子に乗りすぎですね...。

運び込んでいる餌の大きさからすると、巣立ちは既に近いような
気もしているのですが、どうでしょう...。

彼らにストレスを与えない上で撮影って、良く考えてみると大変
難しいですね。こちらは生活の場そのものなので、何かにつけて
影響は無いのかな、なんてすぐに勘ぐってしまいます。

育雛の記録ですが、どうなりますかねぇ...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-06-12 19:19
みつなりさん、

もう孵ってるみたいですけど...。(汗)
巣立ちが近いような気もしますが、当方には生態に関する
知識が残念ながら殆どありません。
こんなんでいいんかなぁ...と少々悩んではおりますが...。

意外にそちらからは近いんですよねぇ。(大汗)
Commented by 平蔵 at 2007-06-12 20:34 x
こんばんは
巣立つまでの観察記録とか大げさな表現をしてしまいましたが、
キビタキにストレスを与えないのが一番なので、チャンスが巡って
きたら と言うことでお願いします。
(たまたまベランダに雛が降りてきたとか)
すみません 言葉足らずで


Commented by senkokk at 2007-06-13 08:10
ええとこにお住みですな~
私の自室からは・・・サギ系の観察にはもってこいですが(笑)
あ、ツバメと(^^ゞ

あまり気持ち良くない物を咥えている様子までバッチリですね。
鳥屋にとってはたまらない環境のようです。

Commented by semi_san at 2007-06-13 19:29
信州ペコさん こんばんは。

返信が遅くなりました。(^^;
エキブロの調子が今一つでして...。

確かに状況は素晴らしいのですが、とにかく普段通りに生活しつつも
最大限の配慮が必要という、極めて気疲れしてしまうような状況です。(汗)

3枚目、なかなか凛々しいですよね。
鳥見鳥撮りの世界では、キビタキは俗称「東男」、オオルリが
「京女」だそうです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-13 19:36
たまゆうさん こんばんは。

いやはや大変な事態になりまして、嬉しさはひとしおなのですが、とにかく
無事に巣立って欲しいと願うばかりです...。
色々調べると、雛はだいたい2~4羽位が普通のようで、餌の大きさから
すると、巣立ちもそれ程先ではなさそうですね。

写真の方ですが、やはりストレスを与えないように長時間の撮影は
避けたいと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-13 19:40
平蔵さん こんばんは。

>すみません 言葉足らずで

いやいやそんな事ないですよ。
誰でもこの状況ならそういった記録や写真は残したいと思うのは
当たり前だと思いますので...。

雛がベランダに降りてくるのはちょっと難しいかもしれませんが、
機会があれば是非撮ってみたいですね!

ちょっとだけ?、期待していて下さい。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-13 19:45
senkokkさん こんばんは。

私の部屋からはサギもツバメも見れませんがな...。(^^ゞ
咥えてるのはミミズはいただけませんが、虫さん系が多いですよ!

庭で虫や花もそれなりに撮れる時期なのですが、今回の事態で、
休日の庭マクロ撮影は完全に封印になってしまいました...。(汗)
Commented by youkmy at 2007-06-14 17:54
こんばんは~。
やっと動画が見れました♪

時間が長いし、奥の方まで入って行きますね。
こちらの子育てキビタキは、中へ入らず入り口で給餌してます。
巣立ち間近かも?
この巣は、奥の方は深い森へと繋がってますが、両面道路の狭い三角地です
結構人の多い所、明るい場所に巣を作っていますね。
Commented by semi_san at 2007-06-14 21:26
yooさん こんばんは。

エキサイトの不具合もようやく少し解消されましたね。
さて、そちらのキビ君、かなりシャープに撮れているのはさすがyooさんです。

こちらはここの所、虫を銜えたカットが少ないのですが、
朝5時頃から、夕方7時頃まで巣に頻繁に入って行きます。

雄は結構傍まで来て枝止まりしてくれるので撮影には良い
のですが、雌はやはり警戒心が強いようで、道草食わずに
一気に巣に入って行くパターンです。
お母さんの姿は写真、動画共に近日中に撮ってみたいですね。

それと、週末は一度巣穴の反対側から(ブラインド担いで)、
ビデオ撮影を試みようかと思っています。勿論1F(地面)からですが...。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ観察日記 ~6/13/07~      キビちゃん来訪!! >>