人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 13日
キビタキ観察日記 ~6/13/07~
 今回から暫くの間、いつまで居てくれるかは分かりませんが、自宅庭にやって来た
キビタキの営巣観察日記をお届けすることにします。
と言いましても、時間をある程度決めて、観察と写真、動画を少々残してみようという
ものです。でも一番はやはり彼らにストレスを与えずに、無事雛(達?)に巣立って
もらう事ですね。この点だけは十分肝に銘じたいと思います。

 さて、観察、撮影は2Fベランダに設営したブラインドの中から行っていますが、自室
のベランダ側のサッシを開けるとそのままブラインドに入れる状況となっています。
距離が近い分設営は必須と思うのですが、今朝一眼で撮影をした限りでは、D40でも
シャッター音がかなり響く(届く)感じでした。ストレスを与えない、という意味では、やはり
ビデオ(ビデスコ)かデジスコの方が良いのかもしれません...。

 今朝は1時間ほどの観察で、雄、雌共に巣穴に向かう姿を確認出来ました。
巣穴へ向かうルート(定位置の止まり木)も大体把握しましたが、やはり雄の方が頻繁
に巣に餌を運んで来ます。写真の方はなかなか雌の枝止まりが撮れないのですが、
こればかりは運次第ですので、静かに観察を続けるしかありませんね...。

今朝撮りから。
キビタキ観察日記 ~6/13/07~_b0109942_21172357.jpg




キビタキ観察日記 ~6/13/07~_b0109942_21174423.jpg

こちらは帰宅後の6時過ぎに撮影。(デジスコ)
キビタキ観察日記 ~6/13/07~_b0109942_21181286.jpg

1枚目、2枚目 : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
3枚目 : ED82 + 30WXFA + Canon PowerShot S80

by semi_san | 2007-06-13 21:23 | 野鳥


<< キビタキ観察日記 ~6/14/07~      キビタキ速報 6/10/07 ... >>