2007年 06月 16日
巣立ちの時...。 ~キビタキ~
 今日は朝から早速の更新です...。(^^;
先週から観察を開始した拙宅庭でのキビタキの営巣ですが、どうやら昨日、無事に最後
の雛が巣立ちを終えたようです。
今朝は5時前から営巣場所をじっと観察していたのですが、今の時間になっても親鳥の
鳴き声は全く聞こえず、餌を運ぶ姿も確認出来ません。

 この1週間、あっという間の出来事でしたが、観察、撮影を続けるうちに、撮影者としての
気持ちより、やはりまずは無事に巣立って欲しいと願う気持ちが徐々に強くなりました...。
写真的にはあんなシーンを撮り逃がした、こんなシーンが撮りたかった、という思いが無い
と言えば嘘になります。また、休日を挟んでの十分な撮影が出来なかったのも少々心残り
ではあります。(500/4も身近にあっても結局使いませんでした...。笑)

 でも早朝、あの鳴き声が目覚まし代わりに聞こえ、夕方帰宅するとあの声が迎えてくれる...。
そんな夢のような一週間を過ごすことが出来、今はそれだけでも十分だったじゃないか!と
思えて来ます。

 雛達は巣立ち、これから生きて行く為の戦いが始まります。今や静まり返った庭を見て
物寂しい気持ちは否めませんが、無事に育って、そしてもし機会があればまた来年戻って
来て欲しいなぁ...と思いを新たにしています。

ちょっとブレてますがお父さんの勇姿です。
b0109942_9455587.jpg

昨日朝、最後に撮ったカットです。(追加~)
b0109942_18105268.jpg




と言っても、改めて庭の欅の木の紹介です。(汗)
b0109942_1013928.jpg

左手の小さめのクヌギの木がお気に入りのようでした。
b0109942_10132067.jpg

キビタキ雄 :  D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
欅 : S3Pro + Tokina AT-X DX Pro 12-24mm F4
[PR]

by semi_san | 2007-06-16 10:16 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by みつなり at 2007-06-16 12:33 x
自宅に居ながらにしてキビタキ撮影は最高ですね!
今日はギンギラに日差しが強く、公園なんかに出かける気にもならないです。
結局、幼鳥の姿はご覧になれなかったのですか?
それにしても庭が広くて・・・いいお宅ですね^^
Commented by xharadax at 2007-06-16 16:46
こんにちは(^_^)
すばらしい環境、、、自然がいっぱいのいいお庭ですね(^_^)ウラヤマシイナ
自宅でキビタキが観察できるなんて、、、たまりませんね!
お父さんの勇姿!凛々しいですね。
背景のボケももすばらしいと思いました。
Commented by かい at 2007-06-16 22:13 x
庭でキビタキ!
夢のようですね。
雛を見られずとも素敵なドラマに素直に感謝したいですね(^^)
庭にケヤキ・・・グレートです
Commented at 2007-06-16 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平蔵 at 2007-06-17 00:28 x
キビタキのパパさんは頑張っている様ですね。
喉のところの色が良い色です。
あぁぁ メロンが食べたくなりました^^
Commented by nori2king at 2007-06-17 01:27
ご無沙汰でございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょっとずつ、復活出来ればと頑張って巡回しております。
キビタキは、やはり綺麗ですね〜♪
私も、一昨年だったっけ?
あれ以来で、寂しい限りです。
semiさんも、立派に鳥達人になられてしまって、私は影が薄くなる一方ですよ。
なんとしても、アカショウビンだけは先に撮ってこなければ(笑)
予想を裏切って、現れてくれるといいですね^^♪

Commented by tamayouchan at 2007-06-17 05:39
semiさん、おはようございます。^^*/

一枚目のショット、すがすがしいですね。
子どもたちを巣立たせ、
一仕事終え、ほっとしているのでしょうか。
きりっとキビ君、お疲れさま~♪
semiさんもお疲れさま~♪^^*/
Commented by tontonto-n at 2007-06-17 15:50
こんにちは。

家の中からキビタキが撮れる環境、いいですねぇ。
水場に行く必要ありませんがな。
他にも家の廻りに沢山隠れてるんちゃいますか?(^^)/

アオにキイロときたら次はアカしかありませんな(信号かっ!!)
Commented by semi_san at 2007-06-17 21:28
みつなりさん こんばんは。

遅くなりました...。
さて、ホント、夢のような?1週間でしたが、巣立ちを
終えた今、やはり一種の寂寥感みたいなものが残って
います...。(ノ_・、)

家屋から近い巣穴でしたから、雛達には会えないとは
思っていましたが、おそらく気付いた頃には巣立ちが
始まっていたんですね。

それにしても鳥さんを多少撮ってる身としては、目の前
で起きてた事態に全く気付かず...恥ずかしい限りです。(-_-;)
来年があればまた期待したいですが、やはりもう少し、
という気持ちは残りますね。

ところで拙宅の庭ですが、広くなんかありませんよ。
要は写真の撮り様次第ってことで...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-17 21:34
haradaさん こんばんは。

実はここに亡父がウチを建てようとした時は家族で大反対...。(笑)
その後30年ほど経っても、周りの環境はそれ程変わっていません。
今になって思うと...。有り難いですね。(汗)

鳥さん以外は出不精の自分ですが、これからもここで撮れる自然、
少しづつでも写真として残して行ければと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-17 21:44
かいさん こんばんは。

コメントを頂戴し、有難うございます。<(_ _)>
全く理由は分からないのですが、鳥さんを撮り始めたことで
思いが通じたのか?(笑)、はたまた異常気象?の影響か、
思いもよらぬ事態にただただ感謝です!

今にして思うと、いつもと違う鳴き声には2週間程前から
気付いていたのですが、過去にも覚えがないし、まさかと
いう思いもあって、真面目に確認していなかったのが
まずかったですね。(笑)

また来年があると良いのですが...。
Commented by semi_san at 2007-06-17 21:50
鍵さん こんばんは。

今回はやはり欅の木の存在が大きかったようですね。
庭は決して広くはありませんので、その意味でもこの
偶然は自分でもオドロキです。

さて計画の方はやっぱりそうなって来ますよねぇ。
ふふふ、楽しみです...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-06-17 21:52
平蔵さん こんばんは。

>あぁぁ メロンが食べたくなりました^^

うーむ、意味が...。(^。^;)
でもメロン、自分も食べたいなぁ...。(笑)

今後は頭を切り替えて、既に時期遅れかもしれませんが、
アカショウビンを何とか見てみたいなと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-17 22:00
のりさん お久しぶりです。

仕事が順調?のようで、海外まで足を伸ばす事も出来たというお話
ですし、まずは鳥さん撮れなくてもいいんじゃないですか?(笑)

そうは言ってもサンヨン鳥撮り友の会の兄弟子たる、のりさんにはもちっと頑張って貰いたいと思っています。(笑)

アカショウビン、そちらはどうでしょうかね。
早く撮って来て下さいよ...。(笑)
こちらも色々情報はあるのですが、簡単には見に、
そして撮りに行ける場所ではないようなのが辛いです。

いずれにしても鳥達人なんて領域では全くないので
(機材だけは一丁前ですが...笑)、今後も出会いを
大切にする思い、持ち続ければと思っています。
Commented by 信州ペコ at 2007-06-17 22:01 x
キビタキ、巣立たれたのですね。

こんな鳥さんたちに毎日起され、
夕方はお迎えされて、本当に素敵な環境です。
立派な木々が鳥さんたちの命を育んでいるだなぁと
最後の楡の写真を見て改めて思いました^^。
Commented by semi_san at 2007-06-17 22:04
たまゆうさん こんばんは。

多分このカットを撮った時は、もう親鳥が雛の巣立ちを
促していたんですね...。
全くキビタキ狂想曲って感じになってしまいましたが、
自分の写真ライフでもとても思い出深い一週間を過ご
すことが出来ました。

毎朝起きるのがワクワクしちゃう...な~んて事、この
先そんなにあるかどうか...。(笑)
確かにちょっと気疲れした面もありますが、次は気持ちを
切り替えて、もう一種の夏鳥さん探しに勤しみたいと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-17 22:13
マスター、こんばんは。

そうですねぇ。
水場に行かなくても多分GW後から撮れていたかも
しれない?って思うと、灯台下暗しと言えどちょっと
滑稽な気持ちすらしますね...。(笑)

でも他の鳥さんはそれ程ではないですよ。
最近はクロツグミとホオジロの声をよく聞きますが...。

で、やっぱり信号機で来ましたか。(笑)
自分も、もし万一撮れたら、ネタにしようかと密かに
思ってたんですけど...。(笑)

時期的には少し遅い感もありますので、早速情報収集
から頑張って始めて、行動に移したいと思います!
Commented by semi_san at 2007-06-17 22:18
信州ペコさん こんばんは。

ウチのキビちゃん一家、今頃そちらへ向かってますよ、きっと...。(笑)
信州ではきっと夏鳥さん達、こちらより更に身近な距離で見れると思います。
是非シーズン中に出会いがあると良いですね。

実はこの欅の木はこの春先からずっと剪定しようかと
考えていたのですが、思い留まって正解でした。(汗)
でもこれでBS見れなくても、切れなくなっちゃったなぁ...。(笑)
Commented by Mr.AERAS at 2007-06-17 23:14 x
まいどです!
むむむっ、、久々にS3見たような(^^;)
後、広角も・・・・・・

いい庭ですねぇ~
キビダキ、、ちゃんと成長しているようですね。
順調に行けば、毎年見れますね!
semiさんは、キビタキ・マスターになりますよ(^^;)
Commented at 2007-06-18 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-06-18 22:53
毎日のように見ていたものがいなくなると、寂しいものです。
きっとキビタキも、元気に、そしてたくましく生きていくことでしょう。
そして、semiさんの前に顔をだすこ時がくるのではないでしょうか。
Commented by kawasemiT at 2007-06-18 23:04
巣立ちですか・・・。
とても黄色が綺麗ですね~。(^^)v
Commented by semi_san at 2007-06-19 04:28
鍵さん おはようございます。

その後はこちらは全く見ることは出来なくなりました。(笑)
それにしてもさすがですね。そちらの成果、楽しみにしています♪
Commented by semi_san at 2007-06-19 04:30
ironskyさん おはようございます。

一抹の寂寥感みたいなものはどうしても残りますね...。
また来年機会があれば、是非その姿を見せて欲しいと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-19 04:33
kawasemiTさん おはようございます。

水場で撮っている頃にはなかなか見れなかった姿も、
身近で見れてしまうと何か当たり前のような感覚に
なってしまいました...。(笑)

でも綺麗な鳴き声とその姿は目立ちますから、また
是非見れればと思っています。
Commented by semi_san at 2007-06-19 04:34
Mr.AERASさん おはようございます。

順番、前後してしまいました。(笑)
ホント、毎年見れるといいんですが...。
S3は久しぶりに持ち出しましたが、キビタキが巣立った
ことで、これからは庭の紫陽花撮りに活躍しそうです。(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2007-06-19 05:38 x
キビタキ観察日記大変うらやましく見せて頂きました。

私の方のキビタキは渡りの途中滞在ですので2、3日しかいないのでその時にタイミング良く撮るのは大変です。
それでもオオルリ、キビタキ、コマドリなど沢山の種類の渡り鳥が滞在しますので定点観測です。(笑)
今度は秋の帰り滞在までお預けです。

カワセミの方は先週初めに4、5羽巣立ったそうです。
今は撮れない場所にいますが、そのうちちらばって出てくれるのを待っています。
Commented by semi_san at 2007-06-23 00:36
OM1ユーザーさん こんばんは。

いやはや遅くなってしまいました。<(_ _)>
そちらでも渡りの途中で色んな鳥さんが立ち寄るんですね~。
カワセミも巣立ったとのお話ですので、これからがまた楽しみですね♪

こちらは今年はカワセミ幼鳥をいつものポイントでまだ見ることが
出来ません...。ヤマセミも繁殖は来年に持ち越しのような状況です。(_ _。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再会...。 ~渓流の白い狩人~      キビタキ観察日記  巣立ち間近... >>