2007年 07月 09日
結局また...。
b0109942_2254493.jpg




この日は午後2時過ぎからの撮影でしたが、あまり出は良くなかったです。
b0109942_22425666.jpg

キビタキ雌でしょうか。水浴び中...。
b0109942_22431090.jpg

同じく? ひょっとしてコルリ雌でしょうか?
b0109942_22434872.jpg

でもってこの子は...、どなた...(・_・)? オオルリ雌のようです!
b0109942_22454440.jpg

番外編。初見のクロツグミ雌でしょうか?
b0109942_22471616.jpg


全て D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
いずれも少しトリミングしています。
それにしても今回は曇りがちでSSが1/20s~1/40sと相変わらず厳しかったです...。(^^;
[PR]

by semi_san | 2007-07-09 22:51 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by みつなり at 2007-07-09 23:43 x
こんばんは。
こちらは鳥不足でカワセミとフクロウくらいです。
車で1時間も走ればある程度の夏鳥には出会えるのですが・・・。
梅雨が明けたらココと5合目には行くつもりです。
下から2枚目はオオルリのメスでしょうか。
Commented by Mr.AERAS at 2007-07-09 23:59 x
まいどです!
そのSSの割には、やっぱ。。ええ描写っす。
眼が生きてますよ。

最近、眼が銀塩に向いてます。
まったく・・・・・次から次へと、、、って自分で思います。
タム180を買う予定が、銀塩へと変わってしまいそう。
semiさんは銀塩とかのされてたんすか?
Commented by field_mark at 2007-07-10 00:14
こんばんは。

綺麗なキビタキさんですね。
そちらは沢山の鳥さんがいていいですね。
こちらは出が悪いと言うもんじゃ無く、居ないので
待ってても出てきません。(笑)

下から2枚目は私もオオルリのメスかと思います。
Commented by vegetarianok at 2007-07-10 06:54
おはようございます。
世間では水不足だと言うのに「梅雨は明けて」と祈ってます。
プチ遠征したいこの頃です。
Commented by youkmy at 2007-07-10 08:25
おはようございます~。

暑くなって鳥さんはいませんねぇ。
近くに良い所がありいいですね(^^♪
あまり深く考えず(笑)、
ゴーヨンでの、いろんな鳥さん撮影して見せてくださいな(^^♪

最後の鳥さん、クロツグミ雌ですね。
同じくSS悪かったのですが、
レンズ&腕の違いで、こんなに綺麗には撮れませんでした^_^;
下から2枚目、喉の下に淡い茶色があるのでオオルリ雌かと思います。

このポイントでは雛達も見られるのでしょうか?
Commented by tamayouchan at 2007-07-10 12:45
semiさん、こんにちは~♪
わぁ~い。
どの子も相変わらず、素敵っす。
下から2枚目、オオルリちゃんなのですね。
これまた、お目めくりくりで、かぁいい・・・ぽっ!!

クロちゃんも
きょろっ!!とした、雰囲気が何ともいえないです。♪
かわいい~♪^^
Commented by OM1ユーザー at 2007-07-10 16:28 x
綺麗なキビタキの後は雌シリーズですね。

私は全然分かりませんが、皆さんのコメントをみてそうだなと納得しました。

それにしてもゴーヨンの写りは格別ですね。
Commented by 平蔵 at 2007-07-10 20:37 x
ご無沙汰しております。
何時もながら、シャープかつ綺麗な画像で羨ましいです。
今頃だと、水場も貸切状態でしょうか?

4枚目は足の長さがコルリっぽい気がしますが、メスは本当に
区別がつきませんね。
Commented by ironsky at 2007-07-10 20:41
キビタキ、良いですね。
こんなに綺麗な野鳥、野山で見かけたら、うれしいと思います。
Commented by semi_san at 2007-07-10 21:35
みつなりさん こんばんは。

ようやく梅雨らしくなって来ましたが、鳥見、鳥撮りには
ちょっと辛い時期ですね...。(笑)
久しぶりの水場はそれ程人も多くなく、木々の緑も更に
濃く、鬱葱としていました。
オオルリ雄は電線(笑)で囀ってるだけで降りて来てくれなかった
のですが、5枚目は確かに図鑑で見るとオオルリ雌のようです...。

雨が降らないのも困りますが、梅雨が明けての鳥撮り、
お互い楽しみにしたいところですね♪
Commented by semi_san at 2007-07-10 21:41
Mr.AERASさん こんばんは。

いよいよ銀塩ですか~?
自分も一時期考えましたが、鳥さん撮りだとちょっと辛いですね。(笑)
学生の頃、ちょっとだけ天体写真を銀塩で嗜みましたが、
今なら風景中心でチャレンジしてみたい気もありますが本体がないし...。
でもキタムラに今、F100が出てるんですよねぇ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-07-10 21:49
field_markさん こんばんは。

ご存知かどうか分かりませんが、この水場は全国区になって
ますから、関西方面からも遠征される方をごく稀に見かけます...。(^^;
それにしても皆さんの情熱には感心してしまいますね。

鳥さんが少ないというお話ですが、こちらもやはりそれなりの
所に出かけないと今の時期はかなり辛いです...。

5枚目、オオルリ雌のようですね~。
初見でしたのでちょっと嬉しいです。有難うございました!
Commented by semi_san at 2007-07-10 21:51
vegetarianokさん こんばんは。

水不足が心配ですが、やはり週末は晴れて欲しい...。(笑)
と勝手ばかり考えていますが、しっかり水源を潤してから
梅雨明けして貰いたいものですね。

プチ遠征というと、やはり富士山周辺でしょうか...。
Commented by semi_san at 2007-07-10 21:58
yooさん お久しぶりです。

そちらのキビタキ、ノビタキ、とても綺麗に撮られてますね。
ノビ君は当方も今夏是非撮ってみたい鳥さんです。(笑)

さてこちらの自宅傍で育雛していたと思われるキビタキですが、
ここ数日の気温に伴ってか声も聞かれなくなりました...。

この水場はほぼ確実に何かが撮れる場所なので、人気が
ありますが、やはり暗いのが辛い所です。
その意味でも500/4の恩恵は確かに大きいですね。

さて、オオルリ雌の鑑定?(笑)、有難うございます。
昨年は若を9月頃見たのですが、雛?までは見覚えが
ありません。ちょっと厳しいかも...。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-07-10 22:03
たまゆうさん こんばんは。

今回は何故か雌の撮影が多くなりました。(笑)
オオルリ雌は撮っている時は分からなくて、ちょっとキビタキとは
雰囲気が違うな(尾羽も長いし..)、と思っていました。
綺麗に撮れたのは初めてなので嬉しいっす!(笑)

さて、クロツグミは少し前に雄が水浴びしていたようなのですが、
全く気付きませんでした。枝止まりのカットが撮れなかったので、
次回また行く事があればちょっと期待してみたいです♪
Commented by semi_san at 2007-07-10 22:07
OM1ユーザーさん こんばんは。

オオルリ雌はなかなか可愛いでしょう?(笑)
さて、ゴーヨンの写り、確かにヌケが良くてピントが来ると
ピシッとした描写ですね。
また、500を導入したことでD200を使う機会が増え、
結果としてその良い部分を再認識、再発見する事が
出来たような気がします。

あ、でもD3が発表になったら、きっと穏やかじゃなくなる
でしょうね~。(笑)
Commented by semi_san at 2007-07-10 22:12
平蔵さん お久しぶりです。

今回の訪問では、ひょっとして平蔵さんが来られてないかな?って、
ちょっと期待してたんですよ。(笑)
当日は5~6名でしたが、だいぶ緑が濃く、鬱葱として来ました。

さて4枚目、ご明察かも~!
足の感じから見ると、コルリの雌のような感じもしますね。
有難うございました!
Commented by semi_san at 2007-07-10 22:14
ironskyさん こんばんは。

キビタキ、囀りも美しいですが(自分はオオルリより好きなの
ですが)、やはり緑に黄色は映えます。
水場では待っていればやって来てくれるのですが、普通の
フィールドではなかなか近づくことが出来ません。

でも逆にそういった意味で少し遠くから見て、囀りを楽しむ
キビタキもいいなぁって思っています!
Commented by tyamu-s at 2007-07-10 23:34
こんばんは(^o^)丿

やっぱりキレイな鳥さんの山ですね(^^♪
見ていて癒されます(^_^)
特に、背景などに入ってくる苔なども良い感じです!!
う~ん、私もこんなステキな鳥さんを撮ってみたい(>_<)

これからも楽しみにしていますm(__)m
Commented by semi_san at 2007-07-11 00:26
師範代、こんばんは。

ここは有名な水場でして、苔もここへ撮影で通ってる人が
植えて生やした?と聞いています。
夏鳥はなかなか街中では見ることが難しいと思いますので
お休みに高原や少し標高の高い広葉樹林の森などに出掛ける
機会があると、色んな鳥さんに出会えるかもしれませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 若様 見参!?       青空待合室へ...。 >>