2007年 08月 13日
残暑お見舞い申し上げます!  ~水場にて~
 皆さん、お盆休み、如何お過ごしでしょうか?
どこへも出掛ける予定のない当方、昨日は予定を少し変更して再び富士五湖にある水場に
行って来ました。勿論鳥さんに会いに、ということなのですが、連日の猛暑、自宅はそれ程の
暑さではないとは言え、やはり普段空調の効いた会社に居ますので、この時期の昼間の暑さ
は堪えます...。

 現地は人出もそれなりにあると思っていたのですが、周辺道路の混雑や帰省の時期とも
相まって、それ程のギャラリーではありませんでした。

 肝心の鳥さんですが一通りの姿は見ることが出来たものの、緑は更に鬱葱としていて、
撮影条件はかなり厳しかったです。特にSSは朝は1/5s(ISO800)といったデジスコ並み
の状況...。ピン甘も含めて被写体ブレも数多くありますが、現地の涼しい雰囲気も一緒に
お届け出来ればと思います。

 それにしても現地の気温は到着時(6:00)15℃、退却?(14:00)時23℃と、そよ風も
非常に心地よく、そのまま居続けたい陽気でした...。(笑) 

まずは朝のオオルリから。ブレてますがご容赦を...。
(何故か1段絞っていてSS、1/5s...笑)
b0109942_13145416.jpg




キビタキ雌でしょうか? それとも...?
b0109942_14233396.jpg

別個体のオオルリ雄。尾羽の辺りが少し白っぽいですね。
b0109942_132497.jpg

昨日は満足の行く枝止まりは殆ど撮れなかったのですが、
水場には色んな鳥さんが姿を現してくれました。
オオルリの雄とキビタキ雌? お風呂の順番待ちかな?(笑)
b0109942_132626100.jpg

初見のヒガラ。
b0109942_13354269.jpg

こちらは苔がバックのシジュウカラ?(ヒガラ?)
b0109942_13383877.jpg

キビタキお父さん。
b0109942_14101850.jpg

水場の上の辺りを気にしています...。「お~い!」?
b0109942_14105550.jpg

家族で水浴び?(笑) (幼鳥がフレームアウト...。^^;)
b0109942_14142364.jpg

こちらが幼鳥? 可愛いですね!
b0109942_14172224.jpg

群れでやって来たエナガ。
b0109942_14243573.jpg

同じく水場にやって来たメジロ。
b0109942_14262866.jpg

こちらはメジロとシジュウカラの混浴?(見辛いですが...。)
b0109942_14282345.jpg

最後にノイジーですが、こちらはシジュウカラの幼鳥? 
b0109942_15475052.jpg

その他、コガラ、ヤマガラ、センダイムシクイ、おまけでニホンリス?を見ることが出来ました。
また、朝からオニヤンマが3、4匹水場の周りをずっとパトロールしていて思わず鳥さん撮りの
合間に何度か短いレンズで挑戦しようと思いましたが、やはり撮影条件が厳しく諦め...。

はっきりしない鳥さんもありますが(汗)、次回は渡りが始まる頃かその合間に一度訪れて
みようと思っています。
それにしても現地は別世界のように涼しかった...。(朝は寒かった...笑)

全て D200 + Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D(Ⅱ)
いずれもトリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2007-08-13 15:49 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by OM1ユーザー at 2007-08-13 17:19 x
残暑お見舞い申し上げます。

といってもこんな涼しい所で鳥撮り三昧なんて羨ましい限りです。

こんな所に夏鳥はいるんですね、帰りの渡りには是非ゲットしたいものですが、当方での滞在は一泊2日らしいので鳥撮り専門の人でもかなり難易度が高いようです。
先ずは情報を仕入れるのが第一です。(笑)

私は明日までが休みですが、今日はパスポートが20年前に失効していますので申請にいきました。
整理券貰うのに並んで更に受け付けてもらうまで2時間待ちでした。

10月からは毎日が休日になりますので、11月にある中国の桂林での撮影ツアーに一人で参加するつもりで申し込んでいます。
永年勤めた自分へのご褒美ということで家内を一カ月かかって説得しました。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-08-13 21:16 x
こんばんは。ちょっとネットをご無沙汰しておりました。
たくさん更新なさっていたのにコメントできなくてすみません。

午後2時で23度の場所、非常に羨ましいです。
こちらは信州といえども
日中は37度ちかくまで温度が上がります(汗)
明日はこちらに・・・ということですが
覚悟して?いらしてくださいね^^;

SSが遅かったとのことですが
さすがゴーヨン、どれも素敵に写っていると思いました。
うっそうとした雰囲気がとてもよく出ていますね。

夏鳥は小さいのが多いのでしょうか。
どの鳥もつぶらな瞳が可愛いです。
Commented by ironsky at 2007-08-13 23:06
暑い日が続いています。
鳥さんたちも、水浴びしたくなるのでしょう。
すばらしい表情、楽しませていただきました。

私はこの暑さに挫けてしまい、室内での生活です。
仕事場と移動の車と、そして自宅と、冷房なしでは生きていけません。
日中の撮影など、まったくやる気が起きない状態です。
困ったものです。
Commented by kawasemiT at 2007-08-14 21:24
残暑お見舞い申し上げます。

涼しげな1枚ありがとうございます。(^_^)v
Commented by semi_san at 2007-08-15 02:34
OM1ユーザーさん、お暑うございます。

自分も冬に良く見かける鳥達が夏はこんな処に居るんだなぁ
と妙にナットクしております。
今回はキビタキ、オオルリ共に枝どまりが撮影場所の
関係でほとんどゲット出来なかったのは残念でしたが、
避暑に行って彼らに会えるなんて贅沢ですよね。(笑)

10月からはいよいよ第二の人生とのお話。
中国は景勝地も沢山あってスケールが日本とは違いますよね。
何と言ったか、以前S3板で見かけた方の九寨溝や黄龍の
写真を見て溜息が出ました...。

今から楽しみですね~! 期待しています♪
Commented by semi_san at 2007-08-15 02:41
信州ぺこさん こんばんは。

昨日は朝5時半出発で長野まで予定通り出張に行って
参りました...。
帰宅後すぐに睡魔に襲われて今頃起きてます。(笑)
さて予想通り現地は暑かったですね。確か36.9℃と
いうことでしたが、仕事は屋内の空調の効いた部屋で
したので助かりました。(汗)

道中、山梨から諏訪湖を越えて長野に至る風景が色々と
変化して楽しめました。でもせっかく持っていったコンデジの
バッテリーが直に上がってしまって...。(泣)

諏訪湖の花火は今日みたいですね。
う~ン、見に行きたい...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-15 02:57
ironskyさん おはようございます。

連日の猛暑ですね...。
昨日は長野に出張でしたが、現地よりこっち(富士山
ふもと)の方が余程涼しいです。(笑)

まだまだ残暑が続きますので、ご自愛下さいね。
写真の方、当方もなかなか昼間は撮影する元気があり
ません。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-15 03:01
kawasemiTさん おはようございます。

ここに来ると本当に季節が春の陽気のように感じられます。
少し湿気が多いのと日差しが強いのを除けばですが...。

まだまだ暑いですね。
体調管理には十分お気を付け下さいませ...。
Commented by xharadax at 2007-08-15 08:32
おはようございます(^_^)

うわぁ!すばらしい写真がいっぱいですね。
緑の中で鳥さんがしっかりと撮れていてすごいなぁ!
また、コメントを読んでいると信じられない涼しさ、、、
ホントに一日中居たくなっちゃいそうです(^_^)
Commented by youkmy at 2007-08-15 12:51
こんにちは~。

この水場は以外と涼しいですね。
標高が高いのでしょうか???
私の方は1500m登って丁度同じ位でした、いいな~♪

それと、こんなに沢山の鳥さんが出てくれたら・・・・・混浴まであって(^^♪
きっと一日中居座りそう(笑)

昨日は、?の鳥さんを調べていて、雌はやはり難しいー!って改めて思いました。
で、時間かかり過ぎてコメント出来ませんでした^_^;

>オオルリの雄とキビタキ雌? お風呂の順番待ちかな?(笑)

これはその通りだと私も思います・・・です。
シジュウカラは最後の幼鳥と6枚目(?)、あとのはヒガラのようですね(?)←責任なし(笑)
Commented by jinchan@つくば at 2007-08-15 17:12 x
残暑お見舞い申し上げます。

こちらつくばはとっても暑いです。
本当にお見舞いして欲しいです。
オオルリが素敵ですべての写真が見れるのに30分かかりました。
普段でも通信速度はあまり速くはないのですが今日は暑さの為、特別遅すぎです。団扇でPCを扇いでやっとの思いですべての写真が見れて感動しています。
3枚目のオオルリは3年未満の若鳥だと思います。
オオルリは成鳥になって綺麗な瑠璃色になるまで3年かかるといいます。
同じくキビタキも綺麗なオレンジ色になるまで3年とのことです。

この暑い日の中、水場では早朝15℃一番暑い頃の午後2時でも23℃とは羨ましい。
それに素敵な鳥さんとの出会い。真夏のオアシスですね。
内緒で場所教えて欲しいですね。って
ダメですよね。タブー発言お許しください。
とにかく暑いのなんのって室内でも熱中症寸前です。
>+○。バタッ!
Commented by semi_san at 2007-08-15 19:41
haradaさん こんばんは。

今日は嫌になる位の暑さでしたね。
この水場は鳥撮りのメッカですが、この時期は避暑と
いう意味合いの方が強いかもしれません。(笑)

一番のシーズンは春先、夏鳥たちが渡って来た頃が
最も賑やかです。

当日は自宅で富士山撮影するつもりで早く引き上げ
ましたが、本当はも少し居たかった...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-15 19:53
yooさん こんばんは。

暑いですね...。ε-(´o`;A アチィ
この水場、標高は高くありませんが、沢のような地形に
なっていて日差しがあまり入りませんから、かなり涼しいんですよ。

さて雌の識別は本当に難しいですね。
シジュウカラとヒガラの件は、当方もナルホド!です。(笑)
メジロと混浴してるのはヒガラっぽいですよね。

それと家族で水浴びの雌も...、本当にキビタキ雌か
ちょっと不安です。幼鳥写真もひょっとしてオオルリ
かなと思ったり...。

それにしても現地はかなり暗いので、500/4でも結構
厳しいです。8割方が大砲でその9割方が白レンズ...。(汗)
1DⅡ/Ⅲの機関銃のようなシャッター音に包まれながら、
一人ぱこーん、ぱこーんとシャッターを切っておりました。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-15 20:50
jinchandaisukeさん こんばんは。

いやはや、相当な暑さのようですね。
改めて残暑お見舞い申し上げます。
室内で熱中症...って....?(^^;)

さて、真夏のオアシス、今日は当方は南下したのですが、
やはり週末もう一度行ってみようかと思っています。
なんてったって涼しい...。(笑)

で、場所の件ですが....。
しょうがないなぁ...。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
Commented by field_mark at 2007-08-16 14:42
連日の猛暑で脳が溶けてしまっているのかコメントに
「現地の気温は到着時(6:00)15℃、退却?(14:00)時23℃と、・・・」
などと夢のような事が書いてあったような気がしました・・・

ぇっえっ~( ̄□ ̄;)
ほっ、ほんと何ですか?この気温!
こちらは外に出るとほんとうに溶けそうです。
羨ましすぎです。
Commented by tamayouchan at 2007-08-16 17:03
semiさん、水場で、こんなに鳥さんたちが集まっているのですね。
凄~い。♪

2羽で、いるところなんて、
微笑ましいです。

緑のコケがとっても綺麗で、
鳥さんたちの色もしっとりと素敵に見えました。
(水で濡れてるせいもあるかもしれませんが)
Commented by semi_san at 2007-08-16 21:05
field_markさん こんばんは。

お久しぶりです。お盆休み、如何お過ごしでしょうか。
そちらもかなり暑そうですね...。

実はこの水場には実は温度計が置いてありまして、
ちょくちょく温度を確認していたんです。(笑)
この日は12日、ここ数日の猛暑の始まりの頃でしたが、
朝は長袖シャツでも寒過ぎる位でした。

標高は800m位ですが、冬場は昼間でも30分程で
帰りたくなるような所です。(笑)
ちょっと湿度が高いのが気になりますが、ホント、下界の蒸し風呂状態からすれば今の時期はオアシスって
感じですね。

ということで最近の暑さはさすがに堪えてまして、実は
明日もまた避暑がてら行ってしまおうかなと...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-16 21:17
たまゆうさん こんばんは。

ここで見れる鳥さんは大体決まっているのですが、
それでもこの時期、涼みながら鳥さん撮影が出来るのは
贅沢な話ですよね...。(笑)

水場には次々に鳥さんがやって来ますが、水浴びして
しまうと羽が濡れてしまって写真的には厳しくなります。
それでもそういった光景は見ていて飽きないです。

秋の渡りが近づいて来ますが、もう少しだけこの水場で
楽しめればと思っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海へ...、そして空には......      夏の庭先マクロ vol.2 ~... >>