2007年 09月 09日
地元ポイントにて。
 昨日は早朝(5時頃)、いつものヤマセミポイントに出掛けました...。
自宅付近は晴れ間が覗いていましたが現地は少雨、そしてやがて本降りに...。
仕方なく諦めて早々に帰路についたのですが、実は現地は台風の被害を少なからず
受けており、鳥さんの生態系にも影響が出そうな状況にかなり気を揉んでいます。

 さて、その後は自宅で小休憩した後、地元のポイントに改めて出掛けてみました。
ここは先週、オオルリの若を撮ったポイントです。写真を撮れた鳥さんは3種類だけ
だったのですが(笑)、キビタキを中心として色んな鳥さんを見聞きすることが出来ました。
 
 その前に?(笑)、自宅で小休憩しているとエナガの群れがやって来ましたので早速パチリ!
b0109942_1241636.jpg

b0109942_1243056.jpg

ここは初夏、自宅庭に営巣したキビタキがよく留まっていた山桜の木です。
b0109942_124457.jpg

追いかけっこ?
b0109942_1261372.jpg




水浴びするセンダイムシクイ。
b0109942_1313552.jpg

何故かトリオ...? いずれもやや遠いです。(汗)
b0109942_1324896.jpg

こちらはキビタキの♀?コメントを頂戴致しまして、オオルリ若ではないかとのことです。
その後再度コメントを頂きまして、オオルリ雌ではないか、とのことです。(汗)
b0109942_133591.jpg

近場に来てくれたのですが嘴が枝被り...。(/ー ̄;)シクシク
確かに尾羽と雨覆の一部が青っぽくなっています。これはオオルリ若みたいですね♫
とのことでしたが(笑)、どうやらオオルリ雌のようです。(汗)
b0109942_1344246.jpg

ようやくキビ君が登場。
b0109942_1361343.jpg

さっそくお風呂に向かいます。(笑)
b0109942_1375598.jpg

ん?
b0109942_1403039.jpg

じゃぶじゃぶ...。
b0109942_1434264.jpg

じゃぶじゃぶじゃぶ..?
b0109942_1442123.jpg

うりゃっ!
b0109942_1444884.jpg

ふーっ、さっぱり!
b0109942_147748.jpg

ちょっと冬枯れっぽい雰囲気ですね~。
b0109942_1473918.jpg

 多分来週は殆ど更新出来ないので怒涛のアップです...。(汗)
この日は写真には収められなかったものの、オオルリ若(多分)、イカル、コゲラ、
シジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラ(声のみ)を確認出来ました。

 ところで現地について最初は500/4にD40を付けていたのですが、早々に未見の鳥さん
が登場...。が、D40のAFが枝被りで全く合焦せず、証拠写真も撮れない羽目に..。
長い尾と全体的に茶色い姿、頭がブルーっぽく、アイリングまでは確認できなかったので
確証はないのですが...、多分例の鳥さんではないかと思います。しかもこの時は何故か
二羽...居ました...。(゜∇゜ ;)

 ということで次回は渡りの前に是非、その姿を収められればと思っています。
結局この鳥さんを最初に見てしまったお陰で予定以上に長居してしまいました。 (・・*)ゞ
サービスでちょっとだけ撮影地公開。(笑)
b0109942_1242323.jpg


エナガ : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-14EⅡ
その他 : D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
撮影地 : Canon PowerShot S80
[PR]

by semi_san | 2007-09-09 02:20 | 野鳥 | Comments(25)
Commented by vegetarianok at 2007-09-09 06:51
おはようございます。
こんなに鳥さん達が居るのに人が居ませんね、素晴らしい環境です。
私だったらそっこうブラインドを購入してしまいそうです。
最近は人のいない場所でのんびりとブラインドへ籠もって、時を過ごせたらいいな~と思っています。
Commented by semi_san at 2007-09-09 12:15
vegetarianokさん こんにちは。

そうなんですよ。ここは鳥撮りの人(達)は殆ど見かけません。
繁殖シーズンは多少違うかもしれませんが、この日も
結構長居したのに会ったのは一人だけでした。

ブラインドを張っても良いのですが、昨日は風があって
とても爽やかでした。一時、居眠りを...。(笑)

ココは冬場もそれなりに楽しめる場所と思っています!
それにしても例の鳥さん、何とかもう一度って思って
ますが、果たして...。(汗)
Commented at 2007-09-09 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayouchan at 2007-09-09 20:23
semiさん、こんばんは~♪^^*/

あっ、そうだったのですね。
こちらは、独占ポイント?でしょうか。
てっきり、こちらもカメラマンさんたちが、
たくさんいるポイントと思ってしまいました。

キビくんが
あのきりっ!!とした目で、
じゃぶじゃぶやっているのは、
なんとも微笑ましいです。
(オレは、乱れないぞ!!みたいな感じで、
かわいい~♪)

何とか、月日☆さん、会えると(撮れると)いいですね。♪
semiさんの思いが通じますように~♪^^*/
Commented by 信州ぺこ at 2007-09-09 21:08 x
とっても気持ちの良さそうな場所ですね。
木々に囲まれて小さな池がそれは綺麗です。
居眠りしちゃうのも納得でっす^^

キビタキが両方ともとっても可愛いですねぇ。
つぶらな瞳がたまりません。
Commented by field_mark at 2007-09-09 21:50
こんばんは。
いい場所ですね~
羨ましいです。
こちらは、この時期になるといっぱい人が出てきてゆっくり撮影出来ません。(T T)
その上、サンちゃんなんて来た日にゃ整理券配らないとダメかも。(笑)

ところで、ご自宅の庭にキビタキが営巣していたのですか。
これまた、ビックリ!
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-09 22:33
こんばんは~
ホントいい場所だな~
近くにいいとこだらけでホント好い場所にお住まいで
羨ましいな~
撮影機材もいいなあ~
好いこと尽くめで最高~
いいな♪いいな♪se~miさんっていいな♪
Commented by MrAERAS at 2007-09-10 01:02
まいどです!
凄い場所っすね!
って、凄い迷彩カメラ・ブラインド、、、
照準機まで付いてて完璧っすね!
キビ君の水浴び、、ええ感じっす!
Commented by gattin38 at 2007-09-10 21:00
こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。久しぶりのコメント、どうもありがとうございます。大変うれしく思っております。
キビちゃんがこれだけ綺麗に撮れるフイールド、とってもうらやましいです。素晴らしい場所ですね。
適当な止まり木に池、ほんと最高です。
私もこんな場所見つけると、ずっと粘って小鳥ちゃんを待ち続けます!
有難うございました!
Commented by ironsky at 2007-09-10 23:03
うらやましい限りです。
こうやってエナガなどが見られるのですから。
こういうポイントが、私の近くにもあったらいいなぁ。
Commented by kawasemiT at 2007-09-10 23:39
可愛いですね~。
エナガさん、大好きな鳥さんです。(^^)v
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-11 12:37 x
自宅前でエナガとキビタキのじゃぶじゃぶ見事にとらえていますね。

このポイントを独り占めってのも凄いです。

でも私が一人だったら何か怖い感じもします。

渡りが待ちどうしいですが、来月初めくらいかなと思っています。
Commented by semi_san at 2007-09-11 19:45
鍵コメさん こんばんは。

やはりポイントは近場にある方が楽ですね...。(笑)
さて、ご指摘の件、ちょっと確かめてみる必要がありそうですね。
どうも有難うございました。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2007-09-11 19:57
たまゆうさん こんばんは。

例によって遅くなりました...。(汗)
此処はなかなか良さそうなポイントですが、実際のところ
通年で通ってみないと分からない部分もありそうです。

また、鳥さんの出現率はやはり例の著名ポイントの方が
間違いなく多いです。
でも、だ~れも居ない空間でノンビリ鳥さんを待つ...、
これは結構贅沢な事だと思ってます。

キビタキは俯瞰するような位置関係と夕日が差し込んだ
状況で撮れたのがラッキーでした...。
でも頭が動かずに妙に真剣な表情なのが可愛いですね。(笑)

で、☾☀✰さん、もう一度なんとかならんかなぁ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-11 20:01
ぺこさん、こんばんは。

なかなかいい場所でしょ?(笑)
この日は空は快晴、木漏れ日と、時に木立を揺らす風が
心地よく、いつまでも居たい気持ちになりました。

キビタキは♂の眼差しが特にキリっとしていますよね。
自分としてはオオルリの撮り収めをしたいな、って思って
いたのですが、なかなかこちらの思うようには行きません。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-11 20:14
field_markさん こんばんは。

ここはかなり鬱蒼としていますが、やはり水場には頻度は少なくても鳥さんがやって来ますね..。
でも今回はやはりサンちゃんの撮り逃しが痛かったです。(-_-;)

実は最初は少し仰天して双眼鏡で眺めてたんです。(笑)
もう1,2度行ってみようと思っていますが、もう難しい
かもしれませんね。

さて拙宅のキビタキ営巣の件ですが、今年6月に記事
をアップしています。実は全くの偶然ですが、昨年の
同じ時期、何とアカショウビンの囀りが同じ庭から聞こ
えて来たんです。

そちらの生録(笑)は昨年の6月の記事にアップして
いますので、もしご興味があればどうぞ...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-09-11 21:10
jinさん こんばんは。

う~ん、そんなにいいかなぁ...。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
単に僻地に住んでるって事だけだと思うんですが...。(笑)

でも色んなポイントに行く時、どこへも比較的気軽に
行き易いかな?っていう利点は感じますね。

勿論アカショウビンが来たとかキビタキが来たとかは
全くの偶然です。でも写真を始めても鳥撮りを始めて
なければおそらく何も気付かなかったと思います。

正直、ここにもう20年以上居て、今これですから、もし
20年前に趣味にしていたら....、なんて変な想像もして
しまいます。当時は自宅庭にも蛍がやって来たり、夏の
朝起きると、ベランダにカブト虫やクワガタがよく転がって
いたんですよ...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-09-12 01:25
Mr.AERASさん こんばんは。

この場所まで五四担いで行くのはやはり結構大変です。(笑)
迷彩のシートは単にレンズに被せているだけですから、
それだけの事ですが、照準器は必須ですね。

次回はブラインド張ってみようかなぁ...。
Commented by semi_san at 2007-09-12 01:30
うーさん、こんばんは。

こういった環境に居ると、確かに鳥さんが撮れれば言う事
なしですが、そうでなくても清清しくて長居したくなりますね。

今回はブラインドを張らずに距離がありましたが、次回
以降は少し距離を詰められればと思っています。
スコープ導入も面白いかもしれませんね。(あんまり自信が
無いのですが..。笑)
Commented by semi_san at 2007-09-12 01:34
ironskyさん こんばんは。

都市部でも公園などありますし、これからは秋の渡りで夏鳥が
いろんな所で見れる機会が増えますから、是非どこか定点
ポイントを決めて鳥さんを待ってみるのも面白いかもしれませんね。

意外な所に意外な鳥さんがやって来ているケースが
あるのでは?と思います。
Commented by semi_san at 2007-09-12 01:36
kawasemiTさん こんばんは。

エナガはちょこちょこ動くのでなかなか撮るのが大変ですが、
小さな目が可愛いですね。
大体毎朝群れでやって来てその後は見かける事も少ないので、
この時は天気も良かったですし、いい機会に恵まれました...。
Commented by semi_san at 2007-09-12 01:40
OM1ユーザーさん こんばんは。

確かにポイント独り占めですが(笑)、ご指摘のように一人で
居ると晴れていればまだ良いのですが、曇っていて薄暗いと
少々怖い感じもしますね。

でもどんな鳥さんと出会えるか...、その期待に胸を膨らませて
待っている時の気持ちは格別です。(笑)

そちらでもいつものポイントで渡りの鳥さん、沢山見れると
良いですね!
Commented by とんとん at 2007-09-12 19:47 x
超出遅れでっす!(^_^;)

良い場所を見つけましたね。
なにより人がいないってのが最高です。

しかしこれがいつまで持つか、今は本当に情報が流れるのが
早いですから、特に鳥屋さん達はあっという間に集まってきます。
私のフィールドも一年以上誰もいなかったところがある日大砲軍団が毎日のように来て
一人でウロウロしてる私の方が新参者みたいな雰囲気になったところも有ります(笑)

今のウチに沢山撮っておきましょうね。
どれも綺麗に撮れていて裏山椎です(*^_^*)
Commented by semi_san at 2007-09-12 20:14
マスター、こんばんは。

>しかしこれがいつまで持つか、今は本当に情報が流れるのが早いですから、

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 既に数人には話しちゃいましたけど...。(爆)

実は秋口に久しぶりにサンヨン鳥撮り友の会おじさん組の
イベントを開催して、その際このポイントにもお連れしようかと
考えていたんですけどねぇ...。( ̄ー ̄)ニヤリッ

お話した方は皆、口の堅い方ばかりなので(汗)、多分
殆ど影響は無いと思います。
でも本当の所、鳥さんの出はそれ程は良くはないですよ。

夏鳥が去って冬鳥がどの程度来るのか、そしてどれ位の
頻度で見れるのか、これから少し期待ですが、通年でよく出掛けている富士山南麓のポイントよりは遥かに
近いし、楽しみにしているところです。
Commented by semi_san at 2007-09-12 20:23
あ、マスター、追伸です。

地元アカショウビンのピンポイント情報、今頃になって
入手出来たりして...。(^。^;)
と言っても、もうとっくに居ませんけどね。(笑)

時期的なところから、最初思っていた渡りの途中ではなく、
ひょっとして営巣しているかも!、という期待が膨らみます。

てことであと8ヶ月、待ち遠しいなぁ...。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つるし雲...。 ~足柄峠~      もう少しでお別れ...。 >>