人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 15日
つるし雲...。 ~足柄峠~
 今日は午前中病院、午後は先日も訪れた鳥さんポイントに出向いてみたのですが、
どういう訳か沢山の人が...。理由は簡単なのですが、鳥さんの出は拝めそうもないので
早速予定変更して、久しぶりに足柄峠に出掛けてみました。

 実は鳥さんポイントから帰る最中、「お、富士山にいい具合に雲が掛かってるなぁ..。」と
気付いたからですが、いつものことながら富士山を撮るのはなかなか難しいです。(汗)
構図はどうしても単調になりがちですし、夕暮れの刻々変わる明るさへの対応も未だに
自信というか確信が持てません...。
 結局マニュアル露出で露出補正-1.0EV、S3ProにてF2モード(jpeg)撮影となりましたが、
果たしてこんな感じで良いのか悪いのか...。(汗)
 
 今日はもう少し焼けるかと思いましたがそれほどでもありませんでした。でも、富士山の
頂上には笠雲が掛かり、北側には「つるし雲」が出て、その姿形と色合いを時々刻々変えて
いました。

 で...結局マトモに見れそうなのはこの1枚だけだったり...?(^。^;)
(ちょっと最初の画像が気に入らなかったので再現像してみました...。(*^^*ゞ)
つるし雲...。 ~足柄峠~_b0109942_5465841.jpg




 結局つるし雲もこれ以上焼けずに夜の帳が下りて来ました。
つるし雲...。 ~足柄峠~_b0109942_5314694.jpg

 で、数多ある富士山の写真を色々見ると、やはりフィルムの色合いは全く違いますね。
フィルムで撮る富士山もいいかな、とは常々思うのですが、今の撮影頻度ではなかなか
踏み込めません。
 
 キヤノン5Dのようなフルサイズ機や、今回ニコンから発売されるD3なども魅力的ではあり
ますが、自分としてはフジの色合いが好きなので、次期Sシリーズでは是非10M画素以上の
フルサイズ機をお願いしたいと思います。(笑)

 今回の撮影に使用したのは既に製造中止になった隠れ銘玉(?)の廉価版ズームですが、
広角端28mmからのズーム画角がこのポイントには丁度良く、描写もそこそこ良いので現在の
富士山撮影のメインレンズになっています。(笑)

S3Pro + Ai AF 28-105mm F/3.5-4.5D

by semi_san | 2007-09-15 20:06 | 風景 | Comments(10)
Commented by vegetarianok at 2007-09-15 22:15
こんばんは。
素敵な夕焼けですね~。
こんな素敵な雲にはまだお目に掛かっていません。

来月初っぱなに、鷹の渡りを見に行くつもりなので体力温存(お金も温存)のため今月は近場のみをウロウロするしかありません。
(^^;
Commented by tamayouchan at 2007-09-16 05:22
おはようございます。^^

やわらかい感じの夕景の富士ですね。
素敵ですね。*^^*

雲の感じも、空の色の刻々と変わる中での
切り取り、・・・難しそうですね。
でも、
富士山は、やっぱり憧れで~す。
毎日見られる(でしたよね)semiさんが、羨ましいなっ♪
Commented by semi_san at 2007-09-16 06:50
vegetarianokさん おはようございます。

昨日出向いた例のポイント、まだこの時期、○○ンプしてました。(笑)
さて、この足柄峠は自宅からも近く、この時期は気持ちよいポイントです。
8月下旬にはダイヤもあったんですが、天気が今一つでした。

鷹の渡り、ひょっとして東海地方ですかね?(笑)
自分は比較的近場で見られればと思っています。
Commented by semi_san at 2007-09-16 06:50
たまゆうさん おはようございます。

昨日の富士山、空には薄雲が掛かり、頂上には笠雲、という
具合でしたので、全体的に柔らかい雰囲気になりましたね。

つるし雲は最初は気付かなかったんですが、たまたま
居合わせた地元の富士山撮影ベテランの方が、別の方に色々と
アドバイスされていたのを聞いて(笑)、富士山の表情の多様さ、
またその撮影の奥深さ、難しさを少しだけですが、理解出来た
ような気がします。

また、次の機会、狙ってみたいですね。
たまさんもいつかこちらへ来られる(通り過ぎる?)際には、
鳥さん、富士山のポイントが目白押しですから?、よくよく
ご計画は慎重に...。(笑)
Commented by xharadax at 2007-09-16 11:01
おはようございます(^_^)
きれいな夕焼けですね
一枚目の流れる雲のすばらしさ
2枚目の空の色の移り変わり、、、
どちらもすばらしいと思いました。

我が家からは近いんですけど、、、
行ったことないです、、、足柄峠。
Commented by semi_san at 2007-09-16 11:18
haradaさん おはようございます。

今回は即レスです。(爆)
そちらのエゾビタキですが、自分も初めて写真で拝見
しました。いいなぁ...。(笑)

さて富士山のフレーミングは全く良く分からずかなり適当です。(汗)
こういう時、日頃色んな被写体で撮っていないと、すぐに
技量やセンスがバレてしまいますね。(笑)

足柄峠は小田原側からも車で昇れますが、少し時間が
掛かりますかね...。
こちらからの方が多少は楽で、この撮影ポイントは峠から
少し下がった「誓いの丘」という場所ですが、駐車場があり、
すぐ目の前に富士山の展望が拡がります。

勿論峠にある公園(多分)からも更に高い位置からの
眺めが楽しめます。

是非一度訪ねてみて下さいね。
Commented by vegetarianok at 2007-09-16 22:17
たびたびおじゃまです。
何度拝見しても良い感じでね。
今年の2月にレンジャク狙いで行った山中湖のダイヤモンド富士をデジで撮ったら、見事に「ダメじゃん」ってなったのがフィルムへ戻りだしたきっかけです。
フジやオリのデジ一眼もそれぞれ独特の色合いが有っていいのですが、銀塩も色合いに関してはなかなかやりますよ。(^^)

今年の⌒(ё)⌒渡りは、白樺峠へ行ってきます。
去年は伊良湖岬で殆ど暴風雨でした。
Commented by semi_san at 2007-09-17 07:14
vegetarianokさん おはようございます。

どう考えても富士山撮り、銀塩には敵わないですよね。
地元のベテランの方々も皆、そうですし...。(汗)
とは言ってもなかなか銀塩は敷居が高いです。
AFの利く一眼ですとF100とかF6になりますが、FM3A
も今や高嶺の花になってしまいましたし...。(笑)

こちらの鷹の渡りはずっと近場ですが、富士市辺りを
予定してます。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-09-17 23:30 x
ちょっとお天気がよくなかったようですが
連休は撮影を満喫されましたか。

富士のつるし雲は不思議な現象ですね。
浅間山では見られません。
気流の違いなんでしょうか^^?
2枚目の青色がちょっと神秘的で素敵です。

追いかけたら終わりがなさそうな被写体ですが
またS3での写真見せてくださいね~♪
Commented by semi_san at 2007-09-18 23:39
ぺこさん こんばんは。

連休中は気持ちだけで空回りでした。(笑)
つるし雲、実は自分は初めて見ました。(汗)
こうやって見ると、富士山には千変万化の顔がありますね。
また富士山をテーマに撮影されている方が非常に多く
居るのも頷ける気がします。

さて夕暮れのスカイブルー、S3(S5)ならではですが、
自分にとってはS3は言わばフィルムカメラ代わりみたいな
感覚があります。

でも今更ながら、新機種への移行は避けられないような
状況になりそうです。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< セグロセキレイ      地元ポイントにて。 >>