2007年 09月 17日
セグロセキレイ
 今回はいつものフィールドでよく見かけるセグロセキレイをお届けします。

b0109942_9215024.jpg




b0109942_9225283.jpg

b0109942_923271.jpg

b0109942_9231473.jpg

b0109942_9232252.jpg

先週から何度か足を運んでいるヤマセミポイントですが、先日の台風9号の
影響は深刻で、彼らの生態にもかなりの変化を与えてしまいそうな状況です...。
b0109942_9281063.jpg

D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
[PR]

by semi_san | 2007-09-17 09:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 平蔵 at 2007-09-17 15:27 x
大変ご無沙汰しております。
前回の台風は本当に恨めしいですね。
こちらのヤマセミポイントも見る影も無くなってしまったようです。

富士の東側で鳥見のポイントを発見しましたが、水場ほど頻繁に
出て来てはくれませんでした。時間帯を変えて何度か通ってみようとは思っています。
これから山菜採りの方ともかち合いそうですが。
Commented by MrAERAS at 2007-09-17 16:11
まいどです!
セグやんですね。
口を開けてる姿が、可愛いです。
この
 「D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)」
が、11月には・・・
 「D3 + Ai AF-S VR Nikkor ED500mm F4D」
になるんですね。

楽しみだっ!(何が?)
Commented by ironsky at 2007-09-17 21:10
セグロセキレイ、見たい野鳥のひとつです。
良い表情してますね。
Commented at 2007-09-18 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayouchan at 2007-09-18 12:31
semiさん、こんにちは~♪^^*/

あ~ら、素敵なセグロさん。
胸の黒い部分が素敵ですね。^^
枯葉は、何となく秋の感じが・・・
雰囲気でてますね。

鳥さんにとっても、台風の影響があったようですが、
また、戻ってくることを願っています。*^^*
Commented by semi_san at 2007-09-18 20:01
平蔵さん こんばんは。

お久しぶりです。
復活されたようですね。おめでとうございます!
それにしても台風の影響を今回はまざまざと見せつけ
られてしまいました...。こちらも河原の様子が一変して
しまい、撮影にも何かと影響が出そうです。

富士山東側というお話ですが、こちらにも足繁くお越し
になっているようですね。(笑)
今年は当方ももっと色んなポイントで冬鳥達を見て、
そして写真に残せればと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2007-09-18 20:10
Mr.AERASさん こんばんは。

セグやん、なかなか可愛いでしょう?
ところで、

>11月には・・・
 「D3 + Ai AF-S VR Nikkor ED500mm F4D」
になるんですね。

えっ、まさか!(笑)

予約はD300だけですよ。それも本当の所は高感度の
サンプル次第ですし...。(汗)

しかしVR大砲の価格、ちょっと異常です。
キヤノンのIS大砲とようやく同等の性能になったのに、
実売価格が全然違います。500mmで¥90万強です
から、現行ロクヨン以上の価格です。

時間が経てば値段もこなれて来るとは思いますが、
いくら何でもこれでは少し価格差があり過ぎです。
ということで当方は暫くは買えません。(笑)

でも代わりにVR328がいいかなぁ?...とか。(大汗)
Commented by semi_san at 2007-09-18 20:12
ironskyさん こんばんは。

セグロセキレイ、なかなか可愛いです。
いつものフィールドでは活発に飛び回っていますが、落ち
着いて撮影することが少なかったので、今回は寄って来て
くれたこともあり、良い表情が撮れました♪
Commented by semi_san at 2007-09-18 20:13
鍵コメさん こんばんは。

有難うございます。<(_ _)>
一度様子見してみることにします♪
Commented by semi_san at 2007-09-18 20:16
たまゆうさん こんばんは。

今回はこのセグロちゃんの表情がなかなか可愛いので
アップしてみることにしました。
普段は何気に見ていることが多いのですが、とても人
懐こいし、お立ち台にも上ってくれたので(笑)、思わず
撮ってしまいました。

その他の鳥さんですが、今暫く様子を見る必要があり
そうですね。今回の事ではとにかく自然の力の大きさ
を改めて思い知りました...。
Commented by tyamu-s at 2007-09-18 23:34
こんばんは(^o^)丿

毎日、暑いですがそちらはどうでしょうか?
私は今日は外での作業でしたがバテバテでした(汗)

さて、お写真ですが、いつもながら素晴らしいですよね(^^♪
ピントはばっちり!!
しかも表情まで撮られてますし・・・
今回のは4枚目なんて鳴き声が聞こえてくるようです(^_^)

それにしても、こちらの鳥さんの数々を拝見してると物欲が刺激されています・・・
VR80-400が新しくなるかサンヨンがVR化されたら望遠レンズを購入したい所なんですが・・・
Commented by kawasemiT at 2007-09-18 23:44
とても可愛く撮れていますね~。(^^)v
いつも見ることのできる鳥さんですが、
なかなか綺麗にそして可愛く撮れないので、困った鳥さんです。
Commented by semi_san at 2007-09-19 00:53
師範代、こんばんは。

昨日はどこもかなり暑かったようですね。
外でのお仕事ということですが、暑さ寒さも彼岸まで、とは
良く言われますから、過ごし易くなるのももう少しでしょうか...。
体調には十分気をつけて下さいね。

さて、VR80-400、なかなかVR化されません...。
まだ暫くは先かもしれませんが、サンヨンもVR化されると
少々悩むことになりそうですね。(笑)

自分ならやはりサンヨンかなぁ...。
でもVR70-300のテレ端があれだけ良いと、ズームに
しても単にしてもとても期待が高まりますね。

勿論超長玉も、ですが、実は自分的には撮影環境を
色々考えると、今はVR328が一番気になるレンズだったりします。(汗)
Commented by semi_san at 2007-09-19 00:56
kawasemiTさん こんばんは。

そうなんですよね。
セグロセキレイ、結構良く見る鳥さんですが、なかなか
近接の良い表情が今まで撮れなかったんです。

何故かこの時は2度程、目の前の小さな石の上に
止まってくれて、大声で啼いていました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水場にて。  ~オオルリ撮り納め?~      つるし雲...。 ~足柄峠~ >>