2007年 09月 19日
水場にて。  ~オオルリ撮り納め?~
 連休中は出掛けてた時間からすると、マトモな写真が全く撮れていない
ことに気付き、焦って結局また行ってしまいました...。

 そう、あの水場へ...です。(^。^;)

 猛暑の中、避暑がてら出向いてから約1ヶ月。一時は禁足令なんぞと
偉そうなことを言ってましたが、結局他のポイントで空振りすると欲求不満
解消?がてら、峠を越えてしまいます...。(-_-;)

 連休中、ヤマセミはとにかく現地が雨混じりの天候で1カットも撮れず...。
サンちゃんポイントは侵入者一杯!(笑)の為、もうほとんど諦め状態...。
最後のポイントはここか...、はたまた自宅か?(爆)、だったのですが、
渡り前の夏鳥たちの最後の姿?を収めようと意を決しました。

 で、連休中ということもあり、そこそこの人出かな~?と思いましたが、
やはりこの時期はもうさすがに少ないですね。この日は午前11時頃から
午後4時頃まで粘りましたが、出が良かったのは午後2時頃まででした。
(見れた鳥さんはいつも通りであることを最初にお断りしておきますね...。笑)

 今回は数少ないオオルリのカットから...。
水場にやって来たオオルリ若..、とキビくん。
b0109942_1105411.jpg




キビくんが待っていますが、あっち向いてホイ?状態...。
b0109942_111585.jpg

結局キビくんだけでなく、ヒガラくんも一緒に混浴になりました...。(笑)
b0109942_19403556.jpg

成鳥の枝止まりは拝めませんでしたが、これがほぼ撮り納めになるかもしれませんね...。
b0109942_21102710.jpg

D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
[PR]

by semi_san | 2007-09-19 00:02 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by youkmy at 2007-09-19 10:26
こんにちは~。

おぉぉ~~~~!
すっばらしく綺麗ですぅ~(*^_^*)ぽっ!
ここは、困った時の神頼み?(笑)
今は地鳴きが多くほとんど囀らないようですが
見られるだけでも嬉しいですよね♪

ホント、こんなに綺麗に撮れるなら、悩まないで(笑)あしげく通いましょ!
また見せてくださいな~(^^♪
Commented by semi_san at 2007-09-19 20:48
yooさん こんばんは。

>ここは、困った時の神頼み?(笑)

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘッ 大当たり~!

さて、今回は珍しくこの水場の撮影にしてはピントが
来ていましたね...。(笑)
実はここへ来ると1/100s以下で切っている時の方が
しっかり撮れることが多いんです。理由は未だによく
分かっていないんですが...。(汗)

>今は地鳴きが多くほとんど囀らないようですが

そのようですね。今回も囀りは殆ど聞かれず、スッ、
スッ、と水場に鳥さん達は入って来ました。

冬場は寒いし辛い場所ですが、やはりあまり悩まずに
今の境遇を活かさなければ勿体無いですかね~。(笑)
Commented by ironsky at 2007-09-19 22:02
うっとりするくらい綺麗です。
私など、こういうシーンにであったら、しびれてシャッターが切れないかもしれません。
たくさんの野鳥が集まるんですね。
Commented by MrAERAS at 2007-09-19 22:23
まいどです!
最初、、、置物かと思ってしまいました。
2枚目で、、あっ・・・動いた! みたいな(笑)
凄い解像度です。

ゴーヨンとは言え、ベースはD200.。。
まだまだ現役ですね!
D300は、ファインダー100%にライブビューなどありますが、
やはり、、D3と同じCMOS,,高感度ですね!
これ次第では、私も・・・・・・(そんなお金、どこに!?)

って高感度が本当に使えるなら、D200&D40を・・・
まだ足りぬ(笑)

VRゴーヨンは、定価の3割引までは、すぐに行くと思います。
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-19 22:41 x
オオルリ綺麗です、一度は撮ってみたいです。
そちらは今年もう最後になりそうですか。

洗足池にもキビが来たらしいと聞きました。
そしてなんと金曜日にアカショウビンが来たそうです。
撮った人は二人だけ、それも証拠写真程度で土曜日には全員集合だったんですがもういなかったそうです。

これからは何時何が来るか分からない季節になったようです。
Commented by semi_san at 2007-09-20 20:00
ironskyさん こんばんは。

そうですね。
自分もオオルリはさすがに出てくるとちょっと緊張します。
ココはキビタキは結構頻繁に見れますが、オオルリは
やはり出はそれ程多くはありません。

それにしても多くの野鳥が集まりますよね。
やっぱり何だかんだ言ってもいいところです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-20 20:02
Mr.AERASさん こんばんは。

オオルリ若、背中の色合いがなかなか綺麗ですよね。
D300ですが、何も考えずに予約していますが、まあ、
D200より良くなっていれば良し、と思ってます。

D3も良いですが、レンズが更に欲しくなりそうなので、
やめときます。(笑)

高感度ノイズ、やっぱり気になりますね...。
Commented by semi_san at 2007-09-20 20:05
OM1ユーザーさん こんばんは。

えっ、洗足池にアカショウビン?
そりゃ凄いです。
こちらも7月位まで声を聞いたとの情報はあるのですが、
その後は音沙汰なし...。

でもひょっとしてまだ居るかも?っていう微かな期待が
あります。この連休中にでも少し探索してみようと
思っています。

オオルリはやはり姿も声も綺麗ですよね。
また来年その姿を見せてもらいたいと思います。
Commented by field_mark at 2007-09-20 22:26
こんばんは。

オオルリの若様、微妙な瑠璃色が綺麗ですね。
私も若鳥♂を撮った事ありますが、ここまで綺麗に半分だけ
色が変わった固体は見たこと無いです。

何時もならこちらにもオオルリの若やキビタキの若が渡って
来てもいい頃なのに・・・
今年はちょっと暑すぎます。
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-20 22:38
こんばんは。
いよいよ水場もシーズンオフなんでしょうか。
やはり水場のベストシーズンは初夏なのでしょうか。
いまからでは遅すぎですか。冬鳥は期待できるのでしょうか。
質問ばかりですみません。m(__)m

ところでD300の高感度ノイズってあまり期待しないほうがいいのでしょうか。
D40+サンヨン画像を改めて見てうっとりしてしまいました。
D300のデータはD40の倍でめっちゃ重そうだし、
いまのPCでは力不足だし。
ちょっと再考中です。
明日、丸の内へ行ってきますのでD3&D300に逢ってきます。
また考えが変るかも知れません。
Commented by semi_san at 2007-09-21 00:11
field_markさん こんばんは。

オオルリ若ですが、自分も現像していて色合いが綺麗
だなぁ、って思っていたのですが、ご指摘のように丁度
半分づつなのですね...。
偶然にしてはなかなかラッキーだったようです...。(汗)

それにしても今年はぶり返してまた暑いので、鳥達の
生態にも何かと影響がありそうですが、そちらにも早く
若様、姿を現してくれると良いですね♪
Commented by semi_san at 2007-09-21 00:18
じんさん、こんばんは。

いつも質問多すぎですがな...。(笑)
さて、今年は暑いので、まだ少し夏鳥達の姿を拝めるかも
しれませんね。思えば昨年の丁度今頃はオオルリ若、
キビタキに混じって、イカルやキクイタダキなどを見る
ことが出来たと思います。
連休中に一度行かれてみては如何ですか?(笑)

D300の高感度ノイズ、自分にも分かりませんが、
今、D200では640までしか上げないようにしているので、
D300でISO800が使えるようになれば、まずはそれで
オッケーって思ってます。AF性能の向上とかも意味は
ありますから...。

D40の画像ですが、あの色合いだけは今のニコン機の
中では少し異質と思ってます。むしろキヤノンに近いなと...。

ですから、D40Xに興味はありますが、ISO1600が
時に全く支障なく使える点と、この色合いでD40は
手放せない一台になってます。勿論AFポイントとか
合焦精度などは置いといて...、ですが。

突撃レポ、期待しています♪
Commented by tamayouchan at 2007-09-21 08:10
semiさん、おはようございます。^^*/

昨日、お伺いしようと思っていたのに・・・
8時に寝ちゃいました。
(お子ちゃまより優等生っす。^^;)

そうそう、
今回の、
もう、目を見張らんばかりの素敵なショット。
大御所(?)キビちゃん、ルリくん、同時ショット。
しかも、水場の綺麗な雰囲気~♪
素晴らしいですね。*^^*

えっ、良く見ると、ヒガラくんも・・・。
それは、それは~♪です。^^
Commented by semi_san at 2007-09-21 19:42
たまゆうさん、こんばんは。

いつもオヤスミは早いんですね!(笑)
でもその方が絶対健康的!

さて今回の水場はオオルリ若、成鳥が一応見れた
ので満足できました。欲を言えばきりがないのですが、
若の枝止まりが枝かぶりピンボケだったのが唯一
痛かったです。(笑)

ここは良い所なのですが、やはり撮れる鳥さんの種類
とシーンはある程度は決まってしまいますね。
この連休中も少しだけ行ってみようかと思っています♪

あ、でもその前にヤマちゃん、サンちゃん参りも一応
予定中...。(^^;;
Commented by kawasemiT at 2007-09-23 13:32
微妙な瑠璃色が綺麗ですね。
混浴も良い場面ですね。(^_^)v
Commented by xharadax at 2007-09-24 06:54
おはようございます(^_^)

オオルリってホントすばらしくきれいな色ですね。。。
おもちゃのように見えちゃいました。
キビタキも美しい、、、

最高の混浴ですね(^◇^;)
Commented by semi_san at 2007-09-24 14:07
kawasemiTさん こんにちは。

なかなかオオルリ若の色合いは見事ですね。
混浴はここではいつもの光景なのですが、異種3羽一度
というのは少々珍しかったかもしれません。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-24 14:11
haradaさん こんにちは。

オオルリの色ですが、昔から言われる青色はニコンと
キヤノンで違いますね。これはカワセミを撮っても同じ
傾向と思いますが、ニコンブルーというのでしょうか。

混浴は贅沢なシーンですね。
渡り前にもう一度位通って、最後の枝止まりをゲット
したいと思ってます。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-09-24 21:28 x
3種類の鳥で混浴、なんて素敵な場所なのでしょう^^!

オオルリの若さまって茶色半分、青半分なんですね。
成鳥に比べると、なんというかトルコ石の色みたいな
微妙なブルー、品があっていいなあと思いました。

上のセセリチョウのマクロ、180mm手持ちでしょうか。
それでもピントがばっちり来ていて、素晴らしいです。
Commented by semi_san at 2007-09-26 07:06
信州ペコさん おはようございます。

このオオルリの若ですが、当方はこんな感じで色合いが
鮮やかなグラディエーションになっているのは初めて
見ました。今まで見た若は皆、もう少し色合いがはっきり
していましたから...。

セセリは手持ちですから、ボツが大半でした。(笑)
でもVRマイクロを使うより、繊細な描写のタム180は
やはりMFで撮っていて楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヒガラ、コガラ、ヤマガラ  ~...      セグロセキレイ >>