2007年 09月 27日
どっちがどっち?  ~水場にて~
 今回は水場ネタ再び!です...。(汗)

つつましい姿のキビタキ、オオルリの雌をお届けするつもりですが、実は相変わらず
両者の識別が正確に出来ません...。(^^;;
これは...、オオルリ雌?
b0109942_21385140.jpg




??? やはりオオルリ雌? (しかし背景が...(-_-;))
b0109942_21401137.jpg

こちらも同じ?
b0109942_21422971.jpg

これはキビタキ雌でしょうか。
b0109942_21491248.jpg

姿が似通っていると、幼鳥も含めて識別はかなり難しく感じてしまいます。
学習の意味でご教示いただければ有難いです。<(_ _)>

全て D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
[PR]

by semi_san | 2007-09-27 21:57 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by vegetarianok at 2007-09-27 22:11
こんばんは。
私にも分かりません。
ついでにセンダイムシクイとメボソムシクイも見分けがつきません。(汗)
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-27 23:00
こんばんは。
だいたいあっているのではないでしょうか。
最後の子は大雨覆の斑点からキビタキ♀の若ではないでしょうか。
新米のくせして生意気いってすみません。
実は宮島のM.Iさんブログネーム物見遊山 さんからキビタキとオオルリの幼鳥♂♀見分け写真をいただいていていろいろ教えてもらったんですよ。
よかったら私のブログにリンク貼ってありますので
「わくわくウォッチング博物の世界」
「レンズの向こうの鳥達」
を、訪問してくださいませ。m(__)m
よろしくお願いします。
Commented by nori2king at 2007-09-28 00:26
相変わらず、環境のいい水場のようですね^^
結局今年は、ヒタキ系を見る時間を作れませんでした・・・
こちらも涼しさを感じ出して来た様な気がするので、そろそろ冬鳥の季節になってきますね^^
ヤマカワは留鳥なので一年中楽しめるのは良いですが、さすがに寒くなってくると根気も長持ちしませんからね〜^^;
今年は素晴らしいカワちゃんヤマちゃんがここで見られそうな予感ですが?^^
Commented by youkmy at 2007-09-28 09:08
おはようございます~。

私も、全部あってると思います♪
キビタキは雌の幼鳥なのか、雌の成鳥なのかは分かりませ~ん。
幼鳥の場合頭と背に斑がありますよね?
このあたりが難しいですぅ~(^_^;)

まっ、
のりさんは、もう山川さんは撮影しないのでしょうかね?
Commented by field_mark at 2007-09-28 23:44
こんばんは。
わ~ こっちも難解だ~
多分あってると思います。(自信ないですが・・・)
それにしてもヒタキ類は目が可愛いな~
Commented by xharadax at 2007-09-29 06:22
おはようございます(^_^)

鳥さんたちのお名前は、、、???です。
皆さんのコメントを見て勉強しよう、、、っと。

で、どれもすばらしい写真ですね。
2枚目、私は背景も好きですヨ(^_^)

ゴーヨン、、、すっごくいいですね(^_^)
次はフルサイズですか(^◇^;)
Commented by tamayouchan at 2007-09-29 08:28
おはようございます。^^*/

私も、鳥さんの名前は???です。(><)
yooさんや、とんとんさんにお願いしてます。
成鳥さんでも、やっとかっとなので・・・^^;

semiさんも、なんやかんやで、
随分と鳥さんのストックが溜まったのではないでしょうか。
あっという間に、寒い季節がやってきそうですね。
”待ち”の撮影も苦労が多くなることと思います。
温かくして、がんばってくださいね。*^^*/
Commented by みつなり at 2007-09-29 12:08 x
こんにちは。
すっかり寒くなりましたが、ここはもっと寒いのでしょうね。
結局今年はこの水場には2回しか行けませんでした。
と言いつつ、それぞれの写真を見て、あ、コレはあそこだな~なんて
思いだしながら楽しく拝見させて頂きました。
私もやっと満足に歩けるようになったので、
これまで休業していた分を取り返さないといけません^^
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:08
vegetarianokさん こんにちは。

えっ、そうなんですか?(笑)
自分は水場で撮っていても特に雌は分からない事が
多いです。(汗)
ようやく涼しくなって来ましたが、週末は天気が今ひとつ
ですね。今週はノンビリしようと思っています。
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:22
じんさん こんにちは。

>大雨覆の斑点からキビタキ♀の若ではないでしょうか。

な、なるほど...。(^。^;)

>新米のくせして生意気いってすみません。

とんでもないですよ。写歴は当方こそ初心者ですし、
じんさんはとても研究熱心ですから自分ももっと学習
しないといけませんね。

宮島のM.Iさんのブログ、拝見しました。
とても詳しい方のようですね~。
自分はなかなか水辺の鳥さんを撮れない(撮らない?)
ので今後の課題ですね...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:29
ノリさん、お久しぶり。

ま、ここは全国区の水場なので、それなりに間違いが
ないです。(笑)
でもここではヤマカワは見られません。山間の湧水源
に近い所ですから...。

ヤマちゃんはこれからですが、寒くなるとやはり辛いですよね。
今年は新ポイントを開拓して、是非ユキヤマセミをゲット
したいと思ってますが、家族からは(危ないから)ヤメテ
くれーって釘刺されてます。(苦笑)
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:34
yooさん こんにちは。

yooさんにお墨付き貰えれば間違いないですね。(´▽`) ホッ
この時期は幼鳥との識別もなかなか難しいようですが、
現地に居るとひたすら写してるだけでなかなか余裕が
ないです。

ノリちゃんは...、忙しくてダメみたいですねぇ...。 ̄m ̄ ふふ
代わりに沢山撮ってあげましょう!(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:44
field_markさん こんにちは。

いつもキビタキ雌、オオルリ雌、その幼鳥達は撮った後に
??ってなることが多いです。(汗)

でもヒタキ類、特に雌の目は本当に愛らしいですね!
今年はなかなか撮れないジョウビタキ雌を、今冬是非
撮りたいと思っています。
Commented by semi_san at 2007-09-29 12:54
haradaさん こんにちは。

>皆さんのコメントを見て勉強しよう、、、っと。

いやいや自分も機材だけは一丁前で、実は鳥さんについてはまだ良くわかっていない事が多いので、こう
やってコメント頂けるのは本当に有難いです。

D3ですが自分には金銭的にも厳しいですし、今メイン
にしている被写体から考えれば、現実はD300で十分
(以上)と思っています。

もっと風景や天体を撮るようになったり、廉価版が出たら、
その時改めて考えたいですね。
(でも興味だけは津々ですよ...。爆)
Commented by semi_san at 2007-09-29 13:04
たまゆうさん こんにちは。

いやいや自分も鳥さんはまだまだ初心者なので(撮ってる
種がほぼ決まってますし...汗)、これからも学習が必須
です...。(^^;;

昨日はまだまだ暑かったのですが、涼しさもようやく
訪れて来そうですね。
「待ち」の鳥さんはこれからが本番ですが、今年はもっと
散策鳥撮りで成果を上げたいと思っています。

季節の変わり目にもなりますし、お互い体調には気を
付けて、写欲の秋?を満喫したいですね!(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-29 13:26
みつなりさん お久しぶりです。

そちらは毎回ROMさせて頂いておりますよ。(笑)
さて今回は思わぬアクシデント、色んな意味でご苦労
されたと思いますが、ほぼ快癒されたとの事、まずは
おめでとうございます!

この水場の旬なシーズンはほぼ終わりに近づきましたが、
冬鳥達が渡って来ますね。自分は地元と単長玉の利点を
活かそうとしたものの、写真としてはまだまだでした。(汗)

みつなりさんも最初はあまり無理なさらずに、ぼちぼち
加速しながら今までの鬱憤を是非晴らして下さい!(笑)

そうそう、パナのHVカメラ(ビデスコ用)ですが、やや
ノイズが多いようですね。導入を考えていたんですが、
暫くはS200のままで行くつもりです。
Commented by 信州ぺこ at 2007-09-30 21:45 x
鳥さんの種類が全く分かりませんので
コメントを控えておりました^^;

ゴーヨンでこの大きさですから
実際には遠くにいるってことですよネ。
撮っている間はある程度、種類の見分けは付くのでしょうか。

一枚目は緑陰深しで、いい色ですね~。
Commented by semi_san at 2007-10-02 21:37
ぺこさん こんばんは。

遅くなりました。
実はちょっとトリミングしてますから本当はもう少し
遠いですが、鳥さん撮りから言えばこの場所は非常に
近くで撮れます。

そういう意味で大体種類は見れば分かりますが、
確かに怪しい場合もありますね。

この場所は昼間は輝度差が大きくなり、結構露出は
難しくなるのですが、背景が抜けてくれる枝止まりが
本当は撮りたいんですよね...。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ雄 ~水場にて撮り納め~       逢えずとも美酒で...? >>