人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 01日
世の中はF1でしたが...。
 先週末はF1日本グランプリが富士スピードウェイで30年ぶりに開催されました。
金曜日はそこそこの天気でした(富士山も少し顔を出しました)が、土曜、日曜は
非常に寒く、雨の中の予選、決勝となりました。

 さて、F1初日の金曜日は道路規制の影響を受け、当方の勤め先は休業という
予定となっていましたので、朝方ヤマセミ参りした後、久しぶりに芝川町へ出掛けて
みました。本当は地元でコスモス撮影...とも考えたのですが...。(笑)

 この日は県内は所により30℃以上の最高気温でしたが、現地もかなり暑く、
初秋というには汗ばむ程の陽気...。富士山もくっきりすっきり?とは見えませんでした。
世の中はF1でしたが...。_b0109942_21355757.jpg




 彼岸花もあちこちで見かけるようになりましたね。
世の中はF1でしたが...。_b0109942_2116480.jpg

 さて、気になるポイントの方ですが、アオサギ、コサギ、モズ、カワセミ等、いつもながら
の面々が迎えてくれました。台風9号の影響が気になっていましたが、こちらはそれ程
でもなく、安心しました。但し、流れはやはり少し急になったような気がします。
世の中はF1でしたが...。_b0109942_21191489.jpg

 帰りは富士山南麓の公園に寄りました。時間が短く、渡りの鳥さんはなかなか見つける
ことが出来ませんでしたが、すぐにメジロの群れが顔を出してくれました。
世の中はF1でしたが...。_b0109942_21202758.jpg

 帰り際に富士山を少しだけ..。
世の中はF1でしたが...。_b0109942_21264436.jpg

今回は何故か縦構図が多かったです...。(^。^;)

メジロ : D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
その他 : D40 + AF-S VR Zoom Nikkor ED18-200mm F/3.5-5.6G

by semi_san | 2007-10-01 21:30 | 風景 | Comments(20)
Commented by jinchandaisuke at 2007-10-01 22:24
こんばんは。
D40 + Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
いいですね~♪
D300の発表がなければ今頃このセットを使っていました。
なんかこういう絵をみるとやっぱな~。って
ちょっとまた悩んでしまします。
でもD40も欲しいですね。
D300の1/5で入手できますから。
でAi AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡも欲しいし、
新PCも欲しいし、ロト6買っても全然ダメです。(ーー;)
Commented by せんこ~ at 2007-10-01 22:39 x
鳥用レンズが欲しい~
Mark Ⅳを買うぞ~(笑)(気がはや~)
5DMarkⅡが欲しい~
じんさんに負けないくらい欲しいものだらけです(;^_^A

さて、涼しくなってきましたのでボチボチ鳥さんを撮りたいなって思い、
先週空手の合間にみてみたらヤマガラとシジュウカラくらいでした(^_^;
でも嬉しくて撮りましたがなんせ70-200ノーマルではつらいっす。
↓のゴーヨンの描写みるとたまりませんね(^¬^)じゅるッ

って言うか↑、semiさんのとこってどこ撮っても絵になりますね。
いい環境ですね(^。^)
Commented by semi_san at 2007-10-02 21:44
じんさん こんばんは。

D40にAF-Sサンヨンは確かに軽い組み合わせでヌケ
の良い画を提供してくれますね。でもx1.7テレコンは
やはりAFがかなり遅くなります。どちらかと言うと、鳥さん
撮りでも偵察用ってところでしょうか...。
枝かぶりが多いとx1.7テレコンではF6.8ですし、AFが
まともに機能しませんから...。(笑)

ということでやはり高感度とAF精度の良い本体が使い
たくなりますね。

>ロト6買っても全然ダメです。(ーー;)

昨日からオータムジャンボ?でしたっけ?
当方も早速買いにいかなくちゃ!(*^^*ゞ
Commented by ironsky at 2007-10-02 21:52
実りの秋ですね。
こういう風景は、とても落ち着きます。
秋の景色、私も撮りに出かけたくなりました。
Commented by semi_san at 2007-10-02 22:04
せんこ~さん、お久しぶりです。

やはり鳥専レンズ、逝きたくなりますよねぇ...。
こちらで鳥さん撮りでご一緒する方が456を買われた
のですが、やはりL単はヌケのよい写りをしていましたよ。

さて、さすがにMk四は早いのでは?(笑)
次はやはり5D後継でしょうか...。
でもやっぱり先に単望遠でしょうね。

APS-Hということでちょっと難しいですが、やはり456
か100-400LIS。両者共x1.4テレコン装着でも確か
MkⅢなら中央のAFフレームでAF撮影可能だったような...。

自分はD3はとても逝けないので(宝の持ち腐れ以上
になりますから..)、やっぱり同じく光学系補強に走り
そうな気がします。但しVR超長玉はあり得ませんよ。(笑)
でもって実は24-70/2.8が...?とか...。(爆)

さて今回はロケーションはなかなか良いのに写真の
出来は厳しいですね。鳥さんに限らず、これからは
もっと旬な被写体を追いたいと思います。
Commented by OM1ユーザー at 2007-10-03 22:39 x
9月末で退職し、写真三昧と思っていましたが、現実は全然撮っていません。

今日は洗足池に寄ってみたら、先頃ここでアカショウビンを撮られたWさんがおられ今日はツツドリが来ているということで、デジスコの画面を見せて貰いました。

名前も知らなかったのですが、その後現れたので撮りましたがVR70-300でしたので証拠写真程度でした。

上のコメントでも書かれていますがCANONの場合456というレンズがあるのには注目していましたが、IS付きのサンヨンと456があるのは魅力です。
鳥撮りはD300ではなく40Dにしようかと思ったりしています。
グリップが嫌いな私は40Dの方が6.5枚ですし、高感度ももしかしたら40Dの方がいいのかなと思ったりしています。

いずれにしても評価が定まった頃に検討しますのでかなり先の話ですけど。
Commented by 信州ぺこ at 2007-10-04 00:21 x
黄金色の稲、赤い実などいい秋色になってきましたね。
こちらはぼちぼち稲刈りが始まっています。
始まると何故かお天気が悪くなるのは
毎年のことで、ここのところ雨続きです。

最後のススキも素敵ですねぇ。
明日撮影に行きたいところですが、晴れるかなー^^;
(ISO200のD3の風景写真が出ないかなー、
と待ち望んでいる今日この頃です。)
Commented by semi_san at 2007-10-04 19:17
ironskyさん こんばんは。

木々も徐々に色付いたり落葉していますね。
スナップ系は全くダメですが、それでも季節の移り変わり
を撮るのは次に訪れる季節を待ち望む期待に満ちて、
なかなか楽しいですよね。

でも今回の写真を見てふと思ったのですが、VR18-200って
写り的にはやっぱりフツーなんだなって...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-10-04 19:27
OM1ユーザーさん こんばんは。

9月末で退職されたんですね。
長年のお勤め、大変お疲れ様でした...。<(_ _)>

これからは写真も思いのままに撮れる環境になられた
ということで、とても羨ましいです。(^^) 
当方はまだまだ頑張らねばなりませんなぁ...。(笑)

さて、鳥さんレンズは皆さん悩む所ですね...。
キヤノンの456は自分も昨年移行しようとした際に
第一候補のレンズでした。

本体は40Dですか...?
D300のグリップですが、当方もD200はあまりしっくり
こないのです。(S3とD70が自分にはベストフィットです。)
D300の高感度サンプルがなかなか出てきませんね。
ちょっと心配気味だったりします。(笑)
でもおそらく現行D200よりは1段位改善されているよう
なので自分は十分と思っています。
Commented by semi_san at 2007-10-04 19:34
ぺこさん こんばんは。

いつも有難うございます。
暑い暑いと思っていたらもう10月ですね。
いや10月でもまだこんなに暑い?というのが正しいかも
しれませんが、朝晩の冷気を感ずるようになりました。

さて、よく考えてみると今年はまともに風景を撮っていない
ので(大汗)、やはりこの季節は自分も少しそちらの被写体に
目を向けようかと思っています。

D3のISO200サンプルですか?6400であれだけの画質ですから、それ以上でしょうね。

ということで、やはりぺこさんもお買い上げ?(笑)
Commented by field_mark at 2007-10-04 22:57
こんばんは。

F1の余波でお休みだったんですか。
良いような、悪いような・・・

それにしてもいい所ですね~
なかなか秋と言う感じがしないですが、写真を見ると秋は来てるんですね。
Commented by MrAERAS at 2007-10-05 18:17
まいどです!
semiさん奥義!
  D40+Ai AF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
ですね!(どこが?)
って、私の鳥撮り機材がこれですね。

せんこーさんも言っておられますが、
凄い景色の良い所ですね。(ヤマセミはいるし)

私のD40は、S5Proに変わってしまいました。
プロスト付でしたので、ほぼ購入価格で売れました。
で・・・VR18-200mm最近使わないですね。
ちょっと可哀そうなくらい・・・・・・

このレンズ&D200を里子にすると、D300に届いてしまうので、
最近は、考えないようにしてます。
Commented by xharadax at 2007-10-06 04:19
おはようございます(^_^)

すばらしい場所ですね、
のどかな雰囲気がイイなぁ~
3枚目の小川、、、
小さい頃はこんな場所で一日遊んでいたような記憶が、、、

本体、レンズ、、、ああ、、、ビンボーサラリーマンにとって沼は深い
Commented by semi_san at 2007-10-06 18:29
field_markさん こんばんは。

遅くなりました。

>良いような、悪いような・・・

そうなんですよ。実は無理やり休みにさせられたみたいで...。
代わりに初日あたりの時間限定入場タダ券を某自動車
メーカーが配ってくれるとかしてくれればいいのに...。(爆)

天候は確かにちょっとおかしいですよね。
ちゃんと紅葉してくれるのかなぁ..。(笑)
Commented by semi_san at 2007-10-06 18:40
Mr.AERASさん こんばんは。

S5Pro逝っちゃいましたね。(*^▽^*)
おめでとうございます!

フィルムを始られれば、デジタルの色味は物足りないで
しょうから、フジの素子に興味が沸くのは自然な事と思います。

D300はD200+VR18-200でゲットですか?(笑)
最近自分もVR18-200の写りをいろいろ見てみると、
「う~ん?」て思うことがありますね。
でもやはりこのレンズは、何だかんだと役に立つと思います。

D40+サンヨン+x1.7テレですが、高速SS切れるような
ピーカン+枝被りが無い条件(つまり冬場の昼間)じゃないと
やはり厳しいです。

実はこれがS5だったら...って思うことがあるんですよ。(笑)
Commented by semi_san at 2007-10-06 18:53
haradaさん こんばんは。

今日の運動会の成果はどうだったでしょうか?(^^)
この場所は本当に昔の里山という雰囲気です。
自分もこういった川で子供の頃、よく遊んだ覚えがありますね。

デジタルの時代になってこれだけ写真人口のすそ野が
拡がると、趣味としてのカメラのあり方も人それぞれと
いう感じがします。(昔以上に...という意味で。)

困ったのは、パソコン並みに新ボディが出てくることですね。
そして機材で撮れる写真があるのもまた事実ですから、
被写体への思いが深まれば深まるほど、もどかしい思いを
しなければならないのも辛いところです。(汗)
Commented by tyamu-s at 2007-10-06 20:23
こんばんは(^o^)丿
北海道も初冠雪したようですね(^^)
これから、そちらも本格的に寒くなりそうですし、鳥の撮影もお体にはお気をつけくださいm(__)m

さて、お写真、日本の原風景がたっぷりで落ち着きますね(^^♪
特に最後が良いです(^o^)丿
富士山をバックにススキが風で揺れてますし、雲も風で動いてる感じがわかります!!
私もススキは真剣に一度は撮影したいものです・・・
Commented by semi_san at 2007-10-08 08:19
師範代、おはようございます。

ようやく涼しくなってきましたね。
今年の気候はどことなくおかしいので、紅葉シーズンも
どうなるのか気を揉んでいるところです。
鳥さん撮影は相変わらずですが、寒い早朝の撮影には
だいぶ馴れました。(笑)

ススキの写真はちょっと車を降りてパチリ、といった感じで
あまり深く考えてない(笑)のですが、いつも行く峠では
これから黄金色のススキが富士山をバックにたっぷり
見れますので、一度落ち着いて撮りに行ってみようと
思っています。

そちらは弾丸旅行があったり、ブログランキングも遂に一桁ですし、ニコンのアルバムの時もそうでしたが、
またまた全国区、ですね。(*^^)
あまりお邪魔出来なくて申し訳ありませんが、いつも
楽しみに拝見しています。
これからも頑張って下さいね♪
Commented by kawasemiT at 2007-10-09 21:58
とても良い風景ですね~。
富士山の写真良いですね。(^^)v
Commented by semi_san at 2007-10-10 23:27
kawasemiTさん こんばんは。

富士山はどちらかと言うと、冠雪したこれからがシーズン
なんで少し頑張りたいですね!
少ししたら箱根にも出向いてみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホトトギス      久しぶりにオーディオ回帰?  ... >>