2007年 10月 31日
鳥さんは何処に...。
 妙な時間に更新です...。(^^;;
S5Pro導入については正直なところ、気持ちの上で焦りみたいなものもあったのも
事実なのですが(汗)、目論見の一つとしては、鳥さん撮影時における高感度撮影と
その色合いでした。他には勿論星空撮影におけるアドバンテージ(ファインダ、ライブ
ビュー等)もありますが...。

 F80ベースのS3では時にAF精度に?なことがあったりして(風景撮影などでは
こちらの色合いが好みです)、鳥撮りには持ち出しにくい事が多かったのですが、
今回は条件的には厳しいものが多いながらも、試写がてら撮影してみた鳥さんを
アップしてみようと思います。

鳶 (ピントが甘いです...。)
b0109942_1141595.jpg
 



カワガラス (日陰+ISO800でブレ+暗部ノイズが結構乗ってます。)
b0109942_1162884.jpg

ホオジロ (トリミングしても小さすぎ...(_ _。))
b0109942_1185337.jpg
 
ジョウビタキ♂ (逆光+暗部ノイズ...)
b0109942_119272.jpg

ジョウビタキ♀ (枝被りでピントが...)
b0109942_1335628.jpg

ピンぼけ...。(-_-;)
b0109942_122224.jpg

試写してみての印象ですが、
1.やはりISO1600はD40同様厳しい。ISO800でも条件的には辛いことも...。
2.合焦精度はS3からはかなり改善。(当たり前ですね。)
3.色合い的には鳥さんに関してはS3より自然な感じで好ましい。
といったところです。

 それにしても今シーズン初見のジョウビタキは全く証拠写真程度でした。(大汗)
少々寂しいので、おまけの追加です。(笑)
キタテハ
b0109942_132051.jpg

たまにはこんな方も...。(^^;;
b0109942_1383945.jpg

 結局S5の高感度は条件的に厳しいマイフィールドでは期待以上ではなかったと
いう事になりますが、それでもやはり色はいいですね♪
で、来月はいよいよD3/D300の発売となります。D300は予約したままですが、
D3の高感度画像サンプルに驚愕しつつもD300のISO1600が常用可能であれば
良いのですが...。(甘いかなぁ?....(^^;))

鳶 : S5Pro + Ai AF Zoom Nikkor ED VR80-400mm F/4.5-5.6D
その他 : S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300m F4D + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-10-31 01:56 | 野鳥


<< 少し南下して...。      秋晴れ也! >>