2007年 11月 03日
少し南下して...。
 今朝はヤマセミポイントに出向いた後に通院...。
そして以前より何となく通り過ぎていた探鳥地に出向いてみました。
昼前から天候が徐々に回復し、富士山もはっきり姿を見せてくれましたが、
このフィールドはとても広く、車で流してもその一部を見るのがやっとでした。

ヤマセミは見れませんでしたが、ジョウビタキはいつもの場所に...。
b0109942_2138370.jpg




電柱には...チョウゲンボウ。(雌でしょうか...。)
b0109942_2144211.jpg

b0109942_21442669.jpg

何度か小鳥を襲うシーンを見ましたが飛翔は全く歯が立たず...。(苦笑)
b0109942_2145152.jpg

b0109942_21452228.jpg

アオサギ
b0109942_21465915.jpg

トビも...。
b0109942_21541660.jpg

b0109942_21544980.jpg

さてこの子は...ムナグロ(冬羽)?、でしょうかねぇ...。(汗)
b0109942_215696.jpg

b0109942_22020100.jpg

おそらく見逃している鳥さん多数...(-_-;)、と思いますので、今後時間を作ってまた
ゆっくり訪ねてみたいと思っています。

ジョウビタキ : S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ
その他 : D200 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC17EⅡ
 
[PR]

by semi_san | 2007-11-03 22:09 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by vegetarianok at 2007-11-03 22:29
こんばんは。
なにやら猛禽が色々居ますね。
今季こそ、ブラインドに籠もってと思っているのですが、
何処へ行っても人が居るので、どうしたものかと。。。
相当山奥とかに行かないとダメなのかもしれませんね。

私もヤマセミには会えませんでした。
ちょっと下流では出ていたそうですが、、、。
下流の方達はミサゴ待ちだったそうです。(^^;
Commented by xharadax at 2007-11-04 04:41
おはようございます(^_^)

コメントがなかなかできなくて、、、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
しかし、たくさんの鳥さんに会えるんですね!
ジョウビタキちゃんは美しい、、、
NHKの自然のアルバムを見ているようです(^o^)/

下の富士山とコスモス、、、タイミングを逃したとの事ですが
2枚目はすばらしいと思いました。
富士山の雄姿に見とれてしまいました。

歩いていける範囲の景色ですか、、、羨ましいです(^_^)
Commented by 平蔵 at 2007-11-04 11:57 x
こんにちは
今回は具だくさんですねぇ^^
下の2枚はシギなのでしょうけど、シギ類は判別が難しいです。
下から3枚目はノスリでしょうか、チュウヒだったらラッキーですね。
どちらにしても羨ましい。
Commented by kawasemiT at 2007-11-04 20:05
猛禽よいですね~。
私のヤマちゃんのポイントも、ジョウビタキには結構会えたりします。
最近、ヤマちゃんに会っていないな・・・・。
Commented by semi_san at 2007-11-04 22:03
vegetarianokさん こんばんは。

ここは猛禽関係はそこそこ見れるフィールドのようですが、
かなり広い所なので車で流して運転席からの撮影となります。
実際やって見ると、まず鳥さんを探すのが大変ですね。(笑)

大きな猛禽は楽ですが、湿地や葦原、休耕田などに
入っている鳥さんはなかなか気づかないことが多いです。

でも一番感じたのは、ビーンズバックが必要とか、サン
ヨンにVRがあったらなぁ、ということですね。(笑)
VR80-400でも良いのですが、400mmまでというのが
やはり辛い所です...。

こちらもヤマちゃんは殆どお目に掛かれなくなりました...。(-_-;ウーン
Commented by semi_san at 2007-11-04 22:14
haradaさん こんばんは。

ジョウビタキだけがS5で撮っていますので、色合いが
D200とは全く違いますね。やはりこの階調の豊かさは
鳥さんでも十分に活かせると思います。

自宅の周りは田舎の里山風景ですから色々撮影でき
そうなポイントもあるものの、なかなか出向けないものです。(汗)
Commented by semi_san at 2007-11-04 22:22
平蔵さん こんばんは。

そうですね。シギ類は図鑑を見ても神経衰弱になりそうで
訳が分かりません。(笑)
今回は猛禽狙いでしたが、もう少し他の種も見れるようです。
平地にあたるところなので森や大きな樹木をバックに
した姿は撮れませんが、これはこれで鳥見や鳥撮影
の楽しみの一つですね。
Commented by semi_san at 2007-11-04 22:26
kawasemiTさん こんばんは。

こちらもヤマセミは台風以降、かなり厳しくなってしまい
ました。ジョウビタキは♂は良く見かけるのですが、
可愛い♀はまだ未見です。
今年はしっかりした写真を撮りたいと思っています。
Commented by MrAERAS at 2007-11-05 18:26
まいどです!
むむっ、、ヤマセミ!?
・・・・・っていませんでしたね。

ゲンチョウボウ、、カッコイイですね。
近所にも、鳥の鳴き声が増えて来ました。
後は姿を見つけるだけか(笑)

これが、難しいのよね・・・・・・・D200の作例が。。
ひさびさなような・・・・・・
Commented by ironsky at 2007-11-05 21:18
ジョウビタキもやってきましたね。
私も探しに行かなきゃ。
猛禽類好きです。
精悍な顔がわかるような写真を撮りたいのですが、私に持っているレンズでは不可能です。
チョウゲンボウ、初めて見ました。
Commented by 信州ぺこ at 2007-11-06 00:43 x
またまたたくさんの種類の鳥さんが登場していますが
これでも他にもいるということで、
訪れる楽しみがたくさんありそうな場所ですね^^

下のS5Proの写真、やっぱり階調の豊かさを感じますね。
サンヨンや80-400mmの描写もとても参考になりました。

最後の猫ちゃんがまんまるくて、カワイイ^^
Commented by youkmy at 2007-11-06 09:19
ご無沙汰で~っす! こんにちは~♪

今年はジョウビタキが多いようです、って場所にもよるのかな?
後ろ向きでも大きく撮れた猛禽の飛翔は迫力ありますね(^^♪
先日、米粒大(200mmで)の知らない猛禽類を撮って
原寸で見たら、オオタカのようでした、初見なのにぃ~(笑)。
Commented by semi_san at 2007-11-06 23:14
Mr.AERASさん こんばんは。

チョウゲンボウですよ、チョウゲンボウ!(笑)
D200の作例ってそんなに難しいですか?
ま、フィルムやS3やS5を使うと、淡白すぎるというか
階調性に乏しいんで、立体感や深みが物足りなく感じ
てしまうのは確かにありますよね。

自分は購入当初すぐに捨てたくなりましたが(爆)、
D70に比べれば繊細感は乏しくても、柔らかく解像
している分、鳥さんの質感に有利な面もあるかも?
と見直して使って来ました。(笑)

既に里子前提のO/H中ですが、今一番心配なのは、
D3/D300が高感度耐性を重視する余り、過剰なアク
リル系画像になっていないか...、という事ですね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-06 23:23
ペコさん こんばんは。

猛禽撮りは冬場の鳥さん撮りのテーマの一つですね。
この場所は広いのは良いのですが、人造物に留まって
しまう事も多いのがやや難点でしょうか...。

S5、やっぱりなかなか良いですね。
ピント精度が上がっているせいか、トリミングしても
結構見れる画像が多いです。あとはその色合い。

久しぶりに猫を撮ってみたのですが、500mmだった
ので、この時はかなり後ずさりしてしまいました。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-06 23:33
yooさん こんばんは。

皆さん、順調にジョウビタキを撮られてますねぇ。
当方はまだ至近での撮影、特に♀との出会いがないので
と~~っても悔しいです。(爆)

ま、猛禽は箸休め的な意味合いの方が大きいのですが、
こうなりゃ、ヤマちゃんで対抗!...できるかなぁ...。(-。-) ボソッ
Commented by semi_san at 2007-11-06 23:43
ironskyさん こんばんは。

前後してしまいました...。<(_ _)>
ジョウビタキはあちこちで豊作みたいです。(笑)
さて猛禽はやはり精悍でカッコいいですよね。
トビは良く見ますが、当方もチョウゲンボウは初見でした。
このポイントは他の猛禽も見れる可能性があるので
楽しみにしています。
Commented by tontonto-n at 2007-11-07 16:03
こんにちは~♪

おお、ちゃんと立派なジョウビタキがいるじゃないですか。
これで不満をいってはいけませんねぇ(笑)

チョウゲンポウはこちらにも多くてよく撮るんですが
なぜか遠くて豆粒みたいのばかりなのと、飛んでいるとこ
ばかりでブレ写真を量産しております(ーー゛)

シギチは自分がほとんど撮らないせいもあるんですが
一部よく知っているもの以外は図鑑を見ても
よく判別がつきませんので、最初から
お手上げです(笑)


Commented by field_mark at 2007-11-08 23:09
こんばんは。

ジョビくんは今年多そうですね。
こちらにも沢山渡ってきて、今は縄張り争いの真っ最中です。

ところで、この探鳥地も良さそうですね。
猛禽が近くで観察出来て羨ましいです。

最後のシギチは多分ムナグロの冬羽だと思います。
でもシギチの識別は難しいので自信なしです。(^^;)ゞ
Commented by semi_san at 2007-11-09 21:59
マスター、こんばんは。

遅くなりました。
オフ会はちと残念でしたね...。
こちらも何だかんだと忙しい身の上になって来まして
なかなか時間が取れずにいます。

ジョビ君、ジョビ子は撮れそうな場所はあるのですが、
ここはやはりマスターに対抗して自宅撮り!に挑戦
してみたいですね!(笑)

家族の話だと1週間程前にキビタキがベランダに来た
ようです。今朝はジョビ君が錦木に...。
て、ことで頑張りまーす!(^ー^)ノ
Commented by semi_san at 2007-11-09 22:06
field_markさん こんばんは。

いいですね。ジョビくん沢山撮れそうで...。(。・ρ・)ジュル
こちらの猛禽ポイントは平野部にあってアクセスも非常に
楽です。但し距離はありますので、この時は無理やり
サンヨンにx1.7テレコンで出向きました。
でもやはりヌケの悪さというか画質の劣化は致し方ないですね。

シギチの件、有難うございます。
多分自分もムナグロ以外にはないかな~?っと図鑑を
見ておりました。とにかく難しいですね。(笑)
次回はまたどんな未見の鳥さんに出会えるか、楽しみ
にしているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タゲリ (チドリ目チドリ科)      鳥さんは何処に...。 >>