2007年 11月 10日
タゲリ (チドリ目チドリ科)
 今日は芝川まで足を伸ばしましたが、その帰り、先週土曜日に立ち寄った探鳥地に再び
赴いてみました。小1時間ほどの探鳥でしたが、初見のタゲリに会うことが出来ました。

長い冠羽が特徴ですね。
b0109942_19374098.jpg




b0109942_1938560.jpg

b0109942_1930362.jpg

b0109942_19301748.jpg

羽繕い中...。
b0109942_19315053.jpg

空は厚い雲に覆われていたせいもありますが、キャッチが入りにくい鳥さんです...。(汗)
b0109942_1932391.jpg

b0109942_19322567.jpg

b0109942_19324113.jpg

今日も前回見かけたチョウゲンボウを確認しましたが、良い条件で撮れませんでした。
オマケですが、モズも沢山居たものの結局背景もXなこの遠~いカットのみ...。(苦笑)
b0109942_19463429.jpg


S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ 全て小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2007-11-10 19:53 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by vegetarianok at 2007-11-10 20:48
こんばんは。
今日、こちらは雨(恵みの・・・)ため一日中家でゴロゴロしてました。
タゲリって結構可愛いですね。私もそろそろ見たいなと思っていました。
天気の良い日にチョウゲンボウに会えるといいですね。⌒(ё)⌒
Commented by ishiyan at 2007-11-10 21:54 x
タゲリ雄?ですか?。特徴ある冠ですね。
私も会ってみたいです。チョウゲンボウも。
今朝も空振りでした。このところ、朝は難しいようです。
明日の朝も雨模様なので、パスするつもりです。
(内輪の話でスイマセン)
Commented by ironsky at 2007-11-11 00:31
タゲリというんですか。
初めて見ました。
冠羽がピンと伸びて、凛々しい姿です。
Commented by OM1ユーザー at 2007-11-11 13:52 x
タゲリというのですか。

こんな鳥見つけたら有頂天になって夢中で撮っちゃいますね。
写真でも初めて見ました。
冠羽がある鳥ってなんか憧れます。
Commented by ido1999 at 2007-11-11 16:35
そう言えば以前1度だけ撮影したことが有ります。
印象的な鳥なんで撮影した場所も覚えてたりして。

突然ですが、28-105ってS5じゃどんな感じでしょうか?
Commented by semi_san at 2007-11-11 19:13
vegetarianokさん こんばんは。

このポイントに飛来することは聞いてはいたのですが、
初めて見る鳥さんはやはり楽しいですね。近くまで車で
寄っても大して驚きもせず、大きさも比較的大きいので
とても撮り易かったです。(笑)

このポイントは冬はやはり猛禽が狙い目のようですので
次回以降はまたゆっくりと探鳥してみようと思っています。
Commented by semi_san at 2007-11-11 19:16
ishiyanさん どうもです。

今朝は当方も行かなかったです。(笑)
というか、治療中の歯(根)が夜中からかなり痛くなって
早朝出撃どころではなくなってしまいました...。(汗)

例のジョビ男、ジョビ子はどうかな~。
今日の午後はそちらに、と思っていたのですが、丹沢
の紅葉が気になって様子を見に行ってしまいました。
Commented by semi_san at 2007-11-11 19:20
ironskyさん こんばんは。

自分も見つけた時は双眼鏡でまじまじと見て面白い冠羽
だな~と思いました。この時期はもっと派手な冠羽の鳥さん
の撮影が多いのですが(笑)、冠羽つながりで撮れたんで
しょうかね。

冬本番になれば、この鳥さんはこの地ではかなり良く
見られるようです。
Commented by semi_san at 2007-11-11 19:22
OM1ユーザーさん こんばんは。

冠羽繋がりというとやはり例の鳥さんですが、確かに
ちょっと興奮しますね。
あとはヤツガシラを撮ってみたいです。(笑)

それはそうと中国旅行お疲れ様でした♪
写真のアップを楽しみにしております!
Commented by semi_san at 2007-11-11 19:30
idoさん こんばんは。

S5+28-105ですが、ちょっと前の花の都公園の記事で
使いました。RAW現像でしたのでJpeg撮りでの様子
が今一つ分かっていませんが、カチッと描写する、と
感じました。
描写の素性が良いのはご存知の通りで、S3との相性
も良いレンズですから、オススメではないでしょうか。

自分は広角~標準ズームがどうにも決めきれずに
迷っています。今更DX17-55なのかなぁ....、と。(汗)タムロンA16がもう少しS3で良い描写なら問題無いのですが...。
Commented by MrAERAS at 2007-11-12 09:32
(⌒∇⌒)/ まいどぉ~

タゲリ、、おもろいっすね。
廻りに妖怪がいるんでしょうね。
妖気棒が、ピーーンっと!

S5Proは、レンズを選ぶようですね。
デジレンズでは、威力を最大に発揮するそうです。
銀用単を凌ぐ程に。

タム17-50mmは、S5Proと同系の発色傾向にあるので、
相性が良くないと聞きます。
タムも「物」としては、良いんですけどね。

でも・・D3で使える標準ズームって・・・・・
デジ専じゃない奴ですよね?
Nikon 17-35mm F2.8
あ・・・新発売の24-70mmかぁ~(なるほど)

Commented by tontonto-n at 2007-11-12 11:43
タゲリってどこにでもいそうで意外と見かけない鳥さんです。
私も2回ほどしか撮影できたことがありません。
しかもはるか昔で探さないと出てきません(;一_一)

こいつは地面をウロウロしていることが多いんですが
飛んでる姿は結構格好いいんですよね。
ぜひ撮ってみてくださいね(#^.^#)
Commented by 信州ぺこ at 2007-11-12 22:18 x
タゲリは初めてみる鳥さんです。
頭の羽の形がポマードつけた坊ちゃん刈り?みたいで
かなり笑ってしまいました^^
首をかしげた姿が、自分の可愛らしさを自慢している
ように見えましたよ(笑)
Commented by kawasemiT at 2007-11-12 23:20
タゲリとても可愛いですね。目がクリクリで頭の飾りが
とても良い感じです。
百舌鳥も良いですね~。(^^)v
Commented by youkmy at 2007-11-13 08:58
おはようございます~。
タゲリって綺麗な鳥さんですね♪
semiさん、
派手な冠羽の鳥さん、お好きですねぇ~(笑)
こちらでも、いるそうですがまだ見たことがありません。
行っても直ぐに見つかり逃げられそうですよね。
Commented by tamayou at 2007-11-13 12:54 x
こんにちは~♪
そっか、コレがタゲリさんなのですね。
冠羽が、オサレ~ですね。^^
田んぼにいるのって、
みんなスズメかと思ってしまいます。^^;
今度、真剣に探してみますね。*^^*
Commented by semi_san at 2007-11-13 19:48
Mr.AERASさん こんばんは。

>妖気棒... o(^▽^)o

なんとAERASさんらしい!(笑)

タム17-50はやはりS3/S5には芳しくないですか...。
D200なら問題ないので難しいですね。

FX前提ならDX17-55は行き辛いですが、17-35と
いうのもズーム域が狭いのでもう1本レンズを持ち出し
たくなりますよね。24-70とのコンビはDX機と併用なら
フィルターの着かない?14-24より使いやすいと思う
のですが、如何でしょう...。

最終的には何を撮るかによりますが、やはり無難なのは
DX17-55って感じもしますね。すぐにD3買う訳じゃないですし...。

24-70はD3ご購入の際にはゼヒ逝って下さいね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-13 19:54
マスター、こんばんは。

タゲリの飛翔、次回見てみたいですね。
この時はとにかく写すのに精一杯で、車から降りず、
ジリジリ動いて撮っていました。
ここは広いフィールドなのですが、いつも行くような場所
と違った雰囲気が味わえるのが良いです。

さて、つひにデジ二股になるんですねぇ。(って意味不明?)
楽しみにしておりますよ!(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-13 19:59
ぺこさん こんばんは。

>ポマードつけた坊ちゃん刈り?

(⌒▽⌒)アハハ!、皆さんそれぞれの感性で見てますねぇ。(笑)

自分も最初は「えっ?何これっ?」って感じでした。(笑)
でもゆっくり歩いてくれるので撮影はとてもし易い鳥さんです。

別の場所では番で居たところもあったのですが、やや
遠くてアップするのは控えました。

次回はまたどんな鳥さんに会えるのか、楽しみなフィールドです♪
Commented by かい at 2007-11-13 22:09 x
semiさん、ishiyanさん、こんにちは!
緑の中のタゲリ、気品があります。美しいですね。
当方未見なのでうらやましい限りです。。。
Commented by semi_san at 2007-11-15 18:47
kawasemiTさん こんばんは。

タゲリ、冬の時期はこの場所では普通に見られるよう
なのですが、初見ということで結構興奮しました。(笑)
本当に鳥さんていろいろな形があって、それだけでも
見ていて楽しいですし、自然の偉大さみたいなものを
感じてしまいますね。
Commented by semi_san at 2007-11-15 18:54
yooさん こんばんは。

実は作ったPCの調子が一昨日から悪くなり、組み直し
たりしていて遅くなりました。
タゲリは面白い格好ですね。キャッチが入りにくいのが
ちょっと残念でしたが、また行けば会えそうな鳥さんです。

冠羽つながりは偶然ですね。(笑)
でもこの鳥さん、車で10mくらいまで寄っても全く動じません。
yooさんの秘術を使わなくても簡単に撮れますよ!(爆)
Commented by semi_san at 2007-11-15 19:03
たまゆうさん こんばんは。

お久しぶりです。撮影旅行は楽しまれたようですね~!
こちらはPCトラブルがありまして返信が遅くなりました。
タゲリは今の時期、田んぼに渡って?来るようです。
是非一度探してみて下さいね。

当方も次の機会は別の猛禽やエンベリザを探し求めて
みようと思います。
Commented by semi_san at 2007-11-15 19:13
かいさん こんばんは。

こちらではお久しぶりです。
また、コメント頂き有難うございます。

タゲリはまだ未見とのお話ですが、かいさんのフィールド
なら直ぐに会えそうな気がしますね。(笑)

それにしても「ishiyanさん...」ということは...ハテ?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再会!      少し南下して...。 >>