2007年 11月 19日
再会!
 9月の台風9号によるおびただしい被害と様変わりしてしまった川の様子から
諦めかけていたその出会いですが、ようやく姿を目にする事が出来ました...。



b0109942_20133138.jpg

SSがかなり遅くて(1/20s以下)ブレ気味ですが、まずはめでたし、めでたし!(笑)

S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D(Ⅱ) + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-11-19 20:16 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 信州ぺこ at 2007-11-19 20:46 x
久々のヤマセミさんですね。
台風の被害でも戻ってきてくれたとのこと、
賢いというか、たくましいなぁと思います。
また会えて、本当にめでたいでっす!
Commented by みつなり at 2007-11-19 20:50 x
ヤマちゃん、無事でよかったですね^^
さて、いよいよD300の発売日が迫ってきました。
しかし、個人的にD200の時のような盛り上がりに欠けてしまい
予約しているものの、どうしたもんかと迷っています。
いっそのこと、大砲資金に回してしまおうかと・・・
最大の原因はNXへの抵抗感なんですけどね。
Commented by 平蔵 at 2007-11-19 20:52 x
こんばんは
再開おめでとうございます^^
排泄痕がこのヤマセミ君のものなら、これからも此処で張っていれば、何時でも会えそうですね。
こちらは台風以後、排泄痕もありませんし気配すら無しで・・・
ヤマセミのお気に入りだった電線も最近はミサゴ専用のようです。
Commented by vegetarianok at 2007-11-19 21:41
こんばんは。
ヤマセミ、戻ってきたようで良かったですね。
私が行く所と違って、背景もいい雰囲気です。
Commented by field_mark at 2007-11-20 00:25
こんばんは。

よかったですね~
ヤマちゃんが帰って来てくれて。
この場所がお気に入りなんでしょうね。

こちらのベニちゃんも今年は諦めていたのですが、来てくれました。
帰って来てくれると嬉しいですね。(^^)
Commented by semi_san at 2007-11-20 21:16
ぺこさん こんばんは。

自分もまともに撮影出来たのは数ヶ月ぶりですね。
ようやく...、という感じですが、アップはしていないものの
実は色々と現地では試行錯誤をしていました...。(苦笑)

これからまた暫く見れると良いのですが...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-11-20 21:35
みつなりさん こんばんは。

あの台風でしたから相当心配しましたが、まずは一安心
しました..。
さて、D300、当方も予約しています。実はD200は既に
手元にはありませんので、この3連休はD300での初撮りを
楽しむ予定です♪

自分は実はD200の時の方が3ヶ月ほど経って迷いに
迷った挙句に購入しましたので、それに比べれば、今回
発売日に買う初めての一眼レフという事で、自分なり
には結構盛り上がっておりますよ。(笑)

来年はみつなりさんもいよいよVR500か600でしょうか...。
自分は非VRの500ですから、乗り換えは微妙です。(汗)
軽さはやはり一つの魅力ですし、勿論VRとその他の
新機能には魅力はありますが、600となると、さすがに
重い、大きいと思ってます。足回りも完全に入れ替えに
なりますしね...。(汗)

NXは良いと言う人、今一つと言う人色々ですが、自分も
やはりNCの方が馴染めます。でも致し方ないと思っています。
Commented by semi_san at 2007-11-20 21:40
平蔵さん こんばんは。

お久しぶりです。
あまり期待はしていなかったのですが、やはり彼らに
とってみれば貴重な餌場なのでしょうか...。
でもこの個体はかなり警戒心が強いです...。(汗)

そちらのポイントでも戻って来てくれると良いですね。
Commented by semi_san at 2007-11-20 21:44
vegetarianokさん、こんばんは。

昨年は10月半ばから見れていましたので、かなり遅く
なりましたが、いずれにしても戻って来てくれたようです。
これから暫く見れるとよいのですが、それにしても撮影
条件はメチャクチャ厳しいです...。

D300はやって来ますが、やはり高感度機が必要になるかも...?(汗)
Commented by semi_san at 2007-11-20 21:54
field_markさん こんばんは。

やはり彼らが帰って来てくれないと、こちらでの冬場の
鳥撮りは盛り上がらないです...。(笑)

でも、毎年見ることの出来る鳥さんが見れる...、当たり前の
ように考えがちですが、大自然の摂理の中での厳しい
命の
営みがあってこその話ですよね。ついつい忘れがちですが、
素直に感謝しつつ、これからもシャッターを切りたいと思います。

あ、それとそちらのベニちゃん、こちらに1羽でよいので
是非派遣して下さいませ...。(笑)
Commented at 2007-11-22 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-11-22 20:28
鍵コメさん、こんばんは。

とてもよくご存知ですね~。しかも地元民以上に...。(笑)
出来れば連休中に一度足を伸ばしてみようと思います。
大変有難うございました。<(_ _)>
Commented by xharadax at 2007-11-23 10:39
おはようございます(^_^)
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

再会、、、よかったですね(^_^)
私もいつかはお目にかかりたい、、、です。

D300が我が家にやってきました。
これからはレンズ、、、
お小遣いが少ないのに17-55が欲しくなってきました。
Commented by tamayou at 2007-11-23 12:16 x
おおおおおおおっ、
すっかりご無沙汰していて、
”・”マークをクリックしてみると・・・
おっとびっくり
ヤマたんではないですか。
良かったですね。~♪^^
やっぱり、semiさんには、この子を撮っていただかないと♪

そうそう、
semiさんもD300でした?
いよいよですね。
楽しみですねっ。
今まで取り逃がしていたシーンをものにできそうですね。(SS稼げて)
(今頃は、おでかけ?)
また、楽しみにしてますね~ (*^∇゜)v

Commented by semi_san at 2007-11-23 19:41
haradaさん こんばんは。

D300、早速ご活躍のようですね。
当方はまだ1カットも撮っていません。(笑)
明日何とかリベンジしたいと思っています。

DX17-55は確かに大口径標準ズームとしては最後の選択なので、お薦
めと思います。ただ、描写そのものは他に上のレンズはあるのですが、
画角面を考慮すればやはりこの1本になるでしょうね...。
Commented by semi_san at 2007-11-23 19:46
たまゆうさん、こんばんは。

だいぶ心配したのですが、ようやく戻って来てくれたようです。
でも今年は昨年のようには行かないみたいで、色々と条件が厳しく
なっています。

気負って昨夜入手したD300(バッテリーグリップ)ですが、結局まだ
1枚も撮っていません。(大笑)
明日、改めて初撮りしてきます...。
Commented by MrAERAS at 2007-11-24 18:50
まいどぉ!

おおおぉ~DX17-55mm、、おめでとうございます!
凄いっすね・・・・・D300に、このレンズとは。。。
D3が買えますやん(無理)

私も検討してる1人です。
でも・・普通に考えたら、、D300+MB-10D+DX17-55mmは凄い出費っすよね
Commented by semi_san at 2007-11-24 20:03
Mr.AERASさん お久しぶりです。

う~ん、このレンズは相当迷いました。描写自体は飛び抜けている訳
ではないですし、20-35か廉価版の18-35(28-105と同時期発売)、
あるいはやはり17-35にしようかとか、トキナーの16-50も考えました。

でも結局皆さん、DXフォーマットを使う以上、このレンズに一度は行か
ないと気が済まないんじゃないでしょうか。(笑)
自分の場合、風景と言っても本格的に撮っている訳ではないですし、
結局、画角と画質の折り合いを付けたという所が本音です。
これ以上のものは無いと思えば、それで精神的にも落ち着きますしね。(笑)

>普通に考えたら、、D300+MB-10D+DX17-55mmは凄い出費っすよね

皆さん、購入してからニコンの思惑にすっかり嵌っていると思わずには
いられないでしょうねぇ...。自分の場合、D3も今後必要になるかどうかは
分かりませんが、まずは更なる次の....レンズが...。(爆汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲流...。      タゲリ (チドリ目チドリ科) >>