2007年 11月 25日
D300で初撮りヤマセミ!
 今朝は先日入手したD300で初撮りをようやくヤマセミで叶えることが出来ました。
まだ機能の理解もままならぬ状態ですが、細かなインプレは多くの方が既にレポして
いるのでパスするとして、当方はとにかく今までの厳しい条件下で、どれほどの
パフォーマンスか?、D200との違いは?などを実際の撮影を通じて体感することが
出来ました。

 今回の撮影ではリモートレリーズを使わないせいか、連写時の微ブレの為か、やや
解像感が出にくい状況でしたが、感度はISO1000~1600程度、一部の止まり物は
400程度で撮っています。
また、今回は敢えてPC上でのノイズ処理をせずに(本体ノイズ処理のみ)掲載します。

 結果は自分の基準と過去のD200の状況からするとかなり改善されているといった
印象です。勿論、これでは使えない、という方もいらっしゃると思いますが、自分としては
機会を今まで以上に活かせる可能性を秘めたボディと思っています。(勿論、もう一台の
”あの”ボディを除けば...ですが。(笑))

 今朝は珍しく枝止まりから...。ISO1600でもSSが遅く厳しいですが、ノイズの印象が
違います。ただ、少しノッペリ系の描写...ですかね。(汗)
b0109942_22134911.jpg




 いつもの場所で...。ヤマセミは輝度差の大きい被写体で、特に襟元はすぐに白トビ
し易く、露出が難しいです。
b0109942_2354534.jpg

 岩どまり。
b0109942_2215166.jpg

 秋らしく...。(結構ノイジーですが敢えて...。)
b0109942_22163625.jpg
 
 飛び出し..。ピントは外れてますが、SSがあと一段、欲しい所です。
b0109942_2391743.jpg

 お腹が空いていたようですね...。(笑)
b0109942_23183966.jpg

 同じく飛び出しから...。
b0109942_2329742.jpg

 秒8コマの恩恵でしょうか...。
b0109942_23323469.jpg
 
 ちょっと苦しいですが、モミジヤマセミ..?(汗) (←期間限定...。)
b0109942_22262965.jpg

 ISOを色々変えたり、3Dトラッキングを試してみたりと、撮影しながらの試行錯誤の
連続でしたが、AFはD200よりは改善されているようで、高感度と共に好印象でした。
 ただ、D3を使えばこれ以上の高感度の恩恵に預かれることも事実で、却ってその
存在を改めて印象付けられる皮肉な結果ともなりました。(笑)

 シャッターフィールはD2系のそれに近く、D200の少し残響音が残るような印象は
なく、秒8コマを軽快に切れるのが気持ち良いです。ただニコンRAW現像ソフトの
Capture NXだけはどうにも馴染めません。当方のC2Dマシン(E6400/2GB)でも、
現像処理中にフリーズしかかったり、機能は満載?でも使い勝手の違い(悪さ)に
少々閉口気味です。(汗)

 個人的にはNC4やNV6の方が直感的に使えて、Jpeg変換なども軽快に行えるので
とても気に入っていたのですが...。

 <撮影機材>
D300 + MB-D10(EN-EL4) + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
SLIK Professional Ⅱ LE + Manfrotto 503 + 波多野式クイックシュー
[PR]

by semi_san | 2007-11-25 22:45 | 山翡翠、翡翠 | Comments(36)
Commented by ishiyan at 2007-11-25 23:03 x
D300初撮り、おめでとうございます。
振られて空振りの連続も、おつりがくる程の出来上がりで、待った甲斐がありましたね。
あえて、撮って出しに近いようですが、特に高感度ノイズはいい評価を証明する出来だと思います。
飛翔も表情がよく出ていてこちらも嬉しくなります。
最後の燃えるバックもイイ!。
Commented by vegetarianok at 2007-11-25 23:31
お~~~
素晴らしいですね~
もう少し明るければ、バッチリ撮れたんでしょうね。
私は機材を整理中(費用捻出とも言う)です。(^^;

いつもながら背景が素敵ですね。
Commented by field_mark at 2007-11-26 01:01
こんばんは。

D300でヤマセミとは羨ましい~
ISO1600でもいけそうですね。
私は怖くて使いませんでした。(笑)
今度使ってみよ~っと。
Commented by youkmy at 2007-11-26 10:29
こんにちは~♪
紅葉にヤマセミだ~(#^.^#)ぽっ!
今日のご飯はどれに(魚)しようかな? いいですね~♪
最後から2枚目の飛び出しも、羽のブレ加減が素敵ですねぇ~(#^.^#)ぽっ!

こんなに綺麗に撮れてても

>改めて印象付けられる皮肉な結果ともなりました。(笑)

なんちゃって、 メッ! ですよん。
Commented by tamayou at 2007-11-26 12:56 x
semiさん、こんにちは~♪
おおおおっ、
ヤマちゃん、ヤマちゃん。
素敵ぃ~♪
特に飛び始めの・・・すんごく綺麗。
semiさんの初撮りをお祝いするかのように感じました。^^
”semiさん、ちゃんと撮ってね、今、飛ぶからねっ!!(^_-)☆”
Commented by 信州ぺこ at 2007-11-26 19:35 x
ヤマちゃんの飛び出しがしっかり撮れていてすごいです。
やっぱりこういう場面は迫力がありますね。

私も今日、電気店で試してまいりましたが
連写の音は気持ちヨカッタですーー。
実際に触れられたことと、
台数も余裕があるということで、返って物欲が
押さえられましたが(笑)
Commented by ironsky at 2007-11-26 22:47
D300でヤマセミ、羨ましいです。
飛び出しなどでは、3DトラッキングAFは使えそうですね。
私も、カワセミでこれを使ってみたいと思っています。
Commented by Mr.AERAS at 2007-11-27 00:14 x
まいどです!
いやぁ~良いですねぇ~ヤマセミ。
最近は、御無沙汰です。

3Dトラッキングで、ヤマセミ追えました?
まだ、D300のAF良さがわからないんですよ・・・
紅葉では、結構迷いまくりで・・・・・・
枝が複雑にあるからしょうがないのかな。

でも、ISO1600の恩地が1230万画素で出来るのは素晴らしいし、
連写8は、気持ちがいいですね

EL4での電池持ち、、どうですか?
Commented by みつなり at 2007-11-27 16:51 x
遅ればせながら私もやっと引き取ってきました。
実際、自分の物として操作してみると、D200との差は大きいですね。
3Dトラッキング、飛び物での効果は如何でしたでしょうか?
私も久々にサンヨンを使って試してみようと思ってます。
Commented by jinchandaisuke at 2007-11-27 22:40
semiさん
こんばんは~
おお~宣言通りD300初鳥ヤマちゃん。
おめでとうございます。
やはりAF性能は素晴らしいみたいですね。
高感度ノイズもみなさんのいろいろな写真を見たところではD40よりも少なくてとても綺麗だと思います。
やっぱ。DXフォーマットのフラグシップですね♪

私はみなさんがD300入手して浮かれている頃は刺身に当たっていました。 バタッ! >+○
それもせっかくの広島の休日もベットの中で無駄にしてしまいました。
可愛いオネイサンでもいれば話は別ですが(大汗;;)
とっても辛かったです。シクシク (/_;)

今度こそヤマちゃんは無理ですが、
何とか、キクちゃん、ルリちゃんをゲットしたいなあ~と
甘い考えで広島最後の今度の土日。有意義に楽しんで帰りたいと思っています♪
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:00
ishiyanさん どうもです。
先日は有難うございました。
昨日は遠方出張で返信が遅くなってしまいました...。

ま、ようやく精神的には少し落ち着いたというか(笑)、ホッとしてます。
でもD300はちょっと描写的にはやや軟調傾向かな?と思ってます。
高感度やAFは場面によってはかなりの進化を体感出来そうです。

でも今のフィールドでの鍵はやはり高感度...ですよね...。
飛翔は相変わらず難しい状況ですが、これからも宜しくお願いします。
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:04
vegetarianokさん こんばんは。

このフィールドは唯一光量が足りないので、とにかく高感度が鍵なんです。
その意味でもう一つのフラッグシップはとても魅力的ですね。

>機材を整理中(費用捻出とも言う)です。(^^;

ええっ!ひょっとしてやはり...ですか?
となると別フォーマットも含めてラインナップがどうなるのか?ちょっと
楽しみですね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:14
field_markさん こんばんは。

当方も最初1600使う時は一瞬ためらいがありましたよ。(笑)
次回は禁断?のISO3200に挑戦です。(爆)
でも1600も状況によっては使えるレベルであることが大よそ判明しま
したので、これからの撮影には大きな武器になってくれると思います。

機能面ではまだまだ訳分かってませんので、皆さんのインプレも参考に
MFでの自分なりの使いこなしを身に付けて行ければと思っています。
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:27
yooさん こんばんは。

紅葉にヤマセミ、といってもyooさんのモミカワミには敵いませんよ~。(笑)
何と言っても自分のは無理やりこじつけですからね...。(汗)

>メッ! ですよん。

すいまへん...。(~_~;)

でもこのフィールドはとにかく暗いので、どうしても高感度特性に関心
があるのです。てことでD3、やっぱり気になるんです...。
今回の撮影ですぐに分かりましたが、トビ物のSSを1段上げる為には、
D300でのISO3200撮りを甘受(ノイズ処理+描写の劣化も)する他に、
6400常用可能なボディを選択するという方法も確かにあると思うのです。

いずれにしても暫く撮ってみて、また考えることにしようかと...。(^^;;
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:34
たまゆうさん こんばんは。

ハハハ、もったいつけていながら、もし出なかったらどーしよう?って
実はかなり焦ってたんです。(笑)
もう少し飛翔も狙える場面があったのですが、やはりまだ腕が足りません。(汗)

D300概ね好印象ですが、どんどん機材依存型の撮影スタイルになって
いる自分にふと気づいたりして、ちょっと複雑です...。
でも...だからこそ撮れるヤマセミ、また次回も頑張りたいと思います!
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:52
ぺこさん こんばんは。

飛翔と言っても、まだまだ飛び出しのシーンですし、SSもやや遅過ぎで
動感は今ひとつと思ってます。勿論ピントもですが...。(汗)

D300はかなり潤沢に出回ってるみたいですね。
連写フィールはD2系譲りですが、ぺこさんはやはりD3?(・-・*)ヌフフ♪
でもD300で風景もかなりいい線行きそうですよ。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-27 23:57
ironskyさん こんばんは。

D3はどうですか~?
今週末に手に入るとよいですね♪
3Dトラッキングは今のフィールドではちょっと難しいかもしれませんが、
猛禽撮りなどには結構使えるのではないかと思っています。
今度試してみたいですね♪
Commented by semi_san at 2007-11-28 00:05
Mr.AERASさん どうもです。

ちょっとヤマセミを3Dトラッキングでは難しいかもしれませんね。
カワセミほどじゃないですが、やはり突然の飛び出しでかなり早いですし、
追いきれないんじゃ?と思ってます。

えっ?今回どうだったかって...?  う~ん、記憶に無い...。(笑)
さて、電池の件ですが、勿論エネループ使用もあり、ですが、重さと
連写8コマの落ちるのが嫌で、EN-EL4とチャージャー、バッテリー室
カバーを買ってしまいました。でもこれが結構ボッタクリ値段だったりして...。(汗)

ただ、電池の持ちはかなりいいですね。この撮影時はヘタをすると日の出
前なので氷点下でしたが、EN-EL4の消耗は殆ど無かったんではないかと...。
Commented by semi_san at 2007-11-28 00:08
みつなりさん こんばんは。

みつなりさんも入手されましたね。(笑)
自分はD200は里子に出してしまいましたが、多くは良い面ながら、やや
期待とは違う、という面もあります。

3Dトラッキングはヤマセミではちょっと厳しいようですが、そこそこの条件
が揃えば鳥撮りでもかなりイケるのではないかと思っています。
Commented by semi_san at 2007-11-28 00:18
じんさん、こんばんは。

いやはや大変な事になっていたようで...。(汗)
何はさておきお見舞い申し上げます。<(_ _)>
早く快癒されて、今度の週末にて鳥見、鳥撮りを堪能出来るとよいですね。

さて、ルリとキクはまだ今シーズン未見です...。ミヤマもそろそろ入って
いると思うので、ぼちぼち別ポイントに当方も足を伸ばしてみようと思っています。
Commented by takany_@ていらぁ at 2007-11-28 00:57 x
semiさん、ご無沙汰しております。
さて、遅ればせながらDX17-55 & D300購入おめでとうございます。

初撮りをしっかりヤマセミにされてるあたりポリシーを感じます。
というか相変わらず鳥さん素晴らしいですね!

しかしD300良いですね~
京都のビックカメラでちょっとですが触ってきました。(笑)
ホント京都の紅葉で使ってみたかったです。
トリミングをしない自分としては視野100%ってのが意外とポイント高いんですよねぇ。
それにレンズ交換が頻繁なスタイルとしてはDRの効きも興味深いところですが
その点についてのレポートってほとんど見ないですねぇ。
唯一気になるのは、D200の色合いが非常に気にっているのに比して
D80以降の色と露出傾向にイマイチ馴染めていないので
後者に属すると思われるD300&D3は、その点でちょっと心配です。

ところで京都は予定の日に行かれたんでしょうか?
天気の良い3連休だけあって激混みでしたね。
Commented at 2007-11-28 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-11-28 22:08
ていらぁさん、こんばんは。

お久しぶりです。
京都は混雑していたとは思いますが、撮影を満喫されましたか?(笑)
当方は最悪のタイミングで仕事が立て込んでしまい、今年は行くことが
叶いませんでした。(汗)

その分、早朝の鳥さんに勤しんだ訳ですが(笑)、D300は確かに良い
出来と思いました。細かな部分は置いておくとして、ノイズ耐性を上げて
いるせいか、描写はやや緩い感じで色合いはご指摘の通り、メリハリ重視
のD40/D80路線の継承のようですね。

自分はD80よりはD40の方が好みなのですが、確かにD200から比べると
一時期のC社のような派手さがあり、描写もノイズを抑える代わりにカリッ
としたニコンらしい雰囲気が出にくいような気がしています...。

果たしてD3も同傾向かな?とは思うのですが(汗)、入手されたら超豪華
なレンズ群でのインプレを楽しみにしておりますよ!

それにしても京都は行きたかったナァ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-28 22:17
鍵コメさん、こんばんは。

いやぁ、グッドタイミングで有難うございました。
これでまた一つ、胸のつかえが取れそうです!?
週末が楽しみになって来ました。(笑)
Commented by かい at 2007-11-28 23:12 x
semiさん、D300おめでとうございます。
これでまたヤマちゃん撮影に幅が広がりますね(^^)
良画楽しみにしています♪
Commented by tonton at 2007-11-28 23:18 x
すっかり出遅れ?( ̄Д ̄;;

いやぁ、D300をお気に召したようで何よりですね。
これでC社に行かなくて待っていた甲斐がありましたね。

逆に私のほうが突然なに考えてるのか良く分かりませんが
とりあえずとても面白いです(笑)
なんか撮影する楽しみみたいなのを感じます。
ちょっと新しいおもちゃ感覚?なんですかね。
今度500mmに2倍テレコンつけてE-3につけて
撮ってみようと思います(2000mmF9レンズ)
デジスコ並みですので多分ボロボロ??(*´∇`*)

私はしばらく鳥さんに頑張ります。
semiさんも頑張って下さいねぇヽ(*^^*)ノ
Commented by OM1ユーザー at 2007-11-29 16:35 x
D300+ゴーヨンでヤマセミを初撮り!!
凄い贅沢の極みですね。

飛び出しも見事に撮られていて秒8コマを存分に活用されていますね。
その瞬間のシャッターの連写音が聞こえてくる様な気がします。

やはりD300ですね、40Dにいこうかとの考えは泡のごとく消えそうです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-29 20:44
かいさん、こんばんは。

有難うございます。
実はD200を使い始めの頃、高感度耐性の低さにキヤノンに何度か乗り
換えようと思った事がありました。(汗)
乗り換えていれば別の展開があった訳ですが、結局D300は正常進化
しているようで安心しました。(笑)
ということで機材の進歩は素直に喜ばしいのですが、肝心の腕をもう少し
磨かないといけないようです...。(^。^;)
Commented by semi_san at 2007-11-29 20:53
マスター、こんばんは。

いきなり別マウントとはびっくりですが、やはり新しい可能性を自分なりに
見出せる機材、というのは胸躍らせるものがあるのだと思います。
自分の場合は、結局それ程間口を拡げられるほど写真に対する貪欲さ
というのは多分無い?ので(汗)、D300で十分と思っています。
勿論D3が気にならないと言えばウソになりますけどね...。(笑)

E-3は発色が瑞々しいですね。撮り歩き派のマスターにはある意味ピッタリと
いう気もしています。2000mmでの撮影、楽しみにしていますよ♪
Commented by semi_san at 2007-11-29 20:59
OM1ユーザーさん こんばんは。

確かにかなり贅沢な初撮りになりましたが、台風の影響が大きく、現実は
相当な回数、空振りしています。(爆)
シャッターフィールはD200とは全く違います。D2系譲りになっています
ので、かなり気に入られるのではないかと思いますよ。
でも5Dがあると....、迷いますね~。(笑)
Commented by xharadax at 2007-12-01 09:58
怒涛の更新、、、ですね。

今回の一枚目は派手な看板がとても印象的ですね。
それに比べてお店の中が、、、チョト、、、(^o^)
でも雰囲気ありますねぇ~

タニシ、、、うむ、エグイ味、、、って
、、、一口だけ食べてみたくなりました。

そそ、大昔子供のころに捕まえたザリガニの尻尾を
焼いて醤油で食べたことがあります、、、結構おいしかったんですが
後で親に叱られました。。。(^◇^;)

ちなみに フリーソフトのFastStone Image Viewer でも現像でき
動作は快適です、、、
ただNikon独自の設定は生かせませんが、、、

http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
Commented by touchan_s at 2007-12-01 19:14
お久ぁ!
ケケケッ、300はヨイヨイ200とはダンチですよねぇ
さ〜てシーズン到来で、明日はカワちゃんに逢いに行こ...
Commented by semi_san at 2007-12-02 22:03
haradaさん こんばんは。

ん? コメントがちょっとズレ気味ですかねぇ...?(^。^;)
でも内容は分かってますのでご心配なく!(笑)
お仕事忙しそうですが、早く落ち着かれると良いですね♪
Commented by semi_san at 2007-12-02 22:06
touchanさん おひさです。

D300良いんすが、高感度依存でちょっと描写が変って来たような...。
繊細でカリカリッって感じじゃなくて、弱アクリル系(爆)かと...。
ま、撮れればそれで良いという、結局はいい加減な性格故、いずれは
気にならなくなるとは思うのですが...。(汗)

カワちゃん、お出ましになったかな?
Commented by nori2king at 2007-12-08 13:53
 semiさん、ご無沙汰してスミマセン!
D300と17-55/2.8の購入おめでとうございます!
こちとら、D3諦め組で羨ましい限りです^^;
 一度諦めてしまうと、あっさり沼から脱出して次に何が出るのか楽しみになってしまいました(笑)

 でも、タムの17-50はショボショボなので、S5に適した標準レンズが無くて困っているのも確かなんですよね・・・
趣味なら単焦点を追加してカバーするんですけど、仕事だとそんな訳には行かなくて...
 ということで、まずはフルサイズ廉価版を待って、レンズ構成を組み直すしかないかと考える始末。
いつまでたっても貯蓄出来ん!!(笑)


Commented by semi_san at 2007-12-13 20:12
のりちゃん、

いや~、こちらこそ返信が超遅れてスミマセン。(^。^;)
最近妙に仕事が不調でD300やら何やら買ってるくせにかなり凹んでます。(大汗)

でもD3は素晴らしいカメラですから、いずれ購入の機会がありますよ。
それよりもっと大切な吉事(ですよね?)のお話、おめでとうございます!
これからが大変?(笑)ですが、仕事も是非順調に行きますように...。

さて、タム17-50の件ですが、自分も悪くないと思って購入したのですが、
D200では結構良かったのにS3に付けたらいきなりモヤモヤで参りました...。(汗)

実はフルサイズ願望が多少はあってDX17-55は買わないとほぼ決めて
いたのですが、結局利便性を優先してしまいました。でも正解と思ってます。
正直、高感度には興味はありますが、フルサイズに拘るほどの身の上では
ないですからね。(笑)DXでのんびり鳥さんや身近な風景を撮って行きます。

S5に良い標準ズームは難しいですね。
DX17-55でなければ画角的に厳しいですが、純正18-35と28-105の
組合せも良いのではと思っていました。勿論17-35もありますが、こちら
は価格が問題...。18-35は28-105同様、侮れないレンズと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自宅で秋色散歩      お散歩紅葉狩り...。 >>