2007年 12月 28日
河原は寒かった...。(^^;)
 イブ当日は1時間以上かけていつものMFを飛び越え、屋外待合室そばの河原へヤマセミ撮影
に出掛けてみました。自宅を5時前に出たのですが、あいにく例の事故の影響で車は代車...。
ETCが使えず最寄のSAではなく、手前のICで降りて地道を走ることになり、やや時間が掛かり
ましたが、6時15分頃には現地に到着し、薄暗い河原へ早速ブラインドを設営...。

 このポイントでは過去何度か撮影はしているのですが、本格的にブラインド設営したのは今回
が初めてです。過去の遭遇は早朝ばかりではないのですが、やはり明るくなってからの設営では
問題があると思い、日の出前からとにかく粘ってみることにしました。



 
で、結局10時半頃まで4時間近く粘ったのですが、飛来せず...。(^▽^;)

 前回の飛翔証拠写真はこの時間まで粘れば可能な撮影だった訳ですが、今回はブラインドの
設営位置が悪く、ただならぬ気配を悟られたのか、寒風吹きすさぶ中、体中に貼ったホカロンで
暖を取りながらの待機に終始することになりました。(笑)
b0109942_6105027.jpg

 本当は↑の上流から水面を這うように飛来する姿を捉えたいなぁ、と思っていたのですが、そう
は甘くはなかったです。(^^;; 待機中は、コサギ、アオサギ、セグロセキレイ、カワセミ、トビ、
ホオジロ、アオジなどを目にしましたが、結局ほとんど何も撮れずに撤収...。
多分この日はヤマちゃんもクリスマス休暇を取っていたということで、次回にまた期待したいと
思います。(笑)
b0109942_6121726.jpg

b0109942_6125816.jpg

帰り際、いつもの自然公園に立ち寄りましたが、こちらも残念ながらお目当てのミヤマホオジロ、
カシラダカなどは目にする事が出来ませんでした。代わりに現れたのは、ホンドリス(?)、シメ、
ヤマガラ、シジュウカラなど...。
b0109942_613517.jpg

此処も年が明けたら再度、出向いてみようと思っています。
それにしても早朝、吹きさらしの河原はブラインドに入っていても寒かった...。(苦笑)

全て、D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-12-28 06:51 | 野鳥 | Comments(30)
Commented by vegetarianok at 2007-12-28 07:14
おはようございます。
私が徘徊するテリトリーでブラインドを見たことがありません。
一度ブラインドを使って鳥撮りをしてみたいのですが、警察に通報されるのが落ちですね。(^^;
1枚目のアングルでヤマちゃんを撮れたら素晴らしいでしょうね。
寒さにめげずに頑張って下さいね。
わたしゃ、早起きすら出来ません。。。

近場でシメを撮りましたが、まだまだ写真になりません。
Commented by tamayou at 2007-12-28 13:57 x
こんにちは~♪^^*/

この季節、寒い中、お疲れ様でした。
1枚目、じ~っと見てると
何だか今にでもヤマちゃんが出そうな雰囲気ですね。
残念でしたが、また年明けに行かれるとのこと、
そちらに期待したいと思います。^^

”ホンドリス”って、最初なんの鳥さんかと思いました。
次の写真を見て、すぐわかりましたが・・・^^;
(てっきり鳥さん・・・と思って読み進めている自分が情けないっす。^^;)

そうそう。
ちょいと早いですが、…
今年もお世話になりましたぁ~♪^^/
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。(^_-)☆
Commented by Mr.AERAS at 2007-12-28 17:16 x
まいどです!
ブラインドっすか!
じぃっっとするのが嫌いな私は、おそらく・・・・・
10分で離脱してしまうかもです(笑)
それか、中で、、、本読んでて、「あっ!」みたいな・・・・・

でも、しっかり鳥さんは撮ってますね。
ああぁ・・・ヤマセミはん、、、いずこへ・・・・・・・
Commented by 平蔵 at 2007-12-28 17:39 x
こんにちは
ブラインドは今の時期は寒さ対策にも役立ちそうですね。
内で火鉢でも使えたら尚良しです^^
こちらは最近ポツポツとヤマセミが出てきているようですが、
人が多すぎて二の足を踏んでます。なので、通り道の途中で張っていたら、オオタカを目撃なんてラッキーもありました。

因みにD300はまだ購入してないです。
D2xを中古でとか、考え中です^^
Commented by jinchandaisuke at 2007-12-28 21:04 x
こんばんは。
VR328ご導入おめでとうございます。
やはりいってしまったのですね。
VRですので散策しながらの手持ち撮影も可能になりましたね。
やはりVRが付くと機動力はアップしますね。
私のほうは三脚担ぎだしたので機動力はダウンしています。(~_~;)

Commented by semi_san at 2007-12-28 23:41
vegetarianokさん こんばんは。

アレッ? ブラインド撮影のご経験が無いという事でしょうか...。(笑)
でも入らなくて撮れるならそれに越したことはありませんよね。
また、確かに都市部の公園とかで張ってると、ちょっと危ないって感じに
映るかも...?

今回は1枚目を含めてイメージトレーニングして出撃したのですが、結局
新機材の試し撮りで終わってしまいました。(笑)
1枚目でお分かりの通りここはお日様の恩恵があるので、次のチャンスを
狙ってみたいですね。
Commented by semi_san at 2007-12-28 23:55
たまゆうさん、こんばんは。

お久しぶりですね。
そちらは掲示板も含めてROMさせて頂いておりますが、12月は仕事も
慌しくなり、なかなかマトモな写真も撮れない為、大人しくしていました。(笑)
このポイントは大体、気軽に行くと会えるんですね。で、重装備で改めて
行くと会えない...。(笑)

これからはチャンスも増えるので、春先までには何とか自分のイメージ
に近いシーンを押さえられれば、と思っています。

さて今年もあと僅かとなりました。たまさんの写真からはいつも新鮮な
刺激を受けるのですが、こちらこそ大変お世話になりました。
自分はまだまだ初心者ですが、来年も一つ宜しくお願い致します。

ご家族様と穏やかで良き新年、お迎え下さいませ...。
Commented by semi_san at 2007-12-29 00:00
Mr.AERASさん こんばんは。

ブラインド撮影ですが、最初は「こんなところに入って....?」って思って
いたんですが、結構病みつきになりますよ!(爆)
というのは半分ウソですが(笑)、自分はヤマセミ待っている間は全く時間
のことは気になりません。でも飛来しなかったりすると、ふと我に帰って、
「自分は何故今、ココに居るのだろう...?」なんて思ったりしますね。(笑)

しかし仕事もコレくらい集中して励めばいいんですがねぇ...。ヾ(- -;)
Commented by xharadax at 2007-12-29 06:01
おはようございます(^_^)

うわぁ~何気なくさらりと撮っているように思っていたのですが
苦労されているのですね、、、
しかし、その苦労があるから写真もすばらしいものになるのでしょうね、、、
私の場合、このヤマガラとリスが撮れれば大満足です(^_^)
Commented by semi_san at 2007-12-29 07:51
平蔵さん おはようございます。

確かにブラインドはこの時期、寒さ対策になりますね♪
当方は今シーズンからの設営が多いのですが、昨年はよく震えながら
撮影していたのを思い出します。

こちらは猛禽類との出会いは少ないのですが、オオタカとは羨ましいです。
そちらのヤマセミも帰って来たようですし、お互い頑張りましょう。
あと、赤い鳥さんですが、こちらはなかなか見つかりません。(笑)

さて、D300は自分もまだロクに使えていませんが、肝心の描写や色合い
が「少し」自分のイメージと違うかな..、という印象です。
D2XやD2Xsという選択、D70の絵作りがお好みなら十分選択の意味
があると思いますよ!
Commented by semi_san at 2007-12-29 08:02
じんさん、おはようございます。

今の所機材に無いものネダリしているだけのような状況になっていますが、
結局サンヨンにVRが付いてくれれば一番と思っています...。
勿論328の良さは勿論明るさがあることと、準大砲としての機動力ですよね。
ブラインドの中での自由度も500/4とは比べ物になりません。

常に重たいものを担いで、動いて、「待ち」の体制で撮影できる環境という
のは少ないと思うので、その意味で今後暫くはこのレンズの出番が多く
なりそうな感じです。

自分は今の所、三脚は重さ対策でエルカル630のままにして、軽めの
自由雲台(マンフMGRC5)で撮影しています。いざとなれば一脚もどき
撮影も可能ですが、やはりブラインド設営が楽なのが一番です。(笑)
Commented by semi_san at 2007-12-29 08:29
haradaさん、おはようございます。

ヤマセミ写真を撮られている方の多くは、それなりに無駄足を踏んだり、
撮影時の苦労は多いと思いますよ。
でもこれがやっていてそれ程堪えないんですね...。(笑)

撮れた時の達成感が大きい為ですが、鳥見のベストシーズンは今...。
ヤマセミに拘らず、初見の鳥さんも含めて新しい出会いに期待して、
お互い色んな鳥さんを撮りましょう!
Commented by youkmy at 2007-12-30 10:58
こんにちは~♪
今年もお世話になり、ありがとうございました~m(__)m

来春には、
自由度100%(?)のサンニッパでのヤマセミが撮影できますように~♪
って、もう撮れてそうですね?

今年は、
semiさんが、あれこれ悩んで購入された(笑)機材で、良い勉強ができました。
結果は、私に重いのはやっぱり駄目!って、事でした(笑)
semiさんの結果は如何に?
やはり、悩み続けるのでしょうねぇ~(^^♪

ご家族ともども、良いお年をお迎えくださいませ~(^^♪
来年も、どうぞ宜しくおねがいします~m(__)m
Commented by semi_san at 2007-12-30 17:50
yooさん、こんばんは。

明日はもう大晦日ですね。
こちらこそ今年一年大変お世話になりました。<(_ _)>

素晴らしい鳥さん写真の数々、いつも次は何かな~?、と楽しませて頂き
ました。また、鳥写真は大砲やデジスコでなくても、コレだけ撮れる!と
いうお手本のような写真ばかりで、そういう意味ではこちらの体たらくは
恥ずかしい限りでしたね。(笑)
マスターもコメントされてましたが、既に私なども撮影に関しては全く及ば
ない領域に達しているのでは?と思います。

機材の件は、例の鳥さんが偶然にも地元で撮れるという大前提があって
の話ですが、それにしても投資し過ぎました。(大汗) 
328でどれだけ撮れるかは分かりませんが、機動力やブラインド内での
自由度が大きい分、今の条件下で撮影機会をより多く活かせるのでは
ないかと思っています。

年始は寒くなりそうですね。
お体に気を付けられて、ご家族様とよいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します♪

P.S 当方、実はまだ鳥納めが出来ておりません。(笑)
    往生際が悪いので、状況により明朝も出陣です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by tontonto-n at 2007-12-30 22:42
こんばんは、ブラインドを持っていないので出たとこ勝負の私です(*^^*)
今年も色々と激動の?年だったようですが
いずれにせよ機材も進歩しますし、エンドレスで続くのでしょうね。
私はしばらくおとなしくしていますので、頑張って?くださいね。

良いお年を!
来年もよろしくです<(_ _)>
Commented by kawasemiT at 2007-12-31 00:09
いつも素敵な写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by xharadax at 2007-12-31 17:25
こんにちは(^_^)

本年最後にも、すばらしいヤマセミを見させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by semi_san at 2007-12-31 18:45
マスター、こんばんは。

当方のハード偏重路線もぼつぼつ終着駅が近いですよ。(汗笑)
来年は何と言うか、もっと自然に撮って、そして写真の技量が少しづつ
でも上がるような、そんなフォトライフ?を楽しみたいと思っています。
そう...、心で撮る...が写心経の極意ですよね。(笑)

実はこの1年の撮影で本当に使う機材もほぼ見えて来ました。
来年はそれらを逆に減らしながらでも、現有機材をキチンと使い切れる
よう、技術面での向上を目指したいです。

今年も大変お世話になりました。
お仕事がとてもお忙しいようですが、体調は十分気を付けてこの年始、
乗り切って下さい!  ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
Commented by semi_san at 2007-12-31 18:49
kasasemiTさん こんばんは。

今年もお世話になりました。
さてISゴーヨンをご購入になったんですね! おめでとうございます! 
新機材での鳥撮り、これからがとても楽しみですね。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2007-12-31 18:53
haradaさん こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
さて、時に足柄峠参りされているようで(笑)、鳥さん成果も上がっていま
すね~。当方は実はあんまり現地では鳥さんを撮っていないのですが、
一度散策に出向いてみようと思っています。

来年も宜しくお願い致します!<(_ _)>
Commented by vegetarianok at 2007-12-31 20:00
何かとお世話になりました。
来年は新機材でヤマたんをバッチリ撮れるといいですね。

来年もまた、よろしくお願いします。
Commented by tyamu-s at 2007-12-31 20:41
こんばんは(^o^)丿

こちらで最後にヤマセミだけでなくリスまで見れたのは良かったです(^^♪
いや~、鳥だけでなくリスにはちょっとビックリしました(汗)
でも、これからもチャンスがあれば、そういった自然の動物を撮って見せてくださいねm(__)m

それにしてもこちらでは珍しい鳥さんを見せていただきました!!
これから寒くなるので体調に気をつけて頑張っていってくださいm(__)m
ちなみに年末に風邪?になったようなんですが、かんなりきつかったです(>_<)

それでは、来年もよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を(^o^)丿
Commented by stf_y at 2007-12-31 22:10
こんばんは~。
鳥の世界は超望遠沼が怖いので、
あえて足を踏み入れないようにしています(笑)
でもこんな自然が身近にあったら、
私も鳥を撮りたくなるんだろうなぁ、ってここの写真をみていて思います。
でも超望遠レンズだけではなく、ボディも新しいのが欲しくなりそうです(^^;

寒さが厳しくなってきますが、くれぐれもご自愛ください。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by monkey at 2007-12-31 22:57 x
semi_san様 今晩は☆
↑ラストチャンスにとうとうgetされましたね。
おめでとうございます。

ご無沙汰ばかりしておりましたが、ノン・レスで楽しませて頂きまして有難うございました。

来年も良い画像を楽しみに年越しします。

semi_sann様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by semi_san at 2008-01-01 02:12
vegatarianokさん 明けましておめでとうございます。

正直、328はちょっとやり過ぎか?という思いもあるのですが、鳥撮り
オンリーではない身である事や、機動力を考えての選択になりました。
でもVR80-400の写真、良く見てみると結構良いカットが残っているん
ですよね...。(笑)
試写を通じて感じていることは、むしろD300の素性?だったりします...。(汗)

今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2008-01-01 02:18
師範代、明けましておめでとうございます。

昨年はあまりコメント足跡を残せませんでしたが、真摯な姿勢と丁寧に
撮られた写真、拝見していてとても清清しかったです。
これからも古都奈良の自然、風景、楽しみにしております。

鳥さん撮りは相変わらず熱が冷めませんが、あるがままを素直に写し
とめて行ければと思ってます。

今年も宜しくお願い致します。
お互い体調管理には気をつけましょうね!
Commented by semi_san at 2008-01-01 02:29
stfさん、明けましておめでとうございます。

なかなかそちらに伺えず申し訳ありませんが、SProでのお写真、当方
ではなかなか撮れない世界、ということで楽しみにしております。
またこういう撮り方もあるんだなぁ、という意味で勉強にもなっています。

鳥さん撮りは正直な所、偶然が二つ三つ重なったことでここまで来て
しまいました。身近にこれだけの自然がある事にまず感謝しなければ
なりませんが、写真に関しては当方はやや機材偏重が過ぎるので、
今年は現有機材をもう少し絞って、キチンと使いこなせるように精進
して行きたいと思います。

でも超望遠沼、本当にコワイですね...。(大汗)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by semi_san at 2008-01-01 02:39
monkeyさま 明けましておめでとうございます。

大晦日まで早朝鳥撮りしてるなんてちょっと?でしたが(汗)、その後は
しっかり労働で汗を流しました。(笑)
今年は新機材でお互い頑張りたいものですね!
E-3でのお写真、楽しみにしています。

本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by OM1ユーザー at 2008-01-01 21:00 x
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今朝初日の出と初カワセミ撮りました。

初ヤマセミ楽しみに待っていますよ。
Commented by semi_san at 2008-01-03 21:26
OM1ユーザーさん 明けましておめでとうございます。

初日とカワセミ拝見しました。
こちらはとにかくカワセミはなかなか出会えず、全く写真を撮れてません。
また水辺の日の出は、山あいのカットとは違ってちょっと憧れますね。(笑)
初ヤマセミはご覧の通りでしたが、日の出前からの待機はやっぱり辛いです。(笑)

本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山翡翠撮り納め!  ☆皆さん、...      It's Christ... >>