2008年 01月 14日
ジョウビタキ雌 ~ようやく逢えたジョビ子さん!~
 この三連休、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。
当方は先週後半が2日間出張だった為、土曜日は休養にあてて残り二日の予定を
組んでいたのですが、急用が入ったり天気予報が大ハズレで、結局落ち着いて撮影
出来たのは今日の午後のみでした。

 今日は車のならし運転?も兼ね、とある公園にお目当ての冬鳥達を探し求めて
出向いてみたのですが、空は薄暗くてかなり寒かったものの、今迄マトモに撮影
出来なかったジョウビタキ雌(!)をようやく撮影する機会に恵まれました。
b0109942_19313428.jpg




最初は公園の遊歩道の向こう側にちらりと...。
b0109942_19331122.jpg

じっとしているとこちらに近づいて来ます...。
b0109942_19351076.jpg

やがてお立ち台?へ...。最初のキメのポーズでしょうか。
b0109942_19115856.jpg

こちらに気付いていますが、ちょっとメタボ気味のジョビ子さんですね。(笑)
b0109942_19142993.jpg

もう一度ポーズ?
b0109942_19252283.jpg

正面から。
b0109942_1926671.jpg

右見て...。
b0109942_19262787.jpg

左見て...。
b0109942_1926428.jpg

また逢いましょう!
b0109942_19275758.jpg

 それにしても薄暗い中での撮影で最初はなかなか視認出来なかったのですが、
ようやく想いを果たすことが出来ました。(´▽`) ホッ(笑)
 実は公園内でのこの撮影の帰り路、ルリビタキ雄を確認出来たのでそっと後を追った
のですが、枝被りが激しくて撮影出来ないまま、最後は思いもかけない場所に止まって
いたのに気付かず歩を進めてしまい、万事休すでした...。(笑)
いずれ大砲か準大砲でリベンジしたいと思いますが、次回は今シーズン初見の鳥さん
をお届けします。

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-01-14 19:49 | 野鳥


<< トラツグミ        新春撮影 ~在庫から~ >>