2008年 01月 16日
トラツグミ  
 14日の成人の日は念願?のジョウビタキ雌撮影が叶った訳ですが、その前にこの公園
の名物?であるトラツグミに今シーズン初めて逢うことが出来ました。
この日はヒタキ類を探して遊歩道の方を観察していると、道を通り過ぎる人を避けるかの
ように、トコトコトコ!と芝生の園内に入って来るその姿をいとも簡単に見つけることが
出来ます。(笑)
 トラツグミはそれほど警戒心の強い鳥さんではないので、一定の距離を隔ててノンビリ撮影
を楽しみました。
b0109942_2174674.jpg




b0109942_2184678.jpg

b0109942_219058.jpg

b0109942_219115.jpg

b0109942_2192227.jpg

こうやってみると、やはり背景が少し煩いですね。
次回はゼヒ大砲で...。(汗)

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ
いずれも小トリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2008-01-16 21:16 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-16 21:58
semiさん こんばんは。
トラちゃん綺麗に撮れていますね。
↓のジョビ嬢も素敵です。
私はジョウビタキは♂より♀の方が可愛くて好きです♪
S5PROとサンヨンの組み合わせはとってもいいですね~
軽くてシャープでちょい撮り、偵察用に使うには、もったいないくらいの写りです。
いまになって私も旧サンヨン里子に出さなければよかったのにと・・・
ちょっと後悔しています。
Commented by Mr.AERAS at 2008-01-17 01:18 x
まいどです!
トラツグミ、、お見事です!
まだココは綺麗な所ではないでしょうか?
もっと落ち葉ちっくな所もありますよね(^^;)

トラツグミは、なかなか、、背景は難しいかもですね。
超ローで、撮るか・・・(^^;)
Commented at 2008-01-17 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-01-17 22:44
じんさん、 こんばんは。

S5Proは画素数的にはD200に比べて不利ですよね。
自分は実質は600万画素クラスという認識ですが、その色合いとAF
合焦精度など散策用としても十分以上に使えると思っています。

サンヨンは軽くて、勿論きっちり撮れれば大砲と同等?の写りですから、
常に328を持ち歩けない状況では、違った使いこなしが出来るという意味で
長方すると思います。
Commented by semi_san at 2008-01-17 22:53
Mr.AERASさん、こんばんは。

トラちゃんポイントはここしか知らないのですが(汗)、背景はやはりもっと
ローアングルでマクロちっくに撮るしかボケ味出せないですかね。(笑)
でもサンヨンならそれも可能ですね。328や大砲ならそうは行きません...。

やはりサンヨンは唯一無比のレンズのような気がします。
このレンズのVR付きが今一番期待されますが、どうしてもVRが付くと
画質面でのマイナス要素が指摘されますね。(80-200/70-200とか、
328もそうかな...。) 超長玉のVR付きがどんな写りなのか...、少々
気を揉んでいる所です。(汗)
Commented by semi_san at 2008-01-17 22:54
鍵コメさん、こんばんは。

後でそちらに伺わせていただきますね。
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-18 20:40 x
背景を気にされているようですが
それでもトラツグミが浮き上がってみえるようで
すごいな、と思いました。
模様もはっきり分かります。
(なにか「クセ」になる模様ですね^^)

私の三連休は・・・挫折しました。
結局山に行こうかどうしようか迷っている内に
雪が降ってきたりして、結局家でのんびりしていました~(汗)。
まぁ、たまにはこういう休日もいいか!と思ったのでした(チャンチャン)
Commented by 平蔵 at 2008-01-18 23:55 x
こんばんは
トラツグミをあっさりと撮影出来たなんて羨ましい限りです。
私がまだ鳥に興味が無かった頃、向いの家の木に留っているのを見た事がありますが、鳥に興味を持ってからは見たくても見れません・・・
藪の中にイメージがありましたが、意外と開けた場所にも出てくるのですね。
Commented by xharadax at 2008-01-19 15:48
こんにちは(^_^)

トラツグミがしっかりと撮れるなんてイイ場所ですね。
確かにこのトラちゃんの模様だと背景をボカせたいですよね。
前回のお立ち台のジョウビダキは美しい写真ですね。
ポーズもすごく可愛いと思いました。
Commented by semi_san at 2008-01-19 18:21
ぺこさん こんばんは。

トラツグミはちょっと変わった模様ですよね~。
もう少し近づければ羽の質感も分かると思うのですが、一定以上は近づ
けません。しかし冬枯れした芝生の上に居るだけでごく自然にカモフ
ラージュになってるというのが凄いですね。

う~ん、背景はやはりもう少し整理したかったです...。
そちらは天候が不安定のようですね。非常に寒いとも思いますので、
あまり無理なさらず、充電期間の休日もたまには良いのではないで
しょうか...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-01-19 18:24
平蔵さん お久しぶりです。

ここは富士市にあるごく普通の公園ですが、トラちゃんは毎年必ず見れる
ようです。しかも同じ場所で....。(汗)
逆を言うと、当方はこの状況でしか見たことが無いんです。(笑)

次回は背景をもう少し整理して撮りたいですね♪
Commented by semi_san at 2008-01-19 18:29
haradaさん こんばんは。

トラツグミは大人しくてトコトコ歩いて採餌している事が多いので、被写体
としては一度撮ってしまうと2回目以降の撮り方が難しいですね。
本当は枝止まりが撮りたいんですけどね...。

ジョウビタキの件、有難うございました。
この時は少しラッキーでした。人馴れしているような個体とは思えません
でしたが、お立ち台(実はこれはベンチの机....笑)にやって来て、暫く
大人しくしてくれたのが良かったです♪

実は2匹目のドジョウじゃないですが、今日も様子見に..。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なかなか撮れないルリビタキ...。      ジョウビタキ雌 ~ようやく逢え... >>