2008年 01月 19日
なかなか撮れないルリビタキ...。
 今日は月曜日に訪れた公園を再び訪れました。

 先日は念願のジョウビタキ♀に会う事が出来、ようやく鳥撮りのお仲間にも肩身の狭い
思いをしなくて済むようになったのですが(笑)、もう一種類の冬鳥さん、ルリビタキも当方
はまだマトモに撮影したことがありません。(大汗)
今朝はじっくりと公園内を歩きながら、その行動パターンやお気に入りの場所などを
確かめつつ撮影しようと思ったのですが、なかなか上手く行きませんでした。
b0109942_19562173.jpg




 実は到着してすぐにシロハラを発見し、またルリビタキも視認できたので、
 
 「こりゃぁ幸先いいし、結構チョロイかも~?」

なんて考えていたのですが、その後は声はすれど遠かったり、また姿は見えなかったり...。
その都度暫く待つ事にしたんですが、何故か撮影チャンスがやって来る度に、まるでその時
を計ったかのように公園内を散歩する人が現れ(しかも1度ならずも3度まで....(/_;)しくしく)、
結局枝どまりや採餌しているシーンなど、思うように撮影出来ませんでした。

 比較的近場に来てくれた時の証拠写真ですが、表情がよく分かりませんね。(汗)
b0109942_1959308.jpg

 やはり次回のリベンジは必須という思いが...。(笑)
b0109942_20575293.jpg

全て S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
いずれもトリミングあり。

P.S 今回はISO800で撮っていたつもりが実は1250でした。(-_-;) 
    次回はしっかり確認しなくては....。(苦笑)
[PR]

by semi_san | 2008-01-19 22:44 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by vegetariank at 2008-01-19 23:10
こんばんは。
自然な感じが良いですね~。
小さくてもきっちり撮れているのが伝わってきます。
こちらでは変わった野鳥が出ると、あっと言う間に餌付けです。(^^;

腰がボロボロでチョットいじけています。(゜ε゜;)
Commented by ironsky at 2008-01-20 00:02
公園だと人が多くて、野鳥はすぐに逃げてしまいますね。
仕方ないことですが、何とかしてくれーと言いたくなります。
ルリビタキ、綺麗に写ってますよ。
Commented by semi_san at 2008-01-20 19:19
vegetariankさん こんばんは。

人の出入りがそれなりにある公園ではあまり撮り慣れていないので、散策
撮影とも少し違ってなかなか難しいものだな~、と今回は改めて思いました。(汗)
水場とか、ある程度餌場が決まっている留鳥の場合は一つのポイントで
待っていれば良い訳ですからね...。(笑)

本当はもっと近場で探鳥しないといけないんですが、なかなか難しいです。
引き続き強い寒気が入っていますので、お体、ご自愛下さいね。
Commented by semi_san at 2008-01-20 19:21
ironskyさん こんばんは。

そうですね。
鳥さんの来る公園、というのが当方地元には無い?んで、撮影のコツ
みたいなものもいつも手探りです。(笑)
ルリビタキ、次回はもう少し寄って撮りたいですね。
Commented by MrAERAS at 2008-01-21 18:24
まいどぉ~
ジ&ルをゲットですね!
公園は、万人の所なので、しょうがないですが・・・・・・
「はぁ~↓」となる事がありますよね。

私も、それがないように、出来るだけ、、早く出るようにしてます。
  #あんまり意味ないですが
Commented by tamayou at 2008-01-22 12:30 x
semiさん、こんにちは~♪^^*/

>何故か撮影チャンスがやって来る度に、まるでその時
を計ったかのように公園内を散歩する人が現れ

おおおおっ、
まさにソレっ!!それそれっ!!
まるで、自分のことを書いていただいたような気持ちです。
ほんと”計ったように”…この一言ぴったり^^;

ルリたん、素敵ですよ。♪
1枚目、ふっくらしてて、
きりとしてて、
棒があって、
何だか見張り番のように思いました。*^^*
あ~、私も正鳥ルリたん、会いたいなっ♪
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-22 22:26
semiさん こんばんは。
一枚目好いですよ~。
ゴルフホール(穴)に旗を持って待つルリちゃんのようです。
ここだよ~。ここに入れてね~って云ってるようです。
因みに、私はゴルフはやりませんので。(^_^;)

Commented by semi_san at 2008-01-23 20:49
Mr.AERASさん こんばんは。

ここは比較的大きい公園なので、探鳥ポイントでは人の行き来はそれ程
多くはないのですが、何故かルリ君が出てくると何で?...ということで
ちょっとだけストレスが溜まりました。(笑)

ま、でも仕方ないですね。朝早くとは思うのですが、車で10分位ならとも
かく、高速使って1時間じゃぁ...。(~_~;)
やっぱり地元で探さないとだめですね~。(笑)
Commented by semi_san at 2008-01-23 20:57
たまゆうさん こんばんは。

やっぱりぃ....。(爆)
そうですよね。寒いとはいえ散歩目的で来られる方も多いので、仕方ない
とは思うんですが、何もよりによってぇ...と思わずにはいられません。(笑)

このルリ君、私がベンチ傍に待機していた時は全く寄り付かないのに、
場所を少し変えたら途端に堂々とやって来たりして...。(汗)
竹?はベンチ傍に何故か1本立ててあったんですが、見張り番、という
のはなるほど面白いイメージですね♪

次回はもう少し寄れて撮れたらなぁ、と思っています。(^^)
Commented by semi_san at 2008-01-23 21:05
じんさん、お久しぶりです。

な~るほど、グリーン上のフラッグですか....。(^^)
撮ってる時は全くそういうイメージを持てる余裕は無くて...。(笑)
自分もゴルフはやらないんですが見るのは結構好きです。

ここではルリ雌も未見ですし、ウソもまだ入っていない?ようなので、
時間がある時は春先まで頑張って通ってみようと思っています♪
Commented at 2008-01-24 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-01-26 19:27
鍵コメさん こんばんは。

遅くなりました。(汗)
そちらに伺わせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 公園の鳥さんを少しだけ。      トラツグミ   >>