2008年 01月 28日
出会いは突然に...。 ~ルリビタキ~
 この週末は土曜日、月に一度の通院の日でしたが、かなりの寒さに現地での鳥見は自重
して早々に帰宅しました。冷え込みが厳しくなり、どうなることかと思いましたが、日曜日は
敢えて少し標高の高い公園へ出掛けてみました。

 勿論お目当ての鳥さんへの期待があった訳ですが、先週訪れた公園では撮り難かった
ルリビタキを、一度のチャンスだけとは言え間近で見る幸運に恵まれました。
b0109942_21571848.jpg




カラ類などが主なこの公園で、ルリビタキを見るのは実は今回が初めてです。(汗)
b0109942_21231521.jpg

お目当ての鳥さんを待っていると、何と知らぬ間に自分のすぐ傍(2m以内)に声もなく
やって来て止まっていました...。
b0109942_2153287.jpg

最初は一瞬慌しく辺りを飛び回っているカラ類かな、と思ったのですが、見てビックリ...。
しかし近すぎて全く動けず、別の立ち木へ飛び移るのを待ってから慌てて撮影しました。
b0109942_2339177.jpg

ところが....今度はヤマちゃん撮影用にフォーカスリミッターを変えていたのをすっかり
忘れていて、合焦し辛くて更に焦る羽目に...。(苦笑)
b0109942_23391494.jpg

それでも幸いなことに撮影距離がぎりぎり(6m)だったようで、枚数は少ないながらも
何とかその姿を納めることが出来ました。
b0109942_23392673.jpg

最後に同じようなカットになりますが、ポートレート風をもう一枚...。(笑)
b0109942_035360.jpg

全くの偶然とは言え、予想外の出来事にちょっぴり得した気分になりましたが、残雪に
映えるルリビタキの姿がとても印象的でした。

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
全て少トリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2008-01-28 00:16 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by MrAERAS at 2008-01-28 02:05
まいどです!
例の件、、ありがとうございます。

x1.7しても、解像は良好ですね。
流石は、”VサンニッパR”
  ※VとRで挟んでみました(笑)
ルリ、、撮りに行ったんですが、ジョウビダキに追っかけ廻されてました。

欲しいぃ~!!! って思います。
でも、D300、、2台分以上ですもんね・・・・・・・・・

もし買ってしまったら、
  「やってしまったなぁ」
とカキコお願いしますね(笑)

Commented by vegetariank at 2008-01-28 07:05
おはようございます。

バッチリ撮れていますね。
近いこともあるんでしょうが、凄い解像度ですね。
今年は、ルリとジョウビが多いような気がします。

私も先日ジョウビタキがどんどん近づいてきて、800mm相当でテレマクロの様な状態になってしまいました。
もちろん近すぎるのと慌てたので、微妙な手ぶれ&白飛びで失敗作のオンパレードでした。
Commented at 2008-01-28 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平蔵 at 2008-01-28 14:35 x
こんにちは
コロコロのルリ君を間近で見る事が出来たなんて羨ましい限りです。
どう言う訳か、私はルリのオスには縁が無いようでして・・・

新機材のテストに行こうと思っているのですが、水場方面の積雪ってどうなんでしょう?
Commented by semi_san at 2008-01-28 22:03
Mr.AERASさん こんばんは。

前回のサンヨンの時も思ったんですが、x1.7テレコンでも結構いけますね。
ゴーヨンと比較して思うのですが、やはり撮影の自由度は328ですね。
ただ、テレコンを装着すると3Kg位ですからゴーヨンと重さはそれ程変わ
らなくなりますね...。(汗)

で、逝ってしまわれますか?(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-28 22:12 x
とても優しい色で写ってますね~♪
4枚目の正面からのは、ルリちゃんポートレートと言えるような
よいアングルと思いました^^
頭が小さくて、体がまん丸で、そのアンバランスさが
また可愛らしいです。
Commented by semi_san at 2008-01-28 22:14
vegetariankさん こんばんは。

画角はともかくやはり近いってのはいいですね。(笑)
こうやって見ると328、確かに凄いですが、サンヨンの描写を見ていると
殆ど変わらないような気もします。ただ、AF速度は328は早いですね。
x1.7テレコン装着でも相当なもので少々ビックリしています。
体感的にはゴーヨンのAFとそんなに変わらないような...。(汗)

今回はおあつらえ向きの木と餌台に止まってくれて、距離もちょうど6m
程だったのがラッキーでした。(笑) 色合いはやはりS5ならではですし、
撮影後のレタッチが軽くて済むのがいいですね♪
Commented by semi_san at 2008-01-28 22:20
鍵コメさん、こんばんは。

そういうことになりましたか...。(笑)
楽しみですね♪ また伺わせていただきます♪
Commented by semi_san at 2008-01-28 22:26
平蔵さん お久しぶりです。

自分はジョビ子さんに縁が無く、ほとんど頭を抱えている状態ですよ。
今回はかなりラッキーでしたから、次回以降は無いでしょうね....。(笑)
ところで平蔵さんもいよいよ新機材ですか? 楽しみですね♪
水場はもう数ヶ月行っていませんが、最後の道が部分的であれ、圧雪+
凍結になっているような気がします。全面凍結だと近づけませんが、近々
様子を見に行ってみます。

大して探していませんが、Y湖には赤い鳥さんは居ないのですかねぇ...。
それと昨年の2月にはもうレンジャクもやって来ていましたね♪
Commented by youkmy at 2008-01-28 22:33
いいな~♪
良すぎて・・・・・コメントできませぬ~(#^.^#)ぽっ!
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-28 23:32
こんばんは。
ルリビタキ 最高です♪
こういう場面は思いがけず当然にやってきますね。
それにしてもとっても綺麗なルリビタキです。
なんか良いことがいっぱいありそうな予感がします♪

Commented by semi_san at 2008-01-28 23:53
ぺこさん こんばんは。

今まで全くといっていいほど撮れなかった訳ですから、今回はちょっと
だけご褒美を貰った心境です。(笑)
でもやはりこの雰囲気の要因の第一はS5Proでしょうね♪

レンズは別に328じゃなくてもこれだけ条件が良ければ(日中+至近距離)
サンヨン+一脚でも解像力は十分ですから、後の色合いの部分はS5の
恩恵が大きいと思います。Dレンジ400%で鳥さん撮りはどうかとも思い
ますが、輝度差の大きい日中、しかも雪景色の混じる背景でしたから...。

正面からのポートレート、なかなか可愛いですよね。
ちょっと調子に乗ってもう一枚アップしておきます...。(大汗)
Commented by semi_san at 2008-01-29 00:09
yooさん こんばんは。

今回は瞬間最大風速みたいなもんですから...。(汗)
いずれいつもの調子に戻りますよ。(笑)
それにして間近で初めて見るルリビタキはとても綺麗でした♪ (感動~!)
Commented by semi_san at 2008-01-29 00:20
じんさん、こんばんは。

こんなに良い条件で撮れるなんて、元々違う目的で訪れた公園でしたから
最初は何がなんだかよく分からず必至に撮ってました。(汗)

次回もまた楽しみになってきましたが、今週は再び降雪しそうなので
何か良いこと....、起こってくれるかなぁ...。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-29 20:02 x
うおー、もう一枚も素敵ですわぁ~。
胸の毛がふわっふわっ!
抱きしめたくなってしまいました。(無理だけど^^;)

そっか、ダイナミックレンジ400%なんですね。
自然な感じがとってもいいです。
Commented by semi_san at 2008-01-29 21:03
ぺこさん こんばんは。

何かぬいぐるみみたいですね。(笑)
でもこういった姿に皆さん魅了されて鳥を撮られるんだと思います。
また、Dレンジ400%はSProオンリーの世界ですから、これを鳥さん
撮りに活用しない手はありませんよね?

自分としてはニコンよりもSProの色の方がはっきり言って好みなので、
これからも止まり物はS5中心の撮影になると思います♪
Commented at 2008-01-29 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr.AERAS at 2008-01-29 22:14 x
まいどです!
ありがとうございます!

>>テレコンにMB-D10装着、フードカバーまで付けても一番
>>奥の緩衝材を外さずに出し入れが出来ます。
>>自分は最近はこればっかです。(笑)

D300+MB-D10+TC-17EⅡ+VR328

がフード付きのまま入るのは、凄いですね。
フードを逆向きにすると、もぅ1台とか、、無理ですかね・・・
S5Pro+VR70-200mmが運べると、、嬉しいですが・・・
贅沢すぎますか?(笑)
Commented at 2008-01-29 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-29 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-29 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-01-29 23:44
鍵コメ  at 2008-01-29 21:36 さん

いつも有難うございます。<(_ _)>
いずれはそちらにも出陣してみたいなと...。(笑)
こちらの様子は近々お知らせしますね。
Commented by semi_san at 2008-01-29 23:51
Mr.AERASさん、

>がフード付きのまま入るのは、凄いですね。

あ、いや....、自分はいつもフード逆向き+フードカバーで入れてますが、
さらにボディ1台分位の余裕はありますね。でもVR70-200はちょっと
贅沢すぎるかなぁ。(笑)
但しMB-D10を付けると偶然ながら高さが丁度ピッタリになるんですよ。
Commented by semi_san at 2008-01-29 23:53
鍵コメさん どうもです。

いいんですよ。
またそちらに伺わせていただきますね。
あ、ちなみに今回の撮影はS5ですよ、S5。(笑)
D300については色もそうですが、どうにも描写が馴染めんのです。(汗)
Commented by field_mark at 2008-01-30 00:36
こんばんは。

ご無沙汰しております。m(_ _)m
ゴーヨンがいつの間にかVR328になってますね。
ビックリしました。(゜ロ゜)
お仲間が増えて嬉しいです。(^^)v

VR328は機動力抜群ですからね。
ヨンニッパやロクヨンも魅力的ですが、私の撮影スタイルには
VR328しか無いと言い聞かせております。(買えないひがみです。)

ところで、ルリちゃんの後ろ向きポーズいいですね~
私はこの角度からみた姿が一番好きなんですよ。
Commented by semi_san at 2008-01-30 19:15
field_markさん こんばんは。

VR328、いいですよね♪
重さはテレコンを付けると実はそれ程ゴーヨンと変わらないのですが、
小ぶりで扱い易く、x1.7テレコンを使えば機動力のある(体への負担が
少ない?)500mmへ変身する訳ですから、これはニコンの328にのみ
与えられた恩恵と思ってます。

ルリビタキ、皆さんの素敵な画像を見てはため息をついていたのですが、
これでようやく仲間入りできた心境です。(笑)
今回の撮影については餌台の止まり物もありますが、自分としては皆
気に入っています。何せ初めてですからね...。_(^^;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミヤマホオジロ♂      公園の鳥さんを少しだけ。 >>