2008年 01月 30日
ミヤマホオジロ♂
 富士山南麓にやって来るミヤマホオジロを今年も見ることが出来ました。
ただ警戒心が強いのか、なかなか枝止まりは撮る事が出来ません。
b0109942_0392576.jpg




b0109942_0413064.jpg

足が寒くないのかな...。
b0109942_0414196.jpg

b0109942_0344715.jpg

b0109942_0442940.jpg

b0109942_0364934.jpg

遠いながらも別個体の枝止まりですが、ややメタボ気味ですね。(笑)
b0109942_047295.jpg

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
全て少しトリミングしています。
[PR]

by semi_san | 2008-01-30 00:50 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tamayouchan at 2008-01-30 06:08
semiさん、おはようございます。^^*/

うわぁ~、雪の上のミヤマホオジロさんですね。
いいなぁ~♪^^
アンヨが冷たそうです。

↓の
ルリくんも、
とぉ~っても素敵でした。
ふっくらぁ~体に、きりっ!!と視線…。
あ・こ・が・れです。*^^*
Commented by vegetariank at 2008-01-30 06:57
おはようございます。
おっ!
私が見たい、黄色い鳥はこれなんですよ~。
家の近くにも出ているとの情報があり、先日も行ってみたのですが普通のホオジロでした。(^^;
Commented by semi_san at 2008-01-30 19:51
たまゆうさん こんばんは。

残雪の上ですが、ミヤマ君、なかなか雰囲気がありますよね。
でもやはり採餌シーンなので、背景が煩いのが辛いです...。

本当は枝止まりが撮りたかったのですが、ココにはまた雪が降った後
を見計らってリベンジに行きたいです。(笑)

↓のルリ君は全く偶然の産物でした♪
そちらでも雪上のルリ君、カワ君、是非がんばって下さいね!
Commented by semi_san at 2008-01-30 20:11
vegetariankさん こんばんは。

な~るほど、黄色い鳥さんはコレだったんですね。
ひょっとして別の鳥さんかな...なんて思ってました。(汗)

近くで見れるかも?、というのは良いですね~。
ひょっとして赤い鳥さんも実は居るんちゃいますか?(笑)

こちらは自宅からは40~50分は掛かり、積雪の場合もあるのでタイミ
ングが難しいのですが、次回も頑張りたいです。
あとは私も赤い鳥さんかなぁ...。(笑)
Commented by ironsky at 2008-01-30 21:41
こんばんは、お久しぶりです。
トサカの可愛いミヤマホオジロ、綺麗ですね。
私は写真でしか見たことがありません。
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-30 22:36
semiさん こんばんは。
ミヤマ好いですね~。
私は広島の藪の中で見たっきりで此方ではまだ出逢ったことはありません。今週末、また実家へ帰省しますのでまた前回のフィールドで再チャレンジしてみる予定です。
semiさんみたいに可愛いミヤマちゃんに出逢いたいものです♪
Commented by 平蔵 at 2008-01-30 23:25 x
こんばんは
雪絡み、根っ子止まりのミヤマも意外と絵になりますねぇ^^
今季はミヤマもオスとはご対面できずで... やっぱり水場しかないのかなと思ってます。
Commented by field_mark at 2008-01-30 23:48
こんばんは。

雪が積もって寒そうですね~
こちらでは雪が積もる事なんて殆ど無いので
見てるだけで寒くなってしまいます。(笑)

昨シーズンミヤマホオジロの飛来数が少なく
見かける事が少なかったですが、今シーズンは
飛来数が多くて楽しませてもらっています。

雪上のミヤマを撮って見たいですが、雪が積もったら
山に行けないので、雪上のミヤマくんはこちらで楽しませてもらいます。
Commented by Mr.AERAS at 2008-01-31 18:50 x
まいどです!
ミヤマホオジロ、、、初見です。
たくさんの鳥さんで、うらやましいです。
ちょっとフィールドを変えてみようかな・・・・・・
  #field_markさん探しに(^^;)
私もこんな風に綺麗に撮ってみたいっす!

って・・・・・・S5なんですね。
Commented by semi_san at 2008-01-31 21:42
ironskyさん こんばんは。

体調の方はいかがですか?
早く本調子に戻られるとよいですね。
こちらも寒い日が続いていますが、冬鳥たちをようやく少しづつながら撮る
機会に遭遇しています。
雪に佇む鳥さんはいずれまたチャレンジしてみようと思っています。
Commented by semi_san at 2008-01-31 21:49
じんさん、こんばんは。

帰省されての鳥見、楽しみですね~♪
ミヤマはやはり♂の容姿に目が行きがちですが、♀の楚々とした雰囲気も
大好きです。
こちらはなかなか枝止まりが撮れないのですが、そちらでの良い成果を
期待していますね!
Commented by semi_san at 2008-01-31 22:13
平蔵さん こんばんは。

う~ん、今シーズンは未見ですか...。
当方もマトモに撮れたのはこの日が今シーズン初めてでした。
水場とは...そちらのいずこかですかね。
例の水場は多分今夜は雪が降り積もっていると思います。

雪中のミヤマはとても絵になると思うんですけどね...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-01-31 22:21
field_markさん こんばんは。

今回は偶然残雪が残っていました。昨年は殆ど雪が降らなかったので、
こういう雰囲気では撮れなかったことを思い出します。

自分も現地へ着くまでの道中は結構心配なのですが、一応タイヤは交換
してありますし、次回も是非楽しみにしているところです。

そちらも飛来数が多いということですと成果が楽しみですね~!
Commented by semi_san at 2008-01-31 22:35
Mr.AERASさん こんばんは。

街場で見れる鳥さんもいいですが、確かにフィールドを変えられるのも
楽しいですね。

>って・・・・・・S5なんですね。

そうなんです。やはり色はS5の方が....。(汗)
是非活かしてみて下さいね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミヤマホオジロ♀      出会いは突然に...。 ~ルリ... >>