2008年 02月 06日
シジュウカラ
 シジュウカラも人懐っこいですが、しっかり撮ろうとするとなかなか思うようには撮れない
ものですね。
あとはヒガラやコガラ、あわよくばゴジュウカラなどが見れると良いのですが...。(苦笑)
b0109942_2173424.jpg




b0109942_21105567.jpg

b0109942_21253785.jpg

何故か初見のマヒワ...。(汗)
b0109942_2118511.jpg

近すぎてブレ気味...。(-_-;)
b0109942_21212484.jpg

こちらもブレ気味ですが、エナガ君もやって来ました。
b0109942_21285970.jpg

そして今回の真打登場?(^。^;)
b0109942_21295015.jpg

餌台から何を持ってきたのかな?
b0109942_21303887.jpg

これでぼつぼつネタ切れです...。(笑)

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + Digital Teleplus x2.0
S5Pro + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-02-06 21:36 | 野鳥 | Comments(29)
Commented by vegetariank at 2008-02-06 21:46
こんばんは。
随分太ったシジュウカラで、、、(^^)
マヒワとエナガの居る場所は随分雰囲気の良い場所ですね。
最後はホンドリスでしょうか?
VRサンニッパって品切れなんですね。。。(^^;
Commented by ironsky at 2008-02-06 21:56
シジュウカラ、可愛らしく写ってます。
私は、ちょこまか動くので、なかなかうまく撮れなくて、困っています。
まさかリスさんが登場するとは、思っても見ませんでした。
まさに真打ち。
Commented by jinchandaisuke at 2008-02-06 21:57
semiさん こんばんは。
VR328大活躍ですね。
ゴーヨンの出番はどうしちゃったのでしょうか。(^^ゞ
真打がとっても可愛いです。鳥さんばっかり見ているものでとっても新鮮に感じます。

ところでsemiさんお使いのDigital Teleplus x2.0はKenko PRO300 なのでしょうか。
実は私のKenko PRO300 ×2は広島で中古購入なのですが先日初めて付けたらAFがまったく効きませんでした。D40だけかなと思いD50でも試したのですがダメでした。因みにAF-SでないAFレンズとD50の組み合わせは問題ありませんでした。
せっかく×2が使えると思っていたのにガッカリです。
仕方ないのでがんばってTC-20EⅡを新品購入しようかと思っています。
Commented by senkokk at 2008-02-06 22:44
今日はリスさんが一番かな(笑)
野生のリスって見たことないんですよね。
ペットショップとか行くとシマリス以外のお写真のようなのも
売られてますが、ほんと可愛いな~って眺めてます。
昔、シマリスを飼ってたのですがかごを閉め忘れ脱走された苦い
経験がありそれ以来、リスは飼ってないんです(笑)

しかし、サンニッパいいですね。
気持ちのいい写りですね。
Commented by 平蔵 at 2008-02-06 23:06 x
こんばんは
ちょっとメタボなシジュウカラさんですよね^^
今回の真打は可愛いですね。こちらではタイワンリスばかりで・・・

そう言えば、最近はS5proがメインの様ですね。
以前、D300の描写力が... とおっしゃっていた意味が自分で使うようになって解るような気がします。
まぁ、今は取敢えず色々と設定変更しながら試行錯誤して使ってみようかなとは思っています。
Commented by Mr.AERAS at 2008-02-07 01:15 x
まいどです!
リスさんが、x1.7で、鳥さんは、x2.0ですかね!?
シジュウカラは、気持ち甘いような気はしますね。
純正だと、少しは、マシなのかな?

でも、2枚目のシジュウカラ、、、
そして、リスさんは、可愛いですよ!
Commented by tamayouchan at 2008-02-07 06:58
semiさん、おはようございます。^^*/

ふっくらシジュウカラさん、
なぁ~んて、かわいいのでしょう。
って、
リスさん?
びっくりしました。
こちらも、かぁ~いいぃ~♪^^*/

328大活躍ですね。(^_-)☆
私とまるで反対?(笑)ですね。(@^∇^@)



Commented by xharadax at 2008-02-09 18:29
こんにちは(^_^)

ずいぶんメタボなシジュウカラちゃんですね。
寒さに反比例して太っちゃうのかな?
最後のリスの前ボケの写真がすばらしいと思いました。

インフルエンザですか、
あまり無理をなさらないように、
完璧に治して、またすばらしい写真を見せてください
お大事になさってください。
Commented by semi_san at 2008-02-11 09:47
vegetariankさん おはようございます。

ようやく..、起き上がることが出来るようになりました...。(;-_-) =3 フゥ
まだ外へは出れませんので静養中です。
ホンドリスは愛嬌がありますが、とても警戒心が強いですね。
VR328って、私の時は納期不明(2,3ヶ月)なんて言われながら、1週間
位で来たのでお店で2ヶ月位、寝かせておいて貰いました...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-02-11 09:51
ironskyさん おはようございます。

シジュウカラやメジロやエナガは結構すばしっこいので撮り難いですよね。
リスは意外な訪問者でしたが、時々現れては楽しませてくれます。
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:00
じんさん、おはようございます。

最近ゴーヨンは確かに出番が少ないのですが、夏鳥の頃には復活すると
思いますよ。それにしても久しぶりのインフルには参りました...。
今朝ようやく起きれるようになったのですが、ちょっとまだ辛いです。
さてテレコンは デジタルテレプラスPro 300です。VR70-200にも
使えるので問題ないと思うのですが、テレプラスプロ300とデジタルテレ
プラス300は違う製品だったと記憶していますが...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:03
senkokkさん おはようございます。

そちらにもコメントしたかったんですが、インフルになってしまい、結構辛い
連休を過ごしていました...。(汗)
ここのリスはちょっとした名物のようですが(笑)、鳥さんとは違った癒し、
がありますね。
328は使ってみて確かに望遠系の万能レンズだな~、と実感しております。
時間を見てそちらにも伺わせていただきますね♪
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:13
平蔵さん おはようございます。

新兵器はD300でしたか...。(笑)
おめでとうございます。
自分としては写真としての色はやはりS5だと思っていますが、高感度での
高速連写はD300にしかない世界ですよね。
情報提供しようと思っていたんですが、インフルにやられちゃいました...。(;´д`)トホホ
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:16
Mr.AERASさん おはようございます。

テレコンの件はご明察です!
やっぱりx2テレコンはちょっと非常用って感じですね。
自分としては20EⅡを買わなかった理由は、手持ちの他のレンズに使い
たかったからなんです。
多分...20Eにしてもそれ程大きくは変わらないでしょうね。
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:22
たまさん、おはようございます。

ようやく起き上がって参りました...。(ちょっとまだ本調子じゃないっす...)
それにていも何気ない鳥さんをちゃんと撮るって結構難しいですよね。
リスはここの名物?ですね。(笑)

328はやっぱり500に比べて軽い、そして最短が短いのが強みになり
ますよね。ニコンの場合、画質の劣化がそれ程大きくない、x1.7テレコン
で510mmに出来るのも大きいのですが...。
500は夏鳥さんの頃には間違いなく大活躍する予定ですよ。(笑)
Commented by semi_san at 2008-02-11 10:27
haradaさん おはようございます。

ここのシジュウカラは餌を沢山食べて丸々太っていますね。(笑)
リスの写真は偶然でしたが、もう少し良いアングルで撮れれば良かったと
思っています。

お見舞いのお言葉、有難うございます。
インフルエンザ、久しぶりに罹って結構参りました。
年は取りたくないな...と思っていますが(苦笑)、復調するまでにはまだ
少し掛かりそうです。
Commented by 信州ぺこ at 2008-02-12 23:29 x
semiさん、インフルエンザだそうですね。
大人になってからだと辛そうです。
どうぞお大事にしてください。

リスは、いるところでは沢山見かけることができるものなのですね。
コロンとした形がなんとも可愛らしいです。
Commented at 2008-02-14 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-14 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-14 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-14 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-15 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2008-02-15 21:54 x
インフルエンザ大変でしたね。

私はここ数年11月には予防注射しています。
家内が家族全員予約してしまいますのでやらざるを得ません。(笑)

シジュウカラはカワセミが出て来ない時は練習をかねて撮りますが、なかなか上手く撮れないですね。

リスが可愛いですね。
私は一度だけ若い頃三ツ峠に行った時見たことが有ります。
Commented by semi_san at 2008-02-15 22:15
ぺこさん こんばんは。

お見舞い有難うございます。
インフルは久しぶりに罹りましたが、お陰で連休中はフトンの中からロク
に動けず、TVを見る休日になってしまいました。それにしても回復が遅い
のは年のせいでしょうか、妙に落ち込んでます。(苦笑)

野生のリスは可愛いですよね。
この時も撮影の合間のちょっとした息抜きになりました♪
(それにしても昨日は何故か書き込みが出来なくなっていて、返信が
遅くなりました...。<(_ _)>)
Commented by semi_san at 2008-02-15 22:17
鍵コメ at 2008-02-14 08:08 さん、

しっかり計画されてましたね!(笑)
楽しみにしていますよ♪
Commented by semi_san at 2008-02-15 22:20
鍵コメ at 2008-02-15 11:35 さん、

ワクチンは昨年考えたんですがね。
その時は「まだ若いから...。」って思ってたんですよ。(笑)
今週末辺りからボツボツ始動しようかと思っています。
Commented by semi_san at 2008-02-15 22:24
OM1ユーザーさん こんばんは。

やはりワクチン接種される方も多いのですね。
全く考えていませんでした...。(汗)
ま、これでこの型の抗体は出来たと思うので、次回からは軽症で済むと
思います。(笑) 

身近な鳥をキチンと撮るって意外に難しいと思っています。
リスはご愛嬌ですが、このポイントは3月までにはあと何回か出向いて
みたいと思っています。でも2ヶ月も経てば4月になり、夏鳥達がもう
やって来る時期になるのですね♪
Commented by MrAERAS at 2008-02-16 13:00
復活おめでとうございます。
私は、ワクチンのせいか・・・まだ無事です(^^;)
Commented by semi_san at 2008-02-16 20:01
Mr.AERASさん こんばんは。

あれ、やっぱりワクチンですか..。
来年(今年)は忘れないようにしないといけないですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 在庫から。      ヤマガラ >>