2008年 02月 24日
寒い一日
 昨日はお昼前から風が強くなり、今日になっても強風が吹き荒れています。
昨朝の通院帰りにいつもの公園へ道草し、梅園の様子と鳥さんを少しだけ撮りに行きましたが
梅はまだ2、3分咲きといったところでした。

 30分ほどすると途端に風が強くなり、鳥さんの出も殆どなく、待機撮影?には少々辛い天候
となりましたので早々に引き上げてしまいました。ちょっと我慢が足りないですね...。(笑)

 すぐに出迎えてくれたシロハラ。
b0109942_10275586.jpg

 前ボケが入ってしまいましたが、この公園でジョビ男君を見るのは初めてです。
b0109942_1028548.jpg


 午後は強風の中、湖にレンジャクが飛来していないか確認に出掛けてみたのですが、
生憎その姿を見ることは出来ませんでした。(2月上旬に一度飛来していたようです。)

D300 + AF-S VR 300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
SilkypixにてRAW現像。トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-02-24 10:33 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by vegetariank at 2008-02-24 14:02
こんにちは。
私もレンジャクを見に行きたかったのですが、この強風のため諦めました。
代わりにミソサザイをみてサッサと帰ってきました。
これから、一杯飲んで寝るです。(^^)
Commented by tyamu-s at 2008-02-24 16:47
こんにちは(^o^)丿

私も今日は早朝から奈良公園に・・・
以前とは違い、粉雪が風がある中降ったからなのかほんと少ししか積もっておらず、
しかもきつい風がものすごく冷たく10時には退散しました(涙)
我慢は体に毒ですし、退散して良かったかと・・・

今回の鳥さんもキレイですね!
とくに2枚目は前ボケが入ったとの事ですが、そんなことは
気にならないほどキレイだと思いましたm(__)m
Commented by 平蔵 at 2008-02-24 18:30 x
こんにちは
レンジャクは大分遅れているようですね。
東京都下の毎年来る場所には先週、若干入ったようですが、まだ見に行ってません。
NXは芳しくないですか?
私はOSがXPなのですが、これって視覚効果にメモリを可也消費しているようなので、少し弄ったらNXの読み込みは改善されたように感じます。
他の拘りを犠牲にしてまでNX用に特化する必要も無いと思いますが、
私には拘りがなかったので。
Commented by field_mark at 2008-02-24 23:07
こんばんは。
寒いですね~
こちらも昨晩から大荒れの天気でした。
朝起きると雪景色。
雪が珍しいこちらでは、ここは撮影に行かねばと、寒い中行ってきました。
でも寒かったです。(><)
Commented by MrAERAS at 2008-02-24 23:22
まいどぉ~
レンジャク、、見てません・・・
シロハラは、地面にいる事が多いので、なかなか簡単なようで、
難しいですよね・・・・・
背景綺麗ですよ!
Commented by tamayouchan at 2008-02-25 07:05
おはようございます。^^*/

お体のほうは、全快されましたでしょうか。
これからばんばん撮れますね。(^_-)☆

2枚目の光の感じが
とっても素敵です。♪

↓のヤマちゃんお食事中も、
いいですね。♪
正面の姿、好きだなぁ~*^^*
お目目くりくりですね。
Commented by semi_san at 2008-02-25 19:52
vegetariankさん こんばんは。

レンジャクですが、昨日も様子見しようかと思ったのですが、余りの強風に
諦めました。昨年は2月上旬に入っていましたし、富士市内の公園でも
沢山見れたのでやはり今年は少し遅いというか、少ないみたいですね。

こちらは体調がまだ今一つでして、寒暖の差が大きいこの時期、あまり
無理もできずに昨日はのんびりしていました...。(苦笑)
Commented by semi_san at 2008-02-25 20:49
師範代 こんばんは。

昨日今日と寒いですね。
当方は体調がまだ今一つなので、この週末は無理せず自宅で大人しく
していました。本当はこの時期にしか撮れない被写体を色々狙ってみたい
んですけどね...。(笑)

ジョウビタキは公園の遊歩道の傍らの茂みにいたのですが、あいにく
散歩する人が来てしまい、これ以上のカットが残せませんでした。
次回は梅と鳥さんの組合せで頑張ってみたいと思います。
Commented by semi_san at 2008-02-25 20:56
平蔵さん こんばんは。

こちらはまだ結構寒いですよ。
レンジャクには期待したい所ですが、湖は朝は-10℃位までは下がると
思います。水場はもっと厳しいでしょうね。(笑)

さてNXの件ですが、ノイズ処理を入れると途端に遅くなりますね。また、
最初の画像展開も結構時間が掛かります。当方もXPですが、今のPC
はメモリ2GBながら何かかったるいです。(汗)

シルキーは比較的軽くてノイズ処理とシャープが結構バランスして掛けら
れるのが良いですね。NCと比べると一つ二つ物足りない所はありますが、
今の所、D300のRAWはこちらの方が扱い易いと思っています。
Commented by semi_san at 2008-02-25 21:01
field_markさん こんばんは。

いや、ホントに寒いですね。
当方は南下して訪れた公園に居ても何か耐えられなくて早々に引き上げ
てしまいましたから、その最中にしっかり撮影とは頭が下がります。
でも雪景色なら....やはり気がはやりますね。(笑)
Commented by semi_san at 2008-02-25 21:08
Mr.AERASさん こんばんは。

降臨したようですね~。(笑)
サンニッパ、ヨンヨン、ゴーヨンハチ、ロクゴーロク。ニコンの328はこれ
だけの組合せが楽しめる...。C社移行を考えながらもこういった点で
なかなか決断が出来ません。

シロハラは確かに枝止まりはなかなか撮れませんが、今回はちょっと
ラッキーでした。逆光ですけどね...。

これからはオールマイティ準大砲で...期待が膨らみますね♪
Commented by semi_san at 2008-02-25 21:17
たまゆうさん こんばんは。

実は体調はまだちょっと....なんですよ。(汗)
ジョビ男君ですが、この撮影中、じりじり寄ってもう少しで枝の前被りが
抜ける....というところで人が...。(-_-;)

構図、そして光と影をその瞬間瞬間にイメージしながら撮る、という所まで
はとても達していませんが、失敗作量産でもその都度何か会得して行き
たいですね。

ヤマちゃんですが、最近はまた大人しくなってしまいました...。(汗)
そろそろ雄の雄姿を見たいんですけどね♪
Commented by ironsky at 2008-02-25 22:32
強風の中での撮影、ご苦労様でした。
シロハラ、昨年私も撮影しました。
わりと人への警戒心が弱く、近寄って撮ることができました
可愛いやつですね。
Commented by jinchandaisuke at 2008-02-25 22:51
semiさん こんばんは。
昨日、一昨日と強風で凄かったですね。
ヤマちゃんの帰りは車を運転していて周りの景色が一面黄土色になってもう地球の終わりかとお思いました。(^_^;)
そうそう、ヤマちゃん帰りにヒレンジャクで有名なお寺さんに寄ったのですが、まだのようでした。現地で何人かバーダーの方とお話したのですが来てないとの話でした。今年は全般的に鳥さんが来るのが遅れているみたいですね。
Commented by semi_san at 2008-02-27 20:14
ironskyさん  こんばんは。

シロハラは結構大きいし、見つけやすいですよね。
地味な鳥さんですが、仰せの通り愛嬌があって可愛いです。
自分は枝留まりがなかなか撮れないので、いずれまた機会を狙って
みたいと思っています。
Commented by semi_san at 2008-02-27 20:17
じんさん、こんばんは。

しかし皆さんこの強風の中、頑張って撮影されてるんですね。(笑)
自分はまだ体調が今一つということもあってか、最近は思うように撮影が
進みません...。(-_-;)

レンジャクはこちらにも来るのですが、昨年と違って結構ずれ込んでいる
感じです。ただ16日には飛来していたようなので、いずれまた出掛けて
みたいです。

少し早いですが、今年は水場でお会いできるかもしれませんね。(笑)
Commented at 2008-02-28 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-02-28 21:18
鍵コメさん こんばんは。

了解しました。
そちらに伺わせていただきます♪
Commented at 2008-02-29 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-02-29 19:49
鍵コメさん こんばんは。

そうですか。良かったですね♪
レンジャクは...、またちょっと偵察に行って来ますから...。(笑)
Commented by xharadax at 2008-03-01 06:56
おはようございます(^_^)

ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんm(_ _)m
一枚目逆光気味のシロハラが美しいと思いました。
少し暖かくなってきましたが花粉が、、、
D300、最近JPEGでもイイかな?って思いはじめましたが、、、
未だ試行錯誤ちゅうです
Commented by OM1ユーザー at 2008-03-01 18:31 x
サンニッパとゴーヨンその時々で使い分けですね。

逆光のシロハラがいい雰囲気で撮れてますね。

ジョビ男君も前かぶり全然気にならないですよ。
Commented by semi_san at 2008-03-02 10:22
haradaさん おはようございます。

お忙しいようですが、これからの時期、花粉症の方は少し大変ですね。
当方も若い頃はモロだったのですが、年を取ると共に何故か掛からなく
なりました。

D300の現像は当方もどういう方法が良いのか未だに模索中です。
元々高感度撮影が主な目的での導入でしたから、考えてみると低感度
での撮影データそのものが少ないんですね。(笑)
皆さんの手法も参考にさせて頂きながら、少しづつ自分なりの方法を
見つけられればと思っています。
Commented by semi_san at 2008-03-02 10:27
OM1ユーザーさん おはようございます。

インフル以降、ちょっと写欲というか鳥運も落ちたようです。(苦笑)
夏鳥達が渡って来る頃には、もう少し態勢を立て直して望みたいと思って
います。

そちらに伺えていませんが、ジョビ、カワセミ飛翔共に綺麗に撮られて
いますね。 とても素晴らしいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 遠出するも...。      Come Back !? >>