2008年 03月 11日
一足早く、サクジロウ!
 9日の日曜日は海外出張から帰って来た直後でしたが、昨年も撮影した河津桜の
ポイントに出向き、ウメジロを飛び越して一足早くサクジロウの撮影が叶いました♪
b0109942_225119.jpg




b0109942_2282618.jpg

b0109942_22932.jpg

b0109942_22101849.jpg

b0109942_22105838.jpg

b0109942_22121421.jpg

b0109942_22122471.jpg

b0109942_7142671.jpg

b0109942_22232517.jpg

b0109942_22234262.jpg


小1時間のつもりがすっかり時間を忘れて撮っていました。(^^;;
ただ、チャンスの割には(背景が煩くて)納得の行くカットが撮れていないと思うので、
今週末に再度チャレンジしようと思っています。(桜が持ってくれれば...ですけどね。笑)

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-03-11 07:10 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by tyamu-s at 2008-03-11 19:13
こんばんは(^o^)丿

出張でしたか!!
お疲れ様でしたm(__)m

さて、お写真、拝見しました(^_^)
ほんと、一足早い桜ですね(^^♪
それと共にキレイに撮られたメジロ・・・
う~ん、素晴らしいです!!
ちょうど、河津桜が少し濃い目のピンクなのも青空と
マッチしてとても良い雰囲気にもなってますね(^_^)

実は今更ですがVR70-300を購入しました(^^;;
これからチャンスがあれば鳥も狙ってみますm(__)m
いろいろとアドバイスをくださいね(^o^)丿
Commented by 平蔵 at 2008-03-11 19:30 x
こんばんは
花粉塗れなサクジロウ、愛くるしいですね^^
3枚目がメルヘンチックというか、ファンタジーっぽいというか、前のボケが利いて良い感じです。
Commented by youkmy at 2008-03-11 19:55
こんばんは~。

出張お疲れ様でした。
こんなに色の良いサクジロウが撮れれば、疲れもふっ飛びますね。

1枚目の様な、バックがふんわりしたのが好みです(#^.^#)ぽっ!
数年前に行きましたが、確か2月だったけど・・・。
河津桜も今年は遅いのでしょうか?
リベンジには間に合うのかな?

サイズも良いし、4月まで壁紙にしたいような1枚目♪
Commented by vegetariank at 2008-03-11 20:14
こんばんは。
青空が映えて気持ちの良い画ですね。
こちらの桜はもう少しです。
Commented by semi_san at 2008-03-11 21:44
師範代、こんばんは。

去年ふと立ち寄ったこの場所で意外にもサクジロウが撮れることに気付き、
今年もと2月から待っていたのですが、冷え込みのせいで開花が昨年から
比べるとかなり遅くなっていました。(昨年が暖冬で早過ぎたとも言えますね...。)

さてVR16-85とVR70-300を入手されたんですね♪
VR16-85は広角側のメリットと扱いやすい焦点域、描写もまずまずとの
ことですのでちょっと気になる存在ですが、今年の紅葉の頃までお預け
とします。(笑)

VR70-300はテレ側の描写が良いとの評判ですね。VR効果もあって
侮れないレンズと思います。当方がアドバイス出来るような事は少ないと
思いますが、鳥さんとの出会いでは、いつも撮らせてもらう、という気持ち
を忘れないようにしています。
Commented by ironsky at 2008-03-11 22:06
梅にメジロ、良いシーンですね。
背景のピンクも、とても綺麗です。
Commented by 信州ぺこ at 2008-03-11 22:12 x
濃いピンクと青空と緑の目白、
なんとも春らしい色のオンパレードですね。
いっきに賑やかな雰囲気になっていて
なんだか自分の周りの温度も一気に上がる感じです。

ですがこちらは明日はまた寒い零下に逆戻りとのこと。
とても羨ましいシチュエーションですねぇ。
Commented by jinchandaisuke at 2008-03-11 22:54
semiさん こんばんは。
1枚目。3枚目。最後から2枚目。が好きです。
みなさんステキなサクジロ、ウメジロを撮られているので羨ましいです。
私もなんとか気に入る写真をと思っているのですが...難しいです。
やはり、メジロは手持ちが撮り易いですよね。
でもサンニッパ手持ちはかなり辛いので、結局D50+シグ70-300のお手軽カメラになってしまうので結局しょぼい写真になってしまいます。
(~_~;)
Commented by tamayouchan at 2008-03-12 05:22
semiさん、おはようございます。^^*/

出張、お疲れ様でした。
1枚目のピンクの中のメジロさん、好きです。
ほんのりと青空が薄い色でのぞいていて、
素敵です。ヽ(*^。^*)ノ

上のちゃむさんへのsemiさんのコメントに
>いつも撮らせてもらう、という気持ち
というのがありましたが、
その言葉、心に沁みました。m(_ _)m

Commented by semi_san at 2008-03-12 06:46
平蔵さん おはようございます。

このポイントは結構前後ボケを使える状況なのですが、なかなかイメージ
通りの場所には止まってくれません。(笑)
すっかり春の陽気になって来ましたが、湖のレンジャクは飛来していない
ようです。今年はもう無理かもしれませんね...。(残念)
Commented by semi_san at 2008-03-12 06:51
yooさん おはようございます。

実はこのポイントは南伊豆地方ではありません。(笑)
タイミングをずっと見計らっていたのですが、当日は七、八分咲きといった
ところでした。去年の記事を見ると2月下旬でもう満開でしたから、やはり
今年は遅い開花ですね。

今週末は天気が今一つのようですが、散り際の桜とメジロの組合せで
1枚目のような柔らかい雰囲気の写真が撮れれば良いのですが...。
Commented by semi_san at 2008-03-12 06:54
vegetariankさん おはようございます。

最近なかなか皆さんの所へお邪魔する事が出来なくて申し訳ないのですが
やはり青空と梅、桜、鳥さんは気持ちが晴れ晴れしますね。
当方は梅を撮る機会にあまり恵まれませんでしたので、桜の撮影は少し
頑張りたいなと思っています。
Commented by semi_san at 2008-03-12 06:55
ironskyさん おはようございます。

メジロと桜、梅は定番ですが、こちらではなかなか良いポイントがなくて
今回は少し遠出して撮っています。
やはりこの季節になると、春らしい雰囲気の写真に憧れますね♪
Commented by semi_san at 2008-03-12 07:02
ぺこさん、おはようございます。

撮っている自分も2月の冷え込みを考えると、何か違う世界に来たような
錯覚に陥りました。この色合いは正しく春の訪れ、生命の息吹を感じさせ
てくれますね。

そちらはまだ冷え込みが厳しいようですが、一日一日春の訪れが待ち
遠しいですよね。今年はひょっとしたら夏鳥を追って、そちら方面へ遠征
するかもしれません...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-03-12 07:08
じんさん、おはようございます。

ウメジロ、サクジロ、この時期の定番ですね。
当方は他にあまりポイントを知らないので、偶然知ったこの場所でしか
撮れないのですが(笑)、ここは前後ボケを活かし易いので、結構良い
雰囲気で撮れます。

で、やはり動きが早いメジロですので、328はやめて素直に手持ちサン
ヨンで臨みました。距離が近い分、テレコン無しでも良い位なのですが、
やはりこういった状況では手持ち可能なレンズが欲しくなりますね。

以前は旧型サンヨンをお持ちだったと思いますが、やはりラインナップに
加えておきたくなりますね。他は私見ながら、70-300の代替ということ
で、VR70-300も十分鳥撮りに使えると思います...。(^^)
Commented by semi_san at 2008-03-12 07:14
たまゆうさん、おはようございます。

出張から帰って来て、いきなり朝駆け、遠出したお陰で今週はちょっと
また体調が今一つです。(汗) 出張していた時の方がかえって体調が
良かったりして...。(笑)

さて1枚目のような雰囲気を狙っての撮影でしたが、なかなか上手くは
行きませんね。でも花の香りと陽気を十分感ずることが出来てよかった
です。今週、もう一度様子を見に行ってきます。

師範代には偉そうなコトを申し上げましたが、出会いがなくても、上手く
撮れなくても、撮影の為に見境がなくなるようなスタイルにだけはなって
はいけない、と肝に命じております...。<(_ _)>
Commented by せんこ~ at 2008-03-12 12:39 x
とろけるような桜の中でメジロが美味しそうに蜜を吸ってますね(^.^)
花粉にまみれて無邪気な感じがとてもいいです。
私も、サクジロ撮りたいのですが未だにまともに撮ったことないです(笑)

青空、しかも澄みきったブルーとピンクの桜、金色のメジロの組合せが
なんとも言えないすてきな絵です。
Commented by MrAERAS at 2008-03-12 16:58
まいどぉ~
3枚目のボケの中からメジロが顔を出す奴に1票です。
なんとも言えない色感ですね。
やはり、S5Proか!?
桜にサンニッパ出動かなぁ(^^;)
桜にしては、ちょっとデカイですねぇ

サクジロ。。こちらは、桜はまだです。
Commented by semi_san at 2008-03-12 19:40
せんこ~さん、こんばんは。

有難うございます。でも...、
ここのサクジロ(ウ)ははっきり言って撮り放題ですよ。(*^^*ゞ
待っているだけでひっきりなしに桜の花にやって来るのでどの子を撮ったら
よいのか迷う位で、1時間で300枚以上はあっという間に撮ってしまいました。
いつもこんな感じで撮れると良いんですけどねぇ...。(笑)

せんこ~さんが撮るサクジロ、とても楽しみですが、桜のポイントを少し
廻られてみると良いかもしれませんね♪
Commented by semi_san at 2008-03-12 19:47
Mr.AERASさん こんばんは。

私も3枚目はあまりインパクトは無いのですが、雰囲気は結構良いな、と
思っています。ボケを活かす、と言ってもメジロは動きが早いので、撮って
いる時は構図や背景は殆ど考えていられまへん...。(笑)

色はやはりS5ならではですね。
でも多分、キヤノンで撮っても同じような雰囲気は出ますねぇ。(笑)

桜にサンニッパですか?(^^;;
当方は20-35と28-70(か24-70)を使ってみたいです!
Commented at 2008-03-12 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-03-13 19:42
鍵コメさん こんばんは。

う~ん、まだまだ悩みは尽きないです。
でも撮影スタイル、というのは大事な基準ですね。
当方も、もう少し色々考えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 月齢3.4        月齢2.4 ~早春の三日月~ >>