2008年 03月 14日
コガラ、シジュウカラ  ~早春の水場~
 昨日は仕事で河口湖方面へ出掛けたのですが、途中、少しだけ水場の様子を伺って
来ました。
気温は7℃ほどでしたが風もなく、路面の雪はすっかり溶け、路肩に積み上がった残雪が
春の訪れを予感させてくれます。
現地には2人ほどのカメラマンが居て、マヒワ、ルリビタキなどが出ていたようですが
あとはいつものカラ類達が出迎えてくれました。

シジュウカラ
b0109942_4315040.jpg




b0109942_432318.jpg

b0109942_4321990.jpg

b0109942_4335032.jpg

コガラ キャッチが入らなくてイマイチですが...。
b0109942_4331222.jpg

b0109942_4332386.jpg

b0109942_433322.jpg

b0109942_9174726.jpg

帰りに湖からの日の入りです。残念ながらレンジャクは飛来していませんでした。
b0109942_444339.jpg

久しぶりにD40を持ち出したのですが、手持ちでの撮影ではやはりブレにくく、
高感度も使えるのが嬉しいですね♪

コガラ、シジュウカラ : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300m F4D(IF) + TC-14EⅡ
日没 : Canon Powershot S80
[PR]

by semi_san | 2008-03-14 04:47 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by senkokk at 2008-03-14 17:59
シジュウカラさん、さすが上手く撮られてますね。
ちゃんとキャッチも入っていい表情です。
私はというと、シジュウカラに良く遭遇しますが逃げられてばかりで
大きく撮るどころではありません。
ブラインド使われてます?

こやつら、追いかければ、追いかけるほど逃げます(笑)
Commented by MrAERAS at 2008-03-14 17:59
まいどぉ~
シジュウカラの眼が見えてるぅ~!!
目の周辺が黒くて小さいから、なかなかね・・・・・・
って、きれいに撮られてます。

流石は、D40とサンヨン、、ってあれ!?

サンニッパでは、なかったですね。
S5Proじゃなかったんですね・・・

ゴジュウカラ。。。コレ系、、全部、、エナガって思ってました。
撮ってるかもです。(自覚症状なし)
Commented by MrAERAS at 2008-03-14 18:00
しまった・・・せんこーさんの秒差で負けた
Commented by jinchandaisuke at 2008-03-14 21:13
こんばんは。
すっきりクリアーな模写が素晴らしいです。
やっぱ。D40+サンヨンは好いですね。
ところで今年はレンジャクは来ないでこのまま終わってしまうのでしょうか。とても悲しいです。 シクシク (/_;)
Commented by semi_san at 2008-03-15 14:16
せんこ~さん、こんにちは。

へへへ...、ここのカラ類はですね....、実は超簡単に撮れてしまいます。
何と言っても半分餌付けされているような状況ですから...。(汗)
種明かしするとかなり幻滅されると思うのでこれ以上は申し上げませんが、
大体、都市部からの撮影者が集まる所では概ねこういった状況になって
しまいますね。(それだけ著名な水場だということですが...。)
勿論ブラインドに入らなくても、手乗りしてしまう位の距離感で撮れてしまう
訳です。

シジュウカラはどこでも見かけますが、今回は雪面バックをイメージして
撮ってみました。時間も限られていたのもありますが(僅か20分ほど)、
当方の好きなコガラも何枚か撮れてよかったです♪

普通の公園などでは身近に見れてもノートリで大きく撮るのはなかなか
難しいですよね。今夏、富士山巡りがてら一度この水場に来られてみては
いかがでしょう?(笑)
シーズンになると結構関西方面の方とか、いらっしゃってますよ♪
Commented by semi_san at 2008-03-15 14:43
Mr.AERASさん こんにちは。

今回は仕事のついででしたから、重装備はやめて久しぶりにD40を持ち
出しました。で、やはりD40の画質はいいですね~♪

このやや鮮やかで、今のニコン機にしては透明感があり、無理なく解像
している雰囲気はとても好みです。
センサーの違いは致し方ないのですが、これでD300を作ってくれてたらなぁ...。ヾ(- -;)

さて2つめの鳥さんは「コガラ」ですね。
「ゴジュウカラ」は普段はなかなか目にする事は出来ないと思いますよ。(?)
Commented by semi_san at 2008-03-15 14:45
Mr.AERASさん

あらま、同時刻ってのは珍しい。
二人してPCの前で...って想像するとちょっと面白いですね♪
Commented by semi_san at 2008-03-15 14:49
じんさん、こんにちは。

やっぱD40、ええですわ!(笑)
この鮮やかさと透明感ですね。D300やD3はこういった絵作りではない
のがとても残念です。勿論設定を変えれば近づけるのかもしれませんが、
6M画素故のブレにくさやJPEGとって出しが可能な画質はやはり素晴らしい
と思います。
いちどマジメにゴーヨンで使ってみようかなぁ...。(汗)

それとレンジャクですが、やはり難しいかもしれませんね。
当方もとても残念です。でも、もう少し、待ってみたいと思います。
Commented by xharadax at 2008-03-15 15:46
こんにちは(^_^)

背景が雪の始終からが美しいですね。
黒い模様が引き立ちますね。

D40イイですか、、、そうですか、、、うむ(^◇^;)
Commented by OM1ユーザー at 2008-03-15 17:54 x
シジュウカラはよく見かけるので練習がてら撮りますが動きがあるので綺麗に撮るのは難しいですね。

コガラは初めて見ました。
なかなか可愛いですね。

D300買う時D200と一緒にD40も手放そうかと思ったのですが、天文中年さんのアドバイスもあり残しておいて良かったです。
Commented by ironsky at 2008-03-15 22:26
シジュウカラ、可愛らしく写っています。
実は、今日我が家のネコが外を見て鳴いていました。
その視線の先を見ると、シジュウカラが2羽。
我が家の近くにもいるんだなって思いました。
カメラを用意する余裕なく、どこかに行ってしまいましたが。
Commented by vegetariank at 2008-03-15 22:55
こんばんは。
来週レンジャク狙いでプチ遠征と思っていたのですが、望み薄なようなので取り止めることにしました。
まあ、かなり仕事疲れがたまっていることもあるのですが。
Commented by semi_san at 2008-03-16 11:02
haradaさん こんにちは。

シジュウカラもこうやって撮ってあげるとまた雰囲気が違いますよね♪
季節の変わり目になりましたが、滑り込みで撮る事ができました。
さてD40は動きものは少し辛いですが、マジメにいいと思いますよ。(笑)
Commented by semi_san at 2008-03-16 11:04
OM1ユーザーさん、こんにちは。

コガラは自分としては好きなカラ類の一種です。
黒いヘルメット(笑)をチョコンと被ったみたいで愛嬌がありますよね。

D40はまだお持ちなんですね。
当方も持ち出す機会は減りましたがやはり手放せない1台です。
Commented by semi_san at 2008-03-16 11:08
ironskyさん こんにちは。

都市部郊外ならシジュウカラは多いと思います。
ウチの猫も鳥さんが来ると、よく家の中で物陰に隠れて様子を伺っていたり
していました。(笑)

家の中からだと、見えていないようでいて、鳥さんはしっかり見ていますから
カメラを取りに行って戻って来て撮る、というのはなかなか難しいですね。
当方もよく経験しています。(笑)
Commented by semi_san at 2008-03-16 11:12
vegetariankさん こんにちは。

そうなんですよ。
レンジャク部隊が今年は来ていないようです。
今年は当方も富士山と反対方向?にゴーヨンを構えて撮影してみようと
思っていたのに残念です...。

さて水場の周りはまだまだ雪が残っていました。
でもあと一月位で怒涛の人出が始まるんですね~。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの再会      河津桜 >>