2008年 03月 20日
カワガラスも...。
 ヤマセミ撮りの間に相手をしてくれる?カワガラスです。
繁殖の時期を迎えたようですが...。

雌雄の区別はつきません...。(笑)
b0109942_027881.jpg




偶然の飛び出しショットから。
b0109942_0332649.jpg

巣材集めでしょうか...。でもこの個体は成鳥に比べて淡色で幼鳥のように見えますね。
どなたかお分かりの方、ご教示下さいませ...。
b0109942_04495.jpg

b0109942_0462137.jpg

全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-03-20 00:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tamayouchan at 2008-03-20 04:48
semiさん、おはようございます。^^*/

カワガラスって、遠目にしかみたことがなかったのですが、
こんな顔してたのですね。
全身同色かと思っていました。^^;

1枚目のペアショットいいですね。♪
お互い違う方向向いてて、
警戒エリアを分担してるように見え、
微笑ましく感じましたぁ。ヽ(*^。^*)ノ
Commented by ishiyan at 2008-03-20 08:03 x
semiさん、おはようございます。

3、4枚目は胸のまだら模様、羽根先が少し白い事から
幼鳥ようですね。
カワガラスの目は結構怖いのですが、幼鳥の目は
とてもかわいいですね。
昨年も見ましたが、これからの時期、食欲旺盛な幼鳥に、
親は餌取りに大変です。
親より大きくなりますからね。

今朝の状況報告はメールにて(笑)。
Commented by semi_san at 2008-03-20 10:18
たまゆうさん、おはようございます。

カワガラスの成鳥は基本的には茶褐色一色に見えますから、今回の個体
(最後の2枚)はやはり幼鳥のようです。
となるともう繁殖は終わっていることになりますね。(笑)
このポイントでは昨年も冬場に繁殖していたのを目にしていましたので...。

1枚目はひょっとしたら縄張り争いかもしれませんね。
岩場の按配と相まってなかなか面白いツーショットになりました♪
Commented by senkokk at 2008-03-20 12:24
カラスってネーミングから想像するより
近くでみると愛くるしいお顔と体型してますね(^。^)

最後の絵がいいなぁ~
尾羽を持ち上げてたたずむ様子と
背景の水のボケがいい関係ですね。
Commented by youkmy at 2008-03-20 14:10
こんにちは~。

カワガラスの幼鳥、大きく綺麗に撮れてますね(^^♪
特に幼鳥は地味だけど、胸の白斑があり私は好きです♪ 
大きさが分からなければミソサザイに似てるからかな?(笑)

幼鳥の1枚目は、小枝を魚にみたてて練習でしょうか?
他の幼鳥でも葉っぱや小枝を取ってるのをよく見かけますが、
頑張れ~!って声をかけたくなりますよね。

こんなにはっきりと幼鳥を見たのは初めて♪
Commented by xharadax at 2008-03-20 16:01
こんいちは(^_^)

カワガラスって見た事無いんです、、、
3枚目4枚目が水面の光とボケがすばらしいと思いました。
シルキーでの現像ですね、すごくいい感じだと思います。
Commented by semi_san at 2008-03-20 17:23
ishiyanさん こんばんは。

今朝はお疲れ様でした~。(笑)
で、やっぱりカワガラスは幼鳥でしたね!
確かに成鳥の目はキラッ、キラッとして時に怖いんですが、この子は結構
近くまで寄って愛想良くしてくれたので、あれっ?と思ったのですが、ヤハリ...。

これからは親子でのツーショットが撮れそうですね!
ということで週末は天気良いかなぁ...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-03-20 17:27
せんこ~さん、こんばんは。

カワガラスは本当に地味な鳥ですが、結構流れの急な所でも平気で潜って
採餌しています。ジッ、ジッ、っと特徴のある声で鳴きますが、あの色です
からカワセミ以上に良く見ないと、どこを飛んでるのか全く分かりません...。(笑)

幼鳥は可愛らしい感じですが、成鳥は間近で見るとほぼ茶一色で、目が
鋭くクールな雰囲気です。本当はもう少し光量があって日差しも入ると
良かったのですが...。
Commented by semi_san at 2008-03-20 17:31
yooさん こんばんは。

やっぱり幼鳥でしたね。
で、枝はひょっとして採餌の練習かな、とも思ったのですが、成鳥はいつも
潜水捕食ですから小枝を啄ばむなんて思いもよりませんでした。
まだまだ当方は知らない事ばかりですね。(笑)

またそう言われて納得ですが、幼鳥はミソッチの雰囲気に似てますね。
当方はまだミソサザイも撮ったことないんですよね...。(^。^;)
Commented by semi_san at 2008-03-20 17:35
haradaさん こんばんは。

カワガラスは結構地味で、渓流に多いですからあまり目にすることは少ない
かもしれませんね。こちらのポイントでは何故か普通に居てますが...。(笑)

現在D300のRAW現像は1年以上前に買って殆ど使っていなかった
SilkyのDeveloper Studioですが、当方はNXより使い易いです。
でも一番はやはり今でも自分にとってはNCとNVの組合せだと思って
います。
Commented by MrAERAS at 2008-03-21 01:47
まいどぉ~
カラスはカラスでも、これは撮りますね。
って、見た事ないのですが・・・・・
ヤマ撮りたいなぁ(^^;)

VR328、、って見ると何故か落ち着きます。(謎)
Commented by semi_san at 2008-03-21 19:31
Mr.AERASさん こんばんは。

カワガラスはなかなか郊外でも見ることは難しいかもですね。
そちらのヤマセミはまた遠征されますか?(笑)

最近は500をもっと持ち出そうとしていますが、やはり画質のヌケの良さ
と描写は格別だと思います。それに対してVR328の良さは撮影の自由
度の高さと画質のバランスですね。今年の夏鳥シーズンには比較的暗い
ポイントでの散策撮りに是非活躍して貰おうと思っています。
Commented by OM1ユーザー at 2008-03-21 19:40 x
カワガラスは渓流にいるんですか。

どおりで見た事が無いなと思いました。

私はSILKYPIXばかりです。
かなり自在に使える様になりました。
Commented by semi_san at 2008-03-21 19:50
OM1ユーザーさん こんばんは。

速攻レスです。(笑)
カワガラス、そちらではちょっと見ることが出来ないかもしれませんね。
とても地味な鳥さんで、しかもカラス、なんて名前が付いていますから、
最初はあまり気にもしていなかったんですが、やはり幼鳥は可愛いらしい
です。

OMユーザーさんはシステム関係?のお仕事をされていたんですよね?

>かなり自在に使える様になりました。

頷けます。(笑)
当方はブツブツ言ってる割には使う機能はチョットだけ...です。(^。^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< PC...その後      またまた河津桜でサクジロウ! >>