人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 26日
写欲はあれど...。
 日増しに暖かくなり、いよいよ桜の便りが始まりました。
今年はどこへ撮りに行こうかと思いを巡らせている方も多いと思います。

当方は冬場の鳥さん撮りが2月のインフル罹患もあって不完全燃焼だったのですが、
とりわけ山翡翠撮影ではチャンスをなかなかモノに出来なかった思いが残ります。
写欲はあれど...。_b0109942_21304188.jpg

色々考えてみるに、やはり厳しい条件での撮影の為、適切な機材の選択もまた難しく、
正直なところ今のニコンのシステムで自分のイメージする写真が撮れるかどうかという
点にも少し疑問が残りました。勿論機材だけの問題ではないのですが、これはまた暫く
撮影を続けて行きながら、ゆっくりと結論を出して行こうと思っています。

さて、桜といえば鳥さんとのコラボ...。
今年は昨年のような具合に上手く行きますかどうか...。
写欲はあれど...。_b0109942_21441771.jpg

山翡翠 : D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
さくら : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ

by semi_san | 2008-03-26 21:47 | 野鳥 | Comments(11)
Commented at 2008-03-26 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-03-26 23:00
鍵コメさん こんばんは。

有難うございます。そちらに伺わせて頂きますね。
Commented by 信州ぺこ at 2008-03-26 23:37 x
桜が咲き出すと本当に忙しくなりますね。
といってもこちらはまだ開花まで余裕があるようなので
まだまだ悠長に構えておりますが^^

機材のことは、自分も迷走中です(!?)
価格.comではS5Proのところで新情報(らしきもの)も出ていたりして
嗚呼、いったいどうなることやら。
semiさんはもう少し考えてみるということですが
これから出てくるカメラ次第ですネ。
Commented at 2008-03-27 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-27 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr.AERAS at 2008-03-27 18:00 x
まいどぉ~
いきなり凄いの来ましたね・・(ヤマセミ)
そして、2枚目も凄い、、
何が? って・・・・・カワセミをボカすとは、、、、
恐れ要りました。。。。

ニコン以外って、、C社?
って事は、鍵は、、せんこーさんだったりして(^^;)
Commented by semi_san at 2008-03-27 19:04
ぺこさん こんばんは。

意外に?と言ったら何ですが....、確か以前、S5の解像感に少し不満が
あると仰っていましたね。自分も確かにそうは感じますが、独特の色合い
がそれを補って余りある機種だと思っています。でも実際は風景が少なく、
また鳥さんもチョイトリが多いので、実際はそれ程気にはならないのかも
しれません。

でも以前5D+Lレンズの風景描写を見たらちょっとグラッと来たことがあり
ました。(笑) 5D後継は5月頃発表、ボーナス商戦に合わせて発売され
るかもしれませんよ♪

私見ながら、ぺこさんの場合はどちらかと言うとキヤノン機に近いSPro
の色もお気に召しておられるようですし、素直に5D後継に移行?あるいは
併用?もありだと思います。

24-105LISとか35L1.4とか、フルサイズ機で使ってみたいですよね。
当方は40D後継というより、D300対抗のAPS-Cフラッグシップがもし
出てきたら、キヤノン機併用を考えてみるかもしれません...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-03-27 19:11
鍵コメさん こんばんは。

へへ、そちらに....伺って宜しいでしょうか?(汗)
Commented by semi_san at 2008-03-27 19:18
Mr.AERASさん こんばんは。

実は最近全く成果がなく、ちょっと在庫見てたらレタッチで誤魔化せそうな
画像を見つけたんですョ...。(笑)
さてD3/D300のニコンの現体制に概ね良好な世の評価とは裏腹に、
当方は一番最初に使って気になった質感描写の違和感をそのまま引き
ずる格好になってます。

移行...は多分難しいと思うのですが、APS-Cフラッグシップが出た時点
で改めて考えてみるつもりです。状況によっては併用を考えています。
Commented at 2008-03-27 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-03-27 20:06
鍵コメさん、こんばんは。

いやいや、ま~~ったくそんな事ありませんよ。(^ー^)ノ
気になさらないで下さい。

また、逆に今回のコメントで「なるほど...。」と気付かせて頂きました。
実はそれが一番大切な事ですよね! 
貴重なコメント、有難うございました!<(_ _)>
当方も、もっとゆったり構えないといけないですね~!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< さくら翡翠 ~いよいよ登場?~      PC...その後 >>