人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 08日
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   
 先週土曜日は自宅を夜明け前に出発し、身延山久遠寺に枝垂桜を見に行って来ました。
現地到着は6時過ぎでしたが、今年も満開のその姿を拝むことが叶いました。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_0812100.jpg




目立ちませんが朝日を浴びる枝垂桜。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_095648.jpg

逆光気味ですが反対側からのアングル。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_0101326.jpg

少し引いて...。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_0103892.jpg

望遠で引き寄せて...。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_0335280.jpg

駐車場近くにも桜は沢山咲いています。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_0341791.jpg

本堂へのお参りは欠かさずに...。
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   _b0109942_014128.jpg

1枚目 : D300 + Ai AF Nikkor ED20-35mm F2.8D
2~4枚目、6、7枚目 : S3Pro + AF-S Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
5枚目 : S5Pro + Ai AF Nikkor 28-105mm F/3.5-4.5D

今年は少し盛りを過ぎていた時期だったのか、早朝のせいか、昨年よりカメラマンや観光客も
少なかったように思います。
また、どうもS3のピントが怪しいようなのですが、S5と撮り比べると色合いも同じF2モードで
S3の方が彩度が高いように感じます。
さて今週は地元の桜もようやく満開になるので、近場での桜撮影に勤しみたいと思っています♪

by semi_san | 2008-04-08 23:59 | 花、野草 | Comments(27)
Commented by senkokk at 2008-04-09 12:33
見事な垂れ桜ですね(^・^)
仏閣と桜、とくに垂れはよく見栄えするなと思います。

朝日や夕日を浴びる桜もとても風情があっていいですよね。
2枚目は、朝日で垂れ桜が輝いているように思います。
Commented by MrAERAS at 2008-04-09 19:17
まいどぉ~
見事ですね。。。枝垂れ桜。。
人が少ないってのは、良いですねぇ~
S3とS5って、、、ぜいたくな組み合わせ(^^;)
大きさだけなら、S3ですかね(^^;)
Commented by マータン at 2008-04-09 21:32 x
semiさん、こんばんは。
美しく素晴しい枝垂桜ですね。
一番良い時に行かれたようですが、大勢のカメラマンがいたことと察します。
以前私も一度行ったことがありますが、人の多さと桜の素晴しさに圧倒されました。
Commented by tamayouchan at 2008-04-10 03:43
semiさん、おはようございます。^^*/

こちらは、有名どころなんですよね。
名前を聞いたことがあります。
しっかし
2枚目、スンバらしいヽ(*^。^*)ノ
見ているだけで、踊りたくなります。ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ
素敵~♪
Commented by semi_san at 2008-04-10 21:46
せんこ~さん、こんばんは。

ここの枝垂れ桜、著名なのは2本だけなので、撮ってしまえばそれで
終わりなのですが(汗)、不思議と毎年行きたくなります。(笑)
今年はこの後に桜翡翠ポイントへ出向く予定があったので現地に早朝
着きましたが、本当はもう少し日が昇ってからの方が条件は良かった
ようです。仰せの通り、仏閣と枝垂れはよく合いますね♪
Commented by semi_san at 2008-04-10 21:50
Mr.AERASさん こんばんは。

この枝垂れ桜、見て撮ってしまえばそれで終わりで、その他にこの本堂
近くではそれ程見る桜も無いのですが、妙に毎年行きたくなります。(笑)
自分はよく分かってはいないのですが、ここまで車で登る間にも桜は結構
咲いていてなかなか楽しめます。でも昼間は流石に人は増えるでしょうね。

S3とS5、縦位置撮影が多い分だけS3を使いたくなるのですが、ボディ
のサイズだけならやはり未だにS3です。(笑)
Commented by semi_san at 2008-04-10 21:54
マータンさん、こんばんは。

ここの枝垂れ桜はいつ見ても素晴らしいですよね。
実はこの日は早朝だったこともあり、予想していたよりはカメラマンの数は
少なかったようです。個人的にはもう少し日が昇った条件で撮りたかったの
ですが、次のポイント(桜翡翠)の事を思うとどうにも落ち着きませんでした...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-04-10 22:02
たまゆうさん、こんばんは。

ここの枝垂れ桜は全国的にも有名だと思います。
本当はもう少し山梨県側に足を延ばして、同じように著名な一本桜などを
撮りたかったのですが、桜翡翠一色になってしまいました。(汗)

2枚目はメインではなく広場のやや隅にある枝垂れ桜です♪
毎年この桜の雰囲気は何とも言えないなぁ..、と思っていたのですが、
なかなか上手く撮れなくて....。(汗)
でも現地では早朝からこの桜のスケッチをされている方も居ましたし、
この桜に魅かれる方も多いのだと思います。
来年もまた撮りに行きたくなる、そんな桜の名所ですね♪
Commented by OM1ユーザー at 2008-04-10 23:55 x
ここの枝垂桜はバスツアーが有りますのでいつかは行きたいと思っていますが、ツアーの場合桜の満開と上手く合うかどうか、またその日の天気がままならないですね。

これだけ見事な枝垂桜は本当に見応えがあるでしょうね。
Commented at 2008-04-11 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-11 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-11 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつなり at 2008-04-11 11:57 x
すばらしいシダレザクラですね!
さて、そろそろGWですが、期間中一度は水場に行く予定にしてますので、
事前偵察をよろしくお願いいたしいたします^^
Commented by 信州ぺこ at 2008-04-11 21:02 x
滝の水の流れのような素晴らしい形の桜ですね。
枝ぶりといい、花の形といい、見とれてしまいました。
2枚目は幽玄な雰囲気で、ちょっとぞわっとしました^^

それにしてもやっぱりS3の色ノリ、しっかりしていますね。
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:33
OM1ユーザーさん こんばんは。

やはりここはバスツアーがあるんですね。
地理的には山梨県と静岡県の県境に近い所ですが、富士川の上流に
あって近場には桜の名所も多いと思います。いずれ訪ねられると良いですね♪ 
またお天気だけは運任せ?になってしまいますが、逆に雨の日の方が
桜の色や幹の緑が良く出て、別の意味でも味わいがあるとも聞いたこと
がありますよ。
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:34
鍵コメさん こんばんは。

う~ん、使ったことないです。(笑)
いつも高感度ばかりですから...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:36
鍵コメさん こんばんは。

( ̄◇ ̄;)エッ、壊れてるんですか...?(爆)
でも、5fpsと6fpsは殆ど違わないかも?
グリップ付けてられるならはっきり違いは出ますけど...。
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:40
鍵コメさん こんばんは。

その設定は別の方のブログを拝見しておりますが、色合いだけでは当方の
好みになりそうもないので試していません。
なぜ今更?のワケですが、やはりセンサーの違いから来る質感描写の
違いが一番、と思って(信じて?)います。

また当方、328は常に(今まで100%)手でレリーズしていますよ。
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:43
みつなりさん こんばんは。

いよいよ水場の季節になって来ましたね。
ここに行かないとどうしても見れない鳥さんも居るので(笑)、悩ましい所
ですが、GWはどんな賑わいになるんでしょうね。
出来れば来週辺り、一度様子を見に行ってきます。
今週末は別のポイントで夏鳥が入って来ていないか、様子を見て来ます。
期待薄?ですが....ひょっとしたら桜xxxxが見れるかも?です。(笑)
Commented by semi_san at 2008-04-11 22:48
ぺこさん こんばんは。

とにかくここの桜は格好が良いですね。
でも撮る角度が決まっているので、写真は大体皆さん同じです。(笑)
2枚目の枝垂れが好評?ですが、間近で見れるので確かにちょっと
凄み?がありますね。

デフォルトでのS3の色乗りはやはりS5とは違うと思っています。
派手派手なんですが、これがハマると独特の雰囲気が出ますね。(笑)
ただ最近、ピントが怪しいことがたまにあるので、桜撮影が終わったら、
一度点検に出そうと思っています。
Commented by ironsky at 2008-04-11 22:49
見事なしだれ桜です。
ピンクがちょっと濃いめで、それが空の青さと良く合っています。
建物とのマッチングも最高です。
Commented by semi_san at 2008-04-13 09:25
ironskyさん おはようございます。

確かにココの枝垂れ桜は格好が良いし、建屋との配置もなかなか良い
ですね。S3のF2モードは時に色が転ぶようなことがあるんですが、
桜の撮影にはこのボディを未だに持ち出したくなります。
Commented by xharadax at 2008-04-13 10:00
おはようございます(^_^)

立派な枝垂桜ですね。
桜と神社仏閣の組み合わせはホントに美しいですね。
3、4枚目が好きです。

別記事のライトアップの桜もすばらしいですが
桜紀行~富士宮市から~の青空がイイですね、、、
奥行きのある4枚目も大好きです。
Commented by semi_san at 2008-04-14 19:29
haradaさん こんばんは。

私の場合、桜も何となく皆同じような写真になってしまいますね...。(汗)
でもこの久遠寺は多少遠くてもやはり足を運びたくなる場所です。
富士宮市からの桜も毎年見に行く所ですが、満開には少し遅かったようです。
地元のライトアップも終わってしまいましたが、今週は名残り惜しい桜の
最後の姿を楽しみたいと思います。
Commented at 2008-04-17 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-04-18 04:03
鍵コメさん こんばんは。
有難うございました。<(_ _)>
改めてそちらにお邪魔させて頂きました...。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秩父宮公園 ~ライトアップ~      桜翡翠 ~エピローグ~ >>