2008年 04月 27日
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~
 4月も終盤を迎え、GWにも突入して、いよいよ夏鳥の便りをあちこちで目にし、耳にする
時期となりました♪
当方は先週、隣国に数日間出張で昨晩帰宅したのですが、今朝は小雨模様ながらしっかり
山翡翠撮影に出掛けてしまいました...。(笑)そこでも疲れを忘れさせてくれる出会いがあった
のですが、やはり今回は待ちに待った夏鳥の到来ということで、今季初撮りの画像をお届け
することにします。

オオルリ 
b0109942_21321066.jpg




その囀りを聞くと懐かしくもあり、自ずと季節感が湧き上がってきます。
b0109942_2133307.jpg

今回は時間が無く(30~40分ほど)、撮り逃がしもあって証拠写真のこのシーンのみ
でしたが、次回以降の撮影が楽しみなところです。

そして...昨年、拙宅庭にもやって来たキビタキ。
b0109942_21351036.jpg

こちらは少ない時間の中で枚数のみはかなり撮れました♪
b0109942_2138442.jpg

いずれも夏鳥の代名詞とも言うべきこの二種に、僅かな時間の中で一度に今季初見、
初撮りが叶ったのはとても幸運でした。GWは入り浸り...かなぁ?(笑)

また今朝は自宅を5時半前に出発する際、確かに昨年と同じ「あの囀り」を再び聞く事が
出来ました。欅の木は剪定されてしまいましたが、またひょっこり現れてくれないかなぁと
密かに思い願っているところです。

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ

(P.S 三脚は結局GITZOの3型アルミを発注しました。 重くて持て余すようなら...、
改めてカーボンを再考することにします。)
[PR]

by semi_san | 2008-04-27 21:53 | 野鳥


<< キビタキ  ~今季初撮りから~      やっぱり足回り追加?強化? >>