人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 27日
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~
 4月も終盤を迎え、GWにも突入して、いよいよ夏鳥の便りをあちこちで目にし、耳にする
時期となりました♪
当方は先週、隣国に数日間出張で昨晩帰宅したのですが、今朝は小雨模様ながらしっかり
山翡翠撮影に出掛けてしまいました...。(笑)そこでも疲れを忘れさせてくれる出会いがあった
のですが、やはり今回は待ちに待った夏鳥の到来ということで、今季初撮りの画像をお届け
することにします。

オオルリ 
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~_b0109942_21321066.jpg




その囀りを聞くと懐かしくもあり、自ずと季節感が湧き上がってきます。
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~_b0109942_2133307.jpg

今回は時間が無く(30~40分ほど)、撮り逃がしもあって証拠写真のこのシーンのみ
でしたが、次回以降の撮影が楽しみなところです。

そして...昨年、拙宅庭にもやって来たキビタキ。
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~_b0109942_21351036.jpg

こちらは少ない時間の中で枚数のみはかなり撮れました♪
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~_b0109942_2138442.jpg

いずれも夏鳥の代名詞とも言うべきこの二種に、僅かな時間の中で一度に今季初見、
初撮りが叶ったのはとても幸運でした。GWは入り浸り...かなぁ?(笑)

また今朝は自宅を5時半前に出発する際、確かに昨年と同じ「あの囀り」を再び聞く事が
出来ました。欅の木は剪定されてしまいましたが、またひょっこり現れてくれないかなぁと
密かに思い願っているところです。

全て S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ

(P.S 三脚は結局GITZOの3型アルミを発注しました。 重くて持て余すようなら...、
改めてカーボンを再考することにします。)

by semi_san | 2008-04-27 21:53 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by vegetariank at 2008-04-27 21:57
こんばんは。
久しぶりにオオルリ・コルリ・キビタキを見たいですね。
今日はそのつもりだったのですが、起きられませんでした。(^^;

ご自宅がキビ宅なんて、素敵ですね。

三脚はスリックがメイン、ベルボンはお宝です。(^^)
Commented by マータン at 2008-04-28 07:00 x
semiさん、おはようございます。
オオルリにキビタキは、この時期のバーダーの憧れの鳥です。
自宅でキビタキを見られる環境が羨ましいです。
私もこの2種にチャレンジしてきましたが、サービスが悪かったですね。
もう少しまともな写真が撮りたいと思っています。
Commented by MrAERAS at 2008-04-28 12:48
まいどぉ~
お見事な2連発で、うらやましいです。
この週末は、声だけで我慢しました(強がり)
  ※姿見えないんですもん・・
今年は、三大鳴鳥。。制覇出来るかな・・
Commented by semi_san at 2008-04-28 20:26
vegetariankさん こんばんは。

いよいよ夏鳥のシーズンに入りましたね♪
GW中はあまり人出の多いポイントには出向きたくないのですが、ある程度
は仕方ないかもしれません。

>ご自宅がキビ宅なんて、素敵ですね。

キビ宅って...、座布団五枚!(笑)
でも今年は多分難しいと思いますよ。
昨年は本当に夢のような一週間でしたが、それまで知らないでいた分、
かえってキビタキ達には良かったのかもしれませんね。

さて自分もスリックの脚で十分とは思っていたのですが、328を購入した
せいか、どうにもまたこの手の物欲に...悩むことになってしまいました。(汗)
Commented by semi_san at 2008-04-28 20:34
マータンさん、こんばんは。

何かと今話題の多い隣国に少しだけ出掛けておりましたが、現地でも
夏鳥の事が何となく気になっていました。(笑)
でも自宅でキビタキは今年は難しいと思います。欅の木は丸坊主になって
しまいましたから....。(泣)

今回は本当に様子見で行ってみたのですが、あっけなくその姿を目に
することが出来て本当にラッキーでした。暖かさのせいもあるかもしれ
ませんが、こちらは新緑がまだそれ程多く芽吹いていないこの時期、
まずはある程度撮っておきたいな、という気持ちが強くなっています。

明日以降、どこへ行くか思案中ですが、マータンさんも良い成果が
出ますよう...。
Commented by semi_san at 2008-04-28 20:40
Mr.AERASさん こんばんは。

声だけでなく....やはりこの二種は綺麗に撮りたいですね。(笑)
緑が濃くなる5月以降より、今の時期はまだ見易いですから、ある意味
GW中は一番のチャンスと思います。勿論、緑が濃い時期に綺麗に枝
止まりなどが撮れるのも素晴らしいのですが、どうしても機会は減って
しまいますからね...。

自分にとっての三鳴鳥はオオルリ、キビタキ、クロツグミですね。(?)
ウグイスとコマドリは...、殆ど諦めてます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ  ~今季初撮りから~      やっぱり足回り追加?強化? >>