2008年 05月 01日
新たなる出会い
 先週中国から帰国した翌日、ある方に案内していただいて、新しいヤマセミポイントに
出掛けて来ました。早朝6時半から12時半ころまで約6時間のブラインド待機でしたが、
久しぶりに目にしたヤマセミの姿とあの啼き声にはいつものことながら癒されますね。
b0109942_70147.jpg




背景が暗い所でいつものポイントと同じくSSは上がらず、条件は厳しかったです。
b0109942_715197.jpg

何度か飛び出し、飛びつき、通過がありましたが、初めてのポイントだった事と、相変わ
らずの技量の無さで殆どチャンスを活かせませんでした...。(-_-;)
b0109942_735995.jpg

この時期ならではの緑と。 しかし背景が煩いです。
b0109942_22413988.jpg

b0109942_794588.jpg

かなり遠いですが、雰囲気的にはこれが一番ですかね...。(汗)
b0109942_7261711.jpg

案内していただいたIさん、どうも有難うございました。<(_ _)>
次回はGW中に再度リベンジしたいと思っています。

全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
いずれも小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-05-01 07:15 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by vegetariank at 2008-05-01 18:54
こんばんは。
条件の悪い所で頑張っている様子が伝わってきます。
寒暖の差が大きい時もあるので、体調には気をつけて下さいね。

ありがとうございました。
Commented by マータン at 2008-05-01 21:04 x
semiさん、こんばんは。
久しぶりのヤマセミということですが、見られただけでも羨ましいのに
写真に収めてしまうのは贅沢でしょう。
この一年ほどヤマセミを見ていません。
以前は直ぐ近くでも見られてのに、餌の魚がいなくなったためか見な
くなってしまいました。
誰の仕業でしょう。カ○ウさんでしょうか?
Commented by senkokk at 2008-05-01 21:14
6時間ですが、ご苦労様です。
そちらはまだ肌寒いのではないでしょうか。
だから、風邪をひいた・・・なんて(笑)

こういった飛び物、D200と比べると、やはりD300は断然違いますか?
中央にクロスが集中しているのも考えように被写体によってはいいかも。
51点面AFは良さそうですね。
後ろにピンが抜けることないような気がするのですがいかがですか(^^)

さて、愛機MarkⅢ、いまだAFトラブルでごたごた。
昨日、最新のファームアップがでました。
早速、今日飛び物で試写しましたが、キヤノンの場合、AIサーボ云々より
いかに被写体を真ん中で捉えるかにかかってます(^^;
もちろん背景によって抜ける?引っ張られる時はありますね。
ニコンのような、グループダイナミックなんてのもあった方がいいような(^^)

その点、3Dトラッキングなんて革新的機能のニコンのAFどんなもんでしょう。
興味があります(笑)

あ、MarkⅢのAIサーボも前よりよくなったような気がします。
たまさんのところに貼ってます。
Commented by semi_san at 2008-05-01 21:25
vegetariankさん こんばんは。

お気遣い有難うございます。<(_ _)>
初めてのポイントでしたが、行ってみてナルホド、と思う場所でした。(笑)
こちら方面での撮影、成果があると良いですね♪
当方はまだ風邪が完治していないので、GW後半まで大人しくしていようか
と思っています。
Commented by semi_san at 2008-05-01 21:47
マータンさん こんばんは。

私も1ヶ月半ぶり位のヤマセミ撮影でした。
いつも通っていたポイントでは少し異変があり、通院先近くのポイントでは
昨年12月以降、飛翔姿すら見なくなっていましたので、ちょっと禁断症状
っぽかったのですが、画質はイマイチながらも撮れて少しは胸のつかえが
とれた感じです。(笑)

それにしても見れるポイントは年々減っているようですね...。
当方もそちらに近いポイントで2年前に初めてヤマセミを撮影出来たの
ですが、あの時の感動は今でも忘れる事が出来ません。

人間側の都合で様々な面で自然に手を入れている事が、結局はこういった
事態を招いているんでしょうね...。
勿論地球規模で考えれば、温暖化などもその最たる例だと思うのですが。
Commented by semi_san at 2008-05-01 21:59
せんこ~さん、こんばんは。

明日から家族サービスとの事。気を付けて行ってらして下さい。
さて今回風邪の原因は帰国後の夜更かしやらにあることに間違いはない
のでチト反省しております。(笑) 

ところでD300のAFの件ですが、ヤマセミの場合、AF任せで撮ることは
あまり無いのですが、3Dトラッキングはフィールドでは...?ですね。(笑)
D200では飛翔を殆ど撮らなかった(撮れなかった)事を思うと、自分的
にはそれ程の恩恵を感ずることは正直無いです。勿論、当方のヤマセミk
フィールドは非常に条件の悪い所なので、D200→D300の進化では
結果にあまり影響していないだけかもしれませんが....。

ただ背景に持って行かれるのはやはりありますよ。
1DⅢはファームが公開されたようですが、少し検索すると40DのAFが
一番熟成されてる、なんて記事もよく目にします。
実は、ご一緒した方は40Dなんですが、動体追従性については、自分は
やはりキヤノン機の方が、まだアドバンテージが大きいと思っています。
Commented by 信州ぺこ at 2008-05-01 22:16 x
技量が無いとおっしゃいますが
相変わらず過酷な条件のようですね。
これで止まって近かったら、さぞかしすごいのがって思いますよ~。

帰国してから長時間の撮影、だったのでは?
ゴールデンウィークも本番、
次回の撮影までには早く治るようお祈り申し上げます。



Commented by ironsky at 2008-05-01 22:17
ヤマセミの素晴らしいシーン、楽しませていただきました。
6時間以上の撮影時間、本当にご苦労さまでした。
Commented by semi_san at 2008-05-02 05:13
ぺこさん、おはようございます。

今回は初めての場所でしたから、どちらかと言うと出具合や飛翔パターン
なんかをある程度頭に入れることも目的でした。
でも川の対岸ですからやはり遠いですね。

確かに夜9時過ぎに帰宅して翌朝5時半には328担いで出撃していました
から、撮影時間も含めて無理がたたったとも思いますが、今にしてよく
考えてみると、現地で移されていた可能性が大きそうです...。(汗)

今日はこちらの天気は小雨模様なので、念のためお医者に行って来よう
と思います。
Commented by semi_san at 2008-05-02 05:15
ironskyさん おはようございます。

ブラインドに入っている6時間て、実はあんまり長く感じられないんですね。
毎回思うのですが、これが自分でも全く不思議です。(笑)
次回はもう少し短い時間で成果を上げたいと思っています。
Commented by xharadax at 2008-05-02 05:24
おはようございます(^_^)

2枚目のポーズが決まっていますね。
ヤマセミはすごく魅力的ですよね。
暗い、トリミングするという悪条件でも
しっかりと撮られていますね、、、すごいです。
Commented by youkmy at 2008-05-02 09:17
こんにちは~。

ヤマセミ、暗くてもその雰囲気が十分にあり、とても良いと思いますが~(^^♪
ざらつきは全然みえませんが、少トリミング&ソフトの恩恵でしょうか?

今日のキビ君♪
アゴヒゲがずれてるの(笑)、好き~(#^.^#)ぽっ!

風邪は万病のもと、くれぐれもお大事にして下さいませm(__)m
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-02 21:37 x
ヤマセミ、オオルリ、キビタキ・・・ため息のでるような鳥ばかり楽しませて貰いました。

オオルリとキビタキは可能性があるので頑張らねばと思いますが、こればかりは運ですね。私の場合は。

この所フィールドに出ていないので雨が上がったら行ってみたいと思っています。
Commented by jinchandaisuke at 2008-05-02 21:51
semiさん こんばんは。
ヤマセミ。かっこよく撮れていますね。
特に最後のトビモノは絞り開放にも関わらず
ピンもきているし、やはりD300の動態撮影能力が優れているのでしょうか。D40ではマグレでも難しいです。(^^ゞ
ところでGITZO 1340 は入手されたのでしょうか。
雲台も新しくされるようで、ますます楽しみが増えてきますね。(^^♪
Commented by semi_san at 2008-05-03 07:36
haradaさん おはようございます。

当方が行くポイントは大体暗い所が多いです。(笑)
でも背景が煩いとやはりトリミングしても辛いですね。
2枚目のポーズは如何なる意味か...、実は分かりかねているのですが、
この後飛び出ししましたから、捕食前の一連の動作でしょうかね。
Commented by semi_san at 2008-05-03 07:43
yooさん おはようございます。

雰囲気があるのは最後の1枚位ですかねぇ...。(汗)
実はD300のRAW現像は全てSilkyで行っていまして、NXは全く使っていません。
最近は多少使い方も慣れ、NXより遥かに現像作業が楽になりました。

さてキビタキのあごひげ...そう言われてみれば愛らしいですね。(笑)
また風邪の件、こちらは実は最悪でどうやらインフルエンザでした。>┼○ バタッ
復活は明日以降となりそうです。
Commented by semi_san at 2008-05-03 07:48
OM1ユーザーさん おはようございます。

そちらにも渡来するオオルリ、キビタキ、早く撮れると良いですね~♪
こちらはサンちゃんやキョロロ(笑)、の情報収集を地元民ネットワークを
使ってそろそろ始めようと思っています。
アカショウビンはマジメな話、可能性があると良いのですが。

また自分は迂闊にも何で今頃?のインフルに罹ってしまい、気持ちだけが焦る
少々精神衛生上良くないGWになってしまいましたが、少々気持ちを変えて、
自宅庭先でのマクロなど、久しぶりに楽しんでみようかと思っています。
Commented by semi_san at 2008-05-03 07:56
じんさん、おはようございます。

現地ではもう少し良いチャンスが有ったのですが、油断していたり(汗)、
技量が無かったりということで、いつもながらの結果に陥ってしまいました。(笑)
最後の飛翔は右側の岩からの横っ飛び状態でしたから、AF追従している
というより、条件的にピンが合っていた、というだけですよ、多分...。(笑)

G1340は出張後の忙しさとインフルのお陰で(汗)、まだ確認していません。
納期はGW後と実は言われているのですが、やはりカーボンにしてしまおうかとも。
雲台は難しいですね。503(HDV)は定番ですから...。こちらは暫く現行
のままで行くつもりです。
Commented by みぃこ at 2008-05-03 08:39 x
おはようございます。
先ほどはありがとうございます。
リンク、こちらにもさせていただきますね、よろしくお願いします。

広大なフィールドでキビタキに会えて嬉しいですね。
思わぬ出会いに気分も高ぶりますね。
もちろん空振りに終わることも多い鳥撮りだと思いますが、
だからなお楽しさも♪

ヤマセミの素晴らしいシーンを写されていますね。
私の周りにも写される方は多いのです。
私はまだ見たことが有りません。
かっこいい鳥ですね。
Commented by semi_san at 2008-05-03 15:43
みぃこさん こんにちは。
お訪ね頂き有難うございます。<(_ _)>

ご覧の通り、鳥さんも風景もまだまだといったレベルですが、とりあえず
在宅環境を活かして(笑)、身近な被写体を写真に残しております。
ヤマセミはたまたま良いポイントに恵まれ、撮影する機会はそれなりに
あるのですが、ベテランの方々のようなカット残すのは大変な事だと実感
しています。

あくまで自分なりに、ですが、まずは楽しんで撮って行ければ良いと
思っています。こちらこそ宜しくお願い致しますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ  ~在庫から~      オオルリ   >>